修学旅行」カテゴリーアーカイブ

修学旅行 出発式

いよいよ修学旅行の始まりです。1月21日(月)8:20新大阪駅集合しました。一番早い生徒で7:40頃に到着し、教師から指示を出さないままリーダー会を中心に集合させることができ、時間通りに始めることができました。
生徒の司会進行で出発式が運営され、予定通りサンダーバードに乗車しました。
学びが多く、みんなが気持ちよく楽しめ、無事元気に新大阪に帰ってこれる行事になることを祈って出発です。

修学旅行 結団式

1月18日(金)午後に修学旅行の結団式を実施しました。
団長である校長先生の挨拶に始まり、自主的かつ主体的に行動できる集団を目標に諸連絡を説明しました。
その後に、集合隊形の確認を行いました。 新大阪でのサンダーバードへの乗車は、停車時間1分の中で240名が乗車できなければならないので、緊張の瞬間です。あとは、生徒の行動力を信じるのみです。

修学旅行 実施要項

平成31年1月21日(月)~25日(金)に32回生の修学旅行を下記の実施要項のとおり実施します。
今年度は、初めて新大阪集合、新大阪解散で実施したいと考えています。
インフルエンザの流行の波も押し寄せて来ていますが、全員が参加でき、遅刻することなく全員が新大阪に集合できることを祈っています。

実施要項

 

 

解散式

1月19日(金)

学年主任からの挨拶の後、今回の修学旅行で同行してくださった添乗員の方々、看護師の方、カメラマンの方から挨拶がありました。

また生徒代表が「この修学旅行はたくさんの方々のおかげだと思います。この感謝の気持ちを忘れずに学校生活でいかしていきましょう」と挨拶をしました。

この四泊五日の修学旅行で経験したこと、学んだこと、友情を深めたことなど、たくさんのことを今後にいかしてほしいと思います。

今日はしっかり体を休めてほしいと思います。

そしてまた月曜日からの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。