カテゴリー別アーカイブ: 運動部

バスケットボール部 兵庫県高等学校新人バスケットボール大会出場

本校バスケットボール部(男子、女子)が兵庫県高等学校新人バスケットボール大会に出場しました。各地区予選を勝ち抜いたチーム同士の戦いです。コロナ禍で2月上旬の開催予定が3月末に延期されましたが、無事に開催され、日頃の練習の成果を発揮することができました。

男子は、1回戦で会場校が相手というアウェイでの戦いとなりました。日頃の練習の成果を出そうと奮闘しましたが、残念ながら72-49で1回戦敗退となりました。

女子は1回戦では、前半からシュートが好調、特に3点シュートを効果的に入り、順調にリードを奪い、全員出場のうえ、93-49と快勝し、翌日の2回戦に進出しました。2回戦では、シード校相手に善戦しましたが、最終的には88-40で敗退しました。

初日の1回戦には、何と校長先生が応援に駆けつけてくださってベンチから大きな拍手で生徒たちを応援してくれました。シュートがたくさん入ったのはもしかしたら校長先生の応援のおかげかもしれません。

《男子》

《女子》

 

剣道部活動報告

現在は、3年生は引退しているので、2年生8名と1年生2名の10名で稽古しています。剣道の稽古を通して、心身を鍛えることと、試合での優勝を目指しています。

先日行われた新人剣道大会での成績は以下の通りです。

令和2年9月26,27日
第65回阪神地区高等学校新人剣道大会
兼 第67回兵庫県高等学校新人剣道大会予選大会

個人戦 室屋  秀  選手(2年)  ベスト8入りしました。
吉川 陽菜 選手(2年)   ベスト32入りしました。

団体戦  男子 ベスト16入りしました。

令和2年11月20,21,22日
第67回兵庫県高等学校新人剣道大会
兼 第31回高砂市長杯争奪高等学校剣道大会

団体戦  男子  ベスト16入りしました。

新体操部 新人大会

11月6日(金) ~7日(土)

姫路市ウインク体育館にて新人大会が行われました。本校の新体操部は個人競技と団体競技に出場を致しました。個人競技では1年生の2名が出場し、初の舞台で堂々と演技をしました。そして、団体競技では、市民大会以上に緊張感が伝わってくる演技となりましたが、それぞれがベストを尽くして精一杯、頑張りました。

この大会を通じて見えた課題を1つずつクリアしていけるように頑張っていきたいと思います。これからも宝塚北新体操部をよろしくお願い致します。

個人競技

団体競技

新体操部 宝塚市民大会

10月25日(日)
宝塚市立スポーツセンターにて第35回宝塚市民新体操競技大会が行われました。
本校の新体操部は個人競技と団体競技に出場を致しました。
この大会から新チームでの出場となり、個人、団体ともに作品も新しく作り変えた為、緊張感がかなり伝わってくる演技でしたが、全員が挑む姿勢をしっかりと持ち、頑張っていました。
新人戦を前に良い調整ができたと思います。残された時間で課題をクリアし、新人戦では自分たちの決めた目標を達成できるようにチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。
新人戦は11月6日(金)、7(土)と2日にわたって開催されます。
ご声援のほど、よろしくお願い致します。

<個人競技の部>

<団体競技の部>
 

水泳部 第4回 近畿高等学校新人水泳競技大会

10月18日(日)

和歌山県の秋葉山公園県民水泳場において第4回近畿高等学校新人水泳競技大会が開催されました。水泳部1年生が100m平泳ぎに出場し、1分9秒34の記録を収めました。惜しくも自己ベスト記録の更新とはなりませんでしたが、ハイレベルな選抜選手たちの中で1年生ながらも健闘しました。

サッカー部 選手権予選結果(1012)

サッカー部
選手権予選支部ラウンド 試合結果
2回戦 10月10日(土) 西宮今津G
VS 西宮今津
4-0(2-0/2-0)

3回戦 10月11日(日) 宝塚北G
VS 川西明峰
2-2(1-0/1-2)EX(0-0/0-0)
PK戦 3-4

1・2年生で戦う初めてのトーナメント戦。
延長戦含めての、100分間に及ぶ激闘でも決着つかず、PK戦の結果
決勝ラウンドへの進出は叶いませんでした・・・
両チームとも激しく、熱いゲーム内容で、夏からの成長を感じられるものでした。

この悔しさをバネに、新人戦・総体にむけてよりアグレッシブでクレバーなチームになれるようにトレーニングに励みます。

ランニング高校生ポリス」に本校陸上部が参加し、地域貢献!

9月23日(水)

本校陸上部の1、2年生12名が、秋の全国交通安全運動の一環で「ランニング高校生ポリス」活動に参加しました。宝塚警察署から阪急宝塚駅までの約1.4キロを、ランニングをしながら、歩行者や自転車の方々に交通安全を呼びかけ、宝塚駅では地域の方々へ交通安全啓発活動を行いました。私たち宝塚北校生が交通安全に気をつけ事故がないことはもちろん、この地域で一件でも交通事故が減少することを願っています。


激戦を制し、ウインターカップ県予選出場決定!

9月23日(水)

本校男子バスケットボール部がウインターカップ県予選阪神大会を勝ち進み、ブロック決勝で西宮北高校と戦いました。相手のホームコートで戦うアウェイの状況で、前半最大10点以上のリードを奪われる苦しい展開でしたが、北高魂を感じるような粘り強く、諦めないバスケットを展開し、後半開始から徐々に点差を詰め、3P終了時には同点に追いつき、4Pは逆転に次ぐ逆転の激しい戦いの末、66-65の1点差で勝利しました。
強豪ひしめく阪神地区代表として、ウインターカップ県予選での活躍を期待しています。男子バスケットボール部の皆さんお疲れ様でした。

硬式野球部代替大会結果

8月1日(土)に鳴尾浜臨海公園野球場で代替大会1回戦を行いました。相手は市立尼崎高校で県内の強豪との対戦でしたが、最後に試合ができる喜びそして、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命練習をしてきました。試合は、4回まで2-0とリードされながらも必死に守り、もう一歩で点数が取れそうな手に汗握る展開となり見に来られていた保護者の方も大興奮の展開でした。しかし結果は9-1で敗れ、初戦敗退となりました。試合後の選手の表情はすがすがしくやり切ったという思いと、試合ができた喜びに満ち溢れており、ここまで続けてきたこと、支えてもらった家族やチームメートに感謝の気持ちでいっぱいの様子でした。3年生の皆さん本当に3年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

当日熱い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。これからも3年生の思いを背負って、秋の大会につなげていきたいと思います

サッカー部 総体代替大会 試合結果

7月12日(日) 宝塚北G 9:30キックオフ
VS西宮甲山  3-3(前半3-2後半0-1) PK 3-4

11日(土)大雨警報発令のため、12日(日)にスライドして試合が行われました。
試合開始早々に、CKから失点。そこから3点を取り返し3-1。その後、FKから失点。
前半を3-2で折り返しました。
後半、追加点を狙って攻撃。決定機をつくるものの決めきれずに終盤に失点し同点に追いつかれ、そのままPK戦へ突入しました。
PK戦の結果、残念ながら敗退。消化不良のような試合になってしまいました。
代替大会に向けて、保護者の皆様にはご無理をお願いしご協力いただきありがとうございました。
十分な準備ができない中での試合でしたが、大会に参加できたことに感謝し、今後のリーグ戦、選手権大会にむけてしっかり準備していきたいと思います。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。