修学旅行 学年レクレーション

三日目の夜はホテルで学年レクをしました。最初は有志によるダンスや歌のパフォーマンスがあり、大盛り上がりでした。
二人羽織りでは、ピーナッツを必死に食べる姿がおもしろく、とても笑いが起きていました。「告白大作戦」では各クラスが告白のシチュエーションを考えて発表するもので、ずっとみんなの悲鳴がすごかったです。最後の先生たちによるサプライズは予想外なことばかりでびっくりさせられました。最高に盛り上がったレクになったと思います。
〔記事;広報委員 M.H.〕

修学旅行 夕食

ホテル一乃瀬の最後の夕食を食べました。
とてもおいしく、食べたい気持ちは強くありますが、食べすぎと疲れから、少し食が細くなっている生徒もいたように思います。
でも、3日間とてもおいしい食事を出していただき、本当にありがとうございました。

修学旅行 スキー実習閉校式

2日間のスキー実習の締めくくりとして、閉校式を行いました。
開会に先立ちまして、実習班1班による模範滑走を見学し、閉校式を開会しました。
スキースクールの校長先生から、「とても成長が早く、楽しく指導させてもらいました。」とお褒めの言葉をいただいたあと、団長(校長)によるインストラクターへの感謝の言葉を述べて、生徒代表が、「ここに来るまで苦手意識を持っていたスキーも、またやってみたいと思えるようになりました。」と感謝の気持ちを述べました。
とても満足度の高い実習になったと思います。

修学旅行 スキーツアー②

  • 二日間にわたるスキー実習が終わりを告げた。短いようで長い二日間で、非常に有意義に過ごすことができ、大満足だ。私は過去に家族とスキーに何回か言ったことがあるが、まだまだ苦手意識が残っていた。しかし、今回の実習でインストラクターの方に本格的に事細かく指導してくださり、苦手意識は雪とともに溶けるように消え去った。「パラレルターン」という技術も教えて下さり、スキーの本質に少し近づけたような気がする。インストラクターの皆さん、本当にありがとう。
    〔記事;広報委員 H.K.〕

修学旅行 見学ツアー②小布施温泉あけびの湯

温泉レポートです。硫黄の匂いがするお湯につかってのんびりしています。露天風呂もありひんやりした風を感じながら、信州五岳を眺めて過ごしました。
その後は、思い思いのお昼です。ラーメン、蕎麦、もつ煮定食などを食べました。
体ぽかぽかで次の場所に移動します。写真は食事場所から見た景色です。
馬刺しも食されたようです。

修学旅行 スキーツアー中の昼食

スキーツアー中の昼食はゲレンデにある施設で実習班毎に各自が食べたいものを食べることになっています。
昼食会場は、実習の状況に合わせて、「ベルグ」「いたくら」「アスペン」「モンテモア」の4か所に分かれてとります。
素晴らしい景色のゲレンデの中で食べる食事は、格別でしょう。