国際交流」カテゴリーアーカイブ

11月10日(金) 中国訪問団来校

平成29年11月10日(金)「21世紀東アジア青少年大交流計画」(JENESYS)の一環として、
中国高校生代表団が来校しました。

訪問団到着後、10:30より歓迎会が多目的室で行われました。



その後、「コミュニケーション英語」の授業を本校生徒と一緒に受けました。



昼食の後、探索(総合的な学習の時間)の茶道講座及びマット運動講座を一緒に受講しました。


4限授業後は、生徒会役員及び邦楽部の生徒と訪問団の生徒で交流会が開かれました。


本校邦楽部の演奏の後、訪問団の生徒たちにも琴の演奏体験をしてもらいました。
その後、訪問団による武術のパフォーマンスを披露してもらいました。
また、生徒会の生と共に折り紙やあやとりを楽しみました。

最後に、本校の放課後の様子(清掃活動や部活動見学)を見学してもらいました。

本校の生徒にとっては、中国の高校生たちとの交流によって、たくさんの発見があったと思います。
訪問団の生徒にとっても、有意義な訪問となり、日中友好の一翼が担えたなら幸いです。

訪問団の皆さん、遠い所からの訪問、本当にお疲れ様でした。

JICA研修員との国際交流

10月6日(木)JICA関西から8か国(中国・エチオピア・フィジー・メキシコ・タイ・スリランカ・モンゴル・エジプト)11人の研修員の方々が来校されました。4限目は、邦楽部の歓迎演奏と授業見学。5限目は2年生を対象とした講演会と国別交流会。放課後は、茶道部のおもてなし。



これだけさまざまな国と大勢の外国人と一斉に交流する機会は、めったにありません。それぞれの言語と文化を持つ人たちとの交流では、共通語としての英語が重要になります。そのことをあらためて感じることができたのではないでしょうか。また、言語を超えたコミュニケーション能力の必要性も理解できたと思います。そして何より、こういった機会を楽しめる積極性が大事です。これからグローバル社会に出て行く生徒たちにとって、貴重な体験・時間となりました。

イングリッシュカフェ オープン!

 本日、お昼休みにイングリッシュカフェがオープンしました。ALTのジャスティン先生とオーストラリアからの長期留学生アンソニーくんを囲んで、食事&英会話で親睦を深めようと行われました。最初はぎごちなかったものの、時間が経つにつれ楽しそうに話をしていました。20名近い生徒が集まり、大盛況でした。今後は定期的に実施していきたいと思います。