図書館」カテゴリーアーカイブ

読書感想文コンクール

校内コンクールを経て、学校代表として出品しました。
10月5日に行われました丹有支部読書感想文コンクールにおいて、
本校生徒3名が優秀賞をいただきました。
選ばれました本校の3編を含め丹有地区からは4編が、
兵庫県のコンクールに進みます。
3作品とも自分の言葉で気持ちを表現しており、
惹きつけられる魅力的な作品でした。

【優秀賞】
2年生 羽瀬 彩乃
     武田 悠希
1年生 岡見 和奏

全国図書館協議会長賞受賞 白川結貴さん読書感想文表彰式


2月5日に東京都大手町の経団連会館にて、第61回青少年読書感想文全国コンクールの表彰式が行われました。そこで本校1年の白川結貴さんが全国図書館協議会長賞を受賞しました。全国からの応募総数約450万編、そのうち高校生の部56万6950編の中から94編が中央審査会に進み、3次審査を勝ち抜いた19編が受賞対象となりました。白川さんの作品はヴィクトール・E・フランクルがホロコーストでの実体験をもとに著した『夜と霧』を読み、人間の生きる意味と課せられた使命について綴ったものです。重くなりがちなテーマを自分の言葉で表現した点が評価されたのだと思います。
受賞会場は受賞者の他、著者や出版社の方々、保護者の方々をはじめ多くの人がお祝いに駆けつけ、盛大な式となりました。その後行われた受賞パーティーでは、全国から来た他の受賞者や著者との交流を深めることができました。

 

ビブリオバトル甲子園決勝大会  佐藤優梨子さん優勝

11月8日のビブリオバトル甲子園、阪神・丹波地区大会を制して全県大会への出場が決まっていた文芸部の佐藤優梨子さんと高橋彩香さんが、12月20日神戸勤労会館で行われた決勝大会に参加しました。各地区から選ばれた高校生のプレゼンはレベルが高く、紹介図書の読み込みの深さや読書量の多さ、著者に関する豊富な知識等を感じさせる一方、話し方もそれぞれに個性を生かしたものになっていて、「バトル」に相応しいものでした。
「新撰組血風録」をプレゼンした高橋彩香さんは準決勝で敗れ惜しくも決勝進出を逃しまたが、佐藤優梨子さんは決勝に進出し見事優勝することができ、紹介した「伊達政宗の手紙」はチャンプ本に選ばれました。
二人は歴史上の人物に関する作品を紹介してくれました。新撰組や伊達政宗は現代の私たちとかけ離れた人物ではなく、人間的魅力にあふれ共感できることの多い人物であったことが、これらの本に書かれています。是非、そのような歴史上の人物に二人が紹介した本を通して触れてみてください。
伊達政宗の手紙 新潮選書 著者:佐藤憲一
新撰組血風録  角川文庫 著者:司馬遼太郎


読書感想文コンクール 白川結貴さん 受賞

12月4日に兵庫県立私学会館にて、第61回青少年読書感想文兵庫県コンクールの表彰式が行われました。本校からは丹有地区から推薦された1年生の白川結貴さんの作品が出品され、第1位にあたる兵庫県知事賞を受賞しました。県内から寄せられた作品は高校部門だけで39,422編。白川さんはその頂点に立ったことになり、現在は全国審査会に出品されています。白川さん自身は中学時代に特別な受賞歴はなく、感想文が得意だったわけではないそうですが、高校入学をきっかけに前向きに取り組んだ結果が実を結んだのでしょう。全国大会での健闘を祈りたいと思います。
毎日新聞の記事


ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会に参加しました

平成27年11月8日(日)三田市立図書館にて、「ひょうご子ども読書活動推進フォーラム」が
開催され、その中の「ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会」に本校文芸部の生徒3名
が参加しました。

ワークショップに参加の後、2会場に分かれて「ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会」
が始まりました。

ワークショップの様子(1)

ワークショップの様子(2)

ビブリオバトルの様子(1)

ビブリオバトルの様子(2)

阪神・丹波地区大会からは、2名が県大会出場の権利を得るのですが、なんと本校文芸部からその2名が選ばれることになりました。
おめでとうございます。12月20日には全県大会(準決勝・決勝)が開催されます。是非頑張って下さい。
今回のビブリオバトルは、どのプレゼンもとてもレベルが高く、今の高校生のプレゼン能力の高さを肌で感じる事ができる素晴らしいものばかりでした。

今大会の本校からの出場者は以下の通りです。
髙橋 彩香さん「新選組血風録」(全県大会出場)
佐藤 優梨子さん「伊達政宗の手紙」(全県大会出場)
後藤 友輝くん「獣の奏者」

3名ともとても良いプレゼンでした。本当にお疲れ様でした。これからも文芸部の活躍を期待しています!!

第29回丹有支部読書感想文コンクール入賞

本校から推薦されていた兵庫県学校図書館協議会丹有支部主催第29回読書感想文コンクールの結果をお知らせいたします。

優秀賞 白川 結貴  「何かが待つ」(兵庫県コンクールへ)
優秀賞 今里 彩音  「人を変える力」(兵庫県コンクールへ)
優良賞 揚田 崇文  「諦めない。『希望の海へ』」

 IMG_2997優秀賞 白川 結貴さん
IMG_2996
優秀賞 今里 彩音さん
IMG_2999
優良賞 揚田 崇文くん