「77期生」カテゴリーアーカイブ

【吹奏楽部】西阪神吹奏楽コンクール銀賞受賞

7月24日に開催された「第68回兵庫県吹奏楽コンクール 第44回西阪神地区大会」の高等学校S部門において銀賞を受賞しました。

昨年度はコロナ禍でコンクールが中止となったため、1年次生だけでなく、2年次生にとってもはじめての大会であり、3年次生にとっては2年ぶり、そして最後のコンクールでした。
緊急事態宣言等で部活動があまりできない中、コンクールに向けて、外部講師の先生の熱心なご指導のもと頑張ってきました。
結果は銀賞でしたが、今できることはやり切れたのではないかと思います。

3年次生は本大会をもって引退となります。
3年次生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
これからは、1・2年次生が後を引き継ぎます。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、3年次生を含む吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力、ご指導をいただき、誠にありがとうございました。
1・2年次生13名、決して大きな部ではありませんが、みなさまのご期待に応えられるよう頑張りたいと思います。
今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

【3年次】日本学生支援機構奨学金の説明会について

3年次保護者の皆様

本日、お子様を通じて日本学生支援機構奨学金の説明会について文書を配布させていただいております。

令和3年5月14日

3年次保護者 様

兵庫県立芦屋高等学校
校長   上野 仁史

日本学生支援機構奨学金の説明会について

時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
表記につきまして、下記のとおり説明会を開催いたします。
添付のリーフレットをご覧の上、本奨学金の予約採用のお申込みが必要と思われる場合は、生徒本人に説明会に出席するようにお伝え下さい。
なお、この予約採用のお申込みは、大学等に進学されてからも同内容の奨学金を同条件にてお申込みいただけます。(給付型・貸与型ともに申請可能。)

日本学生支援機構 予約採用説明会

日時  6月4日(金) 15:40~16:40
場所  各HR教室
*出席を希望する生徒は5月28日(金)までに、各HR教室に掲示してある説明会出席名簿にチェックを入れてください。

奨学金についての問い合わせ先

●日本学生支援機構 奨学金相談センター
電話:0570-666-301(月曜~金曜 9:00~20:00受付)
*土日祝日、年末年始を除く。
*通話料がかかります。

文責:総務課

新年度スタート

4月8日(木)に、始業式・入学式を実施しました。
昨年度は新型コロナウイルスの影響で、年度初めの行事も縮小されましたが、今年度は午前中には2・3年生が、午後は新入生が体育館に一堂に会し、始業式・入学式を実施することができました。
7クラスの新入生を迎え、新年度がスタートします。

     

 

 

修学旅行1日目 那覇到着

11:00頃、予定通り無事に那覇空港に到着しました。体調不良者も出ず、多くの者が上着を脱ぎ、半袖になり始めています。現在、那覇の気温は、26度です。

そして、これから2グループに分かれて行動します。

AFGH組は今から国際通りに向かいます。そこで昼食と自由散策になり、その後、那覇泊港よりフェリーで久米島に向かいます。

BCDE組はこのまま那覇空港から、久米島空港に向かいます。到着後は、先にバスで島内観光を行います。

11月26日(木)77期生 修学旅行0日目【結団式】

本日、77期生の修学旅行・結団式が行われました。明日から沖縄県の久米島に向かいます。

通常でしたら、諸連絡を伝え、最終確認を中心とした内容の結団式ですが、今回は、新型コロナウイルス禍での修学旅行に対して、受け入れてくださる久米島の方々に、感謝の気持ちを再確認する、結団式となりました。
校長先生の言葉をはじめ、年次の先生方の言葉にも、真剣に耳を傾けていたと思います。

団長の上野校長からは、3つのことをお話しいただきました。
①感染対策と体調管理をお互い注意喚起しながら、3泊4日を過ごしましょう。
②集団生活で大切な思いやりと、ホームビジットではマナーと気遣いを心がけましょう。
③体験活動で沖縄の歴史や文化を知り、日本の良さに気付きましょう。

観光するだけでなく、普段の旅行では味わえないような体験を通して、
久米島の自然を知り、集団生活をしながら、周囲に合わせ、時間の管理能力を磨き、視野を広げてもらえたらと思います。

今回の修学旅行に関しまして、保護者の皆様もご心配されていると思います。
この期間、できるだけ多くブログ更新し、77期生の様子を報告していきますので、ご閲覧してください。よろしくお願いいたします。