31回生短期海外研修」カテゴリーアーカイブ

短期海外研修

DSC_1188

DSC_1197

DSC_1200

順調にフライトを終え、関空に到着しました。全員元気にバスに乗り、学校へ向かっています。

昨日の今ごろパースでフェアエルパーティを楽しんでいたのが信じられません。とても充実した、そしてあっという間の12日間でした。

パーティでははばたんダンスを披露。はばたんは阪神淡路大震災からの復興を誓い、フェニックスをモチーフにつくられたという由来も伝えました。

バディを誘って一緒に踊り、ハグ。浴衣姿も喜んでもらえました。

そのあと一人ずつお礼の言葉を伝えました。感謝の気持ち、伝わったと思います。

ホスト校からは修了書をいただき、たくさん写真を撮り合って、涙も笑い声も若者らしく、この海を越えた絆に感謝していました。

ご愛読いただいたレポートはこれで終了といたします。この研修に力を貸してくださったすべての方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

短期海外研修

DSC_1136

DSC_1139

DSC_1142

DSC_1033

おはようございます。

全員元気に最終日を迎えました。

さて昨日の報告です。

ホスト校では週一回全校生徒参加のチャペルの授業があります。私達もチャペルでの礼拝に参加して、神父や生徒の聖書朗読を聞き、讃美歌を一緒に歌いました。8ビートのAmaging grace!ドラムを担当したのは、飛び入り参加した本校生徒でした!

礼拝のあと、本校からThank you speechを。生徒達も和装の引率教員も、スピーチのあと大きな拍手をいただきました。

素晴らしい体験でした。セレモニーが厳粛であっただけでなく、宗教が人々の日常に息づいており、価値観の根底に揺るぎないバックグラウンドとしてある。自分達と同じ年代の若者がそのような状況にあることを実感したことは、生徒たちにとって非常におおきな経験であったと思います。

 

今日は授業後さよならパーティがあります。レポートが先か、帰宅が先か…。

See you!

短期海外研修

DSC_1036

DSC_1038

DSC_1041

DSC_1048

日本の皆さん、おはようございます‼

週末をホストファミリーと過ごし、登校してきた生徒たちは、現地の生徒たちとの何気ないやりとりがとてもスムーズになり、ますます英語文化に馴染んできたように思います。全員元気です‼

さて金曜はフリーマントルに遠足、港町の歴史に触れてきました。

現地の方が施設の説明をしてくださるのですが、生徒たちがよく理解できているのに感心してくださいました‼

庶民的なマーケットも楽しみました‼勇敢にもディスカウントに成功した生徒もいたとか…!

さまざまな体験がいちばんのお土産。今日はチャペルで礼拝も予定されています。

 

短期海外研修

DSC_0965

DSC_0970

DSC_0960

日本の皆さんこんにちは‼

昨日の午後はphotographyの授業。

5分ほど歩くとスワンリバー、素敵な風景が見渡す限り広がります。

今日は生憎の雨模様ですが、全員元気に登校し、songwritingの授業に参加しています。その模様は次のレポートで…。

DSC_0940

DSC_0939

DSC_0932

日本語の授業に合流し、書道をしました。

ひらがなから始めて漢字を少しずつレベルアップ!

たいへんよくできました!

 

ホストファミリーとの時間や登下校の社会体験もとても充実しているようです。

午後はphotographyの授業を受けます。

さてどんな体験ができるでしょうか?

次のレポートをお楽しみに‼

 

短期海外研修

香港での見学を終え、今朝無事にパースに到着しました。

バスや地下鉄の乗り方を教わり、いよいよホストファミリーと対面。

みな期待に胸を膨らませてそれぞれの家に向かいました。

 

明日朝無事に学校に到着できますように!