行事」カテゴリーアーカイブ

コーラス部 11月23日(土)ハイマートフェスト

先週の総合文化祭に引き続いたので、なかなかの忙しさでしたが合間を縫って練習に励んできました。今年はフラワーエコーさんたちと歌いました。
「This is me」は部員それぞれソロパートから始まるので緊張していましたが、本番では声も響いて美しく奏でることができたように感じました。聴いている方たちからも大変褒めていただき頑張った甲斐がありました。
本校のコーラス部は今、少人数です。このような大人数で歌える機会があることはほんとうに有難いことだと思います。フラワーエコーさんたちと一緒に歌えたことで迫力も増し、音色の美しさも増したと思います。これからもたくさんの曲に挑戦し、また今まで歌ってきた曲も練習してより良いものにしていきたいと思います。
 

33回生 第2学年 秋季遠足

10月31日(木)に、33回生の神戸遠足が実施されました。
この日のために各班で行程を決め、交通経路を確認するなど準備をしてきました。当日は気温も温かく、海がキラキラと反射するくらい良い天候に恵まれました。
朝の集合が終わり、各クラスでの集合写真を撮りました。意外と、「BE KOBEモニュメント」に来たのが初めてだ、という生徒も多く、自由行動が始まると生徒たちは写真撮影や観光、南京町での食べ歩きなど満喫していました。名物や観光名所を載せていたしおりも活躍したようです。(中には北野エリアまで歩いて行ったという強者の班も…!)
楽しい自由行動が終わり、再度メリケンパークに集合し、遊覧船へ乗り込みました。出発すると甲板に出ていた生徒からは歓声が上がり、海風に当たりながらのんびりと船旅を楽しんでいました。
今年度の修学旅行に向けて、公共交通機関の使用を認めたり散策エリアを広げたりと、昨年よりも自由度を持たせましたが、朝の集合も船乗り場での再集合も、遅れることなくスムーズに行動ができ、良い機会になったと思います。いよいよ次は修学旅行。楽しみですね。

朝の集合

BE KOBEモニュメント

南京町

遊覧船乗り場

32回生 第3学年 秋季遠足

3年生は、現在推薦入試直前で、夏休み前から始まった受験モードにも、少し疲れが見られるようになり、精神的にも追い込まれている生徒が増えてきているように思います。だからこそ、この時期は、ラストスパートに入るために気持ちを一度リフレッシュして頑張ってほしいので、秋季遠足でUSJにやってきました。
入場前には、「本日は場内で単語帳等を見ないように!」と伝えたとたん、笑顔になり元気いっぱいで入場していきました。場内では、日頃の学校生活ではなかなか見せない満面の笑みでエンジョイしている姿が、とても印象的でした。
リフレッシュ出来たら明日から頑張るんだぞ~。
   

ふれあい育児体験

10月29日(火)に家庭基礎保育実習として、1年6組と留学生のマディソンさんが北摂第一幼稚園を訪問しました。雨でしたので、粘土遊び、工作、お絵描きなどさまざまな室内遊びを一緒に体験させていただきました。いくつかの班は、茶道のお稽古も見学させていただきました。

歌、ハンドベル、絵本、紙芝居などの出し物を披露しました。うさぎのかぶりものをしたり、アンパンマンのお面を作ったり、各班工夫を凝らしました。練習が十分できなかった部分もありましたが、園児のみなさんは真剣に聴いてくれて、楽しんでくれたようです。

幼稚園時代にお世話になった先生と感動の再会を果たした生徒もいました。
マディソンさんも園児の言葉に一生懸命耳を傾けて、過ごしていました。
短い時間でしたが、特別な時間となりました。

北摂第一幼稚園の先生方、園児のみなさん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

  

3年生 保健講演会

10月7日(月)6時間目、3年生は保健講演会を実施しました。

本校キャンパスカウンセラーの永山智之先生に「勝負所での心の動かし方」と題して講演していただきました。

部会の試合や試験前の「不安」も対処できれば大丈夫ということを教えていただいたり、呼吸法の練習をしたり、実際に隣の人と好きなことについて話す時間もありました。進路に向かっている3年生は色々な不安があると予想されますが、先生が教えてくださった「働く(勉強する)こと、楽しむ(愛する)こと、自分を労わる(寝る)ことで24時間を豊かに使う」ことを忘れずに一人ひとりがそれぞれのペースで夢に向かって進んでください。

北摂祭体育の部・3学年より

北摂祭体育の部が開催されました。これは三年生にとって人生最後の体育大会になるのではないかと思います。

今年度は、考査が4回から5回に変更されたことにより、北摂祭が分割され、体育の部が5月から9月へ移動されました。本校の体育の部は、陸上競技の色の濃い体育大会ですので、季節が変わったことにより、大きく動向が変わりました。3年生は、ひと夏で一気に体力が落ち、1年生はこのひと夏で、大きく力を蓄えた体育大会になりましたので、例年であれば、最も体力のある3年生が上位を独占するケースも多くあり、3年生には独特の貫禄がありました。

しかし、今年度の3年生は、肌も白く、体力は驚くほど落ちているので、リレーにおいては、気持ちはあれど体が重く足が動かない様子で、放送部の「頑張ってください。」の言葉が痛々しくも思えました。ただ、それでも全力を尽くして走る3年生の姿には、心を打たれました。そして、久々に体を動かした喜びか、走り終えた後のなんとも爽やかな笑顔がとても印象的でした。そこには、順位とか勝負の結果ではない、その時間を満喫して楽しんでいるように思え、その成長した姿に感動しました。

綱引きでは、3年生同士の決勝戦になり、4組のハカに始まり、手に汗握る名勝負を見せてくれました。あの勝負は、見るものすべてに感動を与える最高に格好いい勝負だったと思います。

体育の部の結果としては、総合優勝は1年生に取られ、3位に6組が何とか入れただけとなりましたが、3年生が違った意味で、ゆるぎない存在感を見せてくれた体育大会だったと思います。

当初は、無理しすぎて大きな怪我だけはするなと願うばかりでしたが、皆さんの成長を目の当たりにし、なんとも言えない幸せな気持ちで観戦していました。

チーム32回生は、素晴らしい学年になってくれたように思います。あとは、自分の納得のいく進路実現をするのみです。

何度も、同じことを話していますが、追い込まれたときに、人間は本性が出るものです。追い込まれたときに、周りのアドバイスに振り回されて、自分を見失うことだけは無いように、受験校を決めてほしいと思います。悔いを残さないよう、全力で頑張ってください。
(学年主任より)

<総合成績>
優勝  1年4組  準優勝 2年4組  ☆第3位 3年6組
<スウェーデンリレー>
☆準優勝 3年2組
<男子800mR>
☆優勝  3年4組
<綱引き>
☆優勝  3年4組  ☆準優勝 3年2組

(選手宣誓)

(北摂体操)

(障害物競走)

(1000mR)

(棒引き)

(玉入れ)

(ハカもどき)

(綱引き)

(大縄跳び)

北摂祭 体育の部 (午前の部)

本日は 北摂祭 体育の部 です。

本年度は全プログラムにタイトルがつき、みんなの熱を伝えてくれます。
天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れです。

開会式

1.全校体操「全全全体操」

係のスタンバイOK!

2.障害物競走「ハッスル!ハッスル!」

           

3.1000MR「リレー時々勝利のち笑顔」

     

4.棒引き「負けられない戦いが今ここに」

   

5.スウェーデンR「100から始まるスウェーデンリレー」

   

6.玉入れ「この世界の玉入れに」

育友会も参加して1回戦目。赤白に分かれて勝ったほうの得点に加点されます。

高校生用の背の高い網に向かってたくさん投げ込んでいただきました。ご参加ありがとうございました!

2回戦 1年生、3回戦 2年生、4回戦 3回生、5回戦 お片付け戦でした。

  

7.綱引き「Tunatuber」

           

一つの綱のまわりでさまざまなドラマがあり、その結果3年4組が優勝しました!

圧倒のパフォーマンスを見せてもらいました。

生徒の皆さん、午前の部、お疲れさまでした。午後も頑張りましょう!

9月19日(木)北摂祭・体育の部予行とご案内

令和元年度 北摂祭・体育の部が近づいてきました。
今年は文化の部と開催を分け、9月26日(木)に行う予定です。
19日(木)には、体育の部の予行演習を行い、一部の競技で予選を行いました。

前日から、部活動の生徒たちが準備をしてくれました。
   
19日は、さめるような青空の中、心地よい風が吹き、予行を行うには絶好のコンディションとなりました。

クラスカラーの旗が空に映えます。
 
一部のリレー競技の予選が行われ、その結果からA決勝・B決勝に進出するクラスが決まりました。
        

棒引き(女子)の練習の様子。練習とはいえ、みんな本気です。
 

そして綱引きの予選が行われました。
抽選で決まった対戦クラスと知力・体力を尽くして戦い、ベスト8が決まりました。
 
(↓勝った様です。)

担任の先生や、学年団の先生方も応援に力が入ります。
 
来週の体育の部では、以下のトーナメント表のクラスが決勝戦を行います。

毎年勝敗を大きく左右する大縄跳びの練習が各学年でありました。
3分間の跳んだ総合計回数で競うため、時間の使い方が大切です。
 
この行事を通して、一段と各クラス・学年の親睦を深めてほしいと思います。
 

保護者の方には、ぜひお子様の活躍を間近でご覧いただきたいと思います。
ご家庭にはお子様を通して案内をお配りしていますが、HP上にも再掲したいと思います。
コチラ⇒北摂祭体育の部のご案内
プログラムはコチラ⇒北摂祭体育の部プログラム

また、当日は食堂の利用ができますので、ぜひご活用ください。
メニュー詳細はコチラ⇒食堂メニュー
当日の定食・・・ビーフかつめし
当日の日替わり丼・・・唐マヨ丼

育友会 進路セミナー

去る9月7日(土)、ウッディタウン市民センター大会議室にて育友会進路セミナーを開催いたしました。
今年度は、講師に駿台予備校 神戸校 校舎長 川道 善弘氏と、NPO法人 学進育成ラボ 理事長 今中 一雄氏をお迎えし、約2時間にわたり貴重なお話をしていただきました。

まず、川道 義弘氏には『第一志望はゆずれない』と題して、大学入試の現状と保護者の役割についてお話をしていただきました。
2021年度にスタートする大学入学共通テストについてや変革期の入試に対する考え方、どのように取り組めばいいかなどを教えていただき、大変参考になりました。

今中 一雄氏には、『いつまで、どこまで、どのようにして親は子どもの面倒をみるのか』と題して、かつての若者と違い、周囲との関係不安を感じている現在の若者への家庭の重要性や、今、企業や社会が求める資質について教えていただき、子どもの面倒をみる目安についてお話をしていただきました。

子どもたちを取り巻く環境が変化するなかで、子どもの話に耳を傾け、しっかり向き合い、後悔しない選択ができるように、親としてどのようなサポートが必要なのか考える有意義なセミナーでした。
 
 

留学生歓迎会

8/30に留学生の歓迎会が行われました。

今年度はオーストラリアの姉妹校セントコロンバスから、ミレイ・オグロさんとマディソン・グッドウィンさんが、アジア架け橋プロジェクトとしてトルコからゼイネップ・アケルさんが本校にやってきました。

放課後の多目的教室に集まり、お菓子を食べながらみんなで楽しいときを過ごしました。

留学生のみなさん、これからよろしくお願いします。