部活動」カテゴリーアーカイブ

生物野外活動部 令和7年度 活動報告⑳

一年生日帰り登山

日程  令和8年1月24日(土)         天候     晴れ

場所     六甲山(有馬温泉駅~六甲山最高峰~東お多福山~風吹岩~芦屋川駅)

 2年生が修学旅行の時期なので、1年生だけで日帰り山行を行いました。今回は芦屋川から有馬温泉へ下るいつものルートを逆方向に歩きました。天候に恵まれ、景色を楽しみながら進めました。ときどき道を間違えそうになりましたが、皆で協力して無事に終えることができました。

〔1年I.S〕
 六甲山最高峰に登りました。いつもの登山より短い時間で山頂に着いたので、余裕をもったペースで登山できました。帰りには東お多福山にも登りました。下りでは大きな岩が多く、有名スポットである風吹岩の上に立つと名前の通り強い風が吹いてきました。最初は何回も道を間違えましたが、こまめにマップを確認するようにしたため、後半はロスなく歩けました。これからも心がけたいです。

〔1年S.H〕
 今回、初めての一年生のみの登山で最初は道を間違えたり迷ったりしていて、僕は今まで2年生に頼り切っていたんだなと改めて感じました。そんな今回の登山では、霜柱や氷、雪が沢山あり、冬を感じるものでした。下りはみんなで走って下山しました。スリルがあってとても楽しかったです。

〔1年T.M〕
 今回は一年生だけで行ったけど、地図は見ているはずなのに迷ったり、休憩するペースがバラバラだったりした。今までどんなに二年生に頼りっきりだったのかがよくわかった。毎回最初の方に足がつりそうになるので、あらかじめテーピングをしておいたり、ストレッチをしておくことが大切だと思った。また、歩いてたら体温が上がると思っていたけど、風が吹いたり雪降ったりしたらむしろ体温が下がっていくので、こまめに体温調節ができるこまごまとした防寒具が必要だなと感じた。

〔1年A.M〕
 今回は一年生だけの登山ということで、自分たちで道を確認しながら歩いていました。何回か間違った道に進みそうになり、先輩に頼り切っていたのは良くなかったと思いました。大体、固まって行動ができてよかったです。思ったよりも寒く、もう少し重ね着をしたらよかったと反省しました。下りは岩場が多く、足を引っ掛けないように慎重に下りました。今年は新しく後輩が入ってくるので、後輩を引っ張れるように頑張ります。

北三野活 の BLOG は ココ  生物野外活動部のBLOGをまとめて見ることができます

北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ (前年までの記録)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html

探究発表だヨ!第2弾 まだまだ終わらない!三田市高校生パビリオン

 1月25日(日)三田市高校生企画実行委員会が主催となり、今回で2回目となる標題のイベントが三田市総合文化センター郷の音ホールで行わました。

 このイベントは三田市内の各高校で行われる探究活動の内容を市民の方にも聞いていただきたいというところから、各校から有志を募り、高校生中心にイベントの計画から運営を行い、実施に至りました。

 本校からは人間科学類型から6名の生徒がポスター発表と口頭発表で参加し、理化部もワークショップの部門で参加しました。

 2年生にとっては修学旅行明けすぐのイベントなり、準備も大変だったかと思いますが、達成感と学びの多いイベントとなりました。

生物野外活動部 令和7年度 活動報告⑲

冬季合宿(スキー合宿)

日程  令和7年1月4日(日)~6日(火)         天候     快晴/雪/曇~晴

場所     志賀高原スキー場(長野県)

 今年も部員全員が楽しみにしていたスキー合宿を実施しました。1日目は、経験者は顧問の先生と、未経験者はインストラクターの方から基礎を学びました。2日目は小雪の降る中、雪の変化を感じつつじっくり練習し、3日目は一転して晴天となり、白銀の北アルプスを望みながら全員で思いきり滑走しました。技術の向上に加えて仲間との絆も深まり、思い出に残る合宿となりました。

〔1年O.Y〕
 今回の活動を通して、スキーに関しては人生で初めてでした。3日ある活動のうち、1日目は、講師の方にレッスンを受けましたが、真っ直ぐ進むことのみで、ちょっとずつ曲がるコツを掴んでいきながらも上手く曲がることができなくて、たくさん転んだ1日でした。2日目は部活全体で滑り、僕自身は転ぶことが続きました。しかし、部活内の仲間や先輩方、OBの方々が僕に寄り添ってくれ、基本的なアドバイスを丁寧に教えていただきました。たくさんの失敗と仲間のアドバイスにより、ある程度滑ることができ、2日目を終えました。3日目はできることも増え、今までの活動以上にスキーをすることを楽しむことができました。この三日間を通して、スキーの楽しさを学ぶとともに、仲間に助けてもらえる大切さを改めて気づかせてもらい、いつか自分もアドバイスできる側の人になりたいと思った活動でした。

〔1年N.K〕
 ものすごく楽しかったです!スキー初心者だったのですが、今回である程度滑れるようになりました。生身のままあそこまでスピードが出るのはなかなか心地よいものでした。景色もめっちゃ綺麗で、かなり写真を撮りました。雪が三田はあまり降らないので新鮮で楽しかったです。部活のみんなと宿泊っていうのもすごく良い経験でした。肌が乾燥しまくったので次回はもっと保湿のもの持っていきます。ハプニングとかもあったものの、すごく有意義な合宿になりました!

〔1年A.M〕
 初めてのスキーで、滑れるか、みんなについていけるか心配でしたが、意外とついていけたし、何十回もこけることはなくてよかったです。先輩方も優しくて、困っているとき助けてくれました。八の字でスピード調節しながら滑りました。坂の恐怖はなく、楽しかったです。

〔1年S.K〕
 これまでに数回しかスキーに行ったことがなく正直レッスンなしでみんなについていけるか不安でしたがなんとか無事に滑ることが出来たのが何より良かったです。初日は緩斜面でもものすごく急でスピードがでているように感じとても怖かったですが何回も滑るうちに自信がつき安心して滑れるようになりました。動画で自分の滑りを見た時に基本的な滑りはできているように思いましたが、まだまだ体の使い方や足を揃えてなるべく楽に、綺麗に滑ることは出来ていないので今後滑る時は少し高い技術を身に付けられたらと思います。なかなか簡単にスキーには行けないので貴重な経験、時間でした。

〔1年N.N〕
 志賀高原の雪はとても水分の少ない上質な雪でとても滑りやすかった。足をそろえて滑るパラレルでキレイに滑れるように、足のすねに体重を乗せることを意識して練習した。パラレルでのスピード調節も難しかったが、ターンを利用してコントロールができるようになった。2日目からは1日目に講習を受けていた初心者も合流し、大人数での移動になった。すぐに上達していろいろな斜面を滑れるようになっていたのがすごいなと思った。コケてしまった人が居ても助けたり、皆が待っていたりしてよかった。OBの先輩方や部活の顧問ではない先生方も参加してくださって、とても楽しかった。

〔2年T.K〕
 今回は2回目のスキー合宿となり、体が滑り方を覚えていてくれたので心地よく滑り出すことが出来ました。1日目から本格的に滑り、1年間空いてるから苦労するかなと思ったのですが、すんなりと滑ることが出来ました。私はパラレルをすることはできるのですが、速度を出すと日和ってしまい、クイックなターンができなくなるので、上手い人の後ろをついていきなるべく動きをまねるようにしました。2日目は体調を崩してしまいましたが、夕方に少し滑ることが出来たし、3日目は体調も回復したのでよかったです。2年は修学旅行もあるので体調管理に気を付けたいです。

〔2年S.A〕
 今回のスキー合宿は修学旅行でのスキー実習があることから上手く滑れるようになるためにはどうすればよいかというのを常に考えて滑っていました。そのため、去年よりかは楽しむというより真面目にスキーに取り組んだのですがそれはそれで違う楽しさがありました。体重移動、すね、を意識したらいいというアドバイスがはじめはよく理解できなかったけれど結果的に2日目の最後の方に掴むことができました。まだ身体に定着しておらずできてないときもあると思うのでもっともっと練習してうまくなりたいです。粗が少ない綺麗な滑りを目指して頑張ることができてとても達成感のあるスキー合宿になりました。また、それ以外の場面でも、部員のみんなやOBの先輩方、参加していただいた先生方とも交流することができ、全力で楽しめたとおもいます。バスのトラブルがあったけれど皆で楽しんで疲れたけれどいい合宿になりました。

北三野活 の BLOG は ココ  生物野外活動部のBLOGをまとめて見ることができます

北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ (前年までの記録)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html

とわ(永遠・燈和)の道 点灯

日没が早くなり、生徒の下校時間になると通用門付近が真っ暗になります。

先日、育友会の方々のご協力のおかげで駐輪場にはLEDライトが設置されて明るくなりましたが、掲揚柱から通用門までの道は未だ暗いまま、ということもあり、この度生徒会の発案でタイトルの「とわの道」が設置され、1月9日(金)に点灯を開始することとなりました。

1・2年生の各クラスの代表者がデザインした行灯を設置し、石畳の中央の木にLEDライトを巻き付けて設置しました。

当日はかなり寒い中でしたが、生徒会役員の頑張りにより、無事に点灯することができました。

とわの道は2月9日(月)まで点灯します。電力はソーラーパネルを利用して充電したものを利用します。概ね16時から18時40分頃まで点灯し続ける予定です。ぜひ一度ご覧ください!!

ESS部 CHRISTMAS PARTY

12月24日(水)、ESS部員がクリスマスパーティーを楽しみました。クリスマスツリーを飾ったり、シークレットサンタっていうプレゼント交換したり、話しながらビンゴなどゲームを楽しく行いました。

(2年生)
I enjoyed decorating the Christmas tree very much. I was very happy to be able to spend a great time with many people. クリスマスツリーを飾り付けるのがとても楽しかったです。沢山の人と素敵な時間を過ごすことができてとても嬉しかったです。” HA

(1年生)
I played many games with ESS members. The activity I enjoyed the most was the present exchange. I had a lot of fun at this party!” FA
I enjoyed decorating the Christmas tree, playing games, and so on!” UR

全校集会と留学生の送別行事

1月8日の全校集会では、校長先生から「丙午」にまつわる問いかけがあり、生徒たちはそれぞれに考えを巡らせながら熱心に耳を傾けていました。また、県高校生英文エッセーコンテスト3位入賞と、水泳部の生徒の県大会入賞の表彰も行われました。英文エッセーコンテストでは、日頃の学習の積み重ねが評価され、水泳部の生徒についても、厳しい練習を乗り越えてつかんだ成果として、会場から大きな拍手が送られました。

さらに、生徒指導部長より登下校時の通学マナーについてのお話もあり、改めて一人ひとりが地域の一員として責任ある行動を心がける大切さを確認する時間となりました。

8月から本校で学んだ姉妹校の2名の留学生は、帰国を前に日本語でとても上手なスピーチを披露してくれました。また、生徒会長からは流暢な英語で温かい送別のメッセージが贈られ、会場は温かな雰囲気に包まれました。

短い期間ながら、2人は学校生活にすっかり溶け込み、多くの思い出を共有してくれました。
新たな旅立ちを心から応援し、再び笑顔で再会できる日を楽しみにしています。

生物野外活動部 令和7年度 活動報告⑱

登り納め登山

日程  令和7年12月20日(土)         天候     晴れ

場所     須磨アルプス(須磨浦公園駅~鉄拐山~栂尾山~須磨アルプス~高取山~西台駅)

 11月の丹有新人大会は雨のため登山行動が中止となったため、約2か月ぶりの山行となりました。海から始まる絶景コースに癒されつつ、須磨アルプスの岩場では街の近くとは思えないスリルを満喫しました。高取神社では1年の感謝と来年の安全登山を祈願しました。

〔1年T.T〕
 朝が早かった。山陽須磨浦公園駅に着いた時、海と朝日が見えてとても綺麗だった。栂尾山頂からは明石海峡大橋や海が見えて、景色が良かった。階段が多いような気がして久しぶりの登山で足がきつかった。途中猫がいて可愛かった。下りの階段が怖かった。

〔1年I.S〕
 今回は久しぶりの登山で、3つの山を登りました。いつもより歩く距離が長いような気がしましたが、1つの山にかかる時間は短かったので、気持ちの面では少し楽に登れました。今日は12月と思えないほど暖かく、頂上に着く頃には汗だくになっていました。山頂からは神戸の街と海を一望でき、朝日と海が綺麗でした。下山する途中にいた猫がとても可愛かったです。

〔1年S.H〕
 最近、何故か体力が減少傾向にあり、今回の登山はかなりしんどく感じました。でもそれは最初の方だけで、何故か途中からしんどくなくなって、みんなにも楽についていくことができました。しかし六甲縦走では今日進んだ距離はほんの一部なのだと知り、メンタルの弱い僕なんかが完走できるのかと不安になりました。なので不安をなくせるようにしていきたいです。…

〔1年T.M〕
 今日は最初から足がつりかけていて、朝が1番大変だった。数日前にやった筋トレが未だに筋肉痛で痛くて、階段や傾斜の多い今回の山はすごくきつかった。馬の背で向かいから来た方に、「馬の背は背中だから1人しか通れないでしょ?(ここも同じで)一方通行だよ」と言われてなるほど!と思った。次の縦走の時には前にも気を配りながら動けるようになりたいと思った。

〔2年U.K〕
 今回の登山で感じたことは、海がきれいだったということです。鉢伏山から明石海峡大橋が見えたり高取山からポートアイランドが見えたりなど海が見える場所ならでしか見られないものが見られました。しんどかったけど行ってよかったです。

〔2年H.Y〕
 縦走以来の須磨浦公園。冬至が近いからか、7時半でも去年縦走を出発した6時40分より暗かったのが驚きでした。若干空がオレンジに染まっている神戸港の写真を落ち着いて撮れたのが嬉しかったです。その後出発し、いくつか山を登って高取山に着いた時、きれいに晴れていたので高取神社の朱色と青空が映えていました。縦走では純粋に景色を楽しむ余裕をもてないので、今しか楽しめないと思いたくさん写真を撮れました。今回の登山は全体的に写真がきれいに写ってくれたのでよかったです。

北三野活 の BLOG は ココ  生物野外活動部のBLOGをまとめて見ることができます

北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ (前年までの記録)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html

華道部活動報告12月11日(木)

本日の花材 白いキラキラ、カーネーション、サツマスギ

クリスマスをイメージしたお花をお稽古しました。クリスマスをイメージしたお花をお稽古しました。白いキラキラを自由に使って表現し、中心に夜会カーネーションと足元に緑の薩摩杉でまとめました。

1213 第3回 三田スモカモスプロジェクトに参加しました!

12月13日(土)13:30より本校にて3回目のスモカモスプロジェクトが開催されました。

今回は、「三田で活躍する大学生と出会おう!」というテーマで、少し先の未来を生きる大学生のリアルな姿や価値観に触れ、自分の将来を具体的にイメージすることなどをゴールとして実施されました。

第1回から引き続き、本校生徒会役員の有志が参加しました。

個々のブースに分かれての大学生との座談会では、高校生は進路の決め方や、大学での一人暮らしについてなど様々な質問をし、大学生から丁寧かつ的確にアドバイスをいただいていました。その中でも一番熱量が高かったのはやはり日々の勉強と受験に関してでした。

生徒のリフレクションより一部引用します。

Q 今日出会った大学生の話の中で、一番心に残ったことは?それはなぜ?

進路のお話をしたときに、もちろん自分の夢や目標を叶えることもとても良いことだけど、もし自分が叶えられなくて違う道に進んだとしてもそれは決して間違った道ではなく、必ず自分に良いものを与えてくれて、何か新しいものに出会うことができて、それはマイナスにはならないというお話がとても印象に残りました。その理由は、そのお話を聞いたときにとても納得したし、これから先自分で選択する場面や、結果的に違う方向に行かないといけない場面も多いと思うので、そのような時にこの言葉を思い出したいなと思ったからです。

Q 自分もやってみたい・こんなふうになれたらいいな、と感じたこと

やりたいことをとことんやれるような人になれたらいいなと思った。同じようなことが好きな人たちと何か一緒に出来ればいいなと思った。

Q これからの学校生活や進路について「少し意識してみたいこと」は?

一つの絶対的なものに価値を見出すように考えるのではなく、少し俯瞰をして物事に向き合い、より自分や他人が幸せになれるような価値観を取り入れる余裕を持ちたい。

回を重ねるごとに生徒たちの成長をひしひしと感じます。次回も楽しみです!

1115 第2回 スモカモスプロジェクトに参加しました!!

先月末に実施された第1回に続き、11月15日(土)に本校生徒会役員の有志が、2回目の三田スモカモスプロジェクトに参加しました。

今回は一般社団法人イヒ様が運営する古民家を改装した施設である「こんびび」で、「三田で働く大人と出会おう!」をコンセプトとしたワークショップに取り組みました。

2回目ということもあり、前回よりも緊張感がほぐれ、積極的に議論ができたと思います。

3回目は12月13日(土)に本校で、近隣の大学生とワークショップをする予定です。