「女子バスケットボール部」カテゴリーアーカイブ

【女子バスケットボール部】夏休み経過報告!コツコツを大切に!

こんにちは! 女子バスケットボール部です。
夏休みに入り、コツコツと基礎練習を大切に、生徒たちは頑張っています。8月9日~11日で2泊3日の強化合宿に行ってきました。佐用町の上月体育館をお借りしてのチーム練習です。一人一人の個性を大切にしてそこから生まれる、ームとしての絆作り、チームの化学反応を起こして、よりチームはたくましくなっていきます。

まだまだ気持ちで弱い部分がありますが、少しずつ前に進んでいます。夏休みを通して人間的にも成長して、粘り強さ、継続する力、感謝の心を大切にやっていきます。

チーム 目標 近畿大会出場 県ベスト4
目的 良い選手である前に良い生徒である事
気付ける女性、思い遣りのある女性
をテーマに前進あるのみです。
残りの夏休みも頑張っていきます。
生徒たちが自信になる夏にしたいです。

【文責】 女子バスケ顧問

インターミューラルカップ大阪招待  7月29日~31日

 

 

 

 

 

 

佐用強化合宿 8月9日~11日

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】県リーグ戦 始まる! ウインターカップベスト8に向けて!

こんにちは。芦屋高校女子バスケットボール部です。

更新が遅れて申し訳ございません。

総体の報告をします。

芦屋 65 ー 79 日ノ本

生徒たちは、《自分たちのバスケットを貫く》ことを最後まで

続け、粘ってバスケット頑張りました!

勝ちにつなげてあげたかった。顧問の責任です。

生徒たちはよく頑張りました!

県ベスト32で終了しました。

次の代に想いを繋ぎ、《近畿大会出場 県ベスト4》

の目標を成し遂げていきます。

新チームでしっかり方針を決め、発進しました!

コツコツ基礎から見直し、チームでレベルアップしていきます。

合言葉 《必ず、近畿に出る!元気なチーム》

笑顔を大切にして頑張ります!!

まずはウインターカップ県大会ベスト8に入ることです。

やり遂げていきます。

さて今年から県リーグ戦が始まりました。

芦屋は、1部リーグに所属しています。

1部リーグは、芦屋、市尼崎、神戸龍谷、須磨学園、三田松聖

園田学園、鳴尾、神戸星城、日ノ本、宝塚西 です。

県上位のチームで構成されています。

この夏休みで実施されます。レベルアップできる良い機会に

なりそうです。頑張っていきます!

応援、宜しくお願いします!

現時点の県リーグ、報告します。

芦屋 66 ー 36 宝塚西

芦屋 46 ー 60 神戸星城

終了しました。他の試合日程は、

兵庫県バスケットボール協会HPの《U18リーグ戦》

に日程が掲載されています。ご覧ください。

※中学3年生のみなさんへ※

夏休みで練習に参加したいと考えているチーム・中学3年生本人

がありましたら、お気軽にご連絡して頂ければと思います。

芦屋高校 女子バスケット顧問 水田 和磨

連絡先 0797ー32ー2325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】総体 近況報告 近畿大会出場に向けて!

こんにちは! 女子バスケットボール部です!

いよいよ総体が始まりました。

「協力は、強力なり」を合言葉に練習を重ねてきました。

今までの練習の日々を大切に、仲間を大切に、戦います!

自分たちのバスケットを貫き、近畿大会出場を目指し、

やり遂げます!

近況報告

1回戦  芦屋  73 ー 48 洲本

2回戦  芦屋 113 ー 14 吉川

3回戦  芦屋  93 ー 53 三木

今で県ベスト32まで決まりました。

今後の日程です。

5月26日(日) 県ベスト16がけ

12:30~ VS 日ノ本      @グリーンアリーナ神戸

6月 1日(土) 県ベスト8がけ

13:20~ VS 神戸龍谷または柏原  @須磨東高校

6月 2日(日) 県ベスト4がけ

10:00~ VS 勝ち上がり      @神戸甲北高校

6月7日(金)、8日(土)、9日(日) @兵庫県総合体育館

近畿大会がけ 10:00~ 4チームの総当たり戦

インターハイがけ 13:20~ 4チームの総当たり戦

応援して下さる方々のためにも精一杯、芦屋バスケットを

表現したいと思っています! 顔晴(がんば)ります!

【文責】 女子バスケ顧問(水田)

4月30日  鳥取遠征の写真

 

 

【女子バスケットボール部】県新人戦報告!総体 目標 県ベスト4 近畿大会出場に向けて!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

2月2日~4日で兵庫県新人バスケットボールが行われました。

1回戦 芦屋 93 - 65 伊川谷北
2回戦 芦屋 42 - 60 園田

今回は、県ベスト32で終了しました。
総体県ベスト4の園田との戦いは、自分たちの力をどこまで発揮させることができるかの勝負でした。

今まで練習してきた事を出し切り、応援して下さる皆さまに恩返しができるように必死で喰らいつき、戦いました。

自分たちのリズムでバスケットできた時間帯もあり、相手を苦しめる戦いができたと思います。

しかし後半、イージーシュートのミスやリバウンドの粘りに負けてしまい、敗戦になってしまいました。

とても悔しかったですが、これをばねに総体に向けて力を発揮できるかが勝負です!生徒たちは、よく頑張りました!

また一から鍛えなおしです!

総体 目標 県ベスト4 近畿大会出場!

   目的 良い選手である前に良い生徒である

芦屋高校の模範生として日々、勉強と部活の両立を大切にしてバスケット向上=私生活の過ごし方 に意識を持ちコツコツ進んでいきたいと思っております。

【バスケットボールを通じて人間的にも成長し、
感謝の心を持ち、自分を表現でき、出会いを大切にできる】
部活動を作っていきます。

これからも女子バスケットボール部を宜しくお願いします!

 

 

 

【女子バスケットボール部】県新人バスケットボール大会に向けて!!発進!!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

更新が遅くなり、申し訳ございません!

年末から年明けに向けての阪神大会は9位で終わりました。

阪神大会でいろいろとチームの課題が見えて、成長できる

部分が見つかりました。

『自己表現』 コート内は学年関係なく、伝えたい事を

しっかり伝えていく。後悔のないバスケットを作るために!

一日一日を大切にできるかです。

選手たちと共に乗り越えていきたいと思います。

2月2日~4日で県新人大会が行われます。

県新人大会 目標 ベスト4

兵庫県バスケットボール協会のHPに組合せが載ってます。

ご覧ください。

必ず芦屋バスケットを表現し、戦い抜きます!

どこまで表現できるかどうかです。

応援して下さる皆さまのためにも成長した姿を

お見せしたいです。

【文責】 女子バスケ顧問

12月25日  クリスマス  ケーキ対決!!

1月3日 お宮参り     1月12日 OG戦

【女子バスケットボール部】第7回芦屋カップ開催!! 

こんにちは!女子バスケットボール部です。

12月1日(土)に第7回芦屋カップを行いました。

参加チームは、芦屋山手中、潮見中、精道中、鷹匠中、本山南中

烏帽子中、長尾中、今津中、東谷中学が参加して下さりました。

ありがとうございました。感謝です。

どのチームもアグレッシブにプレーし、自分たちの課題に向けて

一生懸命に頑張っていました。

どのチームも気持ちの良い挨拶をしてくれました。

優勝チームは、潮見中学校でした。あめでとうございます。

生徒たちも私自身も初心に戻り、

《バスケットの楽しさ》を感じる事ができました。

これから阪神大会に向けて自分たちらしいバスケットを

表現していきます。《粘り強いバスケ》を作っていきます!

 

芦屋カップ 写真

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】西阪神大会 優勝! 阪神大会に向けて発進!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
先週に西阪神バスケットボール大会が開催されました。

【結果報告】
2回戦 芦屋 93 ー 42 宝塚北
準決勝 芦屋 63 ー 41 宝塚西
決勝  芦屋 74 ー 58 宝塚東
〈最後まで粘り強く、諦めないバスケ〉
を表現しようとチーム一丸となって臨みました。
諦めない気持ちが少しずつ前に出てきました。
一歩ずつですが、成長しています。
生徒たちは頑張りました。まだまだ伸びるチームです。
自分たちの良い部分と悪い部分をしっかり向き合って

12月16日(日)から始まる阪神大会に向けて
頑張っていきます!

目標 《阪神大会の決勝の舞台に立つ》

まだまだ多くの課題がありますが、コツコツ進んでいきます!
西阪神大会も多くの皆様が応援に来て下さりました。
子供たちの大きな力になりました。本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今後も、応援されるチームになるために、日々の学校生活から
積み重ねていき、《文武両道》を貫いていきます。

これからも宜しくお願いします。

【文責】 女子バスケ顧問

秋季西阪神大会  優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】Winter Cup 県大会、ベスト16 西阪神地区大会、始まる!!

こんにちは。女子バスケットボール部です。

10月27日、28日、11月3日、4日でウインターカップ県大会が

開催されました。結果報告です。

芦屋 90ー37 常盤

芦屋 56ー63 西宮東

結果、ベスト16で終わりました。悔しいです。

目標のベスト4には届きませんでした。

《この負けがいつか大きな財産になる》

チーム一丸となって自分たちの弱さに向き合っています。

《這い上がる》をテーマに、県新人大会ベスト4を目指します!

芦屋 Beat Hornets は、伸び率のチーム。

自分が変わればチームも変わる。

自分たちのバスケットを表現していきます!

この大会も多くの皆様に見て頂き、応援してもらいました。

本当に感謝しております。生徒たち、私を含めて幸せ者です。

応援してくださる皆様に芦屋の粘り強さを見て

頂きたいと思っています。チーム一丸で頑張ります!

今週から西阪神地区大会が始まります。

目標は、《優勝》

予定   11月17日(土)  場所 宝塚北高校

12:30 宝塚北と対戦

11月23日(金)  場所 宝塚スポーツセンター

13:00 準決勝

11月24日(土)  場所 芦屋高校

12:30 決勝

自分たちのバスケットを貫いて戦います!

応援、よろしくお願い致します!

【文責】 女子バスケ顧問

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】旧・神戸第一学区大会 優勝! ウインターカップに向けて!

こんにちは。女子バスケットボール部です。

10月7日(日)旧・神戸第一学区大会が行われました。

リーグ戦(8分×3ピリオド)

芦屋 62-31 御影

芦屋 50-21 東灘

1位決定戦(8分×3ピリオド)

芦屋 53-37 葺合

ディフェンスからリズムを作って得点を重ね、

しっかりと勝ちきる事ができました。

しかしまだまだ課題が多く、自分たちのバスケット

が表現できていません。

練習=試合のイメージでやり続けることが大切です。

多くの方々に応援を頂き、本当に感謝しております。

 

ウインターカップ県大会まであと3週間!

ウインターカップ 目標 県ベスト4

チームの絆を深め、一人一人の自覚を作り

コツコツ一歩ずつ前進していきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします。

【文責】 女子バスケ顧問

集合写真

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】Winter Cup 県大会 組合せ決まる!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

10月27日、28日、11月3日、4日で行われるウインターカップ

県大会の組み合わせが決まりました!

兵庫県高体連バスケットボールのHP に掲載されています。

ご覧ください。

目標は ウインターカップ 県ベスト4

新チーム初めての公式戦です。

どこまでやれるかわかりませんが、

自分たちのバスケットを貫いて一つでも多くの

試合に勝ち抜いていけるように頑張ります!

応援して下さる方々に、成長した姿をお見せできる

ように一歩ずつ前進していきます。

大会までにやるべき事・課題が多くあります。

少しでも課題をクリアしていき、

〔自分たちのチームらしさ〕を表現できればと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

【文責】 女子バスケ顧問