「PTA」カテゴリーアーカイブ

【PTA】79期1年次専門部役職選出のお知らせ

8月27日(金)あしかび会館2階会議室にて、5月20日より延期となっておりました、79期1年次役員の専門部役職選出を執り行いました。
教頭先生立ち会いのもと、厳正なるくじ抽選の結果、監査1名、広報部6名、学習支援部4名、研修部4名が選出されました。
選出されました皆様には書面にてお知らせを致します。
また、今回の選出に伴い、後ほど書面決議の臨時総会を執り行う予定です。
今年度も新型コロナウイルスのため、活動は縮小して行っておりますが、今後とも、子供たちのより良い学校生活・教育環境のため、PTA活動へのご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
文責:総務課

【PTA】1年次役員選定、顔合わせ延期のお知らせ

さる4月13日の役員会において、厳正なくじ抽選の結果、1年次役員選出を行いました。
5月20日に役職選定と顔合わせを予定しておりましたが、新型コロナウィルスの状況に鑑み、いったん中止とさせていただきます。大変申し訳ございません。
1年次委員の皆さまには、あらためてご連絡申し上げます。文責:総務課

【PTA】今年度総会について

コロナの脅威が未だ去らず、緊急事態宣言の延長も検討されているなか、皆さまお疲れの事と存じます。
大変な時期ではありますが、ご無理なさいませんようご自愛ください。
さて、表題の件につきましてPTA会員の皆さまへご連絡させていただきます。
今年度総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より[書面決議による開催]といたします。
6日、クラスごとに総会資料及び案内プリントの配布を行いました。
資料をご覧いただき、同時配布の「書面決議書」に議案に対する賛否・ご質問等をご記入いただき、5月14日(金)までに各クラス担任へご提出くださいますようお願い申しあげます。
ご多忙の折に大変恐縮ではありますが、本対応におきまして何とぞ皆さまのご理解賜りますよう、宜しくお願いいたします。
PTA会長 木ノ川友美
文責:総務課

【PTA】新1年次PTA役員選出のお知らせ

4月13日(火)本館2階会議室にて、79期生PTA年次委員選出の抽選を執り行いました。
合格者説明会でご記入いただいたアンケート用紙にて、「PTA年次委員になっても良い」に○をしてくださった方が10名いらっしゃいましたので、会則に基き欠員11名を選出させていただきました。
なお、今年度は、本部3年次役員立会いのもと、教頭先生にお願いをし「PTA年次委員アンケート用紙」から無作為に選出していただく、という形をとりました(写真)。
合格者説明会で配布しました印刷物内容と一部変更ありましたが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
合計21名の皆様には、近々に活動内容を記載した書類等を郵送にてお送りさせていただきます。
また、ご多忙とは存じますが、5月20日(木)夕刻4時より、顔合わせを兼ねた会合を持たせていただき、引き続き役職決めをする予定です。
詳細は書面にてご案内いたします。
ぜひともご参加いただけますようお願い申し上げます。
子供たちのより良い学校生活・教育環境のため、ご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。文責:総務課

【PTA】78期PTA役員について

78期PTA役員に欠員が生じましたため、該当保護者様に事前にお知らせしておりました通り、4月13日(火)学校本館2階会議室にて役員補充選出のくじ抽選を執り行いました。

当日は78期PTA本部役員が立ち合い、教頭先生にくじを引いていただきました。厳正なる抽選の結果、学習支援部1名研修1名の補充が決定されましたことをご報告いたします。

選出されました皆様にはご理解いただきご協力を賜りますようお願い申し上げます。
文責:総務課

【PTA】卒業式

2月27日(土)、76期生の卒業式が無事執り行われました。
今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、消毒液の設置や換気対策・参列保護者及び来賓の制限・在校生の参加見送り等、対策を講じていただいた中での開催となりました。
開催に向けご尽力いただきました先生方、ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

式後、お世話になった年次の先生方へお礼の気持ちを込め、PTA年次委員(役員)より花束を贈らせていただきました。
お世話になりました先生方、お手伝いくださいました役員の皆さま、本当にありがとうございました。

なおPTAより、記念品として印鑑付きボールペン・皆勤賞の生徒へQUOカードを、贈呈しております。
また、あしかび会より、生徒へのはなむけに毎年紅白饅頭をいただいております。
今年度も格別のご支援を賜わり、誠にありがとうございました。
文責:総務課

【PTA】PTA会報「100号」を発行しました

PTA会報は1980年(昭和55年)に創刊され、40年目の今号で100号を迎えました。
今年度はコロナ禍のため、記念祭と体育祭の保護者観覧が叶いませんでした。
そのため保護者の皆様に、少しでも多く、お子さまの楽しそうな学校生活の様子をお伝えしたいとの思いで作成いたしました。
2年次修学旅行・部活動紹介・76期卒業記念など、盛りだくさんの内容となっております。
どうぞご家族の皆様でご覧ください。文責:総務課

阪神・淡路大震災 追悼行事 

2021年1月15日(金)自治会執行部主催のもと、阪神・淡路大震災の追悼式が挙行されました。

「阪神・淡路大震災の碑」に上野校長先生と自治会長が献花、参列者で黙祷し、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしました。

当時の在校生3名が亡くなられたこと、校舎も大きな被害があり2年間使えなかったことなど、震災を知らない私たちは、震災の教訓を次の世代へ、伝えて繋げていく大切さを強く感じた時間にもなりました。

 自治会執行部

文責:生徒課

 

【PTA】1年次懇親会開催

11月10日(火)大講義室にて1年次の先生11名、年次委員13名で、懇親会を開催いたしました。

役員選出後の初顔合わせということで、前半は参加役員の自己紹介とPTA活動の説明を、後半から先生方にご参加いただき、1年次の近況や今後の指導方針などをお話ししていただきました。最後に各クラスに分かれて懇談を行いました。

終始和やかな雰囲気で、先生方からは今年の1年次は素直な子が多い、挨拶が少ないのが気になったがコロナ禍で学校のスタートが遅れたせいもあり改善していっているといった話や、各クラスの状況など子供たちの学校での様子を教えていただきました。

委員の方からは活動に前向きな言葉をいただき、大変有意義な会となりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年次本部役員
文責:総務課


【PTA】1年次役員選出ご報告

本ブログでもお知らせしておりました通り、9月8日(火)本館2階会議室にて役員選出のくじ抽選を執り行いました。
教頭先生・本部役員立ち会いのもと、会長が各クラスごとに出席番号の書かれた紙を引き、厳正なる抽選の結果19名の方が選出されました。
立候補いただいていました5名の方を加え、78期生PTA役員24名が無事に決定いたしました。
また、それぞれの専門部役割も決定いたしましたことを併せてここにご報告いたします。
選出されました皆様には、子供たちのより良い学校生活・教育環境のため、ご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
今年度のPTA活動は、残念ながら全体的に縮小・中止となっておりますため、実質的には来年度からの活動となってまいります。
今回選出されなかった保護者の皆様におかれましても、PTA活動が子供たちにとって良きものとなりますよう、78期全体で一丸となって活動できますよう、3年間何とぞご協力のほど宜しくお願いいたします。
1年次三役
文責:総務課