カテゴリー別アーカイブ: 新体操部

新体操部 武庫川女子大学と合同練習

8月29日 (水)

西宮市にある武庫川女子大学にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生や選手の方々からしていただき、実りある練習を
行うことができました。

また、大学生の演技を間近で見ることができ、大変よい刺激を受けました。
武庫川女子大学新体操部の皆さま、本当にありがとうございました。

新体操部 平安女学院と合同練習

8月19日 (日)

京都府にある平安女学院高等学校にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生方からしていただき、演技力を高めることができました。

また、練習を行う中で課題がいくつか見つかったので、
大会までにはこの課題を全てクリアできるように日々頑張っていきたいと思います。

平安女学院高等学校新体操部の顧問の先生方、部員の皆さま、本当にありがとうございました。

 

新体操部 西宮今津と合同練習

8月3日 (金)
西宮市の県立西宮今津高等学校にて合同練習を行いました。
西宮今津高校新体操部の監督は、長年にわたり宝塚北高校新体操部の監督を務められた山根桂子先生です。またこのような形でつながりを持つことができ大変嬉しく思います。西宮今津高校新体操部とはこれからも互いに競い合い刺激し合える、そんな良きライバルであり続けたいと思います。
また、10日(金)には本校にお越しいただき、合同練習を行う予定です。
西宮今津高校新体操部の顧問の山根先生、部員の皆さま、本当にありがとうございました。
<今津高校新体操部の皆さんと一緒に>

 

新体操部 日ノ本合宿

7月30日(月),31日(火)

7月末に姫路市にある日ノ本学園高等学校にて2日間の合宿を行いました。
最初は日ノ本学園高等学校新体操部の皆さんに基礎のトレーニングや柔軟等を教えていただきました。

<基礎トレーニング>
その後、先生方から団体の演技のご指導をしていただきました。

<団体練習>
いつもとは違う環境で練習をさせていただくことにより、たくさんの刺激を受け、部員は大きく成長することができました。とても有意義な2日間を過ごすことができました。日ノ本学園高等学校新体操部の顧問の先生、部員の皆さま、本当にありがとうございました。


<日ノ本学園高等学校新体操部の皆さんと一緒に>

新体操部 第72回 兵庫県民体育大会新体操選手権大会

7月21日(土),22日(日)

西宮市の県立総合体育館にて第72回 兵庫県民体育大会新体操選手権大会が行われました。

本校の新体操部の6名が、個人競技に出場を致しました。それぞれが強い想いを持って舞台に立ち、力強く美しい演技を披露しました。3年生の5人にとっては演技を行う最後の大会だったこともあり、これまで支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちを込めた素晴らしい演技でした。

3年生はこの部活動で得た力を次のステージでも存分に生かして頑張ってほしいと思います。
次の大会は11月に行われる新人大会です。1,2年生の新チームで出場致します。
これからも宝塚北新体操部をよろしくお願い致します。


<3年生のメンバー>

県民体育大会新体操選手権大会 <校長ブログ853号>

7月21日(土)
兵庫県立総合体育館で行われた新体操部の平成30年度兵庫県新体操選手権大会兼第72回兵庫県民体育大会新体操選手権大会に行ってきました。
3年生にとっては最後の大会です。個人の部に3年生5名と2年生1名、計6名が出場しました。
10時45分からの開会式の後、11時過ぎから6つのグループに別れての演技が始まりました。
<開会式>
本校の生徒は、第1グループに1名、第3グループに1名、第4グループに4名が演技を行いました。スタンドには大勢の保護者の方がおられました。そして3年生の5人のうち3人が演劇科の生徒だったので、3年8組の生徒もたくさん応援に来ていました。嬉しいことですね。
それぞれフープとボールの2種目。スタンドで手に汗握りながら見ていましたが、わずか90秒とはいえ、ミスなく演技することはとても難しいことですね。でも全員、思い切りよく、いい顔で演技してくれました。
この大会は上につながらなので、今日で3年生は引退です。長い間、勉強との両立、演劇科の授業・行事との両立、お疲れ様でした。ここまで続けてこられたのは、周りの皆様のおかげです。そして何より自分も頑張った証拠です。感謝の気持ちを忘れず、自分に自信を持って次のステージに挑戦してください。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

新体操部 第72回近畿高等学校新体操選手権大会

6月9日(土),10日(日)

大阪府の東大阪アリーナにて第72回近畿高等学校新体操選手権大会が行われました。本校新体操部は3年生の高浪さんが個人競技に出場しました。緊張感が漂う会場内で、堂々とした演技を披露し、個人総合17位(36人中)と健闘しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次の7月末に行われる県民大会に向けて、またチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。引き続きご声援のほど、よろしくお願い致します。

新体操部 第62回 兵庫県高等学校総合体育大会

5月25日(金),26日(土)

姫路市のウインク体育館にて第62回 兵庫県高等学校体育大会が行われました。
本校の新体操部の7名は、個人競技に出場しました。どの生徒も力戦奮闘し、3年生高浪さんが個人総合6位に入賞し、近畿大会の出場を決めることができました。精一杯頑張ってきたいと思います。
近畿大会は6月9日(土)~10日(日) 東大阪市立総合体育館にて行われます。
応援よろしくお願いいたします。

新体操部 兵庫県高等学校新人大会

11月7日(土)

新体操の兵庫県高等学校新人大会が,西宮市立中央体育館で行われ,本校新体操部が出場しました。

大会の結果は,以下の通りです。

団体競技 5位 入賞
(2年生 阪本,室山,森本,1年生 二宮,竹内,狭間,那須野,岡崎)

おめでとうございます!

IMG_0001

1 2 3