カテゴリー別アーカイブ: 教頭

令和3年度第37回体育大会開催

10月6日(水)

~良き仲間と共に全力を尽くしました~
令和3年度第37回体育大会が10月6日(水)に開催されました。厳しい状況が続く中ですが、無事開催できましたのは、平素より感染防止に努めている生徒たち、また保護者の皆様方のご協力のお陰であり心より感謝申し上げます。生徒会をはじめ、準備・運営に携わったすべての方々お疲れ様でした。


  
徒競走種目


  
地域伝承芸能(1年)


  
組体操(2年)


 
フォークダンス(3年)



応援団旗



3-8応援披露


競技する人が全力を尽くしていただけではなく、見ている人が精一杯応援する姿勢が全体としてありました。制限の多い中での開催となりましたが、この素晴らしい仲間と共に活動できたことは、生徒の皆さんにとって、きっと誇りうるような財産となるでしょう。

2週間の教育実習を実施しました

10月8日(金)

2週間にわたって教育実習を実施し、10月8日(金)に終了しました。4人の教育実習生がそれぞれ研究授業をしました。実習期間中には体育大会もあり、様々な経験を積むことができました。

 

教育実習を経ての感想は、「授業やHR活動といった、教員という仕事の一部を経験させていただきありがとうございました。このことを生かして今後、教員になるために、より成長していけるよう頑張ります。」でした。

教育実習を実施しています ~緊張しながらも精一杯~

9月27日(月)~10月8日(金)の期間、4人の教育実習生が本校で教育実習をしています。実習生の担当教科は国語・数学・理科・英語、それぞれ1人ずつです。
緊張する中、教材研究や授業、HRでの実習等に精一杯取り組んでいます。

授業をしてみての感想は、「大学で模擬授業をして練習していたけど、高校で実際に授業をしてみると、自分の伝え方が未熟だということがよくわかりました。」でした。

★新しいALTの先生が着任されました

9月27日(月)より、宝塚北高校に英語の授業サポートとしてALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)の先生が着任されましたので紹介します。


名 前 Cristina Ammon
(クリスティーナ・アモン)
出 身 Las Vegas.NV
United States
ひとこと Let`s have fun
learning together!

皆さんの英語力向上のために大きなサポートをして支えてくださいます。先生は、スタンフォード大学で都市論を専攻されていました。趣味はダンスで、好きな食べ物はお好み焼きだそうです。
授業はもちろんそれ以外でも皆さんの方から積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

生徒棟トイレ完成 ~お待たせしました! リニューアルオープン~


今まで工事でご不便をおかけしていましたが、生徒棟の新しいトイレが完成し、7月16日(金)より使用できるようになりました。とてもきれいなトイレです。
生徒たちからも、「あ、使える!」「きれい!」など歓声があがっていました。これからもきれいになったトイレを大切に使っていきましょう。

アセンブリー・生徒会選挙 ~失敗を恐れずどんどん挑戦しよう!~

6月16日(水)

アセンブリー(全校集会)および生徒会選挙・候補者演説会を実施しました。緊急事態宣言下のため、集合せず各HRで動画視聴をしました。
「失敗を恐れずどんどん挑戦しよう」、「悩んでいるのは君ひとりじゃない」
校長先生から生徒の皆さんへのメッセージがありました。

生徒会役員立候補者はそれぞれ、生徒の皆さんがより充実した楽しい学校生活が送れるように考え、その志を、時にはユーモアを交えたりしながら立派に演説しました。各教室では動画の一区切りごとに拍手が起こったりしていました。

文フェス・コロナ対策~様々な工夫をしながら開催しました

6月1日(火)、6月2日(水)に令和3年度文化フェスティバルを開催するにあたり、緊急事態宣言中であることを踏まえ、様々な対策を講じながら実施してまいりました。


・開会式は体育館と各HR教室で分散して実施しました。
・各催し物会場入り口で手指消毒して入場しています。


・体育館だけでなく、中庭でも発表を行い、3密を回避しています。
・屋外テントなども使用し、食事も分散してとりました。


・扇風機による換気をしました。併せて冷房の使用もし、熱中症対策もしました。
・体育館舞台発表は換気のため窓を開けて上演しました。

厳しい状況の中文化フェスティバルを成功させるにあたり、生徒会は日々知恵を絞り、各催し物のチケットの整備するなど、3密を避ける手立てを整えました。例年とは異なる苦難を乗り越え、令和3年度の文化フェスティバルをやりきることができました。

登校したら手指消毒+検温! ~自動検温器設置~

5月10日(月)

5月7日(金)より生徒昇降口に自動検温器を設置しました。手首でも検温することができます。指先など、温度が低すぎる部位で検温するとエラー音が鳴りますよ。

 

緊急事態宣言が延長されています。今まで以上に感染予防に気をつけながら、できる限り有意義な学校生活を送りましょう。

トイレが新しくなります! ~トイレ改修工事、進行中~

4月28日(水)

現在、校内のトイレ改修工事が進んでいます。4月7日には特別教室棟のトイレが完成しました。順次、普通教室棟も新しくきれいなトイレになっていきます。工事中は不便なこともありますが、ご了承ください。

 

新しいトイレには暖房便座が付きます。これからもトイレをきれいにし、気持ちよく使い続けましょう!

登校したらまず手指消毒 ~自動のアルコール噴霧器設置~

4月21日(水)

生徒昇降口付近に自動のアルコール噴霧器を設置しました。生徒・職員は下足を履き替えた後、手指消毒してから、HRや職員室に入ることを意識しています。

 

兵庫県において緊急事態宣言の要請が検討されています。このような状況をふまえ、より一層の感染防止に取り組んでいきます。
「登校したらまず手指消毒」各教室・部活動、その他さまざまな場面で、注意喚起を続けていきます。