「保護者の皆さまへ」カテゴリーアーカイブ

【女子バスケットボール部】県新人バスケットボール大会に向けて!!発進!!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

更新が遅くなり、申し訳ございません!

年末から年明けに向けての阪神大会は9位で終わりました。

阪神大会でいろいろとチームの課題が見えて、成長できる

部分が見つかりました。

『自己表現』 コート内は学年関係なく、伝えたい事を

しっかり伝えていく。後悔のないバスケットを作るために!

一日一日を大切にできるかです。

選手たちと共に乗り越えていきたいと思います。

2月2日~4日で県新人大会が行われます。

県新人大会 目標 ベスト4

兵庫県バスケットボール協会のHPに組合せが載ってます。

ご覧ください。

必ず芦屋バスケットを表現し、戦い抜きます!

どこまで表現できるかどうかです。

応援して下さる皆さまのためにも成長した姿を

お見せしたいです。

【文責】 女子バスケ顧問

12月25日  クリスマス  ケーキ対決!!

1月3日 お宮参り     1月12日 OG戦

【女子バスケットボール部】第7回芦屋カップ開催!! 

こんにちは!女子バスケットボール部です。

12月1日(土)に第7回芦屋カップを行いました。

参加チームは、芦屋山手中、潮見中、精道中、鷹匠中、本山南中

烏帽子中、長尾中、今津中、東谷中学が参加して下さりました。

ありがとうございました。感謝です。

どのチームもアグレッシブにプレーし、自分たちの課題に向けて

一生懸命に頑張っていました。

どのチームも気持ちの良い挨拶をしてくれました。

優勝チームは、潮見中学校でした。あめでとうございます。

生徒たちも私自身も初心に戻り、

《バスケットの楽しさ》を感じる事ができました。

これから阪神大会に向けて自分たちらしいバスケットを

表現していきます。《粘り強いバスケ》を作っていきます!

 

芦屋カップ 写真

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】西阪神大会 優勝! 阪神大会に向けて発進!

こんにちは!女子バスケットボール部です。
先週に西阪神バスケットボール大会が開催されました。

【結果報告】
2回戦 芦屋 93 ー 42 宝塚北
準決勝 芦屋 63 ー 41 宝塚西
決勝  芦屋 74 ー 58 宝塚東
〈最後まで粘り強く、諦めないバスケ〉
を表現しようとチーム一丸となって臨みました。
諦めない気持ちが少しずつ前に出てきました。
一歩ずつですが、成長しています。
生徒たちは頑張りました。まだまだ伸びるチームです。
自分たちの良い部分と悪い部分をしっかり向き合って

12月16日(日)から始まる阪神大会に向けて
頑張っていきます!

目標 《阪神大会の決勝の舞台に立つ》

まだまだ多くの課題がありますが、コツコツ進んでいきます!
西阪神大会も多くの皆様が応援に来て下さりました。
子供たちの大きな力になりました。本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今後も、応援されるチームになるために、日々の学校生活から
積み重ねていき、《文武両道》を貫いていきます。

これからも宜しくお願いします。

【文責】 女子バスケ顧問

秋季西阪神大会  優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎三重高級中学

10月25日(木)に、台湾より、姉妹校である新北市三重高級中学の生徒65名、引率教員8名、ガイド2名の計75名の皆さんが来校されました。
11時半に到着、歓迎レセプションで、芦高生のバディと対面、そして、各ホームルーム教室で昼食の時間を一緒に過ごしました。

5時間目の授業に参加した後、体育館での交流会では、互いの学校紹介、そしてパフォーマンスの披露をしました。その後は、5つのグループに分かれて、部活動の見学をしていただきました。グループリーダーが、各部活動を説明しながら案内をしました。

短い交流の時間でしたが、両校の生徒たちはすぐに打ち解け、日本語や英語を使ってコミュニケーションを図っていました。

11月末の修学旅行では、2年次生314名が三重高級中学を訪問します。

再会するのを楽しみに、この交流会で築いた親睦をさらに深めたいと思います。

文責:国際教育課

平成30年度 体育祭

ブログ掲載が遅くなり申し訳ありません。9月28日(金)に体育祭が行われました。

絶好の体育祭日和の中、今年度も東軍(青)、南軍(紅)、西軍(白)、北軍(黄)の4ブロック対抗で行われ、各種目熱戦続きの見応えのある戦いを繰り広げてくれました!

  

今年度もブロック対抗の応援合戦は、総大将や将軍を中心に一致団結し、おおいに盛り上がりました!

ブロック対抗は 優勝 南軍(C組・G組)  準優勝 北軍(D組・H組)  3位 西軍(B組・F組)  4位 東軍(A組・E組) という結果でした。

クラス対抗は 優勝2年G組 準優勝1年G組 第3位2年D組 という結果でした。

ご来校いただきました来賓、PTAの方々、保護者の方々、近隣の皆様にも心から感謝を申し上げたいと思います。

文責:生徒課担当

【PTA】吉本新喜劇観賞会

10月11日(木)、校長と30名のPTA会員の皆様と〈なんばグランド花月〉にて《吉本本公演 》を観劇しました。
前半は漫才と落語、後半は新喜劇でお腹を抱えての大笑い!笑顔いっぱいの楽しい時間でした。
観劇後は、堂島ロールでお馴染みのモンシェール心斎橋本店にて、目にも口にも美味しい軽食を頂きながら、校長や会員同士の会話を楽しみ有意義な時間を過ごしました。ご参加して頂きました会員の皆様ありがとうございました。

(文責:総務課)

【女子バスケットボール部】旧・神戸第一学区大会 優勝! ウインターカップに向けて!

こんにちは。女子バスケットボール部です。

10月7日(日)旧・神戸第一学区大会が行われました。

リーグ戦(8分×3ピリオド)

芦屋 62-31 御影

芦屋 50-21 東灘

1位決定戦(8分×3ピリオド)

芦屋 53-37 葺合

ディフェンスからリズムを作って得点を重ね、

しっかりと勝ちきる事ができました。

しかしまだまだ課題が多く、自分たちのバスケット

が表現できていません。

練習=試合のイメージでやり続けることが大切です。

多くの方々に応援を頂き、本当に感謝しております。

 

ウインターカップ県大会まであと3週間!

ウインターカップ 目標 県ベスト4

チームの絆を深め、一人一人の自覚を作り

コツコツ一歩ずつ前進していきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします。

【文責】 女子バスケ顧問

集合写真

 

 

 

 

 

 

【PTA】第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会に参加


7月15日(日)に、近畿地区高等学校PTA連合会大会兵庫大会が神戸国際展示場で開催されました。本校からは、辻井校長、濱﨑副会長他6名、計8名が参加しました。
開会式に続き、住田裕子弁護士による記念講演「変革期の今…人、意識、どう変わる」が行われました。女性の社会進出が難しい時代に、検事を経て弁護士となった住田氏は、子育て中も仕事を続けたいという強い思いがあったそうです。子供を持つのは親にとって修行になり、仕事に生かされたと語られたのが心に残りま した。
実践発表では、県立高校3校のPTA会長がPTA活動の発表をしました。 本校の辻井校長は、助言者として参加されました。どのPTAも、文化祭の一般開放、清掃、見守り、地域行事参加など、地 域交流を熱心にされていると感じました。
今大会で学んだことをPTA活動にも子育てにも活かしたいと思います。(文責:総務課)

オーストラリア事前研修④⑤

7月12日(木)オーストラリア事前研修④

本日は、ホストファミリーに渡す習字の作品を完成させました。フレームに入れて仕上げると一段と見ごたえのある作品となり、個性あふれる素敵なおみやげが完成しました。ホストファミリーも喜んでくれることでしょう。
書道の作品ができたグループから、「日本文化」プレゼンテーションの準備をしました。英語の発音や発表の練習などを行いました。

7月15日(土)オーストラリア事前研修⑤「渡航前最終説明会」

オーストラリア研修出発まで、1週間となりました。
本日は保護者の方にも参加していただき、渡航前説明会を実施しました。
JTBの担当の方から、スケジュールの確認、当日の出発時間や持ち物などの詳しい説明がありました。
その後は、「日本文化」についてグループ発表を行い、保護者の方に見ていただきました。互いの発表を見ることで「聞き手にどうすれば伝わるか」について考えるよい機会となりました。
出発までの期間、体調管理を十分に行い、しっかりと渡航準備をしてください。

文責:国際教育課