茶道部」カテゴリーアーカイブ

茶道部 前期活動報告

今年度は、北摂祭でお点前を披露することができました。昨年度は北摂祭は中止となり、また茶道部はハイマートフェストへの参加も差し控えなければならなかったので、1年生、2年生にとっては初めての北摂祭、そして3年生にとっては高校生活最初で最後のお点前披露の貴重な機会となりました。

保護者のみなさまには見に来ていただくことができず、とても残念でしたが、部員みんなで意見を出し合い、お点前の動画を部員たちが協力して撮影しあい、自宅に持ち帰ってご家族にも見ていただけるようにしました。

お茶をお出しすることはできませんでしたが、すべてのお席にたくさんのお客さまに来ていただき、日ごろのお稽古の成果が発揮できたことをうれしく思います。こうしてこれまでのお稽古の成果をたくさんの先生方やお友達に見ていただくことができて、3年生みんなが笑顔で引退式を迎えることができました。本当にありがとうございました。

次はハイマートフェストに向けて、1年生、2年生一丸となってお稽古に励んでおります。

茶道部 2019年11月20日(土)ハイマートフェスタ

 3年生の引退後、1・2年生のみで行う初めてのお茶会。この日のために、点前の練習、半東としての問答、水屋での準備や支度など、みんなで協力しあいました。皆さんに喜んでもらえるようなお茶席になるよう、これからもお稽古に励みたいと思います。

茶道部 2019年10月27日(日)湊川相野学園の100周年記念茶会「菊水茶会」

学園創立100周年を迎えた湊川相野学園の菊水茶会に2年生部員4名が参加しました。100周年という大変喜ばしい記念のお茶会であり、裏千家家元から伊住禮次郎様がお越しになり、同じお席でお相伴させていただく光栄な機会に恵まれました。三田松聖高校と湊川短期大学の男子茶道部員による比翼点による凛としたお点前でした。

茶道部 2019年10月26日(土)兵庫県高等学校総合文化祭開会行事呈茶

兵庫県高等学校総合文化祭開会行事が三田市総合文化センター(郷の音ホール)で開催されました。柏原高校と三田西陵高校の茶道部員と共に呈茶をしました。他の流派(表千家)の茶道部員と共に呈茶を行うのは初めての経験でしたが、来ていただいた方に創作和菓子で楽しんでいただけことが嬉しいかったです。