生物野外活動部 令和7年度 活動報告⑱

登り納め登山

日程  令和7年12月20日(土)         天候     晴れ

場所     須磨アルプス(須磨浦公園駅~鉄拐山~栂尾山~須磨アルプス~高取山~西台駅)

 11月の丹有新人大会は雨のため登山行動が中止となったため、約2か月ぶりの山行となりました。海から始まる絶景コースに癒されつつ、須磨アルプスの岩場では街の近くとは思えないスリルを満喫しました。高取神社では1年の感謝と来年の安全登山を祈願しました。

〔1年T.T〕
 朝が早かった。山陽須磨浦公園駅に着いた時、海と朝日が見えてとても綺麗だった。栂尾山頂からは明石海峡大橋や海が見えて、景色が良かった。階段が多いような気がして久しぶりの登山で足がきつかった。途中猫がいて可愛かった。下りの階段が怖かった。

〔1年I.S〕
 今回は久しぶりの登山で、3つの山を登りました。いつもより歩く距離が長いような気がしましたが、1つの山にかかる時間は短かったので、気持ちの面では少し楽に登れました。今日は12月と思えないほど暖かく、頂上に着く頃には汗だくになっていました。山頂からは神戸の街と海を一望でき、朝日と海が綺麗でした。下山する途中にいた猫がとても可愛かったです。

〔1年S.H〕
 最近、何故か体力が減少傾向にあり、今回の登山はかなりしんどく感じました。でもそれは最初の方だけで、何故か途中からしんどくなくなって、みんなにも楽についていくことができました。しかし六甲縦走では今日進んだ距離はほんの一部なのだと知り、メンタルの弱い僕なんかが完走できるのかと不安になりました。なので不安をなくせるようにしていきたいです。…

〔1年T.M〕
 今日は最初から足がつりかけていて、朝が1番大変だった。数日前にやった筋トレが未だに筋肉痛で痛くて、階段や傾斜の多い今回の山はすごくきつかった。馬の背で向かいから来た方に、「馬の背は背中だから1人しか通れないでしょ?(ここも同じで)一方通行だよ」と言われてなるほど!と思った。次の縦走の時には前にも気を配りながら動けるようになりたいと思った。

〔2年U.K〕
 今回の登山で感じたことは、海がきれいだったということです。鉢伏山から明石海峡大橋が見えたり高取山からポートアイランドが見えたりなど海が見える場所ならでしか見られないものが見られました。しんどかったけど行ってよかったです。

〔2年H.Y〕
 縦走以来の須磨浦公園。冬至が近いからか、7時半でも去年縦走を出発した6時40分より暗かったのが驚きでした。若干空がオレンジに染まっている神戸港の写真を落ち着いて撮れたのが嬉しかったです。その後出発し、いくつか山を登って高取山に着いた時、きれいに晴れていたので高取神社の朱色と青空が映えていました。縦走では純粋に景色を楽しむ余裕をもてないので、今しか楽しめないと思いたくさん写真を撮れました。今回の登山は全体的に写真がきれいに写ってくれたのでよかったです。

北三野活 の BLOG は ココ  生物野外活動部のBLOGをまとめて見ることができます

北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ (前年までの記録)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html

華道部活動報告12月11日(木)

本日の花材 白いキラキラ、カーネーション、サツマスギ

クリスマスをイメージしたお花をお稽古しました。クリスマスをイメージしたお花をお稽古しました。白いキラキラを自由に使って表現し、中心に夜会カーネーションと足元に緑の薩摩杉でまとめました。

2年生保健講演会

 12月17日(水)3・4時間目、2年生は保健講演会を実施しました。講師には沖縄県より産婦人科医師の東田太郎先生に来ていただきました。

 始めに、病院の手術室が二重扉になっている様子や研修医の先生方の過酷な現状など、私たちが知らないこともたくさんのスライドとともにお話いただきました。

 そして、手術で赤ちゃんをお腹から取り出す時に首を掴む医師の手に全ての責任がかかっていて、毎回医師免許をかけて臨んでくださっていることや、22週に満たない胎児はたとえ心拍が確認されていても助けることができない無念さなどのお話を聞き、産婦人科医という職業は命の誕生に立ち会えるという大きな喜びと共に、予期せぬ状況であっても一人ひとりの命に向き合って最善を尽くすという私たちには想像できないくらいの責任を持って接してくださっていることが分かりました。と同時に、私たちの誕生には医療関係者の方々もそのような責任と幸せになってほしいという願いをこめて立ち会ってくださっているという感謝の気持ちがこみ上げました。

 最後に私たちに向けて、「しんどいときは2,3歩後ずさりをして逃げて良い。すぐには難しくても絶対に向かい風がやむときが来るから。そして、困ったことがあったら、身近な先生に相談して欲しい。」とメッセージをいただきました。                              

マレーシアとオーストラリアからのスペシャルゲスト!

マレーシアからの留学生と本校長期留学生の保護者をオーストラリアからお迎えし、国際色豊かな交流の時間を持つことができました。

Practical Englishの授業では、それぞれの国の観光地について紹介していただきました。マレーシアとオーストラリアの話に、まるで現地を旅しているかのような気分を味わうことができました。

その後は、世界のさまざまなトリビアをテーマにしたクイズ大会をグループ対抗で実施。国籍や年齢を超えて協力し合い、笑顔と歓声が飛び交う、活気あふれる時間となりました。

今回の交流を通じて、異なる文化や価値観に触れることの楽しさや大切さを、改めて実感することができました。これからも、こうした出会いを大切にしながら、学びの場をより豊かにしていきたいと思います。

このような貴重な機会をいただきました三田市国際交流協会の皆様に、心より感謝申し上げます。

1213 第3回 三田スモカモスプロジェクトに参加しました!

12月13日(土)13:30より本校にて3回目のスモカモスプロジェクトが開催されました。

今回は、「三田で活躍する大学生と出会おう!」というテーマで、少し先の未来を生きる大学生のリアルな姿や価値観に触れ、自分の将来を具体的にイメージすることなどをゴールとして実施されました。

第1回から引き続き、本校生徒会役員の有志が参加しました。

個々のブースに分かれての大学生との座談会では、高校生は進路の決め方や、大学での一人暮らしについてなど様々な質問をし、大学生から丁寧かつ的確にアドバイスをいただいていました。その中でも一番熱量が高かったのはやはり日々の勉強と受験に関してでした。

生徒のリフレクションより一部引用します。

Q 今日出会った大学生の話の中で、一番心に残ったことは?それはなぜ?

進路のお話をしたときに、もちろん自分の夢や目標を叶えることもとても良いことだけど、もし自分が叶えられなくて違う道に進んだとしてもそれは決して間違った道ではなく、必ず自分に良いものを与えてくれて、何か新しいものに出会うことができて、それはマイナスにはならないというお話がとても印象に残りました。その理由は、そのお話を聞いたときにとても納得したし、これから先自分で選択する場面や、結果的に違う方向に行かないといけない場面も多いと思うので、そのような時にこの言葉を思い出したいなと思ったからです。

Q 自分もやってみたい・こんなふうになれたらいいな、と感じたこと

やりたいことをとことんやれるような人になれたらいいなと思った。同じようなことが好きな人たちと何か一緒に出来ればいいなと思った。

Q これからの学校生活や進路について「少し意識してみたいこと」は?

一つの絶対的なものに価値を見出すように考えるのではなく、少し俯瞰をして物事に向き合い、より自分や他人が幸せになれるような価値観を取り入れる余裕を持ちたい。

回を重ねるごとに生徒たちの成長をひしひしと感じます。次回も楽しみです!

1115 第2回 スモカモスプロジェクトに参加しました!!

先月末に実施された第1回に続き、11月15日(土)に本校生徒会役員の有志が、2回目の三田スモカモスプロジェクトに参加しました。

今回は一般社団法人イヒ様が運営する古民家を改装した施設である「こんびび」で、「三田で働く大人と出会おう!」をコンセプトとしたワークショップに取り組みました。

2回目ということもあり、前回よりも緊張感がほぐれ、積極的に議論ができたと思います。

3回目は12月13日(土)に本校で、近隣の大学生とワークショップをする予定です。

MSC_Day 5_無事全行程が終了しました!

全行程が無事終了し、無事に関西国際空港に到着しました。4泊5日のフィリピンでの研修が終了し、全員無事に日本に戻りました。日本に帰って来れて安心しました。今回の経験をこれからの学校生活に活かします。(by KR)

MSC_Day 5_セブ マクタン空港に到着しました!

マクタン空港に到着しました。車内では5日間引率していただいたガイドの方から私たちの頑張りを褒めていただきました。本当にたくさんチャレンジし、充実した5日間になりました。これから荷物を預けます。 (by FM)

MSC_Day 5_ホテルをチェックアウトしました!

ホテルをチェックアウトしました。海やプール、おいしい食事などがありとても心地よく、最高の時間を過ごすことができました。忘れ物がないようこの場を出発したいと思います。(by HK)