カテゴリー別アーカイブ: 新体操部

新体操部 宝塚市民大会

10月27日(日)

宝塚市立スポーツセンターにて第34回宝塚市民新体操競技大会が行われました。本校新体操部1年の生徒が個人競技の部に出場し、賞状を頂くことができました。練習では終始、緊張していた様子でしたが、本番では「失敗を恐れず、全力で楽しむ」という気持ちをもって堂々とした演技を披露しました。この経験を活かし、次の大会に向けてまた頑張っていきたいと思います。これからもご声援のほど、よろしくお願い致します。

 

新体操部 第73回 兵庫県民体育大会新体操選手権大会

7月20日(土),21日(日)

西宮市の県立総合体育館にて第73回 兵庫県民体育大会新体操選手権大会が行われました。
本校の新体操部の6名は、個人競技・団体競技に出場を致しました。3年生にとっては最後の大会でもあり、一人ひとりがこれまで支えて下さった多くの人への感謝の気持ちを胸に、強い想いで舞台に立ちました。一日目の個人競技では、3年生の2名の生徒が出場し、力強く美しい演技で観客を魅了しました。二日目の団体競技では、「明るく笑顔で」、「全力で楽しむ!」そんな北高らしい演技で会場内の心を動かし、見事!団体総合6位入賞を果たしました。こうして全員が悔いなくやり切り、二日間を無事に終えることができました。
この大会をもって引退する3年生はこの部活動で得た力を次のステージでも存分に生かして頑張ってほしいと思います。そして1・2年生は新チームで、次の新人戦に向けて日々の練習に励んでいきたいと思います。これからも北高新体操部をよろしくお願い致します。

新体操部 第63回 兵庫県高等学校総合体育大会

5月30日(木),31日(金)

西宮市の県立総合体育館にて第63回 兵庫県高等学校体育大会が行われました。
本校の新体操部の4名は、個人競技に出場を致しました。3年生は積み重ねてきた経験と技術を活かして堂々と演技し、1・2年生は挑む姿勢を忘れず精一杯演技をしました。今回の大会で見つかった課題をクリアして、3年生最後となる次の大会では全員が悔いなく演技を終えることができるように頑張っていきたいと思います。引き続きご声援のほど、よろしくお願い致します。

新体操部 8th PalmCup 賛助出演

3月2日(日)
三田市にある駒ヶ谷体育館にて8th PalmCupが開催され、賛助出演として本校の新体操部の5名は「つよく生きる」というテーマで集団演技を披露しました。歌に込められたメッセージが一人ひとりの心に届くように精一杯演技し、会場を湧かせました。試合とはまた違った刺激を受け、大変良い経験ができたと思います。次の試合まで、まだ時間はありますが、それぞれがしっかりと目標をもって計画的に練習を進めていきたいと思います。
引き続きご声援のほど、よろしくお願い致します。

新体操部 新人大会

11月2日(金)

西宮市立中央体育館にて新人大会が行われました。新体操部は個人競技と団体競技に出場しました。団体競技では試技順の一番目だったこともあり、市民大会以上の緊張感が伝わってくる演技でしたが、ミスが出ても冷静に判断し対処していく姿はチームが得た確かな成長だったと思います。個人競技でも個々で課題が残りましたが、それ以上に気付きや学びがあったので、次回の大会に向けて自分自身としっかりと向き合い、課題をクリアしていけるように頑張っていきたいと思います。これからも宝塚北新体操部をよろしくお願いします。



新体操部 宝塚市民大会

10月21日(日)

宝塚市立スポーツセンターにて第33回宝塚市民新体操競技大会が行われました。
本校の新体操部は個人競技と団体競技に出場しました。
新チームになってから初めての大会だったこともあり、緊張感がかなり伝わってくる演技でしたが、全員が挑む姿勢をしっかりと持ち、頑張っていました。新人戦を前に良い調整ができたと思います。残された時間で課題をクリアし、新人戦では堂々とした演技ができるようにチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。
新人戦は11月2日(金) 西宮市立中央体育館にて行われます。
ご声援のほど、よろしくお願い致します。


<個人競技の部>         <団体競技の部>

新体操部 武庫川女子大学と合同練習

8月29日 (水)

西宮市にある武庫川女子大学にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生や選手の方々からしていただき、実りある練習を
行うことができました。

また、大学生の演技を間近で見ることができ、大変よい刺激を受けました。
武庫川女子大学新体操部の皆さま、本当にありがとうございました。

新体操部 平安女学院と合同練習

8月19日 (日)

京都府にある平安女学院高等学校にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生方からしていただき、演技力を高めることができました。

また、練習を行う中で課題がいくつか見つかったので、
大会までにはこの課題を全てクリアできるように日々頑張っていきたいと思います。

平安女学院高等学校新体操部の顧問の先生方、部員の皆さま、本当にありがとうございました。

 

新体操部 西宮今津と合同練習

8月3日 (金)
西宮市の県立西宮今津高等学校にて合同練習を行いました。
西宮今津高校新体操部の監督は、長年にわたり宝塚北高校新体操部の監督を務められた山根桂子先生です。またこのような形でつながりを持つことができ大変嬉しく思います。西宮今津高校新体操部とはこれからも互いに競い合い刺激し合える、そんな良きライバルであり続けたいと思います。
また、10日(金)には本校にお越しいただき、合同練習を行う予定です。
西宮今津高校新体操部の顧問の山根先生、部員の皆さま、本当にありがとうございました。
<今津高校新体操部の皆さんと一緒に>

 

新体操部 日ノ本合宿

7月30日(月),31日(火)

7月末に姫路市にある日ノ本学園高等学校にて2日間の合宿を行いました。
最初は日ノ本学園高等学校新体操部の皆さんに基礎のトレーニングや柔軟等を教えていただきました。

<基礎トレーニング>
その後、先生方から団体の演技のご指導をしていただきました。

<団体練習>
いつもとは違う環境で練習をさせていただくことにより、たくさんの刺激を受け、部員は大きく成長することができました。とても有意義な2日間を過ごすことができました。日ノ本学園高等学校新体操部の顧問の先生、部員の皆さま、本当にありがとうございました。


<日ノ本学園高等学校新体操部の皆さんと一緒に>