カテゴリー別アーカイブ: 運動部

水泳部 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会

9月4日(土)~5(日)

尼崎スポーツの森(50mプール)において,第64回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会が開催されました。
水泳部1年生が男子400m自由形において4分16秒70の記録を収め,10月に奈良県で開催予定の近畿新人大会への出場権を得ました。
引き続き応援よろしくお願いします。

新体操部 元五輪代表の中田真美先生による演技指導

8月11日(水),26日(木)
本校新体操部が、シドニー五輪の新体操日本代表で、現在は台湾の新体操部の指導者としてご活躍されている中田真美先生から2回の演技指導を受けました。
中田先生は現在、台湾に在住の為、今回は初のオンラインでの演技指導に挑戦しました。映像を通して、演技の細かいところまで熱心にご指導頂きました。また、中田先生が顧問を務める国立台湾体育運動大学の新体操部の皆さんの演技を見せて頂く機会もあり、大変勉強になりました。
無事に二日間を終えて、コロナ禍でもこうして国際的に繋がることができたことに喜びと希望を感じました。そして、今でも母校を大切に想い、支えて下さる卒業生の皆さまに改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうごいました。
この経験を活かして、今後も何事にもあきらめずに挑戦していきたいと思います!

   

中田真美先生は、本校の卒業生(13回生)で、卒業後は東京女子体育大学に進まれ、大学1回生の時にシドニー五輪の新体操日本代表に選ばれ、団体5位入賞を果たされました。引退後は、台湾ナショナルチームのコーチなどを務め、現在は、国立台湾体育運動大学で講師をしながら、大学の新体操部の顧問をされています。

第103回全国高等野球選手権兵庫大会

7月11日(日)

第103回全国高等野球選手権兵庫大会の2回戦を行いました。対戦相手は姫路東高校でシード校との対戦でした。3年生にとっては最後の夏の大会となるため、コロナウイルスの影響で思うように練習ができない中でも気持ちを切らさずに練習に励んできました。試合は、初回から自分達のエラーと相手のヒットで毎回得点を重ねられ、7回9対0でコールド負けとなりました。選手は、やり切った表情もある中、力を出し切れなかった思いも混ざり、悔しい敗戦となりました。3年生はこの悔しさを次の受験に向けて、そして、1,2年生は秋の大会に向けて、これからまた頑張っていきたいと思います。
当日多くの保護者・OBの方に来ていただきありがとうございました。声援一つ一つが選手の力となり、最後まで諦めずやり切る力を与えてもらいました。これで、3年生は引退となりますが、引き続き秋の大会に向けて頑張っていきますので、ご声援の程よろしくお願い致します。

水泳部 兵庫県総合体育大会

6月24日(木)~27(日)

神戸市ポートアイランドスポーツセンターにおいて2021年度兵庫県高等学校総合体育大会(水泳競技)が開催されました。
水泳部1年生が男子1500m自由形に出場し,16分31秒25の記録を収め,5位入賞を果たしました。これにより,7月末に京都府で開催される近畿大会への出場権を得ています。
引き続き応援よろしくお願いします。

新体操部 第75回 近畿高等学校新体操選手権大会

6月12日(土)
和歌山県の和歌山県立体育館にて第75回近畿高等学校新体操選手権大会が行われました。本校新体操部は1年男子が個人競技に初出場致しました。男子の試技順1番で迎えた1種目目のロープでは、多少のミスはあったものの、素早く立て直し、丁寧に最後まで演技を通すことができました。2種目目のクラブでは、着実に一つ一つの動きや技をクリアし、スピード感と迫力ある演技を披露することができました。応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。これから次の大会に向けて、更なるレベルアップを目指して頑張っていきたいと思います。引き続き、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

種目ロープ

種目クラブ

新体操部 第65回 兵庫県高等学校総合体育大会

5月27日(木),28日(金)

西宮市の県立総合体育館にて第65回 兵庫県高等学校総合体育大会が行われました。
本校新体操部は1年が個人競技に初出場致しました。
初の舞台にも動じず堂々とした演技を披露し、近畿大会への出場を決めることができました。
精一杯頑張ってきたいと思います。
近畿大会は6月12日(土)~13日(日)和歌山県立体育館にて行われます。
ご声援のほど、よろしくお願い致します。

サッカー部 2021県総体 試合結果

5月12日

2021県総体 試合結果

2回戦 5月4日 伊丹北会場
VS 宝塚東
4-0(2-0・2-0)
3回戦 5月9日 社 会場
VS 社
0-1(0-0・0-1)

残念ながら3回戦敗退となりました。
ゲーム的にはとても均衡した戦いの中でも、優位にゲームを
運べていましたが、勝利という結果にむすびつけることができず
悔しい戦いでした。
コロナ感染対策のため無観客での開催を余儀なくされ、保護者・OBの皆様には
心苦しい思いをさせ申し訳ありませんでした。
ご協力をいただきありがとうございました。
6月からリーグ戦が再開される予定です。
今後も応援よろしくお願いします。

バスケットボール部 兵庫県高等学校新人バスケットボール大会出場

本校バスケットボール部(男子、女子)が兵庫県高等学校新人バスケットボール大会に出場しました。各地区予選を勝ち抜いたチーム同士の戦いです。コロナ禍で2月上旬の開催予定が3月末に延期されましたが、無事に開催され、日頃の練習の成果を発揮することができました。

男子は、1回戦で会場校が相手というアウェイでの戦いとなりました。日頃の練習の成果を出そうと奮闘しましたが、残念ながら72-49で1回戦敗退となりました。

女子は1回戦では、前半からシュートが好調、特に3点シュートを効果的に入り、順調にリードを奪い、全員出場のうえ、93-49と快勝し、翌日の2回戦に進出しました。2回戦では、シード校相手に善戦しましたが、最終的には88-40で敗退しました。

初日の1回戦には、何と校長先生が応援に駆けつけてくださってベンチから大きな拍手で生徒たちを応援してくれました。シュートがたくさん入ったのはもしかしたら校長先生の応援のおかげかもしれません。

《男子》

《女子》

 

剣道部活動報告

現在は、3年生は引退しているので、2年生8名と1年生2名の10名で稽古しています。剣道の稽古を通して、心身を鍛えることと、試合での優勝を目指しています。

先日行われた新人剣道大会での成績は以下の通りです。

令和2年9月26,27日
第65回阪神地区高等学校新人剣道大会
兼 第67回兵庫県高等学校新人剣道大会予選大会

個人戦 室屋  秀  選手(2年)  ベスト8入りしました。
吉川 陽菜 選手(2年)   ベスト32入りしました。

団体戦  男子 ベスト16入りしました。

令和2年11月20,21,22日
第67回兵庫県高等学校新人剣道大会
兼 第31回高砂市長杯争奪高等学校剣道大会

団体戦  男子  ベスト16入りしました。

新体操部 新人大会

11月6日(金) ~7日(土)

姫路市ウインク体育館にて新人大会が行われました。本校の新体操部は個人競技と団体競技に出場を致しました。個人競技では1年生の2名が出場し、初の舞台で堂々と演技をしました。そして、団体競技では、市民大会以上に緊張感が伝わってくる演技となりましたが、それぞれがベストを尽くして精一杯、頑張りました。

この大会を通じて見えた課題を1つずつクリアしていけるように頑張っていきたいと思います。これからも宝塚北新体操部をよろしくお願い致します。

個人競技

団体競技