盛夏日帰り登山
日程 令和7年7月13日(日) 天候 晴
場所 北摂大峰山( 中山寺 ~ 中山 ~ 北摂大峰山 ~ 武田尾 )
野活新体制となって初めての登山は、宝塚の北摂大峰山に登りました。中山寺奥之院にお参りし、中山を超えて大峰山を目指しました。蒸し暑いなかでしたが、比較的木陰が多く傾斜もなだらかな山道でしたので、こまめな水分補給と休憩を心がけ無事山行を終えました。
中山寺
夫婦岩
奥之院
中山山頂
大峰山頂上
武田尾廃線敷
〔1年O.Y〕
今回の活動を通して、自分自身より多くの体力をつけ太ももの筋肉を鍛えるべきだと痛感しました。特にそう思えた場面が急斜面で登る時です。今まで通りの練習だときつかったので、普段の練習量以上の運動をすることが大切だと思いました。また、山を登る時に、登っている人たちと挨拶を交わすこともありました。頑張ってと言われたときは最後まで諦めずに登りきろうと思いました。このことから山登りにおいて挨拶をすることも大切だと学びました。次回に備え、もっと体力と筋力をふやしていきたいです。
〔1年N.N〕
中山は中山寺の奥之院まで地元の方(?)が沢山いて挨拶や声掛けを沢山もらったのが嬉しかったです。笑顔でしっかり挨拶できました。木が沢山生えていたおかげで覚悟していたよりは暑さがマシだったので良かったです。木の間を通り抜けながら登るのは自然の迷路のようでワクワクしました。大峰は山頂からの景色がほとんど見えず本当に山頂に着いたのか実感があまり湧きませんでした。のぼりよりもくだりで足を突っ張るのがしんどかったです。暑かったけれど先輩や同級生とコミュニケーションをとりながら登ることができて楽しかったです。
〔1年T.M〕
山はただ登るだけかと思って構えていたけど、途中であった人との挨拶とか、一緒にいる人との会話とか、登るだけじゃない要素もいっぱいあるんだなと思いました。最初は調子が良かったけど、一つ目の山を登り終えたあたりからバテ始めたので、次はもっと水をこまめに(水だけじゃなくスポドリなども)とって、熱中症にならないように予防したいです。これからはもっと体力をつけたいし、筋力もつけて一日登っただけで膝が笑ったり、へばったりしないように普段の部活でも頑張りたいです。
〔2年N.S〕
中間地点の奥之院に向かう途中にお地蔵さん、寺や神社を見かけました。よく晴れていたので風景がとてもきれいでした。また川が流れていて透明で冷たく気持ちよかったです。いろんな種類のキノコが登山道によく生えていました。下山したときに短いトンネルがあり、暗かったため雰囲気があって楽しかったです。山自体はそこまできつくなかったけど、気温がとても高く日差しも強かったのでそこがしんどかったです。
〔2年T.K〕
今回は久しぶりの登山で、汗を沢山かきましたが、風がよく吹いていて曇っている事も多かったので、久しぶりの登山にしては良いウォーミングアップができたと思います。大峰山は見晴らしがあまり良くなく残念でした。これからどんどん熱くなるので、体調に気をつけて練習したいです。
北三野活 の BLOG は ココ 生物野外活動部のBLOGをまとめて見ることができます!
北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ (前年までの記録)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html