33回生」カテゴリーアーカイブ

33回生 模索・人間科学Ⅰ「ディベート初回授業」

平成30年9月11日(火)4限 模索・人間科学Ⅰで「ディベート」の説明がありました。
後期の模索・人間科学Ⅰでは、これから約19回の授業を使って、ディベート大会が行われます。




ディベートに取り組む中で「決められたテーマについて、インターネットや書籍を使って調べ、自分の意見を論証していく経験」をしてもらい、「論理的思考力」「批判的考察力」「表現力」を養っていってもらいたいと思います。

前半では、これから行うディベートのルールと全体の流れを説明しました。
時間配分などは、北三のオリジナルルールで行う事になります。




後半では、実際のディベートの様子を動画で見てもらいました。
自分たちがどのような流れでディベートを進めていくのか、何となく雰囲気が伝わったと思います。

今回のディベート大会では、クラス内対抗戦を行って代表班を決め、さらに各クラスの代表班でトーナメントを行い、学年最優秀班を決定する予定です。
みなさん、優勝目指してがんばって下さい!!

人間科学類型 京大理学部実習

8月20日(月)~22日(水)の3日間、33回生の人間科学類型の
生徒たちは、京都大学の理学部へ実習に行ってきました。

京都大学の理学博士・常見俊直先生のご指導の元、相対性理論や
ローレンツ変換などについて学びました。そして、生徒たちは、
その学びを元に、実験・考察を重ね、パワーポイントを用いて発表
しました。物理の世界を堪能し、知的好奇心を満たした様子でした!

33回生 GTECを実施しました

8月31日(金)1~3限の時間を使って、GTEC(英語四技能試験)を実施しました。




各HR教室では、リーディング45分、リスニング25分、ライティング20分のテストを実施しました。



スピーキングは、4B教室にタブレットを設置し、そこで各クラスの生徒が割り当てられた時間に移動し、テストを受けるという形で実施しました。



特に、スピーキングテストはタブレットに自分の声を録音する形式のテストで、生徒にとっても初めての経験となり、戸惑いはありましたが、滞りなく実施できました。

33回生の生徒たちは、2年後にこうした4技能試験を受験する事になると思われます。こうした経験を重ねて、うまく慣れていって欲しいと思います。

33回生 おすすめ本220選 ポスター (情報科)




6月の下旬から7月の上旬にかけて、「社会と情報」の授業で作成した、生徒がおすすめする本を「ポスター」で紹介する「33回生 おすすめ本220選」を図書室前の廊下に掲示しました。




それぞれの生徒が、「どのようにしたら自分の紹介する本を[ 読みたい ]と思ってもらえるか」を考え、表現の工夫に試行錯誤し、Microsoft社のワープロソフト「Word」を使って、ポスターを作成しました。



ポスターセッションにおける研究発表用のポスター作成に、今回の授業で習ったスキルがいきると良いですね。期待しています!!

33回生 第1回 球技大会

7月19日(木)、33回生の球技大会が行われました。今回は、外種目でサッカー、体育館種目でバスケットボールをクラス対抗によるリーグ戦で実施しました。


どのクラスも、優勝に向けて熱い戦いを繰り広げ、入賞も得失点差までもつれ込む激戦となりました。

結果は
バスケットボール
優勝 3組
2位 6組
3位 5組

サッカー
優勝 5組
2位 2組
3位 1組

となりました。



猛暑の中、熱中症も心配される中での開催でしたが、大きな怪我等もなく無事終了することができて良かったです。

本大会は、各クラスの体育委員が西田先生のサポートのもとで、企画・運営を行いました。本学年は、19名のクラスがあるので、全体のルール作りから工夫が必要となり、体育委員で話し合いって企画しました。また、当日は朝早くからグラウンド・体育館の準備、そして協議終了後の後片付けも体育委員が中心となって行ってくれました。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

1年オリ合宿結団式

本日は、明日から2泊3日でハチ高原にて実施されるオリエンテーション合宿の結団式が行われました。先生の説明を聞いて、5分前行動や班における自分の役割を全うすることはもちろんのこと、周りの人間との助け合いを率先して行うことの大切さを改めて確認しました。この合宿で北三生にふさわしい態度と自覚を身につけ、学年全体の団結力が高まることを目指しつつ、楽しく、実りのある3日間にしましょう。

33回生 入学式

33回生入学式が、4月9日(月)午後に行われました。新入生の皆さん、保護者の方々、
心よりお祝い申し上げます。

新入生1人1人が、担任より呼名され、中村校長より、新入生220名が入学を許可
されました。これから始まる新生活に期待と不安があると思いますが、この日の気持ち
を忘れることなく、充実した3年間を過ごしてもらいたいです。
新入生代表宣誓

入学式後は、各部活動による、新入部員の勧誘が行われ、緊張もややほぐれたのか、上級生
から配られたビラを受け取る際に笑顔も見られました。
部活動勧誘