女子硬式テニス部」カテゴリーアーカイブ

女子硬式テニス部日誌「夏季ジュニアテニス選手権大会」

平成30年9月1日~8日に夏季ジュニアテニス選手権大会が行われました。
秋雨前線の影響で、1日に行われる予定だったダブルスの予選は、多くの試合が9日に延期となりました。

本校では、9月2日にシングルスの本校の山名さんが出場する予選が1ブロック行われました。
山名さんは順調に決勝までコマを進めましたが、第1シードの選手に6-4で敗退し、準優勝となりました。
4-2でアップしていた所から4ゲーム連取される試合展開だったので、悔やまれる部分は多々ありましたが、相手の試合運びが冷静だったというべき試合で、決して内容の悪いものではありませんでした。(今回写真を取り損ねました・・・ごめんなさい)

次の大会に向けて、良い試合運びをする相手に対しても、それを上回ることができる技術とメンタルを身に付けていけるように頑張って欲しいと思います。

今大会では、山名さんのシングルス予選ブロック準優勝の他、萩原さんもシングルス予選ブロックで準優勝しました。
そして今大会では、1年生も少しずつ結果につながってきており、松岡さんがシングルスで予選ベスト4に、松岡・川岸ペアがダブルスの予選でベスト4に入る事ができました。
これからの活躍にも期待したいと思います。

また、ダブルスでは山名・萩原ペアが予選ブロックで優勝し、本戦出場が決定しました。おめでとうございます。
今回第二シードに入っていた猪名川高校のペアは、昨年練習試合で6-0で負けていた相手でした。
その相手に、決勝戦で当たり、6-2で勝利しての本戦出場だったので、これもまたこの1年での成長が感じられる良い大会になったと思います。



今大会は、台風や悪天候などで、試合の延期が続き、本校選手の中にも9月16日に試合をした選手もいました。大変な日程になりましたが、みんなよく頑張ったと思います。
本戦は、9月23日(日)に総合運動公園にて行われます。是非頑張って下さい。

北摂三田女子硬式テニス部「須磨友が丘練習試合」

8月28日(火)本校にて、須磨友が丘高校と練習試合を行いました。
本校は、8月30日より学校がはじまるので、夏休み最後の練習試合となります。


北摂三田女子テニス

今日は、3面進行で行ったため、いつもより試合数は少なめでしたが、1人当たりダブルスを2試合、シングルスを2試合を行う事ができました。
今回の練習試合では、特に1年生の成長が大きく感じられました。まだまだ課題は多いですが、少しずつフォームも安定してきており、ゲームの内容も中身のあるものになってきました。
中には、相手校の2年生相手に互角以上の勝負を展開している者もいました。

北摂三田女子テニス 北摂三田女子テニス
北摂三田女子テニス 北摂三田女子テニス
北摂三田女子テニス 北摂三田女子テニス
北摂三田女子テニス 北摂三田女子テニス


今週末には、夏季ジュニアテニス選手権大会があります。ここで確認したことを、練習にフィードバックし、いい形で試合に臨みましょう。

須磨友が丘高校は、昨年、山名・萩原の両名がお世話になった学校です。これからも一緒に成長していける関係を続けていきたいですね。
須磨友が丘高校のみなさん、遠いところありがとうございました。
またよろしくお願いします!!

北摂三田女子硬式テニス部日誌「三田市ダブルス大会」

平成30年8月23日(木)三田市ダブルス大会が下青野テニスコートで開催されました。
三田市ダブルス大会とは、三田市の高校(北摂三田高校、三田学園、三田祥雲館高校、三田西陵高校、有馬高校、三田松聖高校)が参加するダブルス個人戦のトーナメントです。本校からは、4ペア8名(部員全員)が参加しました。
台風の影響もあり、午前中で一度試合が打ち切られ、残りは翌日の24日(金)に実施される事となりました。

警報は解除されたとはいえ、かなりの強風の中試合が行われ、どの選手も自分の思うプレーがなかなかできない中での戦いとなりました。
本校の選手も健闘し、ベスト4に本校のペアが2ペア残る形となりました。
準決勝では、本校の山名・萩原ペアと川岸・松岡ペアが戦う事となりました。しかしここは先輩が貫録の勝利という結果となり、山名・萩原ペアは決勝戦で三田学園のペアと、川岸・松岡ペアは3位4位決定戦で三田祥雲館のペアと戦う事になりました。


北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


決勝戦では、山名・萩原ペアは三田学園のペア相手に7-5と接戦の末、負けてしまい準優勝となりました。相手は、新人戦の本戦シード選手のいるペアで、かなりの強敵でした。昨年、2選手が1年生の時には、歯が立たなかったペアに7-5と肉薄する事ができ、この1年での成長を感じる事ができた試合となりました。
3位4位決定戦では、川岸・松岡ペアが三田祥雲館のペア相手に、1-5ダウンからの逆転劇で7-5と、こちらも接戦の末、何とか勝ち切り、3位に入賞しました。1年生ながら、第4シードに付けた祥雲館の選手に勝ち切った事も、これまでの練習の成果として、今後の自信につなげてほしいと思います。

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


夏休みの大きなイベントはこれで終了です。25日、26日と休みを取って、28日に昨年たくさんお世話になった須磨友が丘高校との練習試合で今年の夏休みの練習を締めくくる予定です。

夏休み明けの9月1日2日、8日9日には、夏季ジュニアテニス選手権大会が行われます。
例年過酷な戦いとなる夏季ジュニアテニス選手権大会ですが、夏休みの練習で身に付けた事をしっかりと発揮し、悔いのない戦いができるように日々の練習に臨みたいと思います。


北摂三田女子テニス

今回もたくさんの保護者の方々に、お越しいただき、応援や送迎を含めたくさんの力をいただきました。また、大会の運営に関しても、各校の顧問の先生方に大変お世話になりました。
テニスという競技を通して、部活動という活動を通して、選手たちが成長していけるのも、こうしたたくさんの支えがあっての事だと思います。
本当にありがとうございました。

今回大会の試合結果は コチラ

北摂三田女子硬式テニス部日誌「3校合同合宿」

8月19日(日)~8月21日(火)まで、伊丹西高校、県立伊丹高校、北摂三田高校の三校の合同合宿をアオノスポーツホテルにて行いました。


北摂三田女子テニス

全部で7面のオムニコートを使って、県立伊丹16名、伊丹西17名、北摂三田8名の計41名で、文字通り朝から晩までテニス漬けの合宿となりました。

北摂三田女子テニス

初日は、午前中にフットワークの基礎練習、午後からはダブルスの形式練習を行いました。
二日目は、朝にジョギングを行い、午前中にシングルスを想定したショットを幾つか練習した後、午後からシングルスの練習試合を行いました。
最終日は、二日目同様、朝にジョギングを行った後、午前中にダブルスの練習試合、午後からはサーブ練習を中心に行いました。

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


テニス漬けの三日間でしたが、二日目の晩は、バーベキューと花火をして、楽しいひと時を過ごしました。

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


普段の練習では同じ部員同士で打ち合う事しかできませんが、合宿では3校での合同合宿という事で、たくさんの人と打ち合ったり、ゲームをしたりする機会ができ、本当に有意義なものになったと思います。

最後に、差し入れをして下さった本校男子テニス部顧問の先生、陣中見舞いに来て下さった須磨翔風の先生、3日間お世話をして下さったアオノスポーツホテルのみなさん、行き帰りでお世話になったバスの運転手さん、そして他校の生徒である北摂三田の選手にたくさん指導やアドバイスを下さった伊丹西・県立伊丹の顧問の先生方、ありがとうございました。
北三の選手においては、この合宿で得たものを、明日からの練習に生かし、更なる成長につなげていって欲しいと思います。


北摂三田女子テニス

ひとまずは23日の三田市ダブルス大会に向けて頑張りましょう!!

北摂三田女子硬式テニス部日誌「OB・OGとの練習」

8月18日(土)今日は、2年生の二人にとっては本戦前日の、1年生にとっては合宿前日の練習です。
今日は、29回生のOB3名、30回生のOG2名が練習に参加してくれました。


北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


OB・OGも大学のサークルや体育会の部活でテニスを続けており、現役の生徒にたくさん指導してくれました。
本戦に出場経験のある先輩もおり、たくさんのアドバイスを聞いたり、ゲーム練習をさせてもらったり、とても中身の濃い充実した1日になりました。

北摂三田女子テニス

普段8名で練習しているので、5名のOB・OGが加わって下さり、とても活気のある充実した練習となりました。
今日の練習で気付いた事を明日の本戦に、合宿の練習に生かして、さらに飛躍したいと思います。

北摂三田女子テニス

忙しい中、練習に来てくれたOB・OGのみなさん、本当に有難うございました。
また、練習に来て下さい!!

北摂三田女子硬式テニス部 日誌「神戸支部リーグ団体戦」

8月11日(日)しあわせの村テニスコートで、高体連神戸支部リーグ夏季団体戦が行われました。

神戸支部リーグは、神戸地区、丹有地区の私学を含めた全32校の参加する団体戦です。
女子は全部で7部あり、1つ部につき4校でリーグ戦を行います。それぞれの対戦では、シングルス3本、ダブルス2本の合計5試合行い、勝敗を決めます。
各部で優勝した学校は、上位の部の最下位校と入れ替え戦を行い、勝った学校が上位の部に昇格し、負けた学校は下位の部に降格します。

本校は、3部に属しており、3部では北須磨高校、神戸海星高校、北摂三田高校、兵庫高校の4校が対戦しました。


北摂三田女子テニス

本校は2年生が2人しかいないため、団体戦では7人の出場者中5人が1年生という、苦しい戦いを強いられました。しかしその1年生が他校の2年生相手に善戦し、リーグ戦は最終戦まで順位が決まらない混戦となりました。

北摂三田女子テニス

結果、優勝校は海星高校、本校は4位となり4部の優勝校である滝川第二高校と入れ替え戦をする事になりました。まだ日程は決まっていませんが、3部残留に向けて全員でレベルアップしていきたいと思います。

北摂三田女子テニス

団体戦は、個人戦とは違った緊張感の中で戦わなければならないため、自分の力をうまく発揮できない場面も多々ありました。しかし自分の内面をコントロールし、相手よりも先にまず「自分に打ち勝つ」事も、テニスの実力の一つとなります。こうした修羅場を数多くこなす中で、今まで気づかなかった自分の内面に気付き、それをコントロールする術を身に付けていってほしいと思います。

最後に、本校選手たちは8人しかいない中で、試合に出場しながら審判を行い、他校の大勢の応援に対し、0~2名のか細い応援で対抗し、本当にしんどい条件の中で、それを感じさせないくらい明るく、一生懸命団体戦を戦いきりました。本当にお疲れ様でした。明日から4日間オフがあります。しっかり休んで、オフ明けの練習に臨んで下さい。
また、応援にかけつけてくれた、29回生OBのみなさん、保護者の方々、熱い中本当にありがとうございました。

今年のチームには、少ない人数を感じさせないような支えが、例年にないくらいたくさんあります。
こうした支えに応えられるように、日々の練習の中で大きく成長していって欲しいと思います。

北摂三田女子硬式テニス部日誌 「伊丹北高校練習試合」

平成30年8月9日(木)、伊丹北高校と練習試合を行いました。
8月7日に新人戦の予選を終えて、8日に1日オフを取り、8月11日(土)に行われる神戸支部リーグ団体戦に向けての練習試合という事になります。


北摂三田女子テニス

本校はテニスコートが6面あり、県下でも多い方なのですが、伊丹北高校は7面もあり、かなりの試合数をこなす事ができました。
シングルス3本ダブルス2本の計5本の団体戦形式を2回行った後、一人あたりダブルスを1~2試合、シングルスを2~3試合行いました。


北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


団体戦用のオーダーでは、ダブルスのペアが個人戦と異なるパターンもあるので、この練習試合はペア同士の動きを確認できる有意義なものでした。
今回の練習試合で得た事を明日の練習にフィードバックし、明後日の団体戦にのぞみたいと思います。

伊丹北高校のみなさんありがとうございました。

北摂三田 女子硬式テニス部日誌 8月6日~7日「新人戦」

平成30年8月5日~7日に、新人戦個人戦の予選が行われました。
硬式テニスの大会では、いくつかのブロックに分かれて行われる予選トーナメントを行い、その予選トーナメントで優勝した選手たちは本戦トーナメント(他の競技は県大会に相当するもの)に出場する事ができます。

8月5日は本校で、新人戦シングルスの予選トーナメントが2ブロック行われました。そこで本校2年生の山名さんと萩原さんがそれぞれのブロックで優勝しました。2名しかいない2年生が二人とも本戦出場を果たすというのは、本当にすごい事だと思います。
また8月7日に行われたダブルスの予選トーナメントでも山名・萩原ペアが優勝し、これで両選手は、シングルス・ダブルス共に本戦出場を果たしました。
両選手 おめでとうございます。


北摂三田女子テニス

次は、本戦での1勝を目標として、さらにレベルアップしていきましょう!!

これまで、2人しかいなかった2年生の練習に協力してくれた、須磨友が丘高校や三田学園、本校男子テニス部、29回生OB、保護者の方々などなどたくさんの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、更に高い目標に向かって、努力していってほしいと思います。


北摂三田女子テニス
シングルス大会(8/5)にて

北摂三田女子テニス
ダブルス大会(8/7)にて

「北摂三田 女子硬式テニス部日誌」 を始めました

女子硬式テニス部日誌を始めました!!
以後定期的に更新していきたいと思います。

今年度の新チームは、2年生2名、1年生6名の計8名で活動しています。
硬式テニスは中学に部活がない学校がほとんどなので、多くの選手が高校から硬式テニス
を始めます。本校のチームも、選手たちが中学校の時にやっていた競技は軟式テニスやバドミントン、陸上、バレーなど、硬式テニスではありませんでしたが、日々の練習でめきめき上達していっています。

硬式テニス部では、
 [個人戦] シングルス・ダブルス 本戦出場
 [団体戦] ・神戸支部リーグ 2部昇格
      ・新人、総体団体戦 県ベスト16
を目指して、日々練習しています。
現在は、8月5日(日)~8月7日(火)に行われる新人戦個人戦に向けて
一生懸命練習しています。

新チームになり、考査明けから
 7月1日(日) VS 市立西宮高校
 7月22日(日) VS 伊丹西高校
 7月28日(土) VS 川西明峰高校
と練習試合を重ねてきました。

本日、8月2日(木)は、宝塚西高校と、新人個人戦に向けた練習試合としては、
最後の練習試合です。


北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


1人当たり、シングルスの試合を2~3試合、ダブルスの試合を2試合行う事ができ、
かなり中身の濃い練習試合となりました。
それぞれの課題が明確になってきているので、明日からの練習にフィードバック
して、いい形で新人戦を迎えてほしいと思います。
宝塚西高校のみなさん、ありがとうございました。