35回生集団生活訓練合宿⑤<3日目>

4月19日(金)


最終日の朝の集い。北高体操も覚えました。

  
午前の学習を終え、閉校式を行いました。
休暇村讃岐五色台の皆さま、大変お世話になりました。

   
中野うどん学校では、うどん作り体験を行いました。
音楽に合わせて粉をこね、足で踏みコシのあるうどんが完成しました。
本場の讃岐うどんを多くの生徒がおかわりし、堪能することができました。

17時半、無事に学校解散しました。

35回生集団生活訓練合宿④<2日目>

4月18日(木)

 
5分前行動で、朝の集いに集合することができました。
学年主任の言葉を聞き、校歌斉唱、北高体操を行いました。

 
五色台のへんろみちへのハイキングでは20キロの行程を乗り切り、宿舎でジュースを頂きました。

(35回生学年団:広報担当)

第1回GSⅠ

4月13日(土)

第1回GSⅠ(1単位)オリエンテーションを実施しました。
GSⅠは主に土日に行う1年生の授業です。

授業内容
1. 概要・年間予定説明
2. 春休み課題のプレゼンテーション
3. 実験ノートの使い方と評価方法

 

GS科対面式

4月10日(水)

GS科1年生と2・3年生との対面式を実施しました。

式次第
1.2年生代表挨拶・合唱
2.3年生代表挨拶・合唱・コント
3.1年生代表挨拶
4.3年生担任挨拶
5.2年生担任挨拶
6.1年生担任挨拶
7. GS科担当職員紹介
8. GS科長挨拶


GS科入学式

4月8日(月)

1年生全体の入学式の後、GS科6期生の入学式を実施しました。

式次第
1.GS科担当教頭挨拶
2.GS科長挨拶
3.GS科担任挨拶
4.GS科担当職員紹介
5.GS科概要説明
6.学校長挨拶
7.保護者説明会

  

GS科 春の校外学習(2年生)

4月6日(土)

GS科新2年生が京都大学複合原子力科学研究所へ校外学習に行ってきました。
内容は研究用原子炉(KUR)、イノベーションリサーチラボラトリ(150 MeV FFAG シンクロトロン)、放射性廃棄物処理設備の見学でした。また体験学習のコーナーもあり霧箱をつくったりすることができました。広い構内の桜は満開で一般公開日でもあり、たくさんの家族連れの方も施設見学やお花見に訪れていました。

     

物理学分野の他に、医療への応用の講義など聴くことができ大変勉強になりました。
もちろん見学はオーバーシューズを履いたり線量チェックを受けたりなど、十分な安全対策のもと行われました。
まだ始業式前の学習でしたがひさびさにクラスが集い、いいスタートが切れました。

防災避難訓練

4月11日(木)

5校時に火災を想定した防災避難訓練を行いました。
車いすの生徒を、同級生が布製の特殊担架に乗せてスムーズに避難していくなど
みんな真剣に、落ち着きながらも、急いでグランドへ避難していきました。
 


グランドでの安否確認の点呼でやや時間のかかったクラスもありましたが
無事、避難が完了しました。


緊急出動のため消防署の方からの講評はいただけませんでしたが、曽谷教頭より
避難にかかった時間と共に、避難行動について講評をしていただきました。

訓練の意味をしっかり再認識し、万が一の時、自分だけでなく周囲の人も
安全に行動がとれるようになってください。