カテゴリー別アーカイブ: 教頭

令和3年度着任式・第1学期始業式

4月8日(木)

久しぶりに3学年と2学年が体育館に集合し、令和3年度着任式を行いました。新しく着任された先生方を代表して、祢宜教頭先生が挨拶をされました。
続けて、第1学期の始業式を行いました。

学校長式辞の中で紹介された額縁に描かれている言葉は、論語にあたる「学びて思わざれば、すなわちくらし。思いて学ばざれば、すなわちあやうし」という言葉をもとにしたものです。単に知識を得るだけでなく、そこから自分自身の考えを深めていくことが、大切であるという意味がこの言葉には込められています。他にも生徒たちが密かに楽しみにしている実験の披露もあり、今回はペットボトルを使用して作成したエコーマイクを披露してくださいました。
 

表彰伝達・生徒指導部長講話
 

第37回生入学式

4月8日(木)

13時30分より体育館にて、第37回生入学式を挙行しました。
コロナ禍の中、簡素ではありますが厳かな式となりました。学校長式辞に「このような時でも、桜は相変わらずに咲き誇る」とありました。この度入学した1年生にとって、宝塚北高等学校の学校生活が良きものとなるように願っています。

新入生入場

入学許可

学校長式辞

来賓祝辞(PTA会長様)

新入生代表宣誓

1学年団紹介

バスケットボール部 兵庫県高等学校新人バスケットボール大会出場

本校バスケットボール部(男子、女子)が兵庫県高等学校新人バスケットボール大会に出場しました。各地区予選を勝ち抜いたチーム同士の戦いです。コロナ禍で2月上旬の開催予定が3月末に延期されましたが、無事に開催され、日頃の練習の成果を発揮することができました。

男子は、1回戦で会場校が相手というアウェイでの戦いとなりました。日頃の練習の成果を出そうと奮闘しましたが、残念ながら72-49で1回戦敗退となりました。

女子は1回戦では、前半からシュートが好調、特に3点シュートを効果的に入り、順調にリードを奪い、全員出場のうえ、93-49と快勝し、翌日の2回戦に進出しました。2回戦では、シード校相手に善戦しましたが、最終的には88-40で敗退しました。

初日の1回戦には、何と校長先生が応援に駆けつけてくださってベンチから大きな拍手で生徒たちを応援してくれました。シュートがたくさん入ったのはもしかしたら校長先生の応援のおかげかもしれません。

《男子》

《女子》

 

令和2年度第3学期終業式・生徒指導部長講話・ALT離任式

3月23日(火)

体育館にて、3学期終業式を行いました。
今年度は密を避けるために、始業式も終業式もHR教室で行ってきましたが、
2学年が修学旅行中のため、1学年のみ、初めて体育館に集合しての式典となりました。
学校長式辞では「理解していることと、本当にできることは違う。
実際にチャレンジしてみて、深く考えることが重要」というお話の中で
「3個の電球の上に乗る」実験がステージ上で行われました。
大丈夫と思いながらも演劇科の生徒が勇気を出して挑戦し、
成功すると大きな拍手が起こりました。
また生徒指導部長からは、もうすぐ先輩になる1年生にむけて「心構え」や「エール」の
講話がありました。
最後に9月からお世話になっていたALTのコーリー先生の離任式があり、
学校長から感謝状が、生徒会から花束が贈呈され、コーリー先生との別れを惜しみました。

校長講話 実験
生徒指導部長講話 コーリー先生離任式

仕事を知ろう、社会を知ろう講演会(1年生)

3月10日(水)

2,3時間目1年生を対象に、「仕事を知ろう、社会を知ろう講演会」が実施されました。各職業のプロの方をお招きし、仕事について、社会について、熱く語っていただきました。一部はZOOMを使った、ICT活用の新しいスタイルの講演がありました。さらに、今回は校長先生自ら、教育について、先生という職業の素晴らしさを語っていただきました。生徒たちは、2つの講座を受講し、これまで以上に視野がひろがるような貴重なお話から、いろいろなことを学び取っていました。今年度は新型コロナウイルス感染症防止対策で、なかなか外部の方のお話を直接聞く機会がなかったですが、この講演会は、自身の今後のキャリアプランニングを考える、進路実現に向かう貴重な機会となりました。

       

第34回卒業証書授与式

3月1日(月)

午前10時から第34回卒業証書授与式を本校体育館で挙行しました。

今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館に入る人数を制限させて頂き、保護者の参加は1名、例年参列している在校生は生徒会2年生のみでした。そのような中でも、あたたかみのあるすばらしい式でした。

総合的な探究の時間「合同発表会」

2月18日(木)

2年生普通科6クラスは、7時間目に体育館で、以下の10のテーマに分かれて、
総合的な探究の時間の全体発表(ポスターセッション)を行いました。

1. 健康・運動
2. 生活・社会
3. 政治・経済
4. 芸術・マスコミ
5. 国際・異文化
6. 科学技術
7. 自然科学・農学
8. 医療・看護
9. 環境・防災
10. 教育・福祉

令和2年度卒業式予行、記念品贈呈、同窓会入会式、学校賞授与式及び表彰伝達式

2月26日(金)

3時間目から2年生と1年生の代表生徒が参列し、令和2年度卒業式予行、PTA記念品贈呈式、同窓会記念品贈呈並びに同窓会入会式、生徒会記念品贈呈式、卒業記念品贈呈式、学校賞授与式を行いました。
例年は卒業式で行っている学校賞授与も今年度はコロナウイルス感染症対策で、卒業式の時間を短縮するために予行の日に行いました。また、同様に体育館で実施できていなかった表彰伝達式も行うことができ、多くの生徒の前で表彰状を受け取った3年生の表情は、とても誇らしげでした。

 

令和3年度推薦入学合格者発表

2月21日(日)

2月16日(火)グローバルサイエンス科、2月17日(水)演劇科で実施された、令和3年度推薦入学の合格者発表が、2月21日(日)午後2時から本校生徒昇降口前でありました。