華道部」カテゴリーアーカイブ

華道部活動報告 3月4日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:梅のずばい,ガーベラ,菜の花,スターチス

 真っすぐに伸びた梅の小枝(ずばい)を直線的に固め、中心に色鮮やかなガーベラを入れ、足下に、春の訪れを告げる黄色い菜の花とスターチスを配しました。

卒業式のステージの花

 卒業式のステージの花を準備しました。学校敷地内の松と、コデマリ、金魚草、カーネーション、カサブランカで、華やかに卒業式をお祝いしました。

華道部活動報告 1月28日(木)  

先生の作品
生徒の作品

材料:ストック、スプレー菊、アレカヤシ

 緑鮮やかなアレカヤシで左右の広がりをつけ、中心にピンクのスプレー菊、足下に香り豊かな白いストックを配しました。

(スプレー菊とストックの配置を入れ替えてチャレンジした生徒もいました。)

華道部活動報告 1月14日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:ガーベラ、センリョウ、オンシジュウム、ゼラニウム

 新春最初のお稽古をしました。赤い実が鮮やかなセンリョウを左右に固め、中心にオンシジュウム・ゼラニウムを配し、ピンクのガーベラを高く入れました。

華道部活動報告 12月17日(木) お正月花 

【若松】
【万年青】先生の作品
【万年青】生徒の作品

 新春用のお花を生けました。

 若松は直線的な形で表し、金銀の水引でお正月らしさを強調しました。

 万年青は緑の葉の中にひときわ鮮やかな赤い実を入れて、おめでたさを表現しました。

華道部活動報告 11月26日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:ニューサイラン、ガーベラ、スターチス

 直線的なニューサイランを5枚並べ、中心に赤いガーベラを入れ、足下に山吹色のスターチスを散らしました。

華道部活動報告 11月5日(木)

先生の作品
生徒の作品
お稽古風景

材料:マキバブラシノキ、ダリア、コギク

 枝先が嵐のように暴れているブラシの木で全体の輪郭を取り、中心に紅白のダリアを入れ、足下に秋を代表する白いコギクを散りばめました。

華道部活動報告 9月3日(木)  

先生の作品
生徒の作品
お稽古風景

材料:リンドウ、ケイトウ、ベンケイソウ、レザーファン

秋を象徴するリンドウとケイトウを中心に入れて、足元にピンクの鮮やかなベンケイソウを配し、緑のレザーファンで広がりをつけました。