コーラス部」カテゴリーアーカイブ

コーラス部 11月23日(土)ハイマートフェスト

先週の総合文化祭に引き続いたので、なかなかの忙しさでしたが合間を縫って練習に励んできました。今年はフラワーエコーさんたちと歌いました。
「This is me」は部員それぞれソロパートから始まるので緊張していましたが、本番では声も響いて美しく奏でることができたように感じました。聴いている方たちからも大変褒めていただき頑張った甲斐がありました。
本校のコーラス部は今、少人数です。このような大人数で歌える機会があることはほんとうに有難いことだと思います。フラワーエコーさんたちと一緒に歌えたことで迫力も増し、音色の美しさも増したと思います。これからもたくさんの曲に挑戦し、また今まで歌ってきた曲も練習してより良いものにしていきたいと思います。
 

コーラス部 県総文合唱部門演奏会・丹有地区連合音楽会

11月16日(土)
兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会

兵庫県の多くの学校が一同に揃いました。本校のように地区合同での演奏もあり、迫力も一段と増していました。
本校はトップバッターでしたが、全員心を一つに歌いきったようです。ハーモニーも大変美しかったです。また、他校の演奏を聴き、たくさん触発されたようです。人数が少ない学校もありましたが、みんな思い思いに演奏していて聴いているこちらもとても楽しかったです。

11月17日(日)
兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会及び第71回丹有地区高等学校連合音楽会

丹波篠山市の田園交響ホールで演奏をしました。丹有地区の連合音楽会だったので本校ではコーラス部以外にも吹奏楽部や独唱でも出演していたのでそれらの演奏も聴くことができるとても良い機会でした。
私たちコーラス部は16日より一曲多く3曲演奏しました。3曲とも、とても美しく楽しく演奏できたようです。今までの練習の成果を発揮できたと思います。
このように他校との交流が総合文化祭のおかげでできるのは有難いことです。今日で最後でしたが、大変有意義な時間になったと思います。連合で歌っている学校の単独演奏を聴いて、みんな目を輝かせて聴いていました。またこの経験をこれからの部活動にも生かして欲しいです。

また、今週末の23日(土)にはフラワータウン市民センターで北摂三田高等学校の文化部の文化祭、ハイマートフェストを開催しますが、そのハイマートフェストでは合唱団のフラワーエコーさんたちと舞台で合唱します。秋はこのように目白押しですが、最後まで楽しんで歌っていきたいと思います。

コーラス部 三田松聖高校での合同練習

11月4日(月)に三田松聖高校にて県総文に向けて他校と合同練習をしました。
いよいよ、16日(土)の総合文化祭に向けて佳境に入ってきた感じがします。丹有地区高等学校連合音楽会の練習も兼ねていますが、どの曲も全力で取り組んでいます。
総合文化祭の曲は「生きる理由」と「全力少年」です。
丹有地区高等学校連合音楽会の曲は「生きる理由」と「全力少年」と「リフレイン」です。

コーラス部 総合文化祭 開会行事

10月26日(土)に開催されました総合文化祭の開会行事に参加しました。
午前中のリハーサルから盛り上がるところや押さえて歌うところなど確認しながら、全員で心を合わせることができました。

本番の舞台では反響板がなく心配でしたが、まったく問題なくとても美しく響かせることができたように感じました。
    

これをスタートに、本番である11月16日(土)の総合文化祭ではさらに深みをもって歌い上げたいと思います。11月17日(日)には丹有地区高等学校連合音楽会でも発表します。
また、11月23日(土)にはフラワータウン市民センタで北摂三田高等学校のハイマートがあります。今年は、コーラス部は地域の合唱団「フラワーエコー」さんたちと歌います。
今は、総合文化祭とこのハイマートフェストの準備も並行にしていますが、全員大変熱心に取り組んでいます。

コーラス部 三田松聖高校にて合同練習

10月5日(土)に三田松聖高校にて県総文に向けて他校と合同練習をしました。
本校は部員が1名増え、さらにパワーアップして練習に励んでいます。
一息で歌い上げる部分はなかなか難しいようですが、一小節ずつ息を吸って歌い上げるのとは全然違い、些細なようですが聴いていると全然違うと感じました。
  

10月26日(土)は「生きる理由」だけですが練習に磨きをかけて、さらに深みがあるものになっていると思います。
26日は兵庫県高等学校総合文化祭開催行事です。
本校以外の学校、部活動も合唱部以外の展示や発表もあります。
お時間があればぜひお越しください。

日にち:10月26日(土)
時間 :12:00開場 13:00開演
    合唱部の出場は14:38~の予定です。
場所 :三田市総合文化センター(郷の音ホール小ホール)

コーラス部 総合文化祭の合同練習

9月21日(土)に三田松聖高校にて、兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会の合同練習をしました。本校のコーラス部は2名ですが、助っ人が1名参加して合計3名で出場します。他校との合同練習は、人数がぐっと増えるためパート間でも切磋琢磨できたようです。

指揮の西岡茂樹先生はいつもながら心にしみる指導をしてくださり、部員たちもより深く表現して歌えるようになっているように感じます。まだまだこれからが本番ですが、練習を積み重ね、たくさんのことを得てほしいと思います。

10月26日(土)兵庫県総合文化祭開会行事 (郷の音ホール)

11月16日(土)兵庫県総合文化祭合唱部門演奏会(郷の音ホール)

11月17日(日)丹有連合音楽会(郷の音ホール)

コーラス部(5月10日)活動報告

北摂三田高校コーラス部です。
今年は2,3年生3名に、新1年生が1名が加入し、さらにパワフルになった歌声を届けようと北摂祭に向け、日々練習中です!

ピアノを使った発声練習 自分たちで決めたルーティーンを行います。

心和らぐ声のハーモニーを楽しみにしてください!