吹奏楽部」カテゴリーアーカイブ

吹奏楽部 宝塚市少年野球大会開会式で演奏しました

2022年8月28日(日)

第26回宝塚市軟式少年野球選手権大会の開会式が宝塚市立スポーツセンター内野球場にて開催され、その式典演奏を本校吹奏楽部が担当させていただきました。
. 3年振りとなる少年野球大会の開会式での演奏となりましたが、秋を少し感じるような晴天に恵まれ、盛大に開催されました。3年生がコンクールで引退し、限られた時間の中での準備となりましたが、少しでも盛り上げられるよう精一杯演奏しました。
. コロナ禍の影響を受けてさまざまなイベントが開催できない中、ようやく宝塚市をはじめ地域のイベントで演奏させていただくことができ、私たちも嬉しかったです。地域のために演奏できる貴重な機会を与えていただきました宝塚市スポーツ少年団野球部の皆様には感謝申し上げます。本当にありがとうございました。そして少年野球チームの皆さん、試合頑張ってください。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール兵庫県大会で銅賞受賞

2022年8月12日(金)

第69回兵庫県吹奏楽コンクールが、アクリエ姫路の大ホールにて開催されました。

夏コンクールの県大会出場は2年連続となり、地区大会よりも良い演奏を目指して約2週間一致団結して取り組みました。今年はコンクール前日から姫路に移動し、ホテルでも練習を行って落ち着いた状態で大会に臨みました。本番ではこれまでの練習の成果を存分に発揮して、自分たちの音楽を楽しむことができました。結果は銅賞となり悔しさの残るものとなりましたが、1・2年生にとっては次への課題が見えた貴重な経験をすることができました。

今回の経験を生かして、さらに良い演奏を目指してこれからも部員一丸となって取り組んでいきたいと思います。当日姫路会場までお越しくださった保護者の皆様、お手伝いをしてくださったOBOGの皆様、本当にありがとうございました。そしてここまでご支援くださったたくさんの方々に感謝申し上げます。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール西阪神地区大会で金賞受賞&県大会2年連続出場決定!

2022年7月31日(日)

7月31日(日)に第69回兵庫県吹奏楽コンクール第45回西阪神地区大会が、西宮市民会館アミティ・ベイコムホールにて開催されました。

トップバッターでの出演となりましたが、自分たちの音楽を精一杯表現し、見事金賞を受賞することができました。そして、西阪神地区の代表にも推薦していただき、2年連続で県大会に出場することになりました。

これまでたくさんの方々にご支援していただき、保護者の皆様をはじめ、OBOGの方々、地域の皆様のご理解とご協力があるおかげで部員たちは全力で取り組むことができました。本当にありがとうございました。そして、何よりも部員1人1人が考え行動し、切磋琢磨しながら取り組んできた成果が今回の結果に繋がったと思います。吹奏楽部員の皆さん、本当におめでとうございます。

西阪神地区の代表として、兵庫県大会ではより魅力ある演奏ができるよう、これから一丸となって練習に励みたいと思います。

お忙しい中、ご来場くださいました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部 7月ジョイントコンサートに参加しました

2022年7月16日(土)

姫路市にあるアクリエ姫路で行われた近畿広域吹奏楽演奏会7月ジョイントコンサートに、本校吹奏楽部は出演しました。
新しく出来たホールで全員初めて訪れましたが、午前中のリハーサルから午後の本番まで、とても貴重な経験となりました。また参加した他校の演奏も鑑賞することができ、部員全員が良い刺激を受けることができました。より良い音楽を目指して一体感を高めていきたいと思います。

吹奏楽部 野球応援に行ってきました

2022年7月13日(水)

三田城山公園野球場で行われた本校野球部の県大会の試合に、本校吹奏楽部は応援演奏として参加しました。
途中で雨が降り大変な状況となりましたが、グラウンドで一生懸命にプレーする野球部の皆さんに向けてスタンドから応援しました。コロナ禍もあり、今回は3年振りとなる野球部の応援となりました。高校での応援演奏経験者がいない中ではありましたが、吹奏楽部員も1つ1つのプレーにハラハラドキドキしながら応援しました。結果は残念でしたが、吹奏楽部として貴重な経験をすることができました。
吹奏楽部は音楽を創りそれを聴いてもらえることで思いを届けることができます。野球部の皆さんの大切な試合の1つに参加させていただけたことをとても嬉しく思います。

吹奏楽部 第10回宝塚市吹奏楽連盟中学校高等学校吹奏楽演奏会に出演しました

2022年7月9日(土)

川西市キセラホールにて、宝塚市吹奏楽連盟主催の吹奏楽演奏会が開催され、本校吹奏楽部も出演しました。期末考査が終わって3日後の演奏会本番で、慌ただしく準備を行ってきました。宝塚北高校の出演は15番目で最後でした。一人ひとりの部員が今できる精一杯の頑張りを見せることができた演奏だったと思います。しかし、まだまだ完成度は低いため、ここからコンクールに向けて一丸となって取り組んでいきたいと思います。
演奏会では多くの方々にご来場いただき、本校吹奏楽部の演奏を聴いてくださり本当にありがとうございました。今後も宝塚北高校吹奏楽部の演奏をお聴きいただけると幸いです。心に残る演奏を目指して頑張ります。

 

吹奏楽部 第27回定期演奏会を開催しました

2022年5月4日(水祝)

川西市みつなかホールにて、本校吹奏楽部の第27回定期演奏会を開催しました。コロナ禍で制限のある中で、1つの音楽にこだわり、それを部員内で議論して私たちにしか出来ない音楽やステージを目指して取り組んできました。そして何より無事に演奏会を開催できましたのも、保護者の皆様をはじめOBOGの方々、学校関係者、在校生の皆さんのご理解ご支援のおかげです。深く感謝申し上げます。
当日ゴールデンウィーク中というお忙しい時期にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただきまして本当にありがとうございました。音楽は人に聴いてもらえることでもより良いものにできることを改めて感じました。
次は文フェスや夏のコンクールに向けて、切磋琢磨して曲を仕上げていきたいと思います。これからも北高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願い致します。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト地区大会に出場しました

12月26日(日)

三田市総合文化センター郷の音ホールで開催されました第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会の高等学校の部に、本校吹奏楽部を代表して「管打8重奏」が出場しました。
なかなかアンサンブルの練習時間が割けない中で工夫して完成度を高めていきました。地区大会の結果は銀賞を受賞させていただきました。本番の演奏や結果では悔しい思いをした部分が多くあり、次のステージに向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。

吹奏楽部 兵庫県総文祭に出演しました

11月14日(日)

明石市民会館アワーズホールで開催された第45回兵庫県高等学校総合文化祭「吹奏楽」部門演奏会に出演しました。
3年生が引退した後のホールでの最初のステージとなりました。9月は練習が出来ず、なかなか思うように進めることができませんでしたが、今できることを精一杯に全員で取り組んできました。1・2年生でのステージとしてとても良い経験ができ、次に繋がる課題を見つけることができました。また他校の演奏を聴くこともできとても刺激を受けました。これからさらに部員で協力し、切磋琢磨しながらさらに完成度を高めていきたいと思います。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール兵庫県大会で銀賞受賞!

8月13日(金)

第68回兵庫県吹奏楽コンクールが、尼崎市総合文化センターのアルカイックホールにて開催されました。
夏コンクールの県大会出場は5年振りとなりましたが、地区大会よりも良い演奏を目指して約2週間一致団結して取り組みました。コンクール当日も出演順が早く、朝早くからの準備となりましたが、リラックスした状態で大会に臨みました。本番ではこれまでの練習の成果を存分に発揮して、ステージ上で今出来る精一杯のパフォーマンスをすることができました。そして結果は、銀賞でありましたが、西阪神地区の代表として堂々とした演奏を披露することができました。
今回の経験を生かして、さらに良い演奏を目指してこれからも部員一丸となって取り組んでいきたいと思います。たくさんの方々にご支援いただきまして本当にありがとうございました。