北摂祭」カテゴリーアーカイブ

北摂祭体育の部・3学年より

北摂祭体育の部が開催されました。これは三年生にとって人生最後の体育大会になるのではないかと思います。

今年度は、考査が4回から5回に変更されたことにより、北摂祭が分割され、体育の部が5月から9月へ移動されました。本校の体育の部は、陸上競技の色の濃い体育大会ですので、季節が変わったことにより、大きく動向が変わりました。3年生は、ひと夏で一気に体力が落ち、1年生はこのひと夏で、大きく力を蓄えた体育大会になりましたので、例年であれば、最も体力のある3年生が上位を独占するケースも多くあり、3年生には独特の貫禄がありました。

しかし、今年度の3年生は、肌も白く、体力は驚くほど落ちているので、リレーにおいては、気持ちはあれど体が重く足が動かない様子で、放送部の「頑張ってください。」の言葉が痛々しくも思えました。ただ、それでも全力を尽くして走る3年生の姿には、心を打たれました。そして、久々に体を動かした喜びか、走り終えた後のなんとも爽やかな笑顔がとても印象的でした。そこには、順位とか勝負の結果ではない、その時間を満喫して楽しんでいるように思え、その成長した姿に感動しました。

綱引きでは、3年生同士の決勝戦になり、4組のハカに始まり、手に汗握る名勝負を見せてくれました。あの勝負は、見るものすべてに感動を与える最高に格好いい勝負だったと思います。

体育の部の結果としては、総合優勝は1年生に取られ、3位に6組が何とか入れただけとなりましたが、3年生が違った意味で、ゆるぎない存在感を見せてくれた体育大会だったと思います。

当初は、無理しすぎて大きな怪我だけはするなと願うばかりでしたが、皆さんの成長を目の当たりにし、なんとも言えない幸せな気持ちで観戦していました。

チーム32回生は、素晴らしい学年になってくれたように思います。あとは、自分の納得のいく進路実現をするのみです。

何度も、同じことを話していますが、追い込まれたときに、人間は本性が出るものです。追い込まれたときに、周りのアドバイスに振り回されて、自分を見失うことだけは無いように、受験校を決めてほしいと思います。悔いを残さないよう、全力で頑張ってください。
(学年主任より)

<総合成績>
優勝  1年4組  準優勝 2年4組  ☆第3位 3年6組
<スウェーデンリレー>
☆準優勝 3年2組
<男子800mR>
☆優勝  3年4組
<綱引き>
☆優勝  3年4組  ☆準優勝 3年2組

(選手宣誓)

(北摂体操)

(障害物競走)

(1000mR)

(棒引き)

(玉入れ)

(ハカもどき)

(綱引き)

(大縄跳び)

北摂祭 体育の部 (午前の部)

本日は 北摂祭 体育の部 です。

本年度は全プログラムにタイトルがつき、みんなの熱を伝えてくれます。
天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れです。

開会式

1.全校体操「全全全体操」

係のスタンバイOK!

2.障害物競走「ハッスル!ハッスル!」

           

3.1000MR「リレー時々勝利のち笑顔」

     

4.棒引き「負けられない戦いが今ここに」

   

5.スウェーデンR「100から始まるスウェーデンリレー」

   

6.玉入れ「この世界の玉入れに」

育友会も参加して1回戦目。赤白に分かれて勝ったほうの得点に加点されます。

高校生用の背の高い網に向かってたくさん投げ込んでいただきました。ご参加ありがとうございました!

2回戦 1年生、3回戦 2年生、4回戦 3回生、5回戦 お片付け戦でした。

  

7.綱引き「Tunatuber」

           

一つの綱のまわりでさまざまなドラマがあり、その結果3年4組が優勝しました!

圧倒のパフォーマンスを見せてもらいました。

生徒の皆さん、午前の部、お疲れさまでした。午後も頑張りましょう!

9月19日(木)北摂祭・体育の部予行とご案内

令和元年度 北摂祭・体育の部が近づいてきました。
今年は文化の部と開催を分け、9月26日(木)に行う予定です。
19日(木)には、体育の部の予行演習を行い、一部の競技で予選を行いました。

前日から、部活動の生徒たちが準備をしてくれました。
   
19日は、さめるような青空の中、心地よい風が吹き、予行を行うには絶好のコンディションとなりました。

クラスカラーの旗が空に映えます。
 
一部のリレー競技の予選が行われ、その結果からA決勝・B決勝に進出するクラスが決まりました。
        

棒引き(女子)の練習の様子。練習とはいえ、みんな本気です。
 

そして綱引きの予選が行われました。
抽選で決まった対戦クラスと知力・体力を尽くして戦い、ベスト8が決まりました。
 
(↓勝った様です。)

担任の先生や、学年団の先生方も応援に力が入ります。
 
来週の体育の部では、以下のトーナメント表のクラスが決勝戦を行います。

毎年勝敗を大きく左右する大縄跳びの練習が各学年でありました。
3分間の跳んだ総合計回数で競うため、時間の使い方が大切です。
 
この行事を通して、一段と各クラス・学年の親睦を深めてほしいと思います。
 

保護者の方には、ぜひお子様の活躍を間近でご覧いただきたいと思います。
ご家庭にはお子様を通して案内をお配りしていますが、HP上にも再掲したいと思います。
コチラ⇒北摂祭体育の部のご案内
プログラムはコチラ⇒北摂祭体育の部プログラム

また、当日は食堂の利用ができますので、ぜひご活用ください。
メニュー詳細はコチラ⇒食堂メニュー
当日の定食・・・ビーフかつめし
当日の日替わり丼・・・唐マヨ丼

北摂祭・文化の部 その⑮ 結果発表

北摂祭・文化の部も無事に終了し、学校はいつもの平常を取り戻しています。
(切り替えがうまいのも北三生の特徴といえるでしょう。)
文化の部では、4月から準備してきたことを精一杯発揮し、各クラスやり切った顔であふれていました。
2日目最後の閉会式で、各部門の最優秀賞と優秀賞2クラスを表彰しましたので報告します。

<1年生合唱の部>
最優秀賞 1-1「宇宙戦艦ヤマト」,

1-6「蕾」

優秀賞  1-3「手紙~拝啓十五の君へ~」

<2年生展示の部>
最優秀賞 2-5「おいでよトトロの森」,

2-6「謎解きはたこ焼きのあとで」

優秀賞  2‐1「黒塗りのプラネタリウムに感動してしまう」

<3年生ステージの部>
最優秀賞 3-6「愛と死と魔法の物語」

優秀賞  3-1「花のち晴れ」,

3-2「♯幸せとは」

今年度は、合唱の部・展示の部ともに、最優秀賞が2クラスとなりました。
来年度はさらにいいものにしよう!と、後輩たちの胸に刻まれたことでしょう。

北摂祭・文化の部 その⑭ 吹奏楽部

ステージラストは吹奏楽部の「令和だよ!全員集合」でした。

吹奏楽のかわいいダンスと圧巻の演奏に会場は盛り上がっていきます。

スペシャルゲストさんたちのUSA。3学年の先生たちの普段見られない姿に大盛り上がりでした。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

北摂祭・文化の部 その⑪ 三年ステージ後半

3年生のステージが終了しました。
今日までの少ない時間で一生懸命準備をしてきた集大成をこの二日間で出せたのではないでしょうか。
3-6 愛と死と魔法の物語

3-5 シンデレラ

3-4 タテえもんVSクローン時永

3年生のみなさん、お疲れさまでした!

北摂祭・文化の部 その⑩ 模擬店の紹介

大盛況の模擬店を紹介します。
10時半現在、生徒が行っている模擬店は残念ながら金券が売り切れています。
金券をお持ちの方は、おいしいワッフル・チュロス・フランクフルト・タピオカ・たこ焼きをお楽しみください!


そして、まだまだあります!
家庭科部の手作りクッキーとマドレーヌ、販売は10:30、11:30、12:30から受付奥の金券所で買えます。
長い列になることが予想されますので、売り切れにご注意ください。
そして、育友会主催の「ぽっぽや」によるスイーツとドリンクは随時販売しています。
吹奏楽部の生演奏とともに素敵なティータイムをお過ごしください。
そしてそれ以外にも、「さんぽっぽ」のパンや、食堂も開いています!
ぜひお越しください!

北摂祭・文化の部 その⑨ 邦楽部

北摂祭文化の部 二日目最初のステージは邦楽部でした。

全国大会にも出場する腕前の邦楽部の演奏は、みんなをさわやかな世界に連れて行ってくれました。

3年生たちだけの演奏。後輩たちへの熱いメッセージが伝わってきました。