「保護者の皆さまへ」カテゴリーアーカイブ

2019年 オーストラリア事前研修① 5月10日(金)

今年度のオーストラリア語学研修の参加生徒は、1年次14名、2年次6名です。本日は初めて参加生徒が集まり、まずは英語で皆の前で自己紹介をしました。その後は、日本の文化や習慣について、現地の中高校生にプレゼンテーションをするグループ分けと発表テーマを決めました。リーダーを中心に、どのグループも積極的な話し合いを行い、興味深いテーマが出てきました。これからグループで準備に取り掛かります。

次回の研修は、 5月31日(金)ホームステイオリエンテーション講座です。ホームステイでの心構えなどについて学びます。  

文責:国際理解教育課

 

【吹奏楽部】交通安全運動キャンペーンに参加しました

吹奏楽部です。

5月11日(土)に、芦屋市、芦屋警察署、芦屋交通安全協会主催「春の全国交通安全運動」キャンペーンがあり、本校吹奏楽部が参加してきました。

芦屋市長、芦屋警察署長、芦屋交通安全協会会長のご挨拶などの後に、本校吹奏楽部が3曲演奏しました。

今後も、様々な活動に参加していきます。

文責:吹奏楽部顧問

書道部よりお知らせ  懸けろ情熱!書道パフォーマンスに出演します

こんにちは。書道部です。

「母の日」を」テーマとした、懸けろ情熱!書道パフォーマンスに出演させていただくことになりました。縦3.5m×横5.25mの大きな用紙に日頃はなかなか言えない感謝の気持ちを、心を込めてみんなで書きます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

日時:5月3日(金・祝)13:30~

会場:イオン姫路リバーシティー・1Fタワーガーデン

 

文責:書道部顧問

【PTA】PTA評議委員会

4月16日(火)、PTA評議委員会が開催されました。
夏山副会長の司会進行で、揚野会長と辻井校長が挨拶を述べられました。
辻井校長は、18歳以上の生徒には選挙権があることから、主権者教育の重要性を語られました。
続いて、平成30年度PTA活動報告及び決算と令和元年度活動計画及び予算案が満場一致で承認されました。
切原教頭、川上新事務長、山本新総務課長にもご出席頂きました。
なお、令和元年度PTA総会は5月14日(火)午後2時15分より、本校大講義室で開催されます。
当日は、授業参観もございますので合わせてご出席くださいますようお願いいたします。
文責:総務課

2019年度オーストラリア語学研修説明会

4月20日(土)午前10時より、今年度のオーストラリア語学研修説明会が行われました。青天の下40名を超える保護者・生徒の方々の参加があり、旅行社からの説明に熱心に耳を傾けておられました。

今年度は、行き先が昨年のブリスベンからパースへと変わり、同じオーストラリアでも様々な異なる体験ができるのではないかと期待しております。今後も事前研修会などの様子をご報告していきたいと思っております。

文責:国際教育課

【女子バスケットボール部】県新人バスケットボール大会に向けて!!発進!!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

更新が遅くなり、申し訳ございません!

年末から年明けに向けての阪神大会は9位で終わりました。

阪神大会でいろいろとチームの課題が見えて、成長できる

部分が見つかりました。

『自己表現』 コート内は学年関係なく、伝えたい事を

しっかり伝えていく。後悔のないバスケットを作るために!

一日一日を大切にできるかです。

選手たちと共に乗り越えていきたいと思います。

2月2日~4日で県新人大会が行われます。

県新人大会 目標 ベスト4

兵庫県バスケットボール協会のHPに組合せが載ってます。

ご覧ください。

必ず芦屋バスケットを表現し、戦い抜きます!

どこまで表現できるかどうかです。

応援して下さる皆さまのためにも成長した姿を

お見せしたいです。

【文責】 女子バスケ顧問

12月25日  クリスマス  ケーキ対決!!

1月3日 お宮参り     1月12日 OG戦

【女子バスケットボール部】第7回芦屋カップ開催!! 

こんにちは!女子バスケットボール部です。

12月1日(土)に第7回芦屋カップを行いました。

参加チームは、芦屋山手中、潮見中、精道中、鷹匠中、本山南中

烏帽子中、長尾中、今津中、東谷中学が参加して下さりました。

ありがとうございました。感謝です。

どのチームもアグレッシブにプレーし、自分たちの課題に向けて

一生懸命に頑張っていました。

どのチームも気持ちの良い挨拶をしてくれました。

優勝チームは、潮見中学校でした。あめでとうございます。

生徒たちも私自身も初心に戻り、

《バスケットの楽しさ》を感じる事ができました。

これから阪神大会に向けて自分たちらしいバスケットを

表現していきます。《粘り強いバスケ》を作っていきます!

 

芦屋カップ 写真

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】西阪神大会 優勝! 阪神大会に向けて発進!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
先週に西阪神バスケットボール大会が開催されました。

【結果報告】
2回戦 芦屋 93 ー 42 宝塚北
準決勝 芦屋 63 ー 41 宝塚西
決勝  芦屋 74 ー 58 宝塚東
〈最後まで粘り強く、諦めないバスケ〉
を表現しようとチーム一丸となって臨みました。
諦めない気持ちが少しずつ前に出てきました。
一歩ずつですが、成長しています。
生徒たちは頑張りました。まだまだ伸びるチームです。
自分たちの良い部分と悪い部分をしっかり向き合って

12月16日(日)から始まる阪神大会に向けて
頑張っていきます!

目標 《阪神大会の決勝の舞台に立つ》

まだまだ多くの課題がありますが、コツコツ進んでいきます!
西阪神大会も多くの皆様が応援に来て下さりました。
子供たちの大きな力になりました。本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今後も、応援されるチームになるために、日々の学校生活から
積み重ねていき、《文武両道》を貫いていきます。

これからも宜しくお願いします。

【文責】 女子バスケ顧問

秋季西阪神大会  優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎三重高級中学

10月25日(木)に、台湾より、姉妹校である新北市三重高級中学の生徒65名、引率教員8名、ガイド2名の計75名の皆さんが来校されました。
11時半に到着、歓迎レセプションで、芦高生のバディと対面、そして、各ホームルーム教室で昼食の時間を一緒に過ごしました。

5時間目の授業に参加した後、体育館での交流会では、互いの学校紹介、そしてパフォーマンスの披露をしました。その後は、5つのグループに分かれて、部活動の見学をしていただきました。グループリーダーが、各部活動を説明しながら案内をしました。

短い交流の時間でしたが、両校の生徒たちはすぐに打ち解け、日本語や英語を使ってコミュニケーションを図っていました。

11月末の修学旅行では、2年次生314名が三重高級中学を訪問します。

再会するのを楽しみに、この交流会で築いた親睦をさらに深めたいと思います。

文責:国際教育課

平成30年度 体育祭

ブログ掲載が遅くなり申し訳ありません。9月28日(金)に体育祭が行われました。

絶好の体育祭日和の中、今年度も東軍(青)、南軍(紅)、西軍(白)、北軍(黄)の4ブロック対抗で行われ、各種目熱戦続きの見応えのある戦いを繰り広げてくれました!

  

今年度もブロック対抗の応援合戦は、総大将や将軍を中心に一致団結し、おおいに盛り上がりました!

ブロック対抗は 優勝 南軍(C組・G組)  準優勝 北軍(D組・H組)  3位 西軍(B組・F組)  4位 東軍(A組・E組) という結果でした。

クラス対抗は 優勝2年G組 準優勝1年G組 第3位2年D組 という結果でした。

ご来校いただきました来賓、PTAの方々、保護者の方々、近隣の皆様にも心から感謝を申し上げたいと思います。

文責:生徒課担当