学校生活」カテゴリーアーカイブ

1・2学年保護者会、3学年COMPASS利用研修会(7月17日)

1・2学年保護者会、1部は「大学入試の動向」について河合塾より講師をお招きして講演いただきました。2部は学年ごとに分かれ「文理選択・科目選択・進路実現に向けて」をテーマに学年よりお話させていただきました。多数の保護者の皆さまのご参加ありがとうございました。

河合塾による講演会
多くの保護者の皆さまにご参加頂きました

同日、3学年はCOMPASS(志望校判定システム)研修会を行いました。生徒の進路実現に向けたサポートに活用します。


華道部活動報告 6月18日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:グラジオラス、バラ、ブプレウルム、レザーファン

夏の訪れを感じさせる紫のグラジオラスを高く、中心に青いバラを入れ、足下にブプレウルムをかため、広がりにレザーファンを使いました。

吹奏楽部 新入生歓迎~記念DVD撮影 

コロナの影響による活動休止延長に負けじと、PR動画作成やインスタグラム開設、楽器体験など工夫を凝らし新入生を迎える準備をしました。おかげさまでたくさんの新入部員を迎えることとなり、6月20日には新入部員歓迎会を開きました。

距離をおいて座りました
パートごとに
ゲームをして和むパートも!指導者とともに
先輩たちからの歓迎出し物もたくさん
ぴっちーず!

定期演奏会・コンクールともに中止決定となり残念な結果ではありましたが、記念DVD作成を新たな目標に定め活動を開始し、7月5日無事に撮影が終わりました。

3年生担任団の先生方にもご協力をお願いしました(練習中)
撮影開始!オープニング撮影中
撮影当日 円陣を組み気合いを入れます
アンサンブル
アンサンブル
1~3年全員合奏!
プロの方の撮影に緊張感も高まります
最後は全員揃って記念撮影!!

全力で駆け抜けた6~7月でした。

このように前向きに活動を進められたのは保護者の皆さまや地域の皆さまの支えとご理解ご協力があってのことと深く感謝いたします。ありがとうございました。

33回生 学年集会

学校が再開されて、約1か月になろうとしています。第3学年では、29日(月)LHRの時間に、学年集会を行いました。

まず、今年度4月の学年集会でおこなうはずだった、ボキャリンピックの表彰式を行いました。最後のボキャリンピックということもあり、かなりのハイレベルな争いだったため、1位(100点)がなんと6人!同率7位の99点が10人もいました!

1位100点の6名
7位99点の10名

次に、進路指導部長から、入試に関するオリエンテーションを行いました。昨年度の入試情報や、各大学の偏差値帯の合格率、また卒業生で合格を勝ち取った先輩たちの6月時点でのデータなど、これからの受験勉強に必要不可欠な情報を伝えました。「あきらめず、粘り強く」まだまだ続く受験勉強を、互いに刺激しあいながら乗り越えていってほしいと思っています。

おめでとう『富岳』スパコンNo.1

嬉しいニュースが飛び込んできました。

理化学研究所のスーパーコンピュータ『富岳』が、4部門で世界一位を達成しました。

スパコン『京』の後継機として生まれた『富岳』が、現在コロナ対策に力を発揮していることはニュースで知っていましたが、日本生まれのスパコンとして再び世界一に。しかも4部門同時に。北三としてはとても心躍るニュースでした。

実は昨年、『京』のシャットダウンセレモニーに全国の高校生代表として、北三生が招待されました。

そのときの様子はこちら

https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/hokusetsusanda-hs/?p=9642

その時紹介されたのが後継機『富岳』でした。その時から『富岳』とともに拓く未来を夢みて、私達も切磋琢磨する、言わば同志のような存在。

本当におめでとうございます!

授業公開週間が始まっています

6月22日(月)から、校内での授業公開週間が始まりました。より良い学習指導を目指し、全職員が順に授業を公開しています。

この期間中は、どの先生の授業も見学できます。お互いに見学して、意見交換をしたり、技を学んで自分の授業に生かしています。

コロナ対策も熱中症対策もばっちりです。距離を取って木陰を利用し、ソフトボールの活動中(体育)

班別活動も距離を取って。。。(数学)


7月3日(金)まで実施中です!

学校生活が再開しました

6月15日より学校生活が再開しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、3密を避け、消毒などに気を遣いながらのスタートです。朝のSTで、校長先生のお話を放送で聞きました。

1年生ST 窓・扉を全開にしています。
2年生 授業風景
お昼ご飯も距離をとって食べました。
食堂もソーシャルディスタンス

6限の時間を利用して、1年生は先輩たちの部活紹介動画を視聴しました。 例年は体育館でそれぞれの部活の良さを生かした部活動紹介を行いますが、 今回は動画配信となりました。先輩たちは後輩たちのために、丁寧に動画を作りました。

気温が高くなる中で、マスクを著用しての学校生活が始まりました。 生徒は不自由な中でも変わらず明るく、安心できた初日でした。

北三の春 はじまっています

 いよいよ北摂三田高校の新年度が動き出しました。

4月6日には新入生登校日。8日は入学行事・始業式でした。

新型コロナの影響で、北三生は、登校することに不安や心配な気持ちを抱いているかもしれません。先行きも不透明なことが多く、保護者の方もどうすればいいのか悩まれていることでしょう。

こんな時だからこそ、北三生が登校してきてくれたときの活動の様子など、この北三ブログでお伝えできたらと思います。

北三の桜はもう満開で、思わず足を止め、引き寄せられるほどの美しい桜が咲いています。風に揺れて散っていく様も大変趣深いです。

登校中に見ることができる満開の桜

行事や活動が中止になったり短縮されたりしていますが、こんなときこそ近くの美しいものや、美味しいものを大切に感じたいですね。

プール横にひっそりと咲く八重桜