教頭」カテゴリーアーカイブ

令和4年度 2学期始業式・表彰式・生徒指導部講話

令和4年9月1日(木)

体育館にて、2学期始業式を実施しました。
学校長式辞では、「想像する」ことの大切さについて話をいただきました。相手の気持ちに思いを巡らせ、想像することで優しい人になってください。
表彰式では、吹奏楽部・演劇部・陸上競技部・水泳部・女子ソフトテニス部・コーラス部・GS科生物班、数学解法コンテスト・独唱独奏コンクール・高校生ボランティアアワードへの出場者が表彰されました。
生徒指導部講話では、自身の発言で人を傷つけることのないよう、想像することの大切さや、思いやりの心(仁)を動作として表す(礼)ことについての話がありました。
長い夏休みが明けての新学期です。焦らず、ゆっくりと新学期のリズムに乗っていきましょう。

令和4年度 1学期終業式・表彰式・生徒指導部長講話

令和4年7月20日(水)

体育館にて、1学期終業式を実施しました。
学校長式辞では、長年に渡る野球部の監督経験を元に「自主的に考えて行動ができ、周囲へ気遣いのできる人になってほしい」「この夏休みは何かに挑戦しよう」との話をいただきました。
表彰式では、放送部・陸上競技部・新体操部・水泳部・女子バレーボール部・男子ハンドボール部の各部活動、ディベート選手権の出場者、英語検定合格者、日本金属学会優秀ポスター賞受賞者が、表彰されました。
生徒指導部長講話では、登下校のマナーに触れ、気遣いの大切さと、人としての「本質」についての話がありました。
それぞれ目標をもって有意義な夏休みを過ごし、一段と成長して、元気に2学期を迎えましょう。

第37回文化フェスティバル ~ BRAND NEW COLOR ~

令和4年5月31日(火)・6月1日(水)

令和4年度文化フェスティバルが開催されました。厳しい状況が続く中ですが、無事開催できましたのは、平素より感染防止に努めている生徒たち、また保護者の皆様方のご協力のお陰であり心より感謝申し上げます。保護者や来賓の方々をお招きすることは出来ませんでしたが、生徒たちのエネルギーと文化が溢れる2日間となりました。生徒会をはじめ、準備に携わったすべての方々お疲れ様でした。

3年生各クラスは渾身のクラス劇を披露しました。セリフと物語を重視した本格的な作品が多く見応えがありました。また各文化部は日頃の努力を発揮し、レベルの高い発表を行いました。観客として観ている生徒たちのマナーやリアクションも素晴らしく、こういった仲間と共に行事を体験できることは大変な幸せだと言えるのではないでしょうか。

文化部発表、2年生展示、1年生展示、有志発表など、本当にたくさんの充実した発表が目白押しで非常に濃密な2日間となりました。文化フェスティバルは、宝塚北高等学校の誇るべき伝統として今後も受け継がれ発展していくでしょう。

令和4年度第1回学校説明会を実施しました

令和4年5月21日(土)

第1回学校説明会を実施しました。午前・午後の2部に分けて実施し、中学生・保護者合わせて約1000名の方々が来校されました。


オープニングは、演劇科3年生によるダンスを披露しました。



全体の説明会は、放送部の司会で進行しました。
学校長からの挨拶に続いて、生徒会による学校説明を行い、普通科・GS科・演劇科それぞれの生徒による各学科紹介を実施しました。


全体の説明会の終了後は、授業見学と、普通科・演劇科・GS科の各科個別相談・質問会を行いました。午後の部の後は、部活動を自由に見ていただきました。
ご多忙の中、また休日にも関わらず、多くの方々に来校いただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

令和3年度3学期終業式

3月23日(水)

令和3年度3学期終業式を実施しました。新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、2年生のみ体育館に集合し、1年生は各HR教室でライブ配信という形で分散して行いました。校長先生の実験付き式辞とCDによる校歌演奏によって、令和3年度を締めくくりました。

  

式後には表彰伝達・生徒総会・生徒指導部長講話がありました。生徒総会では校則の見直しについての説明がありました。

データサイエンスコンテスト2021 表彰授与式

3月3日(木)

「データサイエンスコンテスト2021」協賛企業の大和工業株式会社様が、本校に来校され、最優秀賞に選ばれた普通科2年生2名の表彰授与式が行われました。
コンテストの内容は「海外の高校生と協働して、旅行者のニーズに応えた日本国内の旅行プランを英語でプレゼンテーションする」でした。
最優秀賞の賞品iPad Airを受け取った2人は、優勝の喜びを満面の笑みで表現していました。

 

第35回卒業証書授与式

3月1日(火)

午前10時から、第35回卒業証書授与式を本校体育館で挙行しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館に入る人数を制限させて頂き、保護者の参加は1名、在校生は生徒会のみの参列となりました。

人数制限のため会場に入られなかった保護者の方々には、別室で卒業式の模様をライブ配信の形で見ていただきました。保護者の皆様方をはじめ、35回生を支えてくださった多くの方々に、改めてお礼を申し上げます。

令和3年度2学期終業式・表彰伝達

12月24日(金)

令和3年度2学期終業式および表彰伝達等を体育館で実施しました。久しぶりに体育館に全校生徒が集うことができました。

校長先生の実験付き式辞、11月1日(月)に新しく赴任されたALTのMarc先生の紹介、等を行いました。そして、非常にたくさんの運動部・文化部・部活動以外の様々な活動の成果を称え、表彰伝達をすることができました。