昨日の学校交流での記念撮影です。いい雰囲気です (^^)
芦屋高校は台湾の三重高級中学と2016年から姉妹校として学校交流しています。今日の午後に、コロナ禍での中断を挟んで、三重高級中学のみなさんが本校を訪問してくれました。
到着後に歓迎セレモニーを開催しました。昼食と5時間目の授業をバディを組んで過ごしました。中国語、日本語、英語、筆談などあらゆる手段でコミュニケーションをとりながら、芦屋高校での高校生活を体験してもらいました。
その後、体育館に集まり交流会を催しました。
今回の訪問の記念にさまざまなものをいただきました。
最後は集合写真を撮り、お別れの時を迎えました。
楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいますね。これからもお互いにいい交流を続けていきましょう。今日は芦屋高校を訪問いただき、ありがとうございました♪♪♪
木曜日7限目に1年生対象「がん教育」講演会を実施しました。保護者の皆さまにも案内したところ、数名の保護者の方々も参加してくださいました。
講師は、兵庫県がんピアサポーターの大西亜矢さんです。
実は大西先生は、以前に高校の数学教員をされており、芦屋高校での勤務経験もおありという、ものすごく近い存在の方なんです。
お話の中で、がんについての知識も知ることができましたが、がんという病気も含めて自分の命と向き合う、自分の大切な人の命と向き合うということについて、改めて考えることができました。大西先生、ありがとうございました。
今日の講演会を神戸新聞さんが取材に来てくださいました。数日後に紙面に出るそうです。みなさん、チェックしてくださいね。