邦楽部」カテゴリーアーカイブ

第40回兵庫県高等学校総合文化祭邦楽演奏会兼第31回兵庫県高等学校邦楽コンクール報告


11月5日(土)姫路市民センターで行われた標記の大会で、金賞2位を受賞しました。今年の演奏曲は、課題曲の「六段の調べ」と自由曲の「ビフロストの橋へ」(江戸信吾作曲)でした。「ビフロストの橋へ」は、本校としては初めてチャレンジした曲です。江戸さんの曲は、細かな音の連なりが難しい曲で、最初は合わせることにとても苦労しましたが、練習を重ねるうちに、この曲で一番表現したかった透明感が出てくるようになりました。今年は、2年生が4人、1年生が6人と、人数が少なく若いチームなので、とにかく練習しかないと、10月からは早朝練習も行い、「百回練」は、コンクール当日で「百五回」達成しました。本番は、とても緊張しましたが、練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。
ご指導いただいた菊叶先生、支えてくださったご家族、本校関係者の皆様、OBの皆さん、受験勉強の合間に何度も練習を見に来てくれた29回生のみんなに、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今後は、来年7月末に宮城県多賀城で行われる全国大会をはじめ、定期演奏会(3月25日)、北摂祭、招待演奏、訪問演奏に向かって、ますます心・技を鍛えていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。