吹奏楽部」カテゴリーアーカイブ

令和2年度 吹奏楽部活動報告 ハニーFM出演

この度は、ハニーFMラジオで演奏出演させて頂けることとなり、本当に貴重な体験をさせて頂きました。このお話をいただいた時は「私たちの演奏がラジオで流れる!!」という喜びの声とともに「本番までに曲が仕上がるだろうか、、」とういう不安の声もありましたが、「ラジオを聴いて下さる方々に少しでも楽しんでもらいたい」と部員たちの思いが1つになり、とても良い演奏をすることができました。

私自身も、普段聴いているハニーFMで部員全員が揃ってまとまりのある演奏ができたと思っています。コロナ禍で大変ではありますが、私たちが演奏したYOASOBIさんの『夜に駆ける』が少しでも多くの人に届いていたらと思います。今回は本当にありがとうございました。

令和2年度 吹奏楽部活動報告 アンサンブルコンテスト

今年は夏のコンクールがなくなり、12月27日(日)のアンサンブルコンテストが“コンクール・コンテスト”という名の付く唯一のイベントでした。

コロナの影響で制約の厳しい練習ではありましたが、それまでの練習での気づきや成果を十分に発揮することができました。本校吹奏楽部としては4年ぶりに金賞をいただけました。

インターネット上での結果掲載時間には、部員が沢山祝ってくれ、2020年最後の良い締めくくりとなりました。

これからも、演奏の機会を設けて下さる皆様に感謝をして活動していきたいです。

令和2年度 吹奏楽部活動報告 アンサンブルフェスティバル

北摂三田高等学校吹奏楽部は2020年12月19日(土)に開催されたアンサンブルフェスティバルに6グループに分かれ参加しました! 今回は未曽有のウィルスによって練習時間や環境が厳しく制限されていた中での本番となり、さらには当日3日前まで定期考査に追われていましたので、短時間でどこまで質の高い演奏に作り上げられるか考え、効率の良い練習になるよう知恵を絞って練習しました。中には2つのグループを掛け持ちする人もいましたが、全員が一生懸命取り組みました。今回は講師の方々からも講評を頂きました。今後どのような技術を身に着けていくべきか、時には厳しいメッセージも頂きましたが、真摯に受け止めさらに練習に励みたいと思います。

令和2年度吹奏楽部活動報告 ハイマートフェスト

2020年11月21日フラワータウン市民センターで行われた、ハイマートフェストに出演しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、人数制限や時間短縮をしながらの本番でした。無事開催することができ、先生方、運営の方、保護者の方には感謝しています。
数少ない本番の中で、お客さんに音楽を届け、笑顔になってもらえて嬉しかったです。これからも演奏を楽しんでいこうと思います。応援よろしくお願いします。

令和2年度 吹奏楽部報告 丹有連合音楽

2020年11月15日、丹波篠山市立田園交響ホールで行われた、丹有地区高等学校連合音楽会に参加させていただきました。
新体制になって初のホールでの演奏、初の外部演奏、そして初の吹奏楽オリジナル楽曲「バラの謝肉祭」の演奏!
2曲目には「全力少年」を演奏しました。
初めてづくしで大変なことも多かったですが、満足の行く演奏ができ、他校の演奏も聞けて、とても良い経験になりました!ありがとうございました。 

吹奏楽部 校内演奏会

9月13日(日)校内演奏会を開催させて頂きました。1,2年生のみの体制での初の演奏会ということもあり緊張もありましたが、楽しく演奏させて頂きました。

たくさんのOBOG・保護者の皆さまにお越しいただき演奏会スタート!

部活中の北三生も聴きに来てくれました

前日までの雨予報も消え、少し晴れ間の見える中、演奏会を無事に終えることができました。これまでの練習を支えてくださった保護者の方々、レッスン講師の先生方、お忙しい中お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

吹奏楽部 新入生歓迎~記念DVD撮影 

コロナの影響による活動休止延長に負けじと、PR動画作成やインスタグラム開設、楽器体験など工夫を凝らし新入生を迎える準備をしました。おかげさまでたくさんの新入部員を迎えることとなり、6月20日には新入部員歓迎会を開きました。

距離をおいて座りました
パートごとに
ゲームをして和むパートも!指導者とともに
先輩たちからの歓迎出し物もたくさん
ぴっちーず!

定期演奏会・コンクールともに中止決定となり残念な結果ではありましたが、記念DVD作成を新たな目標に定め活動を開始し、7月5日無事に撮影が終わりました。

3年生担任団の先生方にもご協力をお願いしました(練習中)
撮影開始!オープニング撮影中
撮影当日 円陣を組み気合いを入れます
アンサンブル
アンサンブル
1~3年全員合奏!
プロの方の撮影に緊張感も高まります
最後は全員揃って記念撮影!!

全力で駆け抜けた6~7月でした。

このように前向きに活動を進められたのは保護者の皆さまや地域の皆さまの支えとご理解ご協力があってのことと深く感謝いたします。ありがとうございました。

吹奏楽部 第28回定期演奏会延期

 3月27日(金)郷の音大ホールで予定しておりました第28回定期演奏会は、コロナウィルスの影響で活動できなくなりましたので、延期することとなりました。
 今年の部員にとって、今年しかできない本番ができなるなることは、非常に苦しい決断でした。
 形式はどうなるかわかりませんが、延期した定期演奏会の案内ができるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会

 12月27日(金)みつなかホールにおいて、兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会に出場しました。
 本校代表は、打楽器三重奏でエントリーしました。
 結果は、銀賞で演奏も表情の変化が少なくなってしまい、良い演奏とは言えませんでしたが、練習の中で得たものの多いアンサンブルだったのではないかと思います。

吹奏楽部 三田市アンサンブルフェスティバル

 12月21日(土)郷の音小ホールにおいて、三田市吹奏楽連盟主催のアンサンブルフェスティバルに出演しました。
出演グループ
*クラリネット四重奏
*サキソフォン四重奏
*木管五重奏
*木管三重奏
*金管四重奏
*金管三重奏
*打楽器三重奏
 計7団体で出演
 それぞれに、練習の成果を十分に発揮した演奏ができたと思います。