吹奏楽部」カテゴリーアーカイブ

吹奏楽部 フローラ88音楽祭

11月19日(日)にフローラ88の多目的ホールにおいて音楽祭が開催され、そこに本校吹奏楽部と三田学園吹奏楽部、三田祥雲館高等学校吹奏楽部が依頼され、各校30分程度の演奏をしました。
昨日に引き続きの本番のうえ、プログラムが別であったため、部員達は苦労をしていましたが、よく頑張り音楽祭を盛り上げることができたと思います。

吹奏楽部 丹有地区高等学校連合音楽会

11月18日(土)たんば田園交響ホールにおいて、平成29年度兵庫県高等学校総合文化祭丹有地区大会兼第69回丹有地区高等学校連合音楽会が開催され、出演した。
毎週のように本番が続いているこの時期は、それぞれの本番に向けての練習が大変ですが、与えられた時間の中で、与えた課題をしっかり取り組み、良い演奏ができたと思います。
もうしばらく、忙しいですが、体調を崩さないよう頑張って欲しいと思います。

吹奏楽部 近畿総合文化祭出演

11月12日(日)に近畿総文の吹奏楽部門がザ・シンフォニーホールで開催され、兵庫県を代表して三田市合同バンド80名で出演した。
音楽をしている者にとって、シンフォニーの舞台に立てることは、とても幸せなことで、一生の思い出になったのではないかと思います。終わった後も、とても気持ちよく演奏できたようで、充実した演奏会になったのではないかと思います。

 

吹奏楽部 ハイマートフェスト2017

10月14日(土)北摂三田高等学校の文化部発表会であるハイマートフェスト2017が、フラワータウン市民センターで開催されました。
その中のステージ部門のトリを飾るのは、吹奏楽部でした。
本番前に、毎年恒例になっている学指揮からの緊張感をほぐす出し物で爆笑した後、円陣を組んで気合いを入れて本番に挑みました。
吹奏楽のポップス曲7曲の間に、1年生による劇を2つ組み込み、笑いあり、感動ありのプログラムを、立ち見が出るほどの多くのお客様と、約1時間のステージを楽しみました。
新体制になり、はじめてホールでの演奏になったため、緊張した場面もありましたが、練習の成果を十分に発揮したステージだったと思います。

吹奏楽部 野球部の応援

9月10日姫路球場へ野球部の応援に行きました。部員たちも、あまり野球のルールはわからないのですが、野球部の応援をすることは憧れだった様で、炎天下ではありましたが、全力で演奏をしていました。応援の甲斐があって、1−0で本校野球部の勝利。感動をありがとうございました。

吹奏楽部 狭間祭ナイトコンサート

毎年夏休みの最後は、地元の地区の祭である狭間祭のナイトコンサートに出演した。
日頃から、地元地区のご理解あっての活動なので、大切にしたいイベントです。新体制になって間無しなので、様々な課題がありますが、自分たちの目指す演奏が少しずつ見えてきているように思いました。
本番を楽しめている感が印象的な本番でした。

吹奏楽部 オープンハイスクールで歓迎演奏

8月24日(木)25日(金)で本校のオープンハイスクールが行われました。本校吹奏楽部は、その両日のオープニングイベントとして歓迎演奏をしました。
少し緊張感はありますが、自分たちの練習の成果は出せた演奏だったと思います。来校して頂いた中学生や保護者に大きな拍手を頂き嬉しい限りです。

吹奏楽部 人と自然の博物館でサロンコンサート

8月11日(金)山の日に人と自然の博物館でサロンコンサートを開催しました。
1・2年の活動として初めての演奏で、緊張していたようですが、自分たちの練習の成果は十分に出せた演奏になったのではないかと思います。
また、日頃から地域に根付いた活動を大切にと話しているなかで、大変良い機会を与えて頂き、少しでも地域に貢献できたことは、良かったと思います。

 

吹奏楽部 休部式

8月3日(木)3年生の休部式を行いました。
本校では、3年生はコンクールが終わると受験のため休部になり、3月末に開催する定期演奏会前に入試を終えた部員から復活してきます。その受験に向けての休部式をPMに開催しました。
コンクールでは残念な結果でしたが、良い顔をして集合してくれ、1・2年生とお互いに出し物を準備して、楽しい時間を過ごしていました。
3年生には大変だと思いますが、受験では思い通りの結果が得れるよう頑張って欲しいと思います。

吹奏楽部 兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会

7月28日(金)に西宮市民会館アミティーホールにおいて、兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会が開催されました。
本校は高校A部門に参加しました。近年県大会への出場は果たしていたので、今年度も代表になれるよう頑張りましたが、なかなか練習通りの演奏をすることは難しく、自分たちでも満足感のある演奏にはなりませんでした。評価としても、銀賞という結果に終わってしまいました。練習段階で良い演奏が出来るようになっていただけに残念です。
次年度は、より一層のサウンド力と、メンタルの強化を課題に頑張りたいと思います。