部活動」カテゴリーアーカイブ

放送部 お昼の放送「きっぽー」再開

通常授業が再開されてから1週間が経過した6月22日月曜日から、本校放送部もお昼の放送を再開しました。

翌6月29日の週からは、新入部員である1年生もミキサーやDJとして参加し、放送部員としての第一歩を踏み出しました。

感染症対策として…

① 放送室入口とアナウンス室の窓を開け、室内の換気扇を稼働し換気を徹底する。  

② DJは対面にならず、横並びで1メートル程度間隔を開けて話す。    

③ 放送室内にいる間はマスクを着用する(アナウンサーも着用しています)。

④ お昼の放送終了後は、使用したマイクや機材を消毒する。

…ということを念頭に置き、「新しい放送様式」を模索しながら、昼食に花を添えられる元気の種を皆さんに撒けるよう、明るく前向きに頑張っています。

 放送部では、生徒のみんなからのリクエスト曲も募集中です。必要事項を生徒昇降口前のリクエスト用紙に記入してリクエストボックスに入れてください!なお、必要事項がすべて書かれていないと採用されないので、特に1年生の皆さんは気をつけてくださいね。

女子硬式テニス部日誌「33回生引退式」

令和2年6月21日(日)、女子硬式テニス部の引退式を行いました。新型コロナウィルスに伴う休校で、3月の春季ジュニアテニス選手権大会、5月の総合体育大会が前代未聞の大会中止となり、引退試合を失っての引退になってしまいました。

6月の分散登校の時期から部分的に部活動が再開され、その制限は少しずつ緩和されていきました。そして現段階で一定レベルでの活動が可能となりました。そこで話し合いの結果、3年生6名は顧問とシングルスの試合を1セットずつ行い、その試合を持って引退する事にしました。6月の分散登校時からの3年生は、顧問を倒すことを目標に練習に取り組む事になりました。

そして6月21日当日、梅雨の時期であるにも関わらず、3年生にとっての最後の試合は、快晴の中で行うことができました。試合の結果は内緒です。

全試合を終えて、更衣を済ませたのち、場所を情報教室に移して、引退式及び幹部の引継ぎを行いました。2年生は、この準備のために練習前に集まって、情報教室をデコレーションしていました。かわいい後輩に見送られて引退できる3年生はとても幸せだと思います。

新幹部の発表があり、その後先輩から後輩に対して感謝と応援のメッセージが送られました。そして最後に安心して先輩方が引退できるように、新キャプテンから力強い意気込みが語られました。涙あり、笑いありの、素敵な引退式だったと思います。

月曜日からテニス部は新チームが始動します。そして3年生は、受験勉強へ全力で向かうことになります。3年生は進路実現に向かって、部活動で培った人間性を十分に発揮し、邁進して欲しいと思います。そして2年生は、実力もチームの雰囲気も質の高いチームを作る事ができるように、精一杯頑張ってください。そして、また3年生が遊びに来た時に、その成長を先輩方に見せられるようにして欲しいと思います。

6月10日部紹介動画作成中

 分散登校スタートから10日が経ちました。今は15日(月)からの通常授業再開に向けて準備が始まっています。

 まずは、部活動紹介!

 みんなで案を出し合い、部活動紹介動画を作成することとなりました。各部工夫を凝らした動画が出来上がりつつあります。お楽しみに!

全体説明

陸上競技部 クマちゃんより

https://www.jaaf.or.jp/guide/rule/

 3年生にとって総体という一番の大会が中止になり、虚脱感や無念さに苛まれた休校期間中、このようなお話を地域のご婦人よりいただきました。

  「私は近所の公園で犬の散歩をしています。よく陸上競技部の選手が走っているのを見かけました。挨拶もよくしてくれて、ジョギングの合間には飼っている犬の相手もしてくれて・・・。とても良い生徒さんですね。個人的にドリンクを渡そうとしましたけど、受け取ってもらえなかったので、ぜひ陸上競技部の活動にお役立てください。」と、直接来校され、お心づけをいただきました。

 顧問といたしましては、“陸上競技は人を成長させる。陸上競技を通じての人間形成”という考えのもと、活動してきました。“休校期間”という、自分自身で考え行動する期間にこのような行動をとってくれたことを、とてもうれしく思います。会わない内にも、成長しているのだなぁ、と驚かされました。

  今後とも北摂三田高校陸上競技部を応援いただければ、幸いです。いただきましたお心づけは、これからの活動に使わせていただきます。ありがとうございました。

男女バスケットボール部 令和元年度活動報告

男女バスケットボール部令和元年度活動報告

男子

10月 丹有選手権 一部 準優勝

 ウィンター杯県予選 県ベスト16

    1回戦 本校〇95-75●八鹿

    2回戦 本校〇75-70●尼崎西

    3回戦 本校●74-102○関西学院

11月 新人大会丹有地区予選 一部リーグ 準優勝 県新人選抜優勝大会出場

2月 県新人選抜優勝大会 県ベスト16

    1回戦 本校〇68-66●三木

    2回戦 本校〇79-73●西宮南

    3回戦 本校●62-81○星陵

女子

10月 丹有選手権 一部 3位

    ウインター杯県予選 ベスト8

    1回戦 本校〇85-31●相 生

    2回戦 本校〇87-42●東 灘

    3回戦 本校〇54-50●尼崎小田

    4回戦 本校●56-132〇市尼崎

11月 新人大会丹有地区予選 一部リーグ 4位 県新人選抜優勝大会出場

2月 県新人選抜優勝大会 2回戦敗退

    1回戦 本校〇69-55●明石清水

    2回戦 本校●42-57〇神戸高塚

来年度もよろしくお願いいたします。

令和元年度(平成31年度) 文芸部活動報告

今年度は32回生(3年生)の部員が6月の文化祭をもって引退したため、34回生(1年生)の部員1名での活動となりました。人数は少ないですが県総合文化祭、ハイマートフェストにも参加しました。現部員は、掲載作品から表紙絵まで描いた部誌を発行するなど、精力的に活動しました。

〇活動報告

・兵庫県総合文化祭 文芸部門コンクール 散文部門

・部誌部門へ出品 ・部誌作成・配布    

文化祭(6月)    

県総合文化祭(10月)    

ハイマートフェスト(11月)    

冬号・新入生配布用(3月)→休校のためなし

吹奏楽部 第28回定期演奏会延期

 3月27日(金)郷の音大ホールで予定しておりました第28回定期演奏会は、コロナウィルスの影響で活動できなくなりましたので、延期することとなりました。
 今年の部員にとって、今年しかできない本番ができなるなることは、非常に苦しい決断でした。
 形式はどうなるかわかりませんが、延期した定期演奏会の案内ができるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会

 12月27日(金)みつなかホールにおいて、兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会に出場しました。
 本校代表は、打楽器三重奏でエントリーしました。
 結果は、銀賞で演奏も表情の変化が少なくなってしまい、良い演奏とは言えませんでしたが、練習の中で得たものの多いアンサンブルだったのではないかと思います。

吹奏楽部 三田市アンサンブルフェスティバル

 12月21日(土)郷の音小ホールにおいて、三田市吹奏楽連盟主催のアンサンブルフェスティバルに出演しました。
出演グループ
*クラリネット四重奏
*サキソフォン四重奏
*木管五重奏
*木管三重奏
*金管四重奏
*金管三重奏
*打楽器三重奏
 計7団体で出演
 それぞれに、練習の成果を十分に発揮した演奏ができたと思います。

華道部活動報告 1月30日(木)

先生の作品

生徒の作品

材料:あじさい、ガーベラ、菜の花

春の暖かさを感じる緑鮮やかな新芽を持つあじさいを高く生け、中心に真っ赤なガーベラを入れ、足元に黄色い菜の花を固めました。

卒業式 式場の花

卒業式のお花は、華道部全員の合作です。学校敷地内の松と、色とりどりの春の花々で式場を彩りました。