「生徒課」カテゴリーアーカイブ

平成30年度 体育祭

ブログ掲載が遅くなり申し訳ありません。9月28日(金)に体育祭が行われました。

絶好の体育祭日和の中、今年度も東軍(青)、南軍(紅)、西軍(白)、北軍(黄)の4ブロック対抗で行われ、各種目熱戦続きの見応えのある戦いを繰り広げてくれました!

  

今年度もブロック対抗の応援合戦は、総大将や将軍を中心に一致団結し、おおいに盛り上がりました!

ブロック対抗は 優勝 南軍(C組・G組)  準優勝 北軍(D組・H組)  3位 西軍(B組・F組)  4位 東軍(A組・E組) という結果でした。

クラス対抗は 優勝2年G組 準優勝1年G組 第3位2年D組 という結果でした。

ご来校いただきました来賓、PTAの方々、保護者の方々、近隣の皆様にも心から感謝を申し上げたいと思います。

文責:生徒課担当

自転車安全講習会を開催しました

7月10日(火)新規自転車通学登録者を対象に自転車安全講習会を本校にて開催しました。

第1部は柔道場にて「自転車運転における違法行為とマナーについて」と題して講義を行い、第2部はグラウンドにて「8の字走行および反応・回避」の実技を行いました。

生徒達は危険運転14項目を理解し、周囲に注意を払って走行をする事で、自分自身や周囲の安全を守る意識をもったようでした。今後も1件でも事故が減るよう指導してまいります。

 

    

 

文責:生徒課担当

【1年次】情報モラル教育講演会

5月17日(木)1年次生を対象に情報モラル教育講演会を開催しました。昨年度に続き、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の嶋田亜紀さんに講師を務めていただき、スマホ・タブレットの安全な使い方について解説していただきました。

実際にスクリーンにホーム画面を投影しアプリを起動しながら、スマホにロックをかける大切さ、PASSコードを設定する際の注意点、アカウントが乗っ取られた際の対処法、アカウント連携の危険性、フィッシングメールについて、スマホ利用が学力に及ぼす影響など、たくさんの内容をご教授いただきました。

また、スマホ利用が学力に及ぼす影響に関する研究結果も示していただき、生徒達が家でのスマホ利用について考える良いきっかけをいただけたと考えています。

この講演会をきっかけにスマホ利用の意識がより高まるよう、継続して啓発を続けてまいります。

文責:生徒課担当

 

第59回 定期戦・前哨戦


5月7日(月)野球は雨天のため中止となりましたが、ラグビー・水泳の前哨戦は予定通り実施されました。
5月8日(火)西宮市民グラウンドにて西宮高校との定期戦本線が行われました。
両校吹奏楽部のファンファーレ、応援団によるエール交換の後、各競技に分かれて試合が始まりました。

野球 雨天のため中止
ラグビー 45-0
水泳 129-143
陸上 0-6
サッカー 3-2
硬式テニス男子 2-3
硬式テニス女子 2-3
軟式テニス男子 2-1
軟式テニス女子 3-0
バスケットボール男子 68-63
バスケットボール女子 80-54
バレーボール男子 2-0
バレーボール女子 2-1
剣道 1-3
卓球 4-1

結果は総合成績9-5で今年も芦屋高校が勝利しました!
文責:生徒課

定期戦にむけて

県立西宮高校と定期戦にむけてあしかび会館にて合同会議が行われました。
会議が始まると全員真剣な顔持ちになり、各部活での話し合いでは、会議をしながら笑顔がこぼれる一面もありました。定期戦でも、各部活動が真剣にぶつかり合い試合の後に笑顔で「ありがとうございました。」と言えるような行事にしたいです。

定期戦前哨戦  5月7日(月) 芦屋高校:野球・水泳   西宮高校:ラグビー
定期戦     5月8日(火) 西宮市民グラウンド・西宮市立中央体育館
第70代自治会長  森安 慧
文責:生徒課

芦高一揆 

  

 

  

4月13日(金)放課後、天候にも恵まれ芦高一揆を実施することができました。

今日の芦高一揆では、書道部、ダブルダッチ同好会、吹奏楽部、コーラス部、応援団リーダー部、ギター研究部、そして陰で支えてくれた自治会執行部、放送部さんのそれぞれが全力を出し、新入生に自分達がどのような活動をしているのかを、伝えることができたと思います。新入生の皆さんはこれを機に自分が3年間頑張れる部活を見つけてほしいです。最後になりますが、文化部の皆さんのおかげで最高の芦高一揆となりました。皆様お疲れ様でした。
文化部幹事長・数理科学研究部 幹事 前田康由紀

1月から準備してきましたが、自分が未熟だったために参加する部活さんや、先生方に大変ご迷惑をおかけしました。上手くいかずに悔しいと悩んでいました。しかし芦高一揆が終わり、1年次のみなさんがが笑顔で話しながら帰っていく姿を見ると嬉しく、行事に関わることで改めてこの仕事が好きだと感じました。1年に私たちの本気が伝わっていれば嬉しいです。ありがとうございました。
自治会執行部・行事執行補佐 坂野名都

私達が芦高一揆の準備を始めたのは、昨年度の3学期からでした。初めて75期生が中心となっての行事で、とても緊張しましたし、至らぬことも沢山ありました。ですが、74期生の先輩方が沢山フォローして下さり、なんとか芦高一揆を成功させることが出来ました。1年次も沢山見に来て下さり、文化部に興味を持ってくれて芦高一揆の準備中はつらいこともありましたが、頑張ってよかったと心の底から思いました。
自治会執行部・行事執行補佐 田中萌愛

文責:生徒課

新入生へむけて            自治会オリエンテーション・部活動紹介  

4月12日(木)
5限目に部活動紹介、6限目にオリエンテーションを行いました。
部活動紹介で流した動画は、私たちが部活動のみなさんと協力して作ったオリジナル動画です。
春休みも含め作ってきた動画なので1年次に伝えたい思いが詰まったものです。本当に伝わるのか
不安でしたが動画が終わった後の1年次のみなさんの顔は「早く仮入部にいきたい!」「早く練習したい!」と
いう思いでいっぱいのようでした。私からは多くの部活見学を進め、参加したくさんの経験をしてほしいと伝えました。
一生に一度の3年間を最高の部活動で最高の思い出をつくってほしいです。
オリエンテーションでは執行部より自治会について説明しました。会長をはじめ9人ひとりひとり熱い思いを伝えました。
これからの芦高により良い風をよんでくれることを願っています。
第70代 副会長 黒住つくし

明日、13日(金)は芦高一揆(文化部の活性化と活動発表)が中庭にて実施予定です。
新入生のみなさん、放課後中庭に足を運んでみてください。                   文責:生徒課

平成30年度 対面式

4月10日(火)対面式が行われました。
在校生の拍手に迎えられながら少し緊張した表情で新入生は体育館に入場し、自治会長の言葉、指導委員、執行部役員紹介などの先輩方の話、応援団リーダー部による新入生へのエール、校歌、自治会歌斉唱など芦屋高校74期・75期・76期全校生徒による初めての行事となりました。
以下、対面式を運営した執行部の感想です。

新入生が入場した姿を見て、1年前の自分たちを思い出しました。高校生になって緊張しながら毎日学校に通学していた頃を思い出し、今の自分はたるんできているな、気を引き締めなくては!と思いました。また、初々しい1年次のみなさんの姿を見てあらためて自分たちは2年次になったのかと感じ、2年次としての自覚を持たなければならないと思いました。応援団リーダー部として舞台にあがって新入生にエールをおくりました。私の方をジッと見ている新入生の顔を見て、みんなが芦屋高校に入ってまた、新しい芦高に成長するのかなと感じました。
文責:生徒課

平成29年度冬季球技大会

3月16日(金)、22日(木)に冬季球技大会が行われました。

サッカー、バスケットボール、バレー、卓球に分かれて試合を行う予定…でしたが、悪天候のため両日とも体育館でクラス対抗のドッジボールを行いました。

  

円陣を組み各クラス一丸となって戦いました!

天候に恵まれず生徒たちも最初は残念そうでしたが、体育館中に声援が響き渡り、芦高生のパワーあふれる球技大会となりました。

★球技大会結果★

【上位リーグ】
優勝 2年B組
準優勝 2年C組

【下位リーグ】
優勝 2年F組

文責: 生徒課

阪神淡路大震災追悼行事

阪神淡路大震災から1月17日で23年が経ちました。

1月17日当日、始業前に自治会執行部、有志生徒、職員が記念碑前に集まり、献花・黙祷を行い犠牲者を悼みました。

また8時30分からは、全校生が各ホームルームで、放送による学校長の講話を聴き、黙祷を行いました。

本校でも3名の在校生の方が亡くなられた阪神淡路大震災の追悼行事を通して、命の尊さや震災に備えることの大切さを改めて感じることができました。

文責: 生徒課