行事」カテゴリーアーカイブ

邦楽部 WEB SOUBUNが始まりました

開会期間   令和2年 7月31日(金)~10月31日(土)

URL      https://www.websoubun.com/

第44回全国高等学校総合文化祭(高知大会)が、WEBで始まりました。 邦楽部も、先日撮影しました演奏動画で参加しています。日本音楽部門です。 ぜひご覧ください。撮影にあたり、保護者やOGのみなさま、先生方ほかたくさんのご協力と応援をいただきました。ありがとうございました。

部活動救急法講習会

7月考査最終日の7月22日(水)午後、部活動救急法講習会を実施しました。

例年は、(株)大塚製薬の講師の方に来ていただき、部活動加入生徒全員を対象に実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のために、講師の方による講習ではなく、「日本スポーツ協会」が公開している画像を見るという形で実施しました。

 さらに、各部の部長(またはマネージャー)1名に人数を厳選し、部長から部員へ伝達をお願いするという形で実施しました。

 最近、一気に暑くなり熱中症の危険が出てきたので、本日学んだ内容を参考にして全員で熱中症を予防していきたいです。

職員救急法講習会(7月20日)

 7月考査中の7月20日(月)14時~職員の救急法講習会を実施しました。講師には三田市消防本部より3名の方々にお越しいただきました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、参加者の検温、体調チェック、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを保つなどに気を付けて実施しました。

心肺蘇生法も「コロナウイルスの流行を踏まえた手順」として、『傷病者と救助者の顔が近づきすぎない』や『成人に対しては人工呼吸を実施しない』 など例年とは異なる点があり、とても勉強になりました。

お忙しい中、職員の救急法講習会のためにお越しいただきました、三田市消防本部の方々、本当にありがとうございました。

1・2学年保護者会、3学年COMPASS利用研修会(7月17日)

1・2学年保護者会、1部は「大学入試の動向」について河合塾より講師をお招きして講演いただきました。2部は学年ごとに分かれ「文理選択・科目選択・進路実現に向けて」をテーマに学年よりお話させていただきました。多数の保護者の皆さまのご参加ありがとうございました。

河合塾による講演会
多くの保護者の皆さまにご参加頂きました

同日、3学年はCOMPASS(志望校判定システム)研修会を行いました。生徒の進路実現に向けたサポートに活用します。


邦楽部 演奏動画を撮影しました

7/5(日) 第44回全国高等学校総合文化祭 WEB SOUBUN用の演奏動画を撮影しました。今年度の全国大会(高知大会)は、コロナ感染症防止対策のためWEB開催となりました。WEBでの開催期間は7/31~10/31までです。この期間中に順次アップされる予定です。学校が再開されてからの短い練習時間でしたが、部員は助けあいお稽古に励んできました。3年生はこの演奏を最後に引退となります。2・3年生で演奏できる最後の機会に、心を込めて演奏しました。

当日会場にお越しくださいました皆様、見えないところで沢山支えてくださった先生方にこの場をお借りして、御礼申し上げます。

33回生 学年集会

学校が再開されて、約1か月になろうとしています。第3学年では、29日(月)LHRの時間に、学年集会を行いました。

まず、今年度4月の学年集会でおこなうはずだった、ボキャリンピックの表彰式を行いました。最後のボキャリンピックということもあり、かなりのハイレベルな争いだったため、1位(100点)がなんと6人!同率7位の99点が10人もいました!

1位100点の6名
7位99点の10名

次に、進路指導部長から、入試に関するオリエンテーションを行いました。昨年度の入試情報や、各大学の偏差値帯の合格率、また卒業生で合格を勝ち取った先輩たちの6月時点でのデータなど、これからの受験勉強に必要不可欠な情報を伝えました。「あきらめず、粘り強く」まだまだ続く受験勉強を、互いに刺激しあいながら乗り越えていってほしいと思っています。

おめでとう『富岳』スパコンNo.1

嬉しいニュースが飛び込んできました。

理化学研究所のスーパーコンピュータ『富岳』が、4部門で世界一位を達成しました。

スパコン『京』の後継機として生まれた『富岳』が、現在コロナ対策に力を発揮していることはニュースで知っていましたが、日本生まれのスパコンとして再び世界一に。しかも4部門同時に。北三としてはとても心躍るニュースでした。

実は昨年、『京』のシャットダウンセレモニーに全国の高校生代表として、北三生が招待されました。

そのときの様子はこちら

https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/hokusetsusanda-hs/?p=9642

その時紹介されたのが後継機『富岳』でした。その時から『富岳』とともに拓く未来を夢みて、私達も切磋琢磨する、言わば同志のような存在。

本当におめでとうございます!

授業公開週間が始まっています

6月22日(月)から、校内での授業公開週間が始まりました。より良い学習指導を目指し、全職員が順に授業を公開しています。

この期間中は、どの先生の授業も見学できます。お互いに見学して、意見交換をしたり、技を学んで自分の授業に生かしています。

コロナ対策も熱中症対策もばっちりです。距離を取って木陰を利用し、ソフトボールの活動中(体育)

班別活動も距離を取って。。。(数学)


7月3日(金)まで実施中です!

6月10日部紹介動画作成中

 分散登校スタートから10日が経ちました。今は15日(月)からの通常授業再開に向けて準備が始まっています。

 まずは、部活動紹介!

 みんなで案を出し合い、部活動紹介動画を作成することとなりました。各部工夫を凝らした動画が出来上がりつつあります。お楽しみに!

全体説明