生物部 フィールドワーク「武庫川の生物調査」

2022年5月3日(火)

兵庫県三田市藍本の武庫川河川敷で生物の調査を行いました。
講師として神戸大学大学院理学研究科学術研究員の後藤千恵子氏にも来ていただきました。
一年生がたくさん入部し、今回は20名での生物調査となりました。
川に入って網で生物を捕まえました。天候にも恵まれ、気温もちょうど良く絶好の調査日和となりました。

調査では、カエル(トノサマガエル、アマガエルなど)やエビ(ヌマエビ、スジエビなど)、淡水魚(オイカワ、ヨシノボリ、ドジョウなど)など様々な生物を確認しました。また、なかなか出会うことのできないヤツメウナギの幼生も確認できました。

今後もフィールドワーク等を通じて、生物への興味関心を深めていきたいと思います。

学校設定科目 GSⅠ プレゼンテーション実習Ⅱ

令和4年4月30日(土),5月1日(日),5月3日(火),5月4日(水)

第4回GSⅠプレゼンテーション実習を実施しました。
1日につき10人ずつの少人数制で、各自が春休み中に読んだ科学系の本について発表しました。
GS科ではメンター制を導入しており、今回は1日目,2日目,4日目に、卒業生が1年生のプレゼンテーション指導をしてくれました。初めてのプレゼンテーションに緊張していましたが、いまできることを一生懸命にやり遂げていました。

授業内容
1.パワーポイントによるスライドの作成
2.各自の発表
3.質疑応答
4.GS科卒業生・担当教員からの講評

吹奏楽部 第27回定期演奏会を開催しました

2022年5月4日(水祝)

川西市みつなかホールにて、本校吹奏楽部の第27回定期演奏会を開催しました。コロナ禍で制限のある中で、1つの音楽にこだわり、それを部員内で議論して私たちにしか出来ない音楽やステージを目指して取り組んできました。そして何より無事に演奏会を開催できましたのも、保護者の皆様をはじめOBOGの方々、学校関係者、在校生の皆さんのご理解ご支援のおかげです。深く感謝申し上げます。
当日ゴールデンウィーク中というお忙しい時期にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただきまして本当にありがとうございました。音楽は人に聴いてもらえることでもより良いものにできることを改めて感じました。
次は文フェスや夏のコンクールに向けて、切磋琢磨して曲を仕上げていきたいと思います。これからも北高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願い致します。

学校設定科目「GSⅠ」 プレゼンテーション実習Ⅱ

令和4年4月29日(金)

第3回学校設定科目「GSⅠ」プレゼンテーション実習Ⅱを行いました。

4月30日、5月1日、3日、4日の4日間のうち、いずれか1日に10人ずつの少人数制で、発表します。発表内容は、各自が選び、読んできた自然科学系について書かれた本の紹介です。今回は、その発表に向けて、PC室にてプレゼンテーション用のスライドの作成方法を学びました。

授業内容
1.講師の安田先生の紹介
2.ラボノートの書き方について
3.プレゼンテーションのためのスライド作成方法
4.PCを用いたスライドの作成

サイバー講演会

4月28日(木)

兵庫県警より担当者をお招きして、1・2年生を対象に、「サイバー講演会」を実施しました。
ネット上の詐欺、ウイルス、セキュリティとパスワード、SNSの利用についての注意、写真と位置情報、プライバシー、文字によるコミュニケーションの危うさなど、ネットに関連する様々な事案について、具体的な例を挙げて分かりやすくお話しいただきました。
一度トラブルに巻き込まれると、取り返しのつかない事態に発展することもあります。ネットの利用にあたっては十分に注意して、困ったことがあれば一人で悩まず、すぐに信頼できる大人に相談しましょう。

37回生2年 京都嵐山遠足を実施しました

4月22日(金)

37回生2年生は全員で京都嵐山遠足を行いました。

2年生となり最初の学年行事となりました。久しぶりの校外活動となり、趣ある京都嵐山の地を班別に活動しました。普通科の生徒にとってはクラス替え後となり、クラスメイトとの仲を深める良い機会となりました。


遠足

4月27日(水)

各学年の広報委員から4月22日の記事(感想)と写真が集まってきています。
学年ごとに紹介します。

1年生の広報委員から
・バスの中ではそれぞれ近くの人と楽しく過ごしました。美術館では女子は絵画鑑賞を楽しんでいましたが、男子は昼ご飯に興味が行っていたようです。
・班別行動でそれぞれ仲を深められました。しっかりと絵を見て、絵の仕掛けにも気づくことができました。
・美術館でいろいろな絵を見ましたが、時間が足りなかったです。ソフトクリーム2個とサイダーがおいしかったです。

2年生の広報委員から
写真 京都嵐山 渡月橋・竹林の小径・保津峡・トロッコ列車 のようです。
 

・新しいクラスになって初めての行事で班の人と仲良くなれたと思います。竹林の小径はとても静かで涼しかったです。普段あまり体験できないことができてよかったです。
・渡月橋への道は人も多く店が並びとても賑やかでしたが、一本道を曲がると一気に静かになり、風情ある街並みがありました。

3年生の広報委員から
・班で二条城に行きました。テレビで見るよりやはり実物は凄いなと感じました。散策の後もそれぞれの行った城の感想で盛り上がっていました。いい経験ができてよかったです。
・とにかく京都は複雑すぎでした。どの班も地図アプリとにらめっこ状態で、より早く・安く・移動距離の短いルートを見つけるのが大変でした。美味しいものを食べるか京都でしか見れないものをめぐるか悩みました。でもどこへ行っても緑がきれいで心が浄化されました。
・良い天気だったこともあり、人が多く移動が大変でしたが、昼に食べた天丼は量も多く満足でした。デザートに狙っていた抹茶テラミスは時間が足りずに行けませんでした。残念!

新たな写真が届きましたらここに掲載していきます。

学校設定科目 GSⅠ 博物館実習

令和4年4月23日(土)

「兵庫県立 人と自然の博物館」において、第2回学校設定科目「GSⅠ」の授業として、博物館実習を実施しました。
午前中の実習では、事前学習としてタンポポを摘んできたり、実習中に実際に動物に触ってみたりしました。午後は、これから始まる探究活動に向けて、論文の読み方の講義を受けました。講義後は、アプリ「館ナビ」を用いて自由観賞をしました。博物館内には多くの資料が展示・保管されており、興味深く見ていました。

授業内容
講義実習Ⅰ「博物学と博物館について」      講師:特任研究員 竹中先生
講義実習Ⅱ「身近な生物をつかった研究」     講師:研究員 鈴木先生
講義実習Ⅲ「科学論文の読み方」         講師:研究員 中濱先生
講義実習Ⅳ「博物館実習」

【女子バスケットボール部】西阪神地区大会 4位になりました

4月23日、24日

皆さんこんにちは!女子バスケットボール部です。

西阪神地区高等学校春季バスケットボール大会 第2日目、第3日目が行われ、
本校女子バスケットボール部は第4位となりました。

第2日目(4月23日土曜日)対宝塚西高校(会場 宝塚西高校) 敗退
第3日目(4月24日日曜日)対芦屋高校 3位決定戦(会場 芦屋高校) 敗退

残念ながら敗退しましたが、気持ちを切り替えて、次の総体(5月8日日曜日)に向けて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

36回生卒業公演劇場下見

4月21日(木) 於 ピッコロシアター大ホール

卒業公演を2ヶ月後に控えた演劇科3年生が、上演会場となるピッコロシアター大ホールの下見を行いました。

まずは、劇場職員の方より、ピッコロシアターの歴史や劇場の構造について説明を受けました。その後、それぞれの担当ごとに上演を想定しながら、気になることを念入りにチェック。講師の先生方からも機構の説明や実際の見え方・見せ方についてのアドバイスをいただきながら、確認していきました。
実際に舞台に立ってみて分かったことも多く、これから考えるべき課題も明確になってきました。ぜひ、この経験を上演に生かしてほしいと思います。

なお、今年の卒業公演は6月18日(土)を予定しています。
詳細については、現在調整中です。