「部活動」カテゴリーアーカイブ

【ラグビー部】県新人戦 決勝進出

1月21日(土)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場にて、兵庫県高等学校県新人戦ブロック準決勝において、勝利し決勝進出を果たしました。(県ベスト4)
昨年度に引き続き、2大会連続の進出となりました、昨年度はコロナ感染症対策のため決勝を棄権しましたので、前大会の分まで頑張ってほしいところです!!

令和4年度県新人戦現在までの戦績

1月8日  2回戦  対 灘高校 125-0 で勝利
1月14日  3回戦  対 六甲学院・六甲アイランド高校 28-0 で勝利
1月21日 準々決勝 対 市立尼崎高校 27-10 で勝利

【書道部】第46回全国高等学校総合文化祭 東京大会8/2,3,4


第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文 書道部門へ
78期 中田透子さん     出品・出場!!!

 この度、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会に出場させていただきました。
 ここまで御指導してくださった申子先生をはじめ、支えてくださった先輩や同期には感謝を伝えたいです。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大においても不安ではありましたが無事開催され、関係者の方々にも心から感謝申し上げます。

 今回私は「夢宵櫻」というコロナ禍を春の夜空に例えた詩文を添えた作品を実際に桜を見ながら仕上げ、出品しました。
 入部した時から全国総文出場を目標にしており、自分の作品が全国の舞台に展示されていることが夢のようでした。

 入賞することはできませんでしたが、どの作品にも丹精が込められていて全国というレベルの高さを実感しました。今後も作品制作に勤しんでいきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

           書道部 部長 中田透子

             文責:書道部顧問

 

【卓球部】兵庫県高等学校新人卓球大会 結果報告

11月2日(水)3日(木祝)にグリーンアリーナ神戸で行われた兵庫県高等学校新人卓球大会の結果をご報告します。

男子学校対抗(本校は阪神5位)
1回戦 3-0 明石商業(東播5位)
2回戦 0-3 神戸高専(神戸4位・本大会ベスト8)
県ベスト32

男子学校対抗としては4年(新人大会では5年)ぶりの県大会でした。
まずは目標であった1回戦を突破することができました。培ってきたチームワーク、個々の練習の成果を存分に発揮することができたと思います。
2回戦では強豪校に完敗しましたが、この経験を次のステップへ繋げて行きたいと思います。県大会という舞台に立つことができたのは、練習試合をしてくださった学校さんをはじめ、多くの方々の支えがあったからこそです。本当にありがとうございました。
これから長いオフシーズンが始まります。感謝の気持ちを忘れずに、この期間にしっかりと実力をつけられるように、一球一球大切に練習していきます。
総体は男女で県大会出場を目指して頑張ります!

強烈なドライブ!

団体戦に強い男

宮本・森川ダブルスも活躍

女子も朝練ありがとう!

総体は男女で県大会!

次の大会
3月24日(金)25日(土)29日(水) 阪神選手権大会
3月30日(木)31日(金)      兵庫県ジュニア

【サッカー部】県選手権大会ベスト16がけ敗退

こんにちは、サッカー部です。10月上旬から始まった選手権大会でしたが、ベスト16がけで第2シードの神戸弘陵に敗戦し終了しました。公式戦の舞台で優勝候補の神戸弘陵と対戦し、多くのことを肌で感じ学ぶことができました。この経験を活かし、11月中旬から再開される県リーグプレーオフや12月から始まる新人大会につなげていきたいと思います!今後とも応援よろしくお願いいたします!!

 

10/1(土)選手権予選ラウンド1回戦
県芦屋2ー0長田(前半1-0、後半1-0)
得点者①岩壁(センアーノ神戸)、アシスト 玄(神戸朝鮮中)
②鈴木(芦屋学園FC)

10/8(土)選手権予選ラウンド代表決定戦
県芦屋4-1北須磨(前半1-1、後半3-0)
得点者①中川(神戸FC)、アシスト 鈴木(芦屋学園FC)
②中川(神戸FC)
③岩壁(センアーノ神戸) 直接FK
④岩壁(センアーノ神戸)、アシスト 木下(センアーノ神戸)

10/16(日)選手権決勝ラウンド2回戦
県芦屋0-5神戸弘陵(前半0-2、後半0-3)

【卓球部】祝!県大会進出 新人阪神予選ベスト8 !

令和4年10月1日(土)2日(日)に兵庫県立総合体育館で兵庫県新人卓球大会 阪神予選会が行われました。1日目の個人戦では坂手、新留がシングルス、ダブルスともにシード選手と善戦を繰り広げました。そして2日目に行われた男子学校対抗においては予選トーナメントを3回勝ち決勝トーナメントに進出し、ベスト8で県大会出場を決めました。新留はシングルスでは無敗の活躍でチームを引っ張りました。女子学校対抗は2回戦でシード校の壁に阻まれましたが、念願の初勝利をおさめることができ、成長のステップを着実に踏んでいます。男女とも、1年生が中心のチームなのでこれからの飛躍が楽しみです。11月2日(水)3日(木祝)に行われる県大会も全力で頑張ります!

個人戦
男子シングルス(241名)
3回戦進出 新留
男子ダブルス(113組)
4回戦進出 坂手・新留組(第13位)

男子学校対抗(31校)
予選トーナメント
1回戦 3-1 県立尼崎
2回戦 3-1 尼崎稲園
3回戦 3-0 川西緑台
決勝トーナメント
準々決勝 1-3 伊丹西
第5位(ベスト8) 【県大会出場

 

 

女子学校対抗(24校)
予選トーナメント
1回戦 3-1 宝塚西
2回戦 0-3 西宮東

 

 

男女そろって集合写真

【ラグビー部】令和4年度兵庫県民スポーツ大会 少年の部 県ベスト4に進出

ラグビー部は5月29日、神戸製鋼灘浜グラウンドにて行われました春の県大会、準々決勝戦において県立神戸高校に勝利、県新人戦に続き、2大会連続の県ベスト4に進出しました。多くの応援を頂きました皆様、ありがとうございました。

準々決勝 試合結果

〇 県芦屋  ー 神戸   28-13(前半14-10、後半14-3)
〇 報徳学園 ー 村野工業 107-0(前半52-0、後半55-0)
〇 科学技術 ー 市尼崎  38-10(前半19-3、後半19-7)
〇 関西学院 ー 六甲アイランド 144-0(前半75-0、後半69-0)

【ラグビー部】第14回近畿公立高校大会 優勝

3月19日(土)に奈良県天理市で開催された第14回近畿公立高校大会に兵庫県代表としてして出場し、本校としては5大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

第1試合 奈良朱雀高校 (奈良) 7-5 
第2試合 熊野高校   (和歌山)不戦勝

優勝決定戦 北野高校(大阪) 12-0

【吹奏楽部】第33回芦屋市吹奏楽連盟定期演奏会参加

2022年3月27日(日)に芦屋ルナホールで開催された芦屋市吹奏楽連盟主催の「第33回定期演奏会」で部員14名が演奏しました。
芦屋高校は午後の部で、東京スカパラダイスの”Paradise Has No Border”と米津玄師吹奏楽メドレーを演奏しました。

芦屋ルナホールでの演奏は、2年次生にとっては昨年のこの定期演奏会以来の1年ぶり、1年次生にとってははじめての会場です。
一昨年からコロナ禍で、本校吹奏楽部の芦屋ルナホールでの定期演奏会の中止が続いていましたが、次年度は開催の方向で準備を進めています。
今回の経験が「第49回定期演奏会」(2022年6月19日(日)@芦屋ルナホール)につながればと思います。

新年度にたくさんの1年次生を迎え、バージョンアップした本校吹奏楽部の演奏をお聴き頂けるよう、部員一同練習に励んでいます。
地域のみなさま、保護者のみなさま、今後とも吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

【ラグビー部】3年ぶり県ベスト4(第3位)

芦屋高校ラグビー部は2021年12月26日~2022年1月30日まで開催されました県新人戦において、3年ぶりとなる県ベスト4、第3位に入賞しました!

《試合結果 2ブロック制 1回戦シード》

☆ブロック2回戦
対 合同4(須磨翔風・兵庫・神戸高専)
50-17(33-12、17-5) 〇

☆ブロック3回戦 
対 県伊丹
27-7(22-0、5-7)〇

☆ブロック準決勝
対 星陵
50-0(19-0、31-0)〇

☆ブロック決勝
対 関西学院
本校、学年閉鎖のため棄権
結果、ブロック準優勝

 

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト西阪神地区大会銀賞受賞

12月26日(日)に三田市総合文化センター郷の音ホールで開催された「第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会(高等学校の部)」に管打8重奏の編成(2年次生6人、1年次生2名)で出場し、銀賞を受賞しました。

寒波による悪天候が予想され、開催が懸念されていましたが、無事ステージに立つことができました。

演奏前は緊張していたメンバーも「今までやった中で1番良い演奏ができたと思います。楽しかったです!」と演奏後は笑顔にあふれていました。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問