カテゴリー別アーカイブ: 運動部

新体操部 西宮今津と合同練習

8月3日 (金)
西宮市の県立西宮今津高等学校にて合同練習を行いました。
西宮今津高校新体操部の監督は、長年にわたり宝塚北高校新体操部の監督を務められた山根桂子先生です。またこのような形でつながりを持つことができ大変嬉しく思います。西宮今津高校新体操部とはこれからも互いに競い合い刺激し合える、そんな良きライバルであり続けたいと思います。
また、10日(金)には本校にお越しいただき、合同練習を行う予定です。
西宮今津高校新体操部の顧問の山根先生、部員の皆さま、本当にありがとうございました。
<今津高校新体操部の皆さんと一緒に>

 

新体操部 日ノ本合宿

7月30日(月),31日(火)

7月末に姫路市にある日ノ本学園高等学校にて2日間の合宿を行いました。
最初は日ノ本学園高等学校新体操部の皆さんに基礎のトレーニングや柔軟等を教えていただきました。

<基礎トレーニング>
その後、先生方から団体の演技のご指導をしていただきました。

<団体練習>
いつもとは違う環境で練習をさせていただくことにより、たくさんの刺激を受け、部員は大きく成長することができました。とても有意義な2日間を過ごすことができました。日ノ本学園高等学校新体操部の顧問の先生、部員の皆さま、本当にありがとうございました。


<日ノ本学園高等学校新体操部の皆さんと一緒に>

柔道部 宝塚市民大会

5月4日

宝塚市立スポーツセンターにおいて、第65回宝塚市民柔道大会が行われました。

本校柔道部の近藤俊介君(1年)が高校男子の部(個人戦)に出場し、3位に入賞しました。

投稿が遅れたこと、お詫び申し上げます。

新体操部 第72回 兵庫県民体育大会新体操選手権大会

7月21日(土),22日(日)

西宮市の県立総合体育館にて第72回 兵庫県民体育大会新体操選手権大会が行われました。

本校の新体操部の6名が、個人競技に出場を致しました。それぞれが強い想いを持って舞台に立ち、力強く美しい演技を披露しました。3年生の5人にとっては演技を行う最後の大会だったこともあり、これまで支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちを込めた素晴らしい演技でした。

3年生はこの部活動で得た力を次のステージでも存分に生かして頑張ってほしいと思います。
次の大会は11月に行われる新人大会です。1,2年生の新チームで出場致します。
これからも宝塚北新体操部をよろしくお願い致します。


<3年生のメンバー>

県民体育大会新体操選手権大会 <校長ブログ853号>

7月21日(土)
兵庫県立総合体育館で行われた新体操部の平成30年度兵庫県新体操選手権大会兼第72回兵庫県民体育大会新体操選手権大会に行ってきました。
3年生にとっては最後の大会です。個人の部に3年生5名と2年生1名、計6名が出場しました。
10時45分からの開会式の後、11時過ぎから6つのグループに別れての演技が始まりました。
<開会式>
本校の生徒は、第1グループに1名、第3グループに1名、第4グループに4名が演技を行いました。スタンドには大勢の保護者の方がおられました。そして3年生の5人のうち3人が演劇科の生徒だったので、3年8組の生徒もたくさん応援に来ていました。嬉しいことですね。
それぞれフープとボールの2種目。スタンドで手に汗握りながら見ていましたが、わずか90秒とはいえ、ミスなく演技することはとても難しいことですね。でも全員、思い切りよく、いい顔で演技してくれました。
この大会は上につながらなので、今日で3年生は引退です。長い間、勉強との両立、演劇科の授業・行事との両立、お疲れ様でした。ここまで続けてこられたのは、周りの皆様のおかげです。そして何より自分も頑張った証拠です。感謝の気持ちを忘れず、自分に自信を持って次のステージに挑戦してください。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ねばり強く頑張りました <校長ブログ845号>

7月13日(金)
33回生GS科のシアトル研修も素晴らしい青空ですが、日本も今日は朝から晴れて暑い一日になりそうです。そんな今日、10時から尼崎球場で野球部が武庫荘総合高校と対戦しました。
先の豪雨の影響で日程が変更となり、シアトル研修出発の前日の予定だったものが今日に順延となりました。シアトルメンバー不在の野球部を少しでも応援しようと電車で尼崎駅まで行くと、偶然、対戦相手の高校の校長と出会い、2人で一緒に歩いて球場入りしました(^^)
試合は1回表にいきなり4点を入れられ、さらに3回表に2点を追加されました。しかし、ここで本校野球部も粘りを見せました。毎回のようにピンチを切り抜け、そして毎回のようにチャンスを作り、スタンドの応援もヒートアップ! 「あと1本!」これが野球なんでしょうね。
それでも意地を見せて6回裏に1点を返しました。7回表を三者凡退で切り抜けた時には完全にムードは本校に流れていました。しかし、そこは強豪校、追加点は奪えず、逆に8回表に満塁の走者一掃の二塁打を打たれてしまいました。
  
終わってみれば1-9、でもヒットの数は7本と8本、1本差でした。チャンスにヒットだけでなく四球、エラーを絡めて点を奪った相手校が勝利を収めました。
それにしても大勢の保護者、OB、そして吹奏楽部の応援は力になったはずです。最後まで粘った野球部も立派でした。応援していて楽しかったです。
野球部のみなさん、ありがとう!
吹奏楽部のみなさん、ありがとう!
応援してくださった保護者はじめ、皆様ありがとうございました。
<主将から>
<OBから>
<保護者から>
<そして監督から>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』何事もあきらめず一歩ずつ進みましょう!
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

新体操部 第72回近畿高等学校新体操選手権大会

6月9日(土),10日(日)

大阪府の東大阪アリーナにて第72回近畿高等学校新体操選手権大会が行われました。本校新体操部は3年生の高浪さんが個人競技に出場しました。緊張感が漂う会場内で、堂々とした演技を披露し、個人総合17位(36人中)と健闘しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次の7月末に行われる県民大会に向けて、またチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。引き続きご声援のほど、よろしくお願い致します。

第71回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会

5月25日(金)から27日(日)にかけて、第71回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会 ( 会場:神戸ユニバー記念競技場 ) が開催されました。陸上競技部から男子10名、女子7名の計17名の部員が出場し、その中から3年生の嶋崎君が男子走高跳で4位に、同じく3年生の山上君が男子1500mで6位、男子5000mで5位にそれぞれ入賞し、近畿大会への出場を掴みとりました。出場した生徒のみならず、応援の生徒も含め、互いに励ましあい、助けあったからこその結果だと思います。

嶋崎君と山上君は、6月14日(木)から17日(日)にかけて滋賀県大津市の皇子山陸上競技場において開催される第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会へ出場します。全国大会を目指し頑張ってまいりますので、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

県IH結果

男子
800m    3年 予選2分00秒59
1500m   山上(3年) 決勝3分57秒08 第6位
5000m   山上(3年) 決勝14分45秒76 第5位
走高跳    嶋崎(3年) 決勝 1m95cm 第4位
走高跳   1年 予選 記録なし
4×100mR  予選 43秒91
4×400mR  予選 3分31秒74

女子
100mH   2年 予選 15秒84
三段跳    3年 決勝 10m64cm
4×100mR  予選 50秒54
4×400mR  予選 3分29秒00

新体操部 第62回 兵庫県高等学校総合体育大会

5月25日(金),26日(土)

姫路市のウインク体育館にて第62回 兵庫県高等学校体育大会が行われました。
本校の新体操部の7名は、個人競技に出場しました。どの生徒も力戦奮闘し、3年生高浪さんが個人総合6位に入賞し、近畿大会の出場を決めることができました。精一杯頑張ってきたいと思います。
近畿大会は6月9日(土)~10日(日) 東大阪市立総合体育館にて行われます。
応援よろしくお願いいたします。

放課後のグランドで… <校長ブログ772号>

午後から出張に出かけようとした時、グランドでホイッスルの音が聞こえてきました。懐かしくて、ちょっと車を止めてグランドに行きました。
ハンドボール部が特別活動許可をもらって練習中でした。試合が近いので試合形式の練習ですが、よく見ると女子の試合に男子のキーパー? 2チームの女子だと部員が足りないので、男子がキーパーを務め、審判も男子部員がしていました。女子のシュートを男子が受けるのは普通嫌がるものなんでしょうが、さすが、いつも1つのコートを反面ずつ分け合って練習している男女ハンドボール部、仲がいいですね。見ていて微笑ましく、なんとなくいい気分になってきました(^^) 総体の組み合わせ抽選は明日です。キャプテン!いいくじを引いてください。そして、勝ち負けよりも何よりも、悔いの残らない試合をしてください。応援しています!
 <キーパーも>
<審判も>
<コートの外から試合を見守る男子部員たち>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)