「中学生の皆さまへ」カテゴリーアーカイブ

【卓球部】快挙!阪神大会男子ダブルスベスト8!

10/9(土)10(日)に兵庫県立総合体育館で行われた新人卓球大会阪神地区予選会男子ダブルスにおいて許・河渕ペアが準々決勝に進出、ベスト8で県大会出場を決めました。ノーシードから5回勝ちあがるという快挙を成し遂げました。

学校対抗戦では、男子は2回戦で市立西宮高校に惜敗し、女子も2回戦で県立西宮高校に敗れました。3月の阪神選手権での学校対抗ベスト8を目指し、練習に励みます!

男子学校対抗
2回戦 2-3 市西宮

男子シングルス
許 (2B)4回戦進出
長田(2C)3回戦進出
河渕(2G)3回戦進出

男子ダブルス
許・河渕 準々決勝進出(ベスト8)

女子学校対抗
2回戦 0-3 県西宮

【女子バスケットボール部】夏休み突入!ウインターカップ県大会に向けて!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

まずは総体報告です。連絡が遅くなりました。
グリーンアリーナ神戸での体育館で園田学園と対戦。
最後まで自分たちのバスケットを貫いて戦いました。
相手の早い展開のバスケットにリズムを合わせてしまい、相手ペースで試合が進みました。それでも選手たちは、声を掛け合い必死で自分たちのバスケットを貫こうと諦めない姿を見せてくれました。結果は負けてしまいましたが3年生を中心にチームの姿は私の誇りです。生徒たちはよく頑張りました。

顧問として勝ちに繋げてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。結果、県ベスト32でした。
この負けを財産に一歩ずつ進んでいきたいと思っております。

次はウインター県大会に向けて発進です!
夏休みにも入り、コツコツと練習できる時間が増えました。
選手たちの絆・礼儀面・プレーの向上・心の成長など色々な面を鍛えていきます!楽しみな夏休みです。レベルアップします!

また報告致します!       【文責】 バスケ顧問

 

 

 

【吹奏楽部】西阪神吹奏楽コンクール銀賞受賞

7月24日に開催された「第68回兵庫県吹奏楽コンクール 第44回西阪神地区大会」の高等学校S部門において銀賞を受賞しました。

昨年度はコロナ禍でコンクールが中止となったため、1年次生だけでなく、2年次生にとってもはじめての大会であり、3年次生にとっては2年ぶり、そして最後のコンクールでした。
緊急事態宣言等で部活動があまりできない中、コンクールに向けて、外部講師の先生の熱心なご指導のもと頑張ってきました。
結果は銀賞でしたが、今できることはやり切れたのではないかと思います。

3年次生は本大会をもって引退となります。
3年次生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
これからは、1・2年次生が後を引き継ぎます。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、3年次生を含む吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力、ご指導をいただき、誠にありがとうございました。
1・2年次生13名、決して大きな部ではありませんが、みなさまのご期待に応えられるよう頑張りたいと思います。
今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

【女子バスケットボール部】総体県ベスト7(近畿大会出場)に向けて!!

こんにちは、女子バスケットボール部です。
ひさびさの更新になりました!顧問の水田です。
いよいよ総体が始まります。この総体までの期間
部活動が制限される中でコツコツ取り組んできました。
今までの練習の成果を見せて、近畿大会出場に向けて戦いにいきます!!コロナ禍の中での開催になり、色々な面でご協力を頂き、感謝の心を持って大会に参加したいと思います。

総体は無観客試合です。見て頂けなくてほんと残念です。
『バスケットを通じて今まで支えて下さった方々のために精一杯プレーして表現してきます!』

組合せは兵庫県バスケットボール協会HPにアップされています。
ご覧ください!

西阪神大会(4月実施) 写真

【女子バスケットボール部】前を向いて一歩ずつ!今ある生活に感謝して!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

1月13日に緊急事態宣言が再発令され、コロナ禍の中で今できる練習を積み重ねています。我がチームは毎日、練習終わりに日替わりで一人、スピーチをしています。
「自分の意見をしっかり周りに伝える事ができる」
「スピーチを聴いた選手は、伝えた人の気持ちをしっかり受け止め、自分自身に活かすことができる」
そんな選手・人になってほしいからです。

スピーチに当たっている選手は、みんなに伝えたいニュースや出来事などを話します。
最近のスピーチでは、「感謝」をキーワードにして話をする選手が多いです。
「仲間、家族など関わる人たちに支えられて今の私がある」
気持ちの部分が、少しずつ大人になってきた事を感じています。顧問として嬉しいことです。

部活動に制限がかかり、今まで通りではないですが、「今ある時間を大切に」選手たちと向き合って練習していきたいです!チームで練習できている事も感謝です。

早く状況が良くなり、芦屋 BEAT HORNETS をまた皆様に見て頂きたいです!
それまでコツコツ積み上げていきます!

兵庫県リーグ編成で我が芦屋高校は、県1部リーグに所属しています。
県の上位を目指して「公立高校の魅力あるバスケ」を作っていきます!

もうすぐ高校入試も始まります。中学3年生のみんな「高校でバスケットやりたい!!」と考えている子は
ぜひ、熱いバスケットを共にやりましょう!

【文責】 バスケ顧問

初詣 必勝祈願  @芦屋神社にて

 

 

 

【女子バスケットボール部】阪神新人大会に向けて!粘り強いバスケットを貫く!

こんにちは!更新が遅れました。すみません!
女子バスケットボール部は、元気に活動しております!
新チームで臨んだウインターカップ(10月下旬)では、県ベスト32。
まだまだ力及ばずの所があり、悔しい想いをしました。

そこから1ヶ月、練習を重ね、11月の下旬に行われた西阪神地区(芦屋・宝塚)の大会では2位でした。
自分たちの良さ・改善点が分かる試合になり、より一層、《チームでの徹底力》が求められていきます。

1日1日、質のある練習を作っていき、「今」という時間を全員で大切に過ごしていきます!

12月13日(日)~ 阪神新人大会が行われます。
兵庫県新人大会のシードもかかっている大事な大会です。
大会の目標 「阪神ベスト4」 です!
目標達成に向けて、チーム一つになり、前進していきます!

今大会も無観客試合になっております。

応援して頂いている方々に、感謝の気持ちを込めて
大会でプレーで表現して発揮していきます!

【文責】 バスケ部顧問

【女子バスケットボール部】ウインターカップ兵庫県予選、始まる!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

10月24日(土)~ ウインターカップ兵庫県予選が始まります。代替大会が終わり、三年生が引退し、新チームで臨むウインターカップです!

まだまだ課題は多くありますが、《強くなりたい》と想いが伝わるチームです。
今まで練習した事を発揮させて試合に臨みます!
目標は、県ベスト8です!
チャレンジしていきたいと思います!!

※組合せは、兵庫県高体連バスケットボール協会HP
に掲載されています。今回も無観客です。

【女子バスケットボール部】代替大会終了!ウインターカップに向けて!

こんにちは!女子バスケットボール部 顧問 水田です。
8月初旬から始まった代替大会の結果です。
(シードより2回戦から出場)
2回戦 芦屋 70 - 43 芦屋学園
3回戦 芦屋 66 - 46 尼崎稲園
4回戦 芦屋 52 - 83 宝塚西

結果 阪神ベスト8で終了いたしました。
コロナウイルスの関係で総体が中止になり、学校が休校から
再開になり、感染防止対策を行い部活も再開され、
こうやって代替大会を行って頂き、3年生にとって節目と
なる試合ができて、感謝しています。色々な方々が
ご協力して頂き、有難い気持ちでいっぱいです。
代替大会、自分たちのバスケットを表現しようと
諦めず、精一杯プレーしてくれました。
「芦屋バスケット」 を表現してくれました。

選手たちは、私の誇りです。
3年生には、これからの進路に向けてこの経験が、
色々な場面で活かされる事を伝えました。
3年生の顔は、とても良い顔をしていて
私自身、涙してしまいました。
これからも受験に向けて頑張ってくれると思います。

代替大会が終わり、新チームがスタートしました。
目標 「近畿大会出場」
目的 「良い選手である前に良い生徒である事」
「気付ける女性、思い遣りのある女性になる」
を掲げ、スタートしました。

短い夏休みでしたが、コロナ防止対策を行い、強化合宿に
行かせてもらいました。
保護者の皆様、宿舎の皆様、関わって頂いた皆様、
ご協力とご理解を賜り、実施できた事を感謝しております。
部員たちも感謝の気持ちを持ち
「1日1日、大切に過ごす事」
「当たり前の日常なんてない事」
を理解し、合宿に臨み、練習に取り組みました。
まだまだ鍛える所は多くあります。
こつこつ、頑張っていきます!

次の大会は10月下旬にある
「ウインターカップ兵庫県大会」です。
目標は、県ベスト8に入る事です!
こつこつ積み重ねて芦屋バスケットを表現していきます。
れからも宜しくお願いいたします!

代替大会・強化合宿の写真

【女子バスケットボール部】総体代替大会始まる!自分たちのバスケットを貫く!

こんにちは!久しぶりの更新になりました。
女子バスケットボール部 顧問 水田です。

休校期間があけ、部活動もできるようになり、こうやって代替大会が開催される所まできました。
《当たり前の生活なんてない》
生徒たちに1日1日を大切にして、小さな事でも幸せを感じ、感謝の心を持って生活していく。
家族、クラスの友達、部活の仲間など大切な人達との関わりを大事にする。
そして自分から動く事(主体性)
を持って自分をチームを表現していこうと伝えました。

芦屋高校 BEAT HORNETS 再始動です!!

新1年生は9名入部し、3、2、1年全員で頑張っています!
そして8月2日(日)から代替大会がスタートしました!
シードからのスタートで芦屋学園と対戦。

芦屋 70 ー 43 芦屋学園

粘り強いバスケットで勝ちました。まだまだ強くなれます!
全員で勝利を掴み取っていきます!

応援宜しくお願いします!

8月8日(土) 準決勝 芦屋 VS 稲園
8月9日(日)  決勝 芦屋 VS 宝塚西・甲山の勝者

※無観客試合です。会場と時間は、記載しません。

 

【女子バスケットボール部】卒業式を終えて!いよいよ総体に向けて!

こんにちは。女子バスケットボール部です。

県新人大会も終わり、2月28日に卒業式がありました。
卒部式で、3年生から後輩に向けて色々と話してくれました。

芦屋高校女子バスケット部 BEAT HORNETS は
『最後まで諦めないチーム』
『バスケットを通じて人間的に成長できるチーム』
『みんなから応援されるチーム』  など
後輩に向けて色々なメッセージを送ってくれました。

私の誇りの生徒たちです。次のステージにいっても頑張ってくれると思います。
次は、総体です。
新3年生・新2年生・新1年生で臨む大会です。
県ベスト4 近畿大会出場 に向けて
一歩ずつ前進していきます!

今は、コロナウイルス対策で3月3日~15日まで臨時休校で部活動はできません。
この2週間で各自、課題を持って『今できる事』をしっかりできるかです。
家庭での手伝いや気配りなど普段では見えないものが見えて気付かせてくれる事もあると思います。
感謝の気持ちを持って行動してほしいです。

中学3年生のみなさんも環境は、厳しいものがあると思いますが、負けずに受験勉強頑張ってほしいと思います。
応援しています。また近況報告します。

【文責】 バスケ部 顧問

卒部式の写真