「中学生の皆さまへ」カテゴリーアーカイブ

【卓球部】兵庫県高等学校新人卓球大会 結果報告

11月2日(水)3日(木祝)にグリーンアリーナ神戸で行われた兵庫県高等学校新人卓球大会の結果をご報告します。

男子学校対抗(本校は阪神5位)
1回戦 3-0 明石商業(東播5位)
2回戦 0-3 神戸高専(神戸4位・本大会ベスト8)
県ベスト32

男子学校対抗としては4年(新人大会では5年)ぶりの県大会でした。
まずは目標であった1回戦を突破することができました。培ってきたチームワーク、個々の練習の成果を存分に発揮することができたと思います。
2回戦では強豪校に完敗しましたが、この経験を次のステップへ繋げて行きたいと思います。県大会という舞台に立つことができたのは、練習試合をしてくださった学校さんをはじめ、多くの方々の支えがあったからこそです。本当にありがとうございました。
これから長いオフシーズンが始まります。感謝の気持ちを忘れずに、この期間にしっかりと実力をつけられるように、一球一球大切に練習していきます。
総体は男女で県大会出場を目指して頑張ります!

強烈なドライブ!
団体戦に強い男
宮本・森川ダブルスも活躍
女子も朝練ありがとう!
総体は男女で県大会!

次の大会
3月24日(金)25日(土)29日(水) 阪神選手権大会
3月30日(木)31日(金)      兵庫県ジュニア

【ラグビー部】令和4年度兵庫県民スポーツ大会 少年の部 県ベスト4に進出

ラグビー部は5月29日、神戸製鋼灘浜グラウンドにて行われました春の県大会、準々決勝戦において県立神戸高校に勝利、県新人戦に続き、2大会連続の県ベスト4に進出しました。多くの応援を頂きました皆様、ありがとうございました。

準々決勝 試合結果

〇 県芦屋  ー 神戸   28-13(前半14-10、後半14-3)
〇 報徳学園 ー 村野工業 107-0(前半52-0、後半55-0)
〇 科学技術 ー 市尼崎  38-10(前半19-3、後半19-7)
〇 関西学院 ー 六甲アイランド 144-0(前半75-0、後半69-0)

【ラグビー部】第14回近畿公立高校大会 優勝

3月19日(土)に奈良県天理市で開催された第14回近畿公立高校大会に兵庫県代表としてして出場し、本校としては5大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

第1試合 奈良朱雀高校 (奈良) 7-5 
第2試合 熊野高校   (和歌山)不戦勝

優勝決定戦 北野高校(大阪) 12-0

【ラグビー部】3年ぶり県ベスト4(第3位)

芦屋高校ラグビー部は2021年12月26日~2022年1月30日まで開催されました県新人戦において、3年ぶりとなる県ベスト4、第3位に入賞しました!

《試合結果 2ブロック制 1回戦シード》

☆ブロック2回戦
対 合同4(須磨翔風・兵庫・神戸高専)
50-17(33-12、17-5) 〇

☆ブロック3回戦 
対 県伊丹
27-7(22-0、5-7)〇

☆ブロック準決勝
対 星陵
50-0(19-0、31-0)〇

☆ブロック決勝
対 関西学院
本校、学年閉鎖のため棄権
結果、ブロック準優勝

 

【女子バスケットボール部】西阪神2位、阪神大会ベスト4に向けて!自分たちのバスケットを貫く!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
ウインターカップ、県ベスト16で終わり、県新人大会に向けて西阪神地区新人大会がスタートしました。
11月6日~11月21日まで行われました。

結果
芦屋 104 ー 40 芦国中等
芦屋  67 ー 45 宝塚北
芦屋  70 ー 64 芦屋学園

決勝戦
芦屋  49 ー 66 宝塚西

決勝戦は、宝塚西高校と対戦し、前半は、お互いの粘りあいの中での戦いでしたが、後半、相手のシュートがしっかり決まり、逆にうちのシュートが入らなくなり、自分たちのミスから流れを持って行かれて惜敗しました。
結果、西阪神大会は2位で終了しました。
この負けを財産に次に阪神大会に向けて、課題を持って取り組んでいきたいと思います!

阪神大会は、12月12日~1月10日の間で行われます。

みんなでレベルアップしていきます!!
全員が何事に対しても【徹底】する事を合言葉に頑張っていきます!!

【文責】 女子バスケ顧問

西阪神大会の写真

【卓球部】県新人 男子ダブルスベスト32

11/2(火)3(水)にグリーンアリーナ神戸で行われた兵庫県新人卓球大会において、許(2B)・河渕(2G)組が3回戦進出を果たし、ベスト32の成績を残しました。初戦は但馬地区の1位を破りましたが、3回戦では神戸地区の壁に阻まれることになりました。来年の総体は男女とも学校対抗戦で県大会に出場できるように、日々の練習、練習試合を積み重ね成長していきます。

男子ダブルス
3-2 八鹿(但馬1位)
0-3 神戸高専(神戸9位)
  

【女子バスケットボール部】ウインターカップ 県ベスト16!西阪神大会優勝に向けて発進!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
ひさびさの更新になりました。
夏休み(8月上旬)は、佐用に強化合宿に行き、チームの絆を深めました。
コツコツ練習に励んでいく中で緊急事態宣言により夏休みの後半から部活休止になりました。
約1カ月間の間、リモートトレーニングなど、各自でトレーニングを頑張り、チームで乗り越えてきました!
部活が再開になったとき、嬉しそうな部員の表情を見て
改めて「当たり前の生活なんてない、大切にしたい」
と感じました。
部員たちにも一日一日を充実したものにしよう!
と伝え、ウインターカップに向けて練習・調整していきました!

ウインターカップ兵庫県予選が10月23日(土)~
始まりました。

結果
1回戦  芦屋 60 ー 48 高砂南
2回戦  芦屋 72 ー 60 市西宮
8がけ  芦屋 59 ー 93 日ノ本
1.2回戦 自分たちのバスケットをするまで時間がかかりましたが、チーム一丸となり、声をかけて、粘ってディフェンスし、リズムを掴み、芦屋らしいバスケットが試合が進むにつれてでき始めて、良い流れになり、2試合とも勝利しました。
8がけの日ノ本のと試合、チャレンジャーとして積極的に戦いにいきました。
諦める事なく良い表情で試合に臨むことができました。
相手との差は、ミスの数とシュート確率でした。色々な課題が見つかり、次の大会に向けてつながる試合になりました。強くなる可能性を見出しました。
無観客の試合でしたが、色々な方にサポートして頂き、応援して頂きました。ありがとうございます!

結果、県ベスト16でした。

目標のベスト8には届きませんでしたが、生徒たちは、精一杯、頑張りました!
次の目標は「西阪神大会優勝」です!
有言実行できるようにチーム一丸となり、強くなっていきます!
これからも応援、宜しくお願い致します!

【文責】 バスケ部顧問

佐用合宿

練習再開

ウインターカップ ベスト16

 

【卓球部】快挙!阪神大会男子ダブルスベスト8!

10/9(土)10(日)に兵庫県立総合体育館で行われた新人卓球大会阪神地区予選会男子ダブルスにおいて許・河渕ペアが準々決勝に進出、ベスト8で県大会出場を決めました。ノーシードから5回勝ちあがるという快挙を成し遂げました。

学校対抗戦では、男子は2回戦で市立西宮高校に惜敗し、女子も2回戦で県立西宮高校に敗れました。3月の阪神選手権での学校対抗ベスト8を目指し、練習に励みます!

男子学校対抗
2回戦 2-3 市西宮

男子シングルス
許 (2B)4回戦進出
長田(2C)3回戦進出
河渕(2G)3回戦進出

男子ダブルス
許・河渕 準々決勝進出(ベスト8)

女子学校対抗
2回戦 0-3 県西宮

【女子バスケットボール部】夏休み突入!ウインターカップ県大会に向けて!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

まずは総体報告です。連絡が遅くなりました。
グリーンアリーナ神戸での体育館で園田学園と対戦。
最後まで自分たちのバスケットを貫いて戦いました。
相手の早い展開のバスケットにリズムを合わせてしまい、相手ペースで試合が進みました。それでも選手たちは、声を掛け合い必死で自分たちのバスケットを貫こうと諦めない姿を見せてくれました。結果は負けてしまいましたが3年生を中心にチームの姿は私の誇りです。生徒たちはよく頑張りました。

顧問として勝ちに繋げてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。結果、県ベスト32でした。
この負けを財産に一歩ずつ進んでいきたいと思っております。

次はウインター県大会に向けて発進です!
夏休みにも入り、コツコツと練習できる時間が増えました。
選手たちの絆・礼儀面・プレーの向上・心の成長など色々な面を鍛えていきます!楽しみな夏休みです。レベルアップします!

また報告致します!       【文責】 バスケ顧問

 

 

 

【吹奏楽部】西阪神吹奏楽コンクール銀賞受賞

7月24日に開催された「第68回兵庫県吹奏楽コンクール 第44回西阪神地区大会」の高等学校S部門において銀賞を受賞しました。

昨年度はコロナ禍でコンクールが中止となったため、1年次生だけでなく、2年次生にとってもはじめての大会であり、3年次生にとっては2年ぶり、そして最後のコンクールでした。
緊急事態宣言等で部活動があまりできない中、コンクールに向けて、外部講師の先生の熱心なご指導のもと頑張ってきました。
結果は銀賞でしたが、今できることはやり切れたのではないかと思います。

3年次生は本大会をもって引退となります。
3年次生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
これからは、1・2年次生が後を引き継ぎます。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、3年次生を含む吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力、ご指導をいただき、誠にありがとうございました。
1・2年次生13名、決して大きな部ではありませんが、みなさまのご期待に応えられるよう頑張りたいと思います。
今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問