華道部」カテゴリーアーカイブ

華道部活動報告 8月19日(木)

(材料)ニュウサイラン、バラ、アストランティア、ソリダゴ、ケイトウ

先生の作品
生徒の作品

 先のとがったニュウサイランの葉をななめに入れ、中心にバラとケイトウ、足元に黄色いソリダゴとアストランティアをかためました。

 オープンハイに合わせての活動でした。中学生のみなさんも華道を体験してくださいました。

華道部活動報告 5月27日(木)

(材料)リアトリス、バラ、コギク、アレカヤシ

 真っすぐのびた赤紫色のリアトリスを高くいれ、中心に深紅のバラを配し、足下をコギクとアレカヤシでまとめました。

先生の作品
生徒の作品
お稽古の様子

 1年生が入部し、先輩に教わりながら熱心にお稽古しています。

華道部活動報告 4月22日(木) 

材料:黄金葉コデマリ、金魚草、カーネーション

 黄金色の葉が美しい木で輪郭を取り、中心にピンクと白の金魚草、足元にオレンジのスプレーカーネーションをまとめました。

先生の作品
生徒の作品
お稽古の様子

華道部活動報告 4月15日(木)

材料:石化エニシダ、ピンポンマム、タマシダ

 春の日差しをたっぷり浴びたエニシダが、白鮮やかなお花を咲かしてくれました。このエニシダで全体の輪郭を取り、中心に真ん丸いピンポンマム、足元に緑のタマシダを固め、広がりをつけました。

先生の作品
生徒の作品

入学式・離任式のステージの花・玄関・校長室・来賓控え室の花

 入学式のステージの花を準備しました。学校敷地内の松と、コデマリ、ストック、カーネーション、カサブランカで、華やかに卒業式をお祝いしました。

 玄関、校長室、応接室(来賓控え室)にもお祝い・おもてなしの花を飾りました。

華道部活動報告 3月4日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:梅のずばい,ガーベラ,菜の花,スターチス

 真っすぐに伸びた梅の小枝(ずばい)を直線的に固め、中心に色鮮やかなガーベラを入れ、足下に、春の訪れを告げる黄色い菜の花とスターチスを配しました。

卒業式のステージの花

 卒業式のステージの花を準備しました。学校敷地内の松と、コデマリ、金魚草、カーネーション、カサブランカで、華やかに卒業式をお祝いしました。

華道部活動報告 1月28日(木)  

先生の作品
生徒の作品

材料:ストック、スプレー菊、アレカヤシ

 緑鮮やかなアレカヤシで左右の広がりをつけ、中心にピンクのスプレー菊、足下に香り豊かな白いストックを配しました。

(スプレー菊とストックの配置を入れ替えてチャレンジした生徒もいました。)