「保護者の皆さまへ」カテゴリーアーカイブ

【ラグビー部】令和4年度兵庫県民スポーツ大会 少年の部 県ベスト4に進出

ラグビー部は5月29日、神戸製鋼灘浜グラウンドにて行われました春の県大会、準々決勝戦において県立神戸高校に勝利、県新人戦に続き、2大会連続の県ベスト4に進出しました。多くの応援を頂きました皆様、ありがとうございました。

準々決勝 試合結果

〇 県芦屋  ー 神戸   28-13(前半14-10、後半14-3)
〇 報徳学園 ー 村野工業 107-0(前半52-0、後半55-0)
〇 科学技術 ー 市尼崎  38-10(前半19-3、後半19-7)
〇 関西学院 ー 六甲アイランド 144-0(前半75-0、後半69-0)

【ラグビー部】第14回近畿公立高校大会 優勝

3月19日(土)に奈良県天理市で開催された第14回近畿公立高校大会に兵庫県代表としてして出場し、本校としては5大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

第1試合 奈良朱雀高校 (奈良) 7-5 
第2試合 熊野高校   (和歌山)不戦勝

優勝決定戦 北野高校(大阪) 12-0

【吹奏楽部】第33回芦屋市吹奏楽連盟定期演奏会参加

2022年3月27日(日)に芦屋ルナホールで開催された芦屋市吹奏楽連盟主催の「第33回定期演奏会」で部員14名が演奏しました。
芦屋高校は午後の部で、東京スカパラダイスの”Paradise Has No Border”と米津玄師吹奏楽メドレーを演奏しました。

芦屋ルナホールでの演奏は、2年次生にとっては昨年のこの定期演奏会以来の1年ぶり、1年次生にとってははじめての会場です。
一昨年からコロナ禍で、本校吹奏楽部の芦屋ルナホールでの定期演奏会の中止が続いていましたが、次年度は開催の方向で準備を進めています。
今回の経験が「第49回定期演奏会」(2022年6月19日(日)@芦屋ルナホール)につながればと思います。

新年度にたくさんの1年次生を迎え、バージョンアップした本校吹奏楽部の演奏をお聴き頂けるよう、部員一同練習に励んでいます。
地域のみなさま、保護者のみなさま、今後とも吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

【PTA】2年次(78期)懇親会開催

2021年11月30日㈫本館2階会議室にて年次委員12名、2年次の先生11名で懇親会を開催いたしました。
前半は、年次委員でPTA活動を一年間やってきた中での報告や反省点・提案等を和やかな雰囲気で話し合いました。
また、11月に開催された創立80周年記念式典・記念コンサートの報告もさせていただきました。
後半は年次の先生方が入られ、全体及び各クラスの近況報告や今後の指導方針などをお話しいただきました。
今の段階での修学旅行についての話や、三学期は次の学年のゼロ学期であると自覚し、新学年の準備をする時期であるという話をお聞きしました。
最後にはクラスごとに分かれて担任の先生と懇談いたしました。
コロナ禍で学校行事にも参加できず学校に来る機会も減り、子ども達の学校での様子がわかりずらくなった中、
先生方から学校での様子を聞くことができ、有意義な時間となりました。今後もこのような機会を設けていきたいと考えています。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2年次役員
【文責 総務課】

【ラグビー部】3年ぶり県ベスト4(第3位)

芦屋高校ラグビー部は2021年12月26日~2022年1月30日まで開催されました県新人戦において、3年ぶりとなる県ベスト4、第3位に入賞しました!

《試合結果 2ブロック制 1回戦シード》

☆ブロック2回戦
対 合同4(須磨翔風・兵庫・神戸高専)
50-17(33-12、17-5) 〇

☆ブロック3回戦 
対 県伊丹
27-7(22-0、5-7)〇

☆ブロック準決勝
対 星陵
50-0(19-0、31-0)〇

☆ブロック決勝
対 関西学院
本校、学年閉鎖のため棄権
結果、ブロック準優勝

 

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト西阪神地区大会銀賞受賞

12月26日(日)に三田市総合文化センター郷の音ホールで開催された「第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会(高等学校の部)」に管打8重奏の編成(2年次生6人、1年次生2名)で出場し、銀賞を受賞しました。

寒波による悪天候が予想され、開催が懸念されていましたが、無事ステージに立つことができました。

演奏前は緊張していたメンバーも「今までやった中で1番良い演奏ができたと思います。楽しかったです!」と演奏後は笑顔にあふれていました。

地域のみなさま、保護者のみなさまにおかれましては、吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

 

【PTA】一年次(79期)懇親会開催

10月21日(木)13:30~16:00本館大会議室
1年次ご担当教員9名と、年次役員12名とで懇親会を開催いたしました。
皆様お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。

PTA役員は、学年毎に委員長・副委員長・会計の本部役員及び会計監査と、広報部・研修部・学習支援部の部所役員があります。全役員を夏休み中に確定させて頂き、二学期から活動を始めています。
各部活動だけではなく一年次委員としても、役員同士や先生方と親睦を深め情報交換するため懇親会開催いたしました。今後も生徒・保護者方々のためにより良い活動を考えていきます。

前半は参加役員の自己紹介と各々のPTA活動の説明・意見交換になりました。
〈活動内容〉広報部:広報誌発行、体育祭等行事の写真撮影やレイアウト等。
研修部:保護者の勉強会・懇親会を検討中。
学習支援部:土曜日自習室開催。他も検討中。
本部役員:月次定例会で各部報告、問題点の提議・協議。
活動や生活の中で疑問や提案があれば定例会で協議させて頂くこと、PTAはあくまでもボランティアなので無理はしないで出来ることで大丈夫なことを、改めて本部役員から役員の方々にお伝えしました。

後半は担当教員方々に参加頂き、学年主任から行事・校外学習・80周年記念行事・進路行事等、一年次の現況及び予定をご報告頂きました。各担任からクラスの印象・生活状況・今後の指導方針等教えて頂きました。
〈学年主任〉79期学年目標は「挨拶」「掃除」「感謝」になります。
引き続き指導していきます。
スマホ対策を始め校則を守る大切さを今後も重視していきます。
〈各担任〉全体として、落ち着いた学年。
今後はより能動性・積極性を身に着けていけるよう頑張ります。

その後質疑応答をして頂きました。PTAからの質問・疑問はきちんと受け止めて頂き、率直なご意見も伺えました。ゆったりとした歓談ではなかったですが、様々な意見を出し合えて有意義な懇親会を持てました。
今後も機会を設けていきたいと考えています。

ご参加頂きました皆様、貴重なお時間とご意見を頂き、ありがとうございました。

一年次本部役員
文責:総務課

【女子バスケットボール部】ウインターカップ 県ベスト16!西阪神大会優勝に向けて発進!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
ひさびさの更新になりました。
夏休み(8月上旬)は、佐用に強化合宿に行き、チームの絆を深めました。
コツコツ練習に励んでいく中で緊急事態宣言により夏休みの後半から部活休止になりました。
約1カ月間の間、リモートトレーニングなど、各自でトレーニングを頑張り、チームで乗り越えてきました!
部活が再開になったとき、嬉しそうな部員の表情を見て
改めて「当たり前の生活なんてない、大切にしたい」
と感じました。
部員たちにも一日一日を充実したものにしよう!
と伝え、ウインターカップに向けて練習・調整していきました!

ウインターカップ兵庫県予選が10月23日(土)~
始まりました。

結果
1回戦  芦屋 60 ー 48 高砂南
2回戦  芦屋 72 ー 60 市西宮
8がけ  芦屋 59 ー 93 日ノ本
1.2回戦 自分たちのバスケットをするまで時間がかかりましたが、チーム一丸となり、声をかけて、粘ってディフェンスし、リズムを掴み、芦屋らしいバスケットが試合が進むにつれてでき始めて、良い流れになり、2試合とも勝利しました。
8がけの日ノ本のと試合、チャレンジャーとして積極的に戦いにいきました。
諦める事なく良い表情で試合に臨むことができました。
相手との差は、ミスの数とシュート確率でした。色々な課題が見つかり、次の大会に向けてつながる試合になりました。強くなる可能性を見出しました。
無観客の試合でしたが、色々な方にサポートして頂き、応援して頂きました。ありがとうございます!

結果、県ベスト16でした。

目標のベスト8には届きませんでしたが、生徒たちは、精一杯、頑張りました!
次の目標は「西阪神大会優勝」です!
有言実行できるようにチーム一丸となり、強くなっていきます!
これからも応援、宜しくお願い致します!

【文責】 バスケ部顧問

佐用合宿

練習再開

ウインターカップ ベスト16

 

【PTA】79期1年次専門部役職選出のお知らせ

8月27日(金)あしかび会館2階会議室にて、5月20日より延期となっておりました、79期1年次役員の専門部役職選出を執り行いました。
教頭先生立ち会いのもと、厳正なるくじ抽選の結果、監査1名、広報部6名、学習支援部4名、研修部4名が選出されました。
選出されました皆様には書面にてお知らせを致します。
また、今回の選出に伴い、後ほど書面決議の臨時総会を執り行う予定です。
今年度も新型コロナウイルスのため、活動は縮小して行っておりますが、今後とも、子供たちのより良い学校生活・教育環境のため、PTA活動へのご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
文責:総務課

【女子バスケットボール部】夏休み突入!ウインターカップ県大会に向けて!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

まずは総体報告です。連絡が遅くなりました。
グリーンアリーナ神戸での体育館で園田学園と対戦。
最後まで自分たちのバスケットを貫いて戦いました。
相手の早い展開のバスケットにリズムを合わせてしまい、相手ペースで試合が進みました。それでも選手たちは、声を掛け合い必死で自分たちのバスケットを貫こうと諦めない姿を見せてくれました。結果は負けてしまいましたが3年生を中心にチームの姿は私の誇りです。生徒たちはよく頑張りました。

顧問として勝ちに繋げてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。結果、県ベスト32でした。
この負けを財産に一歩ずつ進んでいきたいと思っております。

次はウインター県大会に向けて発進です!
夏休みにも入り、コツコツと練習できる時間が増えました。
選手たちの絆・礼儀面・プレーの向上・心の成長など色々な面を鍛えていきます!楽しみな夏休みです。レベルアップします!

また報告致します!       【文責】 バスケ顧問