3,4時間目は、みんなが楽しみにしていたcookingです。アボリジニー伝統のDamperという、スコーンのようなものを作ります。
そして、丸めてミルクをはけでぬり、オーブンで約30分焼くだけの、とてもシンプルな食べ物です。
できたてホヤホヤのDamperにバターやジャムをぬって、いただきます!
午後からは、芦高生のための英語の授業を受けて本日は終了。あっという間に1日が終わりました。オーストラリア語学研修も、あと5日です。
オーストラリア語学研修8日目です。
後半戦に突入です。週末、充実した時間をホストファミリーと過ごしたのが生徒たちから伝わってきます。連れていってもらった場所や、食べたもの、うまく伝えられなくて苦労した話など、それぞれに報告しあって、とても楽しい月曜日の朝を迎えています。
今日は私たちを助けてくれる現地校のstudent leaders と今回の滞在をコーディネートしてくださっている先生を紹介します。
彼らは毎朝、私たちが集合する図書館に顔を出してくれ、英語で話しかけてくれます。また、現地校の授業を体験する時間になると、その授業まで連れていってくれサポートをしてくれます。とても心強い存在です。コーディネートをしてくださる先生も、毎朝、顔を出してくれ、私たちの様子を気にかけて下さいます。とてもありがたいです。
2時間目はinnovationという授業で、スピードを緩めるためにあるspeed bumps はいろいろな問題があり、それを解決するにはどうしたらいいかを、グループに分かれ協力しながら話し合いをしました。難しかったと思いますが、みんながんばりました!