12月13日(土)13:30より本校にて3回目のスモカモスプロジェクトが開催されました。

今回は、「三田で活躍する大学生と出会おう!」というテーマで、少し先の未来を生きる大学生のリアルな姿や価値観に触れ、自分の将来を具体的にイメージすることなどをゴールとして実施されました。

第1回から引き続き、本校生徒会役員の有志が参加しました。
個々のブースに分かれての大学生との座談会では、高校生は進路の決め方や、大学での一人暮らしについてなど様々な質問をし、大学生から丁寧かつ的確にアドバイスをいただいていました。その中でも一番熱量が高かったのはやはり日々の勉強と受験に関してでした。



生徒のリフレクションより一部引用します。
Q 今日出会った大学生の話の中で、一番心に残ったことは?それはなぜ?
進路のお話をしたときに、もちろん自分の夢や目標を叶えることもとても良いことだけど、もし自分が叶えられなくて違う道に進んだとしてもそれは決して間違った道ではなく、必ず自分に良いものを与えてくれて、何か新しいものに出会うことができて、それはマイナスにはならないというお話がとても印象に残りました。その理由は、そのお話を聞いたときにとても納得したし、これから先自分で選択する場面や、結果的に違う方向に行かないといけない場面も多いと思うので、そのような時にこの言葉を思い出したいなと思ったからです。
Q 自分もやってみたい・こんなふうになれたらいいな、と感じたこと
やりたいことをとことんやれるような人になれたらいいなと思った。同じようなことが好きな人たちと何か一緒に出来ればいいなと思った。
Q これからの学校生活や進路について「少し意識してみたいこと」は?
一つの絶対的なものに価値を見出すように考えるのではなく、少し俯瞰をして物事に向き合い、より自分や他人が幸せになれるような価値観を取り入れる余裕を持ちたい。
回を重ねるごとに生徒たちの成長をひしひしと感じます。次回も楽しみです!



