「保護者の皆さまへ」カテゴリーアーカイブ

書道部 「探偵!ナイトスクープ~書道パフォーマンスがしたい82歳~」ありがとうございました。

5月26日(金)【書道パフォーマンスがしたい82歳】    依頼者のさちこさんはとっても前向きで私たちにも生きる勇気をくださいました。そして憧れを持ち続けることの大切さも全身で伝えてくださいました。スタッフのみなさま、撮影当日応援や助けてくださった先生方保護者の方、芦屋高校のみなさま、本当にありがとうございました。

・みなさん探偵ナイトスクープ見てくださって、ありがとうございます。
私たちも改めてテレビで見て、こんなに素敵な依頼者さんの願いを一緒に叶えることが出来てとても嬉しく思いました。
そして今回、書道を通して命の大切さについて学ぶことが出来ました。今私たちが普通にできている書道ですが、たくさんの方々の協力があってこそで、当たり前にできることではないと実感しました。
これからはもっと、当たり前に書道が出来ることに感謝し頑張っていきたいと思います。・テレビに出れるなんて思っていなかったのでとても驚きました。いつか私も書道で人を笑顔にできるような作品を作れるようになりたいです!

・当時はほんまにテレビ来ると思わなくてめっちゃびっくり緊張でしたが、放送見ていたら編集をいい感じにしてもらえててすごく良かったし、自分でも思ってたより感動しました!
ロケ中の雰囲気とか芸能界の感じも知れて、また新鮮な経験が出来たなと思ってます!

・テレビで見てから知ったんですけど、さちこさんよりその先生のほうがお若くて、自分よりかなり年下の人をあんな風に尊敬できる関係がすごく素敵だなと感じました!!
どれだけ思いを伝えられるかを考えたら、全てのパフォーマンスに通じて綺麗さだけがポイントじゃないと実感しました
高齢で闘病中の方が、あんな思いのこもったものを披露されたら元気が出るんだろうなと、人と人との支え合いの偉大さも実感しました

・書道パフォーマンスが、心の中の想いを乗せて伝えられる素晴らしいものだということを体感しました!
さちこさんと一緒に、本当に貴重な経験をさせて頂きました!

芦屋高校書道部はこれからも書道を通じてみなさまとつながっていけるよう活動していきます。

 

芦屋高校書道部

文責:書道部顧問

 

 

ラグビー部 令和5年度県民大会 県ベスト4進出

5月28日(日)にベイコム陸上競技場にて行われました

県民大会(春県大会)の準々決勝戦にて勝利、準決勝に

進出しました。多くの関係者の皆様に応援いただき、ありがとう

ございました。

準々決勝試合結果

芦屋 ー 神戸 38-5(前半14-0、後半24-5)

 

次戦、6月4日(日)準決勝戦 11:30kick off

会場:神戸製鋼灘浜グラウンド 対戦校:報徳学園高校

3年次生徒対象 日本学生支援機構奨学金の説明会について

本日(12日)、3年次全生徒に、
日本学生支援機構奨学金の説明会(生徒対象)について、案内プリント及び日本学生支援機構からのリーフレットを配布致しました。
生徒向け説明会は、6月2日(金)放課後に、各HR教室で実施します。
案内文やリーフレットをご覧の上、ご家庭で話し合っていただき、本奨学金の予約採用のお申込みが必要と思われる場合は、生徒本人に説明会に出席するようにお伝え下さい。
(出席を希望する生徒は5月26日(金)までに、各ホームルーム教室に掲示してある説明会出席名簿にチェックを入れてください)文責:総務課
R5学生支援機構奨学金説明会案内

ラグビー部 令和5年度県7人制大会 結果

4月22.23日行われました令和5年度、最初の公式戦「県7人制大会」の試合結果をお知らせします。

予選リーグ(4月22日 灘高校グラウンド)

芦屋 ー 姫路工業 50-0

芦屋 ー 合同1  40-5

2勝0敗で決勝リーグ進出

決勝リーグ(4月23日 尼崎ベイコム競技場)

関西学院 ー 彩星工科  21ー26

関西学院 ー 芦屋    22-7

彩星工科 ー 芦屋    19ー22

3チームが1勝1敗で並ぶが、得失点差で敗退。

多くの応援ありがとうございました。5月からスタートします県民大会も頑張ります!!

【ラグビー部】県新人戦 ブロック準優勝

ラグビー部は県新人戦においてブロック決勝戦に挑みました。敗れはしたものの準優勝となり、県ベスト4、次期大会(県民大会)のシード権を確保しました。

県新人戦 ブロック決勝

1月28日(土)ユニバー記念競技場サブ

芦屋 ー 関西学院 0ー45(前半0-26、後半0-19)

 

【ラグビー部】県新人戦 決勝進出

1月21日(土)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場にて、兵庫県高等学校県新人戦ブロック準決勝において、勝利し決勝進出を果たしました。(県ベスト4)
昨年度に引き続き、2大会連続の進出となりました、昨年度はコロナ感染症対策のため決勝を棄権しましたので、前大会の分まで頑張ってほしいところです!!

令和4年度県新人戦現在までの戦績

1月8日  2回戦  対 灘高校 125-0 で勝利
1月14日  3回戦  対 六甲学院・六甲アイランド高校 28-0 で勝利
1月21日 準々決勝 対 市立尼崎高校 27-10 で勝利

【ラグビー部】令和4年度兵庫県民スポーツ大会 少年の部 県ベスト4に進出

ラグビー部は5月29日、神戸製鋼灘浜グラウンドにて行われました春の県大会、準々決勝戦において県立神戸高校に勝利、県新人戦に続き、2大会連続の県ベスト4に進出しました。多くの応援を頂きました皆様、ありがとうございました。

準々決勝 試合結果

〇 県芦屋  ー 神戸   28-13(前半14-10、後半14-3)
〇 報徳学園 ー 村野工業 107-0(前半52-0、後半55-0)
〇 科学技術 ー 市尼崎  38-10(前半19-3、後半19-7)
〇 関西学院 ー 六甲アイランド 144-0(前半75-0、後半69-0)

【ラグビー部】第14回近畿公立高校大会 優勝

3月19日(土)に奈良県天理市で開催された第14回近畿公立高校大会に兵庫県代表としてして出場し、本校としては5大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

第1試合 奈良朱雀高校 (奈良) 7-5 
第2試合 熊野高校   (和歌山)不戦勝

優勝決定戦 北野高校(大阪) 12-0

【吹奏楽部】第33回芦屋市吹奏楽連盟定期演奏会参加

2022年3月27日(日)に芦屋ルナホールで開催された芦屋市吹奏楽連盟主催の「第33回定期演奏会」で部員14名が演奏しました。
芦屋高校は午後の部で、東京スカパラダイスの”Paradise Has No Border”と米津玄師吹奏楽メドレーを演奏しました。

芦屋ルナホールでの演奏は、2年次生にとっては昨年のこの定期演奏会以来の1年ぶり、1年次生にとってははじめての会場です。
一昨年からコロナ禍で、本校吹奏楽部の芦屋ルナホールでの定期演奏会の中止が続いていましたが、次年度は開催の方向で準備を進めています。
今回の経験が「第49回定期演奏会」(2022年6月19日(日)@芦屋ルナホール)につながればと思います。

新年度にたくさんの1年次生を迎え、バージョンアップした本校吹奏楽部の演奏をお聴き頂けるよう、部員一同練習に励んでいます。
地域のみなさま、保護者のみなさま、今後とも吹奏楽部の活動に、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

文責:吹奏楽部顧問

【PTA】2年次(78期)懇親会開催

2021年11月30日㈫本館2階会議室にて年次委員12名、2年次の先生11名で懇親会を開催いたしました。
前半は、年次委員でPTA活動を一年間やってきた中での報告や反省点・提案等を和やかな雰囲気で話し合いました。
また、11月に開催された創立80周年記念式典・記念コンサートの報告もさせていただきました。
後半は年次の先生方が入られ、全体及び各クラスの近況報告や今後の指導方針などをお話しいただきました。
今の段階での修学旅行についての話や、三学期は次の学年のゼロ学期であると自覚し、新学年の準備をする時期であるという話をお聞きしました。
最後にはクラスごとに分かれて担任の先生と懇談いたしました。
コロナ禍で学校行事にも参加できず学校に来る機会も減り、子ども達の学校での様子がわかりずらくなった中、
先生方から学校での様子を聞くことができ、有意義な時間となりました。今後もこのような機会を設けていきたいと考えています。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2年次役員
【文責 総務課】