「お知らせ」カテゴリーアーカイブ

【サッカー部】県選手権ベスト16進出!!

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。選手権決勝ラウンドが10月16日から開幕、三木北・北須磨に勝利し県ベスト16に進出しました!

10/16(土)vs三木北ex2-1 得点者 藤岡泰成(みなとGRAW)、オウンゴール

10/17(日)vs北須磨 3-1 得点者 三上夢叶(レアルコリーダ)、藤岡泰成(みなとGRAW)、荻久保圭吾(ファミリア)

厳しい試合が続きましたが、キャプテン松本結太郎(立花VIVORIO)を中心にチーム一丸となり勝ち進むことができました。

3回戦はベスト8をかけて第3シードの強豪・芦屋学園と対戦します。 応援よろしくお願いいたします!

 

【サッカー部】選手権予選ラウンド突破!

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。9月上旬から行われた県下全体での選手権予選ラウンドにおいて尼崎北、太子に勝利し、選手権決勝ラウンドの出場権を獲得しました!

決勝ラウンドは10月16日(土)~開幕します。今年の選手権大会は第100回記念大会ということもあり、注目度も高くなっています。77期3年次キャプテン松本結を中心とした県立芦屋高校サッカー部の快進撃に期待してください!

【PTA】79期1年次専門部役職選出のお知らせ

8月27日(金)あしかび会館2階会議室にて、5月20日より延期となっておりました、79期1年次役員の専門部役職選出を執り行いました。
教頭先生立ち会いのもと、厳正なるくじ抽選の結果、監査1名、広報部6名、学習支援部4名、研修部4名が選出されました。
選出されました皆様には書面にてお知らせを致します。
また、今回の選出に伴い、後ほど書面決議の臨時総会を執り行う予定です。
今年度も新型コロナウイルスのため、活動は縮小して行っておりますが、今後とも、子供たちのより良い学校生活・教育環境のため、PTA活動へのご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
文責:総務課

【サッカー部】阪神リーグ1部2位 県リーグプレーオフ出場決定!

こんにちは、県立芦屋高校サッカー部です。2月から始まったリーグ戦が終了しました。今年はコロナや悪天候など日程変更が多く本当に難しいリーグ戦となりましたが、77期3年次10名が現在も活躍を続け、阪神リーグ1部2位・県リーグへのプレーオフ出場が決定しました。プレーオフは10月上旬から開催されます。

今週末からは県選手権予選も始まり、3年間の集大成の大会が続きます。77期3年次10名を中心に県立芦屋高校サッカー部一丸となって戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!!

 

【書道部】第14回書道パフォーマンス甲子園 19歳の部に出場しました。

2021.7.25(日)
第14回書道パフォーマンス甲子園 19歳の部に出場させていただきました。

今回のテーマは『凌駕~継承の蕾~』
大会史上初の4学年での書道パフォーマンスでした。
昨年は『再生の夏』
それに続く今回の『継承の蕾』
あらゆる困難の中駆け抜けた1年前、今年は昨年後輩へ繋ぎきれなかった19歳の想いを愛媛の地で伝えました。

みんなでスポットライトを浴び、愛媛の舞台に立ち、書道パフォーマンスをした時の気持ちは必ず次世代へ繋いでくれるはずです。

今回の大会出場は私たちの力だけでは成り立ちませんでした。
昨年の大会の代替行事として19歳の部を開催してくださった書道パフォーマンス甲子園事務局の皆様や学生ボランティアの皆様。
また、書道パフォーマンスの各地の踊りは実際にお電話などでお話を聞いたりして衣装を集めました。
ご協力してくださった各地の皆様。
そして、いつも応援してくだる先輩方や学校の先生方、保護者の皆様。最後に19歳の想いを尊重し、熱いご指導をしてくださった
顧問の申子先生。
関わってくださったたくさんの方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!

この先も芦高書道部は進化し続けます。
後輩たちの成長を見守っていてください。

76期 書道部(大学1年)

   7月25日、第14回書道パフォーマンス甲子園19歳の部に出場させていただきました。
書道部は2014年に約40年振りに復活した部活です。その当時からの目標であった書道パフォーマンス甲子園本選出場を、今回、19歳の部という形ではありますが、達成することができ大変嬉しく思います。

77期2名は、年次目標の「顔晴(ガンバ)77!!」と本番前互いに励まし合いました。
先輩方の想いを繋いで、憧れの舞台に立てた感動を忘れず、来年こそは本選出場できるよう頑張ります。

77.78.79書道部

 

文責:書道部顧問

【書道部】40センチ寄付しました!ヘアドネーション

こんにちは書道部です。

   書道部の活動でリレーフォーライフ芦屋に高校1年の時に参加したことがきっかけで、その年の夏からヘアドネーションするために髪を伸ばしていました。そして1年半ほど伸ばした結果40cm寄付することができました!ボランティア活動での繋がりで素敵な経験をすることができました。
普段なら捨ててしまう髪の毛が人のためになるなんて素敵だなと思いました。私の髪の毛が誰のもとに行くのか分からないけど、困っている人の笑顔に貢献できたら幸せです。

 

【吹奏楽部】西阪神吹奏楽コンクール銀賞受賞

7月24日に開催された「第68回兵庫県吹奏楽コンクール 第44回西阪神地区大会」の高等学校S部門において銀賞を受賞しました。

昨年度はコロナ禍でコンクールが中止となったため、1年次生だけでなく、2年次生にとってもはじめての大会であり、3年次生にとっては2年ぶり、そして最後のコンクールでした。
緊急事態宣言等で部活動があまりできない中、コンクールに向けて、外部講師の先生の熱心なご指導のもと頑張ってきました。
結果は銀賞でしたが、今できることはやり切れたのではないかと思います。

3年次生は本大会をもって引退となります。
3年次生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
これからは、1・2年次生が後を引き継ぎます。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、3年次生を含む吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力、ご指導をいただき、誠にありがとうございました。
1・2年次生13名、決して大きな部ではありませんが、みなさまのご期待に応えられるよう頑張りたいと思います。
今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

【吹奏楽部】第48回定期演奏会は中止します

おはようございます。吹奏楽部です。

6月19日(土)に予定していました「兵庫県立芦屋高等学校吹奏楽部 第48回定期演奏会」ですが、誠に残念ではありますが、中止させていただくことになりました。

ご協力を頂きました関係者のみなさま、吹奏楽部保護者のみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

文責:吹奏楽部顧問

【3年次】日本学生支援機構奨学金の説明会について

3年次保護者の皆様

本日、お子様を通じて日本学生支援機構奨学金の説明会について文書を配布させていただいております。

令和3年5月14日

3年次保護者 様

兵庫県立芦屋高等学校
校長   上野 仁史

日本学生支援機構奨学金の説明会について

時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
表記につきまして、下記のとおり説明会を開催いたします。
添付のリーフレットをご覧の上、本奨学金の予約採用のお申込みが必要と思われる場合は、生徒本人に説明会に出席するようにお伝え下さい。
なお、この予約採用のお申込みは、大学等に進学されてからも同内容の奨学金を同条件にてお申込みいただけます。(給付型・貸与型ともに申請可能。)

日本学生支援機構 予約採用説明会

日時  6月4日(金) 15:40~16:40
場所  各HR教室
*出席を希望する生徒は5月28日(金)までに、各HR教室に掲示してある説明会出席名簿にチェックを入れてください。

奨学金についての問い合わせ先

●日本学生支援機構 奨学金相談センター
電話:0570-666-301(月曜~金曜 9:00~20:00受付)
*土日祝日、年末年始を除く。
*通話料がかかります。

文責:総務課