「部活動」カテゴリーアーカイブ

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト西阪神地区大会銀賞受賞

12月26日(日)に三田市総合文化センター郷の音ホールで開催された「第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会(高等学校の部)」に管打8重奏の編成(2年次生6人、1年次生2名)で出場し、銀賞を受賞しました。

寒波による悪天候が予想され、開催が懸念されていましたが、無事ステージに立つことができました。

演奏前は緊張していたメンバーも「今までやった中で1番良い演奏ができたと思います。楽しかったです!」と演奏後は笑顔にあふれていました。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

 

【鉄道研究部】第14回 芦高鉄研OB会総会

 令和3年12月12日(日)13:00から芦屋高校鉄道研究部第14回OB総会があしかび会館で開催されました。前日にはHOゲージの運転会もあり、当日も12時くらいまで運転会を行っておりました。

 総会に先立ち大橋前会長はじめ芦高鉄研OB会の物故会員に対し、黙祷を捧げました。その後、余田精二会長以下の新役員の信任が行われました。

 総会に移り、余田精二会長から挨拶がありました。次に会計係の松本茂さんより会計の決算報告がありました。そして、参加者全員の方から近況報告並びに今後のOB会のあり方等について、忌憚のないご意見をいただきました。この後、小休憩をはさみ、三重県のいなべ市からご子息共々おこし頂きました藤田剣さんから秘蔵鉄道写真のスライドショーを披露していただきました。鉄道写真の撮り方のお話もあり、皆さんくいいるように見入っておられました。最後に本校の鉄道研究部の顧問の紹介と現状報告があり、OB会から鉄道研究部に対し、応援金をいただきました。現在、鉄道研究部は1年生1名、2年生2名の少人数で活動を行っていますが、今後、更に充実したものにしていき、部員増加をはかっていきたいと思っています。

【サッカー部】新人大会阪神ベスト8、県大会出場決定!

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。

11月に延期になっていた県リーグプレーオフは残念ながら昇格ならずでしたが、3年がこの時期まで勉強と両立しながらピッチに立ち続けました!部活との両立で身に着けた集中力と自己管理力で進路も勝ち取ってくれることを願います。そして、77期3年が残してくれた財産をもとに78期・79期の新人大会が始まりました。

新人大会阪神予選

11/27(土)2回戦 県芦屋 5-1 武庫総合
12/4(土)3回戦 県芦屋 2-0 甲南

78期キャプテン三上を中心に新チームが始動し、3年が引退して1週間という短い準備期間でしたが阪神ベスト8に進出・県大会出場が決まりました。準々決勝は12/18(土)に阪神ベスト4をかけて県西宮と対戦します。応援よろしくお願いいたします!

【女子バスケットボール部】西阪神2位、阪神大会ベスト4に向けて!自分たちのバスケットを貫く!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
ウインターカップ、県ベスト16で終わり、県新人大会に向けて西阪神地区新人大会がスタートしました。
11月6日~11月21日まで行われました。

結果
芦屋 104 ー 40 芦国中等
芦屋  67 ー 45 宝塚北
芦屋  70 ー 64 芦屋学園

決勝戦
芦屋  49 ー 66 宝塚西

決勝戦は、宝塚西高校と対戦し、前半は、お互いの粘りあいの中での戦いでしたが、後半、相手のシュートがしっかり決まり、逆にうちのシュートが入らなくなり、自分たちのミスから流れを持って行かれて惜敗しました。
結果、西阪神大会は2位で終了しました。
この負けを財産に次に阪神大会に向けて、課題を持って取り組んでいきたいと思います!

阪神大会は、12月12日~1月10日の間で行われます。

みんなでレベルアップしていきます!!
全員が何事に対しても【徹底】する事を合言葉に頑張っていきます!!

【文責】 女子バスケ顧問

西阪神大会の写真

【卓球部】県新人 男子ダブルスベスト32

11/2(火)3(水)にグリーンアリーナ神戸で行われた兵庫県新人卓球大会において、許(2B)・河渕(2G)組が3回戦進出を果たし、ベスト32の成績を残しました。初戦は但馬地区の1位を破りましたが、3回戦では神戸地区の壁に阻まれることになりました。来年の総体は男女とも学校対抗戦で県大会に出場できるように、日々の練習、練習試合を積み重ね成長していきます。

男子ダブルス
3-2 八鹿(但馬1位)
0-3 神戸高専(神戸9位)
  

【女子バスケットボール部】ウインターカップ 県ベスト16!西阪神大会優勝に向けて発進!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
ひさびさの更新になりました。
夏休み(8月上旬)は、佐用に強化合宿に行き、チームの絆を深めました。
コツコツ練習に励んでいく中で緊急事態宣言により夏休みの後半から部活休止になりました。
約1カ月間の間、リモートトレーニングなど、各自でトレーニングを頑張り、チームで乗り越えてきました!
部活が再開になったとき、嬉しそうな部員の表情を見て
改めて「当たり前の生活なんてない、大切にしたい」
と感じました。
部員たちにも一日一日を充実したものにしよう!
と伝え、ウインターカップに向けて練習・調整していきました!

ウインターカップ兵庫県予選が10月23日(土)~
始まりました。

結果
1回戦  芦屋 60 ー 48 高砂南
2回戦  芦屋 72 ー 60 市西宮
8がけ  芦屋 59 ー 93 日ノ本
1.2回戦 自分たちのバスケットをするまで時間がかかりましたが、チーム一丸となり、声をかけて、粘ってディフェンスし、リズムを掴み、芦屋らしいバスケットが試合が進むにつれてでき始めて、良い流れになり、2試合とも勝利しました。
8がけの日ノ本のと試合、チャレンジャーとして積極的に戦いにいきました。
諦める事なく良い表情で試合に臨むことができました。
相手との差は、ミスの数とシュート確率でした。色々な課題が見つかり、次の大会に向けてつながる試合になりました。強くなる可能性を見出しました。
無観客の試合でしたが、色々な方にサポートして頂き、応援して頂きました。ありがとうございます!

結果、県ベスト16でした。

目標のベスト8には届きませんでしたが、生徒たちは、精一杯、頑張りました!
次の目標は「西阪神大会優勝」です!
有言実行できるようにチーム一丸となり、強くなっていきます!
これからも応援、宜しくお願い致します!

【文責】 バスケ部顧問

佐用合宿

練習再開

ウインターカップ ベスト16

 

【サッカー部】選手権大会ベスト8ならず

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。

10/23(土)@アスパ五色メインGでベスト8をかけて強豪・芦屋学園と対戦しました。

立ち上がり、追い風に乗った芦屋学園に押し込まれ失点するも、徐々に自分たちのスタイルを取り戻し、ショートパスをつなぎボールを保持する時間が増えていく。前半26分、右サイド3年藤岡(みなとGRAW)の折り返しを2年荻久保(ファミリア)が相手ペレーダエリア前で受け、持ち前のドリブル突破から左足を振りぬき同点ゴール!!その後も3年高橋(向洋中)を中心に体を張ったDFで相手の攻撃を防ぎ1-1で前半終了。後半に入り芦屋学園は3人の交代選手を投入し攻勢に出る。相手のシュートが県芦屋DFに当たり不運な失点もあり追加点を許すが、県芦屋も反撃に出る。3年椎名(芦屋SC)のCKが直接ゴールするも混戦の中ファウルの判定となったり、3年藤岡(みなとGRAW)の強力なシュートがゴールポストに阻まれるなどチャンスかあるが得点とはならない。最後までキャプテン松本結(立花VIVORIO)を中心に走り続けた県芦屋イレブンでしたが、1-4で敗戦となりました。

悔しい結果となりましたが、このような強豪との戦いを通して多くの経験をさせて頂きました。この経験を糧に、さらなる高みを目指して県芦屋サッカー部は進んでいきたいと思います。応援ありがとうございました!

●また、11/13(土)からコロナにより順延されていた県リーグプレーオフが開幕します。県リーグ昇格を目指し、6名の3年生が受験勉強と両立しながら最後の戦いへ向かいます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

【サッカー部】県選手権ベスト16進出!!

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。選手権決勝ラウンドが10月16日から開幕、三木北・北須磨に勝利し県ベスト16に進出しました!

10/16(土)vs三木北ex2-1 得点者 藤岡泰成(みなとGRAW)、オウンゴール

10/17(日)vs北須磨 3-1 得点者 三上夢叶(レアルコリーダ)、藤岡泰成(みなとGRAW)、荻久保圭吾(ファミリア)

厳しい試合が続きましたが、キャプテン松本結太郎(立花VIVORIO)を中心にチーム一丸となり勝ち進むことができました。

3回戦はベスト8をかけて第3シードの強豪・芦屋学園と対戦します。 応援よろしくお願いいたします!

 

【卓球部】快挙!阪神大会男子ダブルスベスト8!

10/9(土)10(日)に兵庫県立総合体育館で行われた新人卓球大会阪神地区予選会男子ダブルスにおいて許・河渕ペアが準々決勝に進出、ベスト8で県大会出場を決めました。ノーシードから5回勝ちあがるという快挙を成し遂げました。

学校対抗戦では、男子は2回戦で市立西宮高校に惜敗し、女子も2回戦で県立西宮高校に敗れました。3月の阪神選手権での学校対抗ベスト8を目指し、練習に励みます!

男子学校対抗
2回戦 2-3 市西宮

男子シングルス
許 (2B)4回戦進出
長田(2C)3回戦進出
河渕(2G)3回戦進出

男子ダブルス
許・河渕 準々決勝進出(ベスト8)

女子学校対抗
2回戦 0-3 県西宮

【サッカー部】選手権予選ラウンド突破!

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。9月上旬から行われた県下全体での選手権予選ラウンドにおいて尼崎北、太子に勝利し、選手権決勝ラウンドの出場権を獲得しました!

決勝ラウンドは10月16日(土)~開幕します。今年の選手権大会は第100回記念大会ということもあり、注目度も高くなっています。77期3年次キャプテン松本結を中心とした県立芦屋高校サッカー部の快進撃に期待してください!