学校生活」カテゴリーアーカイブ

和文化学習会 開催

12月16日放課後、多目的教室において和文化学習会を関 津多江(せき つたえ)様を講師にお迎えして実施しました。

前半では、「包む」という歴史は、古く奈良時代にその起源があるというお話から、いわゆる「風呂敷」が、入浴時に衣服を包んでおくためにできたことなど、包むという文化や風呂敷に関する興味深いお話しをしていただきました。

また、後半では、多様な大きさの風呂敷を使い、多様な結び方ができることを実演していただき、生徒たちも実際に体験してみました。生徒たちは大変飲み込みが良く、講師の先生も驚かれるほどの見事な出来栄えで、先生生徒双方から拍手が沸くほどでした。

発見多い時間を過ごせ、生徒たちは日本文化の深さを知ることができ、「いい勉強になった」との声も聞かれ、意義深い学習会となりました。

うっすら雪景色

朝の冷え込みが厳しい季節になりました。各地で大雪のニュースも聞かれるなか、 12月17日(木)の三田市の朝6時の気温はマイナス1.5℃、そして北摂三田高校にもうっすら雪景色が見られました。

雪化粧した学校も美しいですね
道が滑ることもありますので登下校には十分注意して下さいね。

寒い季節ですが、受験生はここからが本番です。温かくして体調管理も万全に過ごしたいものですね。

食堂 新メニュー登場! ①

続々とメニューが復活している食堂で、今度は新メニューが登場です!

トッピングカレー(カツカレー)です。

カレーに1枚カツが載り、ボリュームがアップしています!

食欲旺盛な生徒の皆さんも満足できること確実です!

食堂では、少しづつメニューを増やしていきます。楽しみにしておいてください。

しっかり食べて栄養を付け、寒さに負けない元気な体作りを心がけてくださいね。

保健講演会 2年生 (性教育)

 11月9日(月)5・6時間目、2年生の保健講演会を実施しました。

講師には市立加西病院の産婦人科部長の東田太郎先生にお越しいただき、 「いのちって何だ?」と題して講演をしていただきました。

 普段見ることのできない、病院の写真やたくさんの赤ちゃんと家族の写真も見せていただきました。そして、毎回の出産に医師たちが医師免許をかけて全力で臨んでくださっていること、絶対に失敗は許されず常に100点の結果を求められるが、誰よりも先に赤ちゃんを抱くことができる医師という職業の尊さについても触れてくださりました。

 また、赤ちゃんはきちんと愛情を持って育てないと成長しないことや、悲しい事故の話も聞かせていただき、言葉ではうまく表せませんが、私たちが今こうして元気に過ごせていることは奇跡であり、たくさんの方々に助けられて生きているのだと改めて実感することができました。

 最後に「今は向かい風かもしれないが、必ず追い風になるときが来るから」と励ましのメッセージをいただき、様々な経験をされた先生からの言葉はとても説得力があり力強い言葉でした。

 お忙しい中、北摂三田高校にお越しいただき、大変貴重な講演会をしていただいて本当にありがとうございました。

食堂メニュー 続々復活!

寒い冬が迫ってきました。みなさん、食堂の温かいメニューで昼休みにホッコリしませんか?食堂では、週替わりラーメンがメニューラインナップに復活しています。

取材日は、あっさり系醤油ラーメンでした。ナルトがいいアクセントです。

また、天ぷらうどんも復活していますよ。こちらもぜひ食べてみてくださいね。

食堂では、みなさんのおなかを満たす、新メニューも考案中とのことです。ぜひお昼休みには食堂でおいしい昼食を食べて、元気に午後の授業や部活動に臨んでください!

9月17日(木)体育大会予行

心配されていた天気も、午前中は薄曇りのまま、体育大会予行を行うことができました。

今年度は、新型コロナウイルス対策のため、例年と異なり午前中のみの開催で、かつ競技内容も大幅に変更点があります。

ですが、それさえも楽しみにしている感のある北三生たちです。

前日の準備の様子。

予行の様子。

人数を減らして大縄跳び。

制限のなかで回数を増やすコツは見つけられたでしょうか。

ソーシャルディスタンス綱引き(競技名ではありません)

今回は説明だけでした。当日が楽しみです。

そんな中、応援席ではこんな一コマ。

北摂祭体育の部は25日(金)です。またブログにて紹介します。

食堂メニュー さらに復活!

学校が再開されて以降、食堂ではメニューを限定して営業を続けられていました。夏休みが明けてから、メニューがさらに復活しています!

唐揚げ(4ケ150円)とコロッケ(60円)です
  • 撮影用にお皿にて提供いただいています。実際には唐揚げはカップで、コロッケは紙に包んで提供されます。

学校再開直後から生徒からも「唐揚げとコロッケを復活してほしい」という声があり、いよいよその時を迎えました。ぜひ生徒の皆さん、利用してくださいね。

2020夏季補習始まりました!

8月3日(月)からの夏季休業のスタートと同時に夏季補習が始まりました。朝早くから登校し、補習に備える生徒もたくさん見られました。受験はもう始まっているようです。

みんな集中して補習授業を受けています

8月3日~7日は面談週間でもあります。保護者の皆さまにはお忙しい中、ご足労お願いしています。ありがとうございます。全生徒にとってより良い進路を見出す1週間になることを願っております。

1・2学年保護者会、3学年COMPASS利用研修会(7月17日)

1・2学年保護者会、1部は「大学入試の動向」について河合塾より講師をお招きして講演いただきました。2部は学年ごとに分かれ「文理選択・科目選択・進路実現に向けて」をテーマに学年よりお話させていただきました。多数の保護者の皆さまのご参加ありがとうございました。

河合塾による講演会
多くの保護者の皆さまにご参加頂きました

同日、3学年はCOMPASS(志望校判定システム)研修会を行いました。生徒の進路実現に向けたサポートに活用します。