カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

「実験コーナー」リニューアル!

9月28日(月)

校長室前の「実験コーナー」をリニューアルしました。
2学期が始まって1か月が過ぎ、朝晩もようやく涼しくなってきました。
今週からは、教育実習生が来られます。
来週には、体育大会があります。今皆さんは、学年演技やクラス対抗の応援合戦の練習に毎日取り組んでいます。今年は残念ながら無観客での開催ですが、続けられることに感謝し、思い出に残るものにしましょう。楽しみにしていますよ。
さて、校長室前の「実験コーナー」のテーマが変わりました。今回は、“鷽はウソ?ホント?”です。福岡の太宰府天満宮の“鷽(うそ)の笛”に手が届きそう?!受験生はぜひ、挑戦してみてください!!

教育実習始まる!

9月28日(月)

新型コロナウイルス感染症の影響により延期されていた教育実習が始まりました。朝の挨拶では、緊張からか顔もこわばっているように見えました。本日から10月9日までの2週間、「先生」として、生徒たちに接し、自分自身を成長させ、人生における貴重な経験を積むことを期待しています。何事にも積極的に取り組んでください。

 

 

Corrie(コーリー)先生着任しました

9月25日(金)

本日から新しいALTのCorrie(コーリー)先生が来られました。Corrie先生は神戸大学で農学博士の資格をとられており、本校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業にもとても関心をもってくださっています。すべての学年の英語の授業に行かれます。
“どんどん話しかけてみよう!” (1年総合的な探求の時間)
 

三田市表彰 さんだチャレンジャーズアワード」受賞

9月17日(木)

「三田市表彰 さんだチャレンジャーズアワード」は、スポーツや文化で世界や日本の代表となるような高い評価を受けた若者に贈られる表彰です。本校3年生の松尾和佳さんが、2019全国書道展大賞という活躍をたたえられ、「さんだチャレンジャーズアワード」を受賞し、表彰が行われました。コロナ禍ということもあり、三田市役所のロビーにて表彰式が行われましたが、多くの人が集まり、盛大に活躍を讃えていました。今後のさらなる活躍を期待しています。

「リビング 9/11号(地域コミュニティー広報誌)」で本校が紹介されました。

9月17日(木)

「“まじめがかっこいい”が校風です」という大きな見出しで、誌面いっぱいに、本校の普通科、演劇科、GS科の特色のある教育活動や、学習、学校行事、部活動などについて詳しい紹介が掲載されました。校長先生の「好奇心を大切に、大きく成長して欲しい」という言葉が印象的でした。校内の掲示板等に掲示していますので、ぜひ見てみてください。

SSH事業 第6回Agorá 「甘いだけじゃない、糖の話 ―糖類の変色反応―」

9月2日

本校卒業生で、広島大学理学部在学中の髙津舞衣さんが5月に行われたISEFのオンライン大会に日本代表として出場されたことについて、7月末に文部科学大臣特別賞を受けられました。高校在学中の活動に対する表彰であったこともあり、その賞状と記念品が本校に届けられていましたので、今回はその伝達に合わせてAgoráのお願いをしたところ快く引き受けていただきました。

今回は高校3年間の研究内容を1時間弱にまとめていただき研究のきっかけである「ホットケーキはなぜ褐色?」ということと、アメリカでの発表は叶わなかったものの現地で発表する予定だったものをかみ砕いて講演いただきました。Agoráに参加した在校生は、先輩の当時の研究に関する苦労や工夫、貴重な経験を基にした講義内容に終始目を輝かせていました。

講義後は座談会形式で実際に高校時にやってた実験をしながら苦労したことや高校生活について質問に答える形で50分ほどお話しいただきました。

お忙しいところありがとうございました。

※Agoráの前半(講演部分)については髙津さんのご厚意でしばらくの間Youtubeで限定公開しています。

https://youtu.be/VZ7fZvI-Krc

警報発令による臨時休業について

9月7日(月)

本日午前7:00現在、宝塚市、西宮市を含む地域に暴風警報が発令されているため、
本日は臨時休校とします。
詳しくは生徒手帳の「警報等発令措置について」をご覧ください。

※朝7時現在、学校HPのサーバーに接続できないため、こちらでお知らせしています。

 

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。始業式は新型コロナウイルス感染症対策として、全校放送で行いました。教室で真剣な様子で校長先生の式辞に耳を傾けている様子が印象的です。校長先生からは、健康に生活することの大切さとともに、「セルフマネジメント力」、「セルフプロデュース力」を身につけ、「自律」することの大切さをお話ししていただきました。また、本校の全国公立高校初の演劇科の創設にご尽力いただいた、劇作家で大阪大学名誉教授の山崎正和先生が先日お亡くなりになられたことに触れ、感謝と追悼の意を述べられていました。

始業式後、表彰披露で吹奏楽部3年生13名が県吹奏楽連盟から感謝状をいただいたこと、写真部3年生3名が県高校写真連盟阪神支部春季写真コンテストで佳作をいただいたことを披露しました。近日、何らかの形で全校生の前で表彰式の様子を紹介したいと考えています。

硬式野球部代替大会結果

8月1日(土)に鳴尾浜臨海公園野球場で代替大会1回戦を行いました。相手は市立尼崎高校で県内の強豪との対戦でしたが、最後に試合ができる喜びそして、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命練習をしてきました。試合は、4回まで2-0とリードされながらも必死に守り、もう一歩で点数が取れそうな手に汗握る展開となり見に来られていた保護者の方も大興奮の展開でした。しかし結果は9-1で敗れ、初戦敗退となりました。試合後の選手の表情はすがすがしくやり切ったという思いと、試合ができた喜びに満ち溢れており、ここまで続けてきたこと、支えてもらった家族やチームメートに感謝の気持ちでいっぱいの様子でした。3年生の皆さん本当に3年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

当日熱い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。これからも3年生の思いを背負って、秋の大会につなげていきたいと思います

「実験コーナー」リニューアル

8月5日(水)

8/1(土)から夏休みが始まりました。
今年は3週間と短い夏休みですが、1学期をしっかり振り返りながら、リフレッシュしてください。
コロナに負けず、暑さに負けず、
しっかり前へ進んでいきましょう。
※校長室前の「実験コーナー」のテーマが変わりました。
今回は、“Black Wall”です。
ぜひ、挑戦してみてください!!
理由は校長室でdiscussionしましょう。