カテゴリー別アーカイブ: 進路

「仕事を知ろう・社会を知ろう」講演会

10月24日(火)

1年生(33回生)を対象に、キャリア教育の一環として、様々な職業の方にご自身の仕事に
ついての経験談などを話していただきました。20の職業から生徒は2つを選んで講演を聞きます。
それぞれプロの方たちの講演とあって、生徒たちも初めは緊張していたようでしたが、
すぐに話される内容に引き込まれ、問いかけに真剣に考えている様子が見られました。
自分の生き方について考えるきっかけとなってほしいものです。

一部ですが、以下の写真は各教室での講演の様子です。
         

 

3年生 学校別進路ガイダンス

7月18日(火)

大学・短大・専門学校の計46校から先生をお招きして、学校ごとの説明会を行いました。
自分の目標となる学校の説明ということもあり、生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。説明を聞いて、自分の進路が定まってきたという生徒もいれば、説明を聞くうちに新たな興味を持つことができたという生徒もいたようです。
3年生にとって高校生活最後の夏休みがもうすぐ始まります。今回の進路ガイダンスをきっかけにして、自分の進路実現のために何ができるのかを考え、実りのある夏を過ごしてもらえたらと思います。

説明会の様子1説明会の様子2説明会の様子

第3学年 進路ガイダンス

7月12日(火)

2校時・3校時を利用して,3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

P1100471

全国の国公立大学、近畿圏の私立大学、短期大学、専門学校の方々がお越しくださり、それぞれの学校の特色や、入試制度などについてお話をしていただきました。

P1100457 P1100458 P1100461

「今までお話を聞いたことのない学校」のガイダンスにできるだけ参加するようにと、生徒の皆さんには声をかけました。
30回生生徒諸君、ぜひこの機会に自分にあった学校を遠くの方から見直してみてください。

進路講話

3月22日(火)

本日、第一学年、第二学年を対象に本年度卒業生による「進路講話」を行いました。部活動や、生徒会活動など、さまざまな経験をしてきた先輩方が、どのようにして進路を決め、志望校に合格するためにどのような取り組みをしてきたかお話ししてくださいました。

・普通科(文系)
11
12 13

・普通科(理系)
21 22 23

・グローバルサイエンスコース
71 72 73

・演劇科
81 82 83

話を聞いている一年生、二年生は、お世話になった先輩方の格好いい姿を目に焼き付け、来年、あるいは再来年、自分があの場所に立っていることをぜひ想像してみてください。また、自分の後輩の憧れとなれるよう、日々の学校生活に取り組んでいきましょう。
最後になりましたが、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。みなさんの背中を追いかけて、後輩たちもこれから頑張っていきますので、みなさんも大学生活を輝かしい未来への礎となれるように頑張ってください。

大阪大学 特別講義

3月17日(木)

大阪大学教授の藤原融先生をお招きして、「大阪大学特別講義」を行いました。

1年生16名、2年生36名が参加し、大阪大学がこれまでどのような歴史をたどってきたか。大阪大学がどのような学生を求めているか。また、先生が実際に研究されておられる、情報セキュリティについてお話しいただきました。

今回、ご講義いただいた内容で、「主体的に学ぶ」学生が大阪大学では求められているというお話が出て来ました。「主体的に学ぶ」とは、ある問題に対して、どのようにすれば解決できるか。あるいは、その解決のためにどのようなことを学習する必要があるかを考えることです。今回講義に出席した人たちは、ぜひ主体的にどのような学習が自分に必要であるかを考えてみてください。そして、自分の可能性をさらに広げ、ハッピーな生き方ができるように、日々努力をしていきましょう。

末筆ではございますが、お忙しい中、本校生徒のためにご講義下さった藤原先生、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

1 2 3 4