カテゴリー別アーカイブ: 演劇科

35回生アポロンシアター

3月30日(月)

演劇科1年生(35回生)がアポロンシアター「武闘!白雪姫」を上演しました。
当初、3月上旬に幼稚園児を招いて発表する予定でしたが、
臨時休校により延期に次ぐ延期。
ようやく本日、校内関係者一部に限っての発表にこぎつけました。
上演中も窓を開放して換気を行い、消毒液の使用やマスクの着用を
客席に徹底するなどの対策をとった中での上演となりました。
いまできる、精一杯の舞台を、お届けできたと思います。

演劇科2年 上野ヶ原特別支援学校との交流会

11月23日(土)
今年の公演は「青い鳥やーい!」です。逃げ出した幸せの青い鳥を探しに出かけたチルチルとミチルとその仲間たちでしたが、新しい青い鳥を作ることに・・・上野ヶ原特別支援学校の児童・生徒のなかからデザイナーとモデルを募り、いくつかの衣装とアイテムから選んで、新しい青い鳥の出来上がり。ファッションショー、クイズ、歌と踊りを織り交ぜ楽しい交流会になりました。
 

演劇科2年 外部公演

・12月13日(金)障害者支援施設「ななくさ育成園」
・12月16日(月)特別養護老人ホーム「まどか園」
・12月20日(金)障害者授産施設「希望の家」
11月23日(金)の上野ヶ原特別支援学校に続き、宝塚市内にある施設で今回はクリスマス会も兼ねた外部公演を行いました。前回と同様に簡単な演劇科の紹介から始まり、利用者の方々とゲームや歌などを通して交流を持ち、手作りのクリスマスプレゼントも渡し、楽しい会になりました。

 

演劇科3年 第6回宝小校区クリスマスティーパーティー有志参加

12月15日(土)

宝塚小学校で、第6回宝小校区クリスマスティーパーティーが開催されました。
宝塚小学校、御殿山中学校の発表に続いて、本校演劇科3年生の有志9名が参加し、
小学生、中学生など、たくさんの観客の前で、劇やダンスを発表し、
子どもたちに夢を与えてくれました。
演劇科で培った表現力は秀逸で、観客を魅了していました。

 

R1宝塚養護学校交流会

 

12月23日、1年生有志33名が宝塚市立養護学校との交流会に行ってきました。

最初は高等部10名の生徒たちとゲーム「猛獣狩りに行こうよ」を通しての交流でした。「猛獣狩りに行こうよ」のかけ声の後、「牛」などのお題が出されると、養護学校の生徒と本校生とが入り乱れ、お題の文字数の人数ごとのグループを作り、余った者が次のお題を出すというゲームです。グループができたらその都度自己紹介をしました。「シロナガスオオクジラ(?)」など文字数の多いものもあり、多くの生徒達が自己紹介をしながらいろいろな話をすることができました。中には「きのこの山」派と「たけのこの里」派のどちらが多いかという話をして、盛り上がるグループもありました。

休憩をはさんで、北高生が歌の披露をしました。1曲目は「赤鼻のトナカイ」です。この歌を歌いながら、フェルトで作ったクリスマスツリーに飾りを付けていってもらいました。2曲目は「サンタが町にやってきた」です。この曲は左右にステップを踏んでリズムを取りながら三部合唱で歌いました。歌い終わるとまさかのアンコール。アンコールは考えていなかったのですが、演劇科の生徒達がアカペラで「ドレミの歌」を披露することに決め、普通科の生徒達も演劇科の生徒の歌声に引っ張られるように歌い、大盛り上がりとなりました。

最後には全員で輪になって「パプリカ」を歌いながらパラバルーンを上げたり下げたりしました。パラバルーンを持つ手を通して、みんなで一つになって楽しんでいる思いを共有できたように思います。その後、養護学校の生徒達とハイタッチをして交流会は終わりました。

演劇科 消費者啓発特別講演会啓発劇

11月16日(土)

宝塚市立東公民館において、宝塚市による『消費者フェスタ2019』が開催され、
演劇科3年生有志8名が寸劇を披露しました。
1本目「新・水戸黄門と詐欺師」でクレジットカード詐欺について、
2本目「恋と詐欺師」で保険でリフォーム詐欺について、
3本目「真・桃太郎―ANOTHER STORY―」で訪問購入貴金属の買取りについて
歌や踊りを織り交ぜながら、劇を通して注意を呼びかけました。
終了後、参加した方たちから「良かったよ」と声をかけていただきました。

演劇科2年生 ラ・ビスタ ふれあいフェスティバル

10月27日(日)

演劇科2年生がラ・ビスタ ふれあいフェスティバルに参加し、ダンスと歌で会場を盛り上げました。まずはヒットソングに乗せ、稽古を重ねた歌声を披露。MCを挟み、最後はアップテンポなオリジナルダンスで客席を魅了しました。


大学模擬授業

10月9日(水)5,6時間目に1年生を対象に、大学模擬授業が行われました。生徒たちは、文系・理系の全21分野から、それぞれ2講座を受講し、大学の先生からの、「深い学び」を体験していました。この模擬授業での学びが、生徒たちの今後のキャリアプランニングを考えていく上で、貴重な機会になることを期待しています。

 
 

演劇科1回生同窓会

9月22日(日)

本校演劇科1回生の卒業生が、同窓会を開催しました。
当時のホームルーム教室や、専門科目の授業を行っていた多目的ホールを見学し、アポロンホールで懐かしい当時の映像を見て、思い出話に盛り上がりました。

演劇科2年 特別講義「殺陣(たて)」

9月7日(土)
本校演劇科卒業生の青山郁彦氏による殺陣の授業を受けました。
前半は身体を使った基本のリアクションに挑戦。
「頬をたたく」「往復ビンタ」「ぶん殴って、ふっとんで」…と、
段階を踏んで複雑な動きにチャレンジし、表現のコツをつかんでいきました。
次に刀の扱い方を習い、後半は2人組で訓練。
木刀を使い、間合いを取りながら緊張感を高めていきます。
最後はチームで大立ち回りを演じ、終了。
楽しく、真剣な1日でした。