学校生活」カテゴリーアーカイブ

9月17日(木)体育大会予行

心配されていた天気も、午前中は薄曇りのまま、体育大会予行を行うことができました。

今年度は、新型コロナウイルス対策のため、例年と異なり午前中のみの開催で、かつ競技内容も大幅に変更点があります。

ですが、それさえも楽しみにしている感のある北三生たちです。

前日の準備の様子。

予行の様子。

人数を減らして大縄跳び。

制限のなかで回数を増やすコツは見つけられたでしょうか。

ソーシャルディスタンス綱引き(競技名ではありません)

今回は説明だけでした。当日が楽しみです。

そんな中、応援席ではこんな一コマ。

北摂祭体育の部は25日(金)です。またブログにて紹介します。

食堂メニュー さらに復活!

学校が再開されて以降、食堂ではメニューを限定して営業を続けられていました。夏休みが明けてから、メニューがさらに復活しています!

唐揚げ(4ケ150円)とコロッケ(60円)です
  • 撮影用にお皿にて提供いただいています。実際には唐揚げはカップで、コロッケは紙に包んで提供されます。

学校再開直後から生徒からも「唐揚げとコロッケを復活してほしい」という声があり、いよいよその時を迎えました。ぜひ生徒の皆さん、利用してくださいね。

2020夏季補習始まりました!

8月3日(月)からの夏季休業のスタートと同時に夏季補習が始まりました。朝早くから登校し、補習に備える生徒もたくさん見られました。受験はもう始まっているようです。

みんな集中して補習授業を受けています

8月3日~7日は面談週間でもあります。保護者の皆さまにはお忙しい中、ご足労お願いしています。ありがとうございます。全生徒にとってより良い進路を見出す1週間になることを願っております。

1・2学年保護者会、3学年COMPASS利用研修会(7月17日)

1・2学年保護者会、1部は「大学入試の動向」について河合塾より講師をお招きして講演いただきました。2部は学年ごとに分かれ「文理選択・科目選択・進路実現に向けて」をテーマに学年よりお話させていただきました。多数の保護者の皆さまのご参加ありがとうございました。

河合塾による講演会
多くの保護者の皆さまにご参加頂きました

同日、3学年はCOMPASS(志望校判定システム)研修会を行いました。生徒の進路実現に向けたサポートに活用します。


華道部活動報告 6月18日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:グラジオラス、バラ、ブプレウルム、レザーファン

夏の訪れを感じさせる紫のグラジオラスを高く、中心に青いバラを入れ、足下にブプレウルムをかため、広がりにレザーファンを使いました。

吹奏楽部 新入生歓迎~記念DVD撮影 

コロナの影響による活動休止延長に負けじと、PR動画作成やインスタグラム開設、楽器体験など工夫を凝らし新入生を迎える準備をしました。おかげさまでたくさんの新入部員を迎えることとなり、6月20日には新入部員歓迎会を開きました。

距離をおいて座りました
パートごとに
ゲームをして和むパートも!指導者とともに
先輩たちからの歓迎出し物もたくさん
ぴっちーず!

定期演奏会・コンクールともに中止決定となり残念な結果ではありましたが、記念DVD作成を新たな目標に定め活動を開始し、7月5日無事に撮影が終わりました。

3年生担任団の先生方にもご協力をお願いしました(練習中)
撮影開始!オープニング撮影中
撮影当日 円陣を組み気合いを入れます
アンサンブル
アンサンブル
1~3年全員合奏!
プロの方の撮影に緊張感も高まります
最後は全員揃って記念撮影!!

全力で駆け抜けた6~7月でした。

このように前向きに活動を進められたのは保護者の皆さまや地域の皆さまの支えとご理解ご協力があってのことと深く感謝いたします。ありがとうございました。

33回生 学年集会

学校が再開されて、約1か月になろうとしています。第3学年では、29日(月)LHRの時間に、学年集会を行いました。

まず、今年度4月の学年集会でおこなうはずだった、ボキャリンピックの表彰式を行いました。最後のボキャリンピックということもあり、かなりのハイレベルな争いだったため、1位(100点)がなんと6人!同率7位の99点が10人もいました!

1位100点の6名
7位99点の10名

次に、進路指導部長から、入試に関するオリエンテーションを行いました。昨年度の入試情報や、各大学の偏差値帯の合格率、また卒業生で合格を勝ち取った先輩たちの6月時点でのデータなど、これからの受験勉強に必要不可欠な情報を伝えました。「あきらめず、粘り強く」まだまだ続く受験勉強を、互いに刺激しあいながら乗り越えていってほしいと思っています。