行事」カテゴリーアーカイブ

9月17日(木)体育大会予行

心配されていた天気も、午前中は薄曇りのまま、体育大会予行を行うことができました。

今年度は、新型コロナウイルス対策のため、例年と異なり午前中のみの開催で、かつ競技内容も大幅に変更点があります。

ですが、それさえも楽しみにしている感のある北三生たちです。

前日の準備の様子。

予行の様子。

人数を減らして大縄跳び。

制限のなかで回数を増やすコツは見つけられたでしょうか。

ソーシャルディスタンス綱引き(競技名ではありません)

今回は説明だけでした。当日が楽しみです。

そんな中、応援席ではこんな一コマ。

北摂祭体育の部は25日(金)です。またブログにて紹介します。

体育祭競技練習始まる

体育祭に向けて、大縄跳びの練習が始まりました。

今年度は密集を避ける観点から、大縄跳びも人数を減らすなど対策を講じて実施されます。出場人数が減る分、多くの回数を飛べる可能性もあり、今までとは違った真剣さで練習に臨んでいます。本番では、ぜひ各クラスの最高成績が出てほしいものです。

3年生が作成したモザイクアートが完成しました。

今年度はコロナウイルス感染拡大のため4月9日を最後に約2ヶ月間臨時休業が続き、6月に予定されていた北摂祭(文化の部)が中止になりました。3年生にとっては最後の文化祭、このまま終わるよりは何かみんなで1つのものを作り上げようと思い、昨年度修学旅行の志賀高原スキー場での全クラスのクラス写真をモデルに作成にかかりました。

作成の第1段階は生徒各自B4版のモザイクの原稿紙2枚に1センチ角のモザイクに塗り絵する事でした。休業中毎週郵送する課題プリントの中に同封して塗り絵をしてもらいました。もちろんそのときはどんなモザイク画になるかは全くわかりません。(5月中作成)

色塗りをしてもらうB4版の原稿。色を塗ってこれを680枚貼り合わせます。

休校が明けて6月初めに塗りつぶしたB4版の作品を提出してもらい、学年の先生方で縦1列ずつモザイク画を17枚貼り付け、縦長の短冊を40列作りました。(6月1日~6月19日)

6月20日(土)3年生の保護者会が終わった後で学年の先生方で短冊40列を貼り合わせる作業を体育館で行いました。作業は40列を貼り付けることだけではなく、台紙になるブルーシートにはリ付け、雨よけのために上からビニールデ覆いました。

体育館での作成風景
半分飾ってみました!

そして8月2日(日)昇降口前教室棟4階から展示しました。

生徒たちにとって良い思い出となればいいと思います。

陸上競技部 全国高等学校陸上競技大会2020 参加標準記録突破(男子三段跳)

https://www.jaaf.or.jp/guide/rule/

祝! 全国高等学校陸上競技大会2020
男子三段跳 参加標準記録突破!!

 2020年10月23日(金)~25日(日)に広島県・広島広域公園陸上競技場において開催される全国高等学校陸上競技大会2020(全国総体の代替試合)の参加標準記録を突破いたしました。 今年度は新型コロナの影響で、ターゲットナンバー(出場者数の上限30名)が設定されているため、正式出場決定は9月下旬となります。正式決定後、改めてご報告させていただきます。

陸上競技部 ユース予選会

https://www.jaaf.or.jp/guide/rule/

祝! 県ユース24名出場決定!!

祝! 2年男子三段跳 大会新記録!

祝! 1年女子100mH 大会新記録!

祝! 1年女子走幅跳 大会新記録!

7月23日(木・祝)~24日(金・祝)に三木防災公園陸上競技場で行われました、第72回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会丹有地区予選会において、県大会に24名が出場資格を獲得しました。

この大会で県大会出場資格を得た24名は、丹有地区の代表として出場することを忘れずに、また出場できない仲間の分までも、ユニバー記念陸上競技場で輝いてほしいと思います。

“勇猛果敢” 県ユースでこそ、実践してほしいと思います。   顧問

邦楽部 WEB SOUBUNが始まりました

開会期間   令和2年 7月31日(金)~10月31日(土)

URL      https://www.websoubun.com/

第44回全国高等学校総合文化祭(高知大会)が、WEBで始まりました。 邦楽部も、先日撮影しました演奏動画で参加しています。日本音楽部門です。 ぜひご覧ください。撮影にあたり、保護者やOGのみなさま、先生方ほかたくさんのご協力と応援をいただきました。ありがとうございました。

部活動救急法講習会

7月考査最終日の7月22日(水)午後、部活動救急法講習会を実施しました。

例年は、(株)大塚製薬の講師の方に来ていただき、部活動加入生徒全員を対象に実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のために、講師の方による講習ではなく、「日本スポーツ協会」が公開している画像を見るという形で実施しました。

 さらに、各部の部長(またはマネージャー)1名に人数を厳選し、部長から部員へ伝達をお願いするという形で実施しました。

 最近、一気に暑くなり熱中症の危険が出てきたので、本日学んだ内容を参考にして全員で熱中症を予防していきたいです。

職員救急法講習会(7月20日)

 7月考査中の7月20日(月)14時~職員の救急法講習会を実施しました。講師には三田市消防本部より3名の方々にお越しいただきました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、参加者の検温、体調チェック、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを保つなどに気を付けて実施しました。

心肺蘇生法も「コロナウイルスの流行を踏まえた手順」として、『傷病者と救助者の顔が近づきすぎない』や『成人に対しては人工呼吸を実施しない』 など例年とは異なる点があり、とても勉強になりました。

お忙しい中、職員の救急法講習会のためにお越しいただきました、三田市消防本部の方々、本当にありがとうございました。

1・2学年保護者会、3学年COMPASS利用研修会(7月17日)

1・2学年保護者会、1部は「大学入試の動向」について河合塾より講師をお招きして講演いただきました。2部は学年ごとに分かれ「文理選択・科目選択・進路実現に向けて」をテーマに学年よりお話させていただきました。多数の保護者の皆さまのご参加ありがとうございました。

河合塾による講演会
多くの保護者の皆さまにご参加頂きました

同日、3学年はCOMPASS(志望校判定システム)研修会を行いました。生徒の進路実現に向けたサポートに活用します。