修学旅行」カテゴリーアーカイブ

33回生 修学旅行結団式

令和2年1月17日(金)4.5時間目に、修学旅行の結団式が行われました。

修学旅行団長として教頭先生、学年主任の高塚先生、修学旅行委員長の松本さんの挨拶の後、諸注意や各係の打ち合わせがありました。

修学旅行は200人以上の生徒が、学校の外で一斉に活動する行事です。自分のことだけでなく、全体を見渡せる目線を持って、行動できるように心がけて欲しいと思います。と同時に、学校で最大の行事でもあるので、怪我やトラブルに巻き込まれることなく、しっかり楽しんできて欲しいと思います。

最後に、今回引率して下さる旅行会社や写真屋さんの皆さん、準備して待っていて下さる宿泊先や研修受け入れ先の方々、5日間よろしくお願いします。

33回生 修学旅行 しおり確認学年集会

1月8日(木)に行われる予定だった全校集会が、気象警報が発表されたのため臨時休業になり、1日冬休みが長くなりました。「もう1日課題考査の勉強ができてよかった」などの言葉を聞くと、さすがだなぁと思います。

1月8日(木)に行われる予定だった内容がすべて、1月9日(金)に移動しおこなわれたため、33回生の修学旅行しおり確認の学年集会も、課題考査終了後に柔道場でおこなわれました。

今までも行程や持参物などは聞いていましたが、具体的にどういう形で行動するのかや、どのような順番で食事会場に向かったり、入浴をするのかなど、かなり細かい部分まで目を通しました。

「自分1人ぐらい…という認識が、本校だけではなく、一般の方々を巻き込むこともある。提出物を遅れない、時間に間に合うなど、当たり前のことをもう一度ふりかえりなさい。」

と、あと11日後に出発を控えた33回生に向けて、もう一度気を引き締めなおすよう伝えました。

大荷物の発送に関するプリントや、修学旅行中のブログのQRコードが書かれたプリントなども説明と同時に配布しています。保護者の皆様も、ご確認ください。

3年間で一番大きな思い出に残るビッグイベント。 33回生全員で成功させるためにも、わくわくどきどき楽しみながら、地に足つけてがんばっていきましょう。