ペナントが完成しました

~ 受賞物展示ケースが華やかになりました ~

10月22日(金)

以下のような成果を称えペナントを作製し受賞物展示ケースに飾っています。場所は小会議室横です。今までの先輩方の残した成果が一覧できます。
①【 JSEC(高校生・高専生科学技術チャレンジ) 】 阪急交通社賞賞 2020年度
「クエン酸とマグネシウムイオンはシステインプロテアーゼを阻害する」

②【 科学の甲子園全国大会 】 出場 (ちぃむアゴラ) 2020年度

③【 JSEC(高校生・高専生科学技術チャレンジ) 】 審査員奨励賞 2019年度
「カラメル化に必要な構造を同定する」

④【 科学の甲子園全国大会 】 昭和技研工業賞 (GSボンバーズ) 2018年度

37回生1年 「大学教員による模擬授業」を行いました

10月13日(水)

5・6限に、37回生は進路行事として「大学教員による模擬授業」を行いました。
さまざまな分野の大学の先生方が本校にお越しくださり、生徒たちはたくさんの分野の中から希望する分野の講座を1人2つずつ選んで、大学の授業を模擬体験しました。
進路選択に関する内容や専門分野のお話など、多岐にわたって体験することができました。今回のことを進路選択のきっかけの1つにしてもらいたいと思います。

令和3年度第37回体育大会開催

10月6日(水)

~良き仲間と共に全力を尽くしました~
令和3年度第37回体育大会が10月6日(水)に開催されました。厳しい状況が続く中ですが、無事開催できましたのは、平素より感染防止に努めている生徒たち、また保護者の皆様方のご協力のお陰であり心より感謝申し上げます。生徒会をはじめ、準備・運営に携わったすべての方々お疲れ様でした。


  
徒競走種目


  
地域伝承芸能(1年)


  
組体操(2年)


 
フォークダンス(3年)



応援団旗



3-8応援披露


競技する人が全力を尽くしていただけではなく、見ている人が精一杯応援する姿勢が全体としてありました。制限の多い中での開催となりましたが、この素晴らしい仲間と共に活動できたことは、生徒の皆さんにとって、きっと誇りうるような財産となるでしょう。

2週間の教育実習を実施しました

10月8日(金)

2週間にわたって教育実習を実施し、10月8日(金)に終了しました。4人の教育実習生がそれぞれ研究授業をしました。実習期間中には体育大会もあり、様々な経験を積むことができました。

 

教育実習を経ての感想は、「授業やHR活動といった、教員という仕事の一部を経験させていただきありがとうございました。このことを生かして今後、教員になるために、より成長していけるよう頑張ります。」でした。

校長室前の「実験コーナー」をリニューアルしました。

10月4日(月)

10月1日から緊急事態宣言が解除され、いよいよ部活動も本格的にできるようになりました。1か月以上しっかり体を動かしていなかったので、ゆっくり体をならしながら、活動を進めてください。
そして、引き続き「学校に持ち込まない、学校内で広めない」ように感染予防に努めながら、しっかり教育活動に取り組んでいきましょう。
今回は、“テンセグリティ構造”です。赤い部分が浮いています!なぜでしょう??

教育実習を実施しています ~緊張しながらも精一杯~

9月27日(月)~10月8日(金)の期間、4人の教育実習生が本校で教育実習をしています。実習生の担当教科は国語・数学・理科・英語、それぞれ1人ずつです。
緊張する中、教材研究や授業、HRでの実習等に精一杯取り組んでいます。

授業をしてみての感想は、「大学で模擬授業をして練習していたけど、高校で実際に授業をしてみると、自分の伝え方が未熟だということがよくわかりました。」でした。

★新しいALTの先生が着任されました

9月27日(月)より、宝塚北高校に英語の授業サポートとしてALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)の先生が着任されましたので紹介します。


名 前 Cristina Ammon
(クリスティーナ・アモン)
出 身 Las Vegas.NV
United States
ひとこと Let`s have fun
learning together!

皆さんの英語力向上のために大きなサポートをして支えてくださいます。先生は、スタンフォード大学で都市論を専攻されていました。趣味はダンスで、好きな食べ物はお好み焼きだそうです。
授業はもちろんそれ以外でも皆さんの方から積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

第25回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会

~女子の部 個人総合 優勝!6位入賞! 学校賞2位~

2021年9月25日(土)
神戸市王子公園内の神戸登山研修で第25回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会が開催されました。本校からは2年生と1年生の生徒が女子の部に初参加しました。
女子の部(エントリー25名)
予選はグレード11.cの設定で2名とも決勝に進出しました。
午後の決勝は12.bの設定で2年生生徒は完登し優勝、1年生生徒は6位入賞でした。
また、各校上位2名のポイントで競う学校賞も受賞(2位)することができました。
優勝した2年生生徒は11月に滋賀県で開催される近畿大会へ出場します。

37回生1年 民踊講習会を行いました

9月10日(金)
放課後に、37回生は体育大会に向けての民踊講習会をアポロンホールで行いました。
本校では体育大会での学年種目として1年生は地域伝統芸能を行っています。全部で3曲を披露するのですが、本日はそのうちの2曲となる東京音頭と新宝塚音頭について、西宮市民踊協会の中谷みち子先生と上畑田鶴子先生を講師としてお招きし、各クラスの体育委員と演劇科の有志の生徒にご指導いただきました。本日教わったことをこれからの体育の授業で率先して他の生徒にも伝えながら、本番に向けて完成度を高めていきたいと思います。中谷先生、上畑先生、お忙しい中ご指導くださいましてありがとうございました。

水泳部 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会

9月4日(土)~5(日)

尼崎スポーツの森(50mプール)において,第64回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会が開催されました。
水泳部1年生が男子400m自由形において4分16秒70の記録を収め,10月に奈良県で開催予定の近畿新人大会への出場権を得ました。
引き続き応援よろしくお願いします。