「吹奏楽部」カテゴリーアーカイブ

【吹奏楽部】交通安全運動キャンペーンに参加しました

吹奏楽部です。

5月11日(土)に、芦屋市、芦屋警察署、芦屋交通安全協会主催「春の全国交通安全運動」キャンペーンがあり、本校吹奏楽部が参加してきました。

芦屋市長、芦屋警察署長、芦屋交通安全協会会長のご挨拶などの後に、本校吹奏楽部が3曲演奏しました。

今後も、様々な活動に参加していきます。

文責:吹奏楽部顧問

【吹奏楽部】国際ソロプチミスト芦屋 Sクラブ 新入会員入会式

吹奏楽部です。

9月20日(木)17時より、国際ソロプチミスト芦屋の6名の方々をお招きし、Sクラブ 新入会員入会式を行っていただきました。

SクラブのSはServiceのSで、School(学校)やSociety(社会)のために奉仕するという意味を含んでおります。
今回吹奏楽部1年次生10名の入会に当たり、会員ピンの授与、支援金の贈呈をいただきました。

今後も奉仕の心を忘れず、頑張っていきます。

文責:吹奏楽部顧問

【吹奏楽部】第45回定期演奏会を6月24日(日)に開催します

吹奏楽部です.

来る6月24日(日)午後1時30分よりルナホールにて,本校吹奏楽部第45回定期演奏会を開催します.皆さまお誘い合わせの上,ぜひお越し下さい!!!

  • 兵庫県立芦屋高等学校吹奏楽部 第45回定期演奏会
  • 平成30年(2018年)6月24日(日)13時開場,13時30分開演,15時30分終演予定
  • 芦屋市民センター ルナホール

文責:吹奏楽部顧問

 

芦高一揆 

  

 

  

4月13日(金)放課後、天候にも恵まれ芦高一揆を実施することができました。

今日の芦高一揆では、書道部、ダブルダッチ同好会、吹奏楽部、コーラス部、応援団リーダー部、ギター研究部、そして陰で支えてくれた自治会執行部、放送部さんのそれぞれが全力を出し、新入生に自分達がどのような活動をしているのかを、伝えることができたと思います。新入生の皆さんはこれを機に自分が3年間頑張れる部活を見つけてほしいです。最後になりますが、文化部の皆さんのおかげで最高の芦高一揆となりました。皆様お疲れ様でした。
文化部幹事長・数理科学研究部 幹事 前田康由紀

1月から準備してきましたが、自分が未熟だったために参加する部活さんや、先生方に大変ご迷惑をおかけしました。上手くいかずに悔しいと悩んでいました。しかし芦高一揆が終わり、1年次のみなさんがが笑顔で話しながら帰っていく姿を見ると嬉しく、行事に関わることで改めてこの仕事が好きだと感じました。1年に私たちの本気が伝わっていれば嬉しいです。ありがとうございました。
自治会執行部・行事執行補佐 坂野名都

私達が芦高一揆の準備を始めたのは、昨年度の3学期からでした。初めて75期生が中心となっての行事で、とても緊張しましたし、至らぬことも沢山ありました。ですが、74期生の先輩方が沢山フォローして下さり、なんとか芦高一揆を成功させることが出来ました。1年次も沢山見に来て下さり、文化部に興味を持ってくれて芦高一揆の準備中はつらいこともありましたが、頑張ってよかったと心の底から思いました。
自治会執行部・行事執行補佐 田中萌愛

文責:生徒課

吹奏楽部と書道部      宮塚公園リニューアルイベントへ


4月7日(土)
吹奏楽部と書道部が
宮塚公園リニューアルイベントオープニングセレモニーに参加しました。
これまで、地域のみなさまと防災訓練や災害時の食のワークショップなど
一緒に活動させていただいてきたおかげで
多くの方に声をかけていただき嬉しいひとときでもありました。

地域の行事に参加して、たくさんの人に吹奏楽部の演奏をきいてもらうことができてよかったです。
また、このような行事にも参加できるようこれからも頑張っていきたいと思います。
吹奏楽部 石田 知香子

本番では風が強く、少しハプニングもあったけれど、字も練習してきた成果が出ていたし、お客さんにも喜んで頂けたので大成功だったと思います。これからも頑張っていこうと改めて思いました。
書道部 三崎 裕季

文責:吹奏楽部顧問・書道部顧問

【吹奏楽部】西阪神吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました

吹奏楽部です.
7月28日(金)に「兵庫県吹奏楽コンクール 西阪神地区大会」が開催され,本校は高等学校Aの部で出場し,銀賞を受賞しました.

3年次生(73回生)12名は本日をもって,引退しました.

地域のみなさま,保護者のみなさまにおかれましては,3年次生を含む吹奏楽部の活動に,ご理解,ご協力,ご指導をいただき,誠にありがとうございました.

3年次のみなさんも,本当にお疲れさまでした.

3年次生引退後は,18名で新しいスタートを切ります.決して大きな部ではありませんが,地域のみなさま,保護者のみなさまの期待に応えられるよう,頑張りたいと思います.今後も,ご支援,ご協力の程,よろしくお願いいたします.

 

文責:吹奏楽部顧問

【吹奏楽部】国際ソロプチミスト Sクラブ新会員入会式に参加しました

吹奏楽部です.

国際ソロプチミストとは,管理職,専門職に就いておられる女性の世界的組織です.

本日(7月13日(金)夕刻)に,国際ソロプチミスト芦屋会長 江崎由佳さまをはじめとする5名の方に,学校まで来ていただき,Sクラブ新会員入会式を行っていただきました.

Sクラブとは,Service(奉仕)から名付けられており,学校(School)や社会(Society)のために奉仕する意味を含んでいます.

今年度は1年次生10名が新会員です.会員ピンの授与,支援金の贈呈の形でご支援いただきました.

今後も,「奉仕の心」を忘れず,演奏活動を行っていきたいと考えています.

文責:吹奏楽部顧問

【吹奏楽部】定期演奏会にお越しくださいまして、ありがとうございました

吹奏楽部です.

去る6月25日(日)、本校吹奏楽部第44回定期演奏会をルナホールで開催しました.

第1部では,今年7月28日(金)に行われる,兵庫県吹奏楽コンクール第40回西阪神地区大会で演奏する2曲(課題曲II 木内涼作曲「マーチ・シャイニング・ロード」,自由曲 P.スパーク作曲「ジュビリー序曲」)などを演奏しました.

第2部では,パート紹介のほか,昭和から平成までの名曲集をメドレーでお送りしました.歌あり、ダンスありの楽しいステージをお届けしました.
 

 

 

 

 

また,第3部ではポップスステージとして,「ジャバニーズグラフティXII」や「ルパン3世のテーマ」などを演奏しました.

多くの方に来ていただきました.ありがとうございました.

文責:吹奏楽部顧問

【吹奏楽部】6月25日(日)定期演奏会を行います

吹奏楽部です.

6月25日(日)に,吹奏楽部定期演奏会をルナホールで行います.皆さん,お誘い合わせの上,ぜひお越しください!!

兵庫県立芦屋高等学校吹奏楽部 第44回定期演奏会

【日時】平成29年(2017年)6月25日(日) 13時30分開演(16時頃終演予定)

【場所】芦屋市民センター 市民会館大ホール ルナホール

【入場無料】

文責:吹奏楽部顧問

吹奏楽部 「Sクラブ 新会員入会式」

吹奏楽部員への「Sクラブ新会員入会式」が「国際ソロプチミスト芦屋」の皆様により行われました。

「国際ソロプチミス卜」は管理職、専門職に就いておられる女性の世界的組織で、世界および地域社会で女性と女児の生活向上のための活動をされています。『Sクラブ』のSはServiceのSで、School (学校)、Society(社会)のために奉仕すると意味が込められているそうです。

様々な学校行事や地域イベントで芦屋市民のみなさんに演奏を届けている本校吹奏楽部をご支援下さるという趣旨です。

6月11日(木)社会科教室にて、「国際ソロプチミスト芦屋」から5名の方が来校され、岡本伸子会長、本校岡田校長の挨拶の後、吹奏楽部員へのSクラブの説明、「会員ピン」並びに支援金の贈呈がありました。

部長・顧問がお礼の挨拶を行い、「国際ソロプチミス卜芦屋」の皆さんのために、吹奏楽部が感謝の気持ちを込めて演奏を行いました。皆さんには、とても喜んでいただきました。

「今年もご支援いただいて、ありがとうございました。部員一同、これからも心をこめた演奏がで きるようがんばってまいります(部長田邊智子)」

「国際ソロプチミスト芦屋」についてはこちら→http://www.siashiya.com/

                                                                                       文責 吹奏楽部顧問
DSCF8135DSCF8141