カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

32回生冬季生活訓練合宿最終日

最終日です。本日も快晴です。

まずは朝食です。

朝はすごくお腹が空いています。

そのあと4日間お世話になった看護師さんのご挨拶がありました。

帰宅するまで気持ちを張って体調に気を付けるように、加えてレク発表が素晴らしかったとのお褒めの言葉を頂きました。

荷物を積み込みます。

3泊を過ごしたホテル ベルヒルズともお別れです。

バスに乗車し一路、小樽に向けて出発です。

まずは岩見沢SAにて休憩して再度バス旅です。

 

バスは札幌を抜けます。

札幌スキー場と白い恋人チョコレートファクトリーが見えます。

そして小樽に到着。12:00〜15:00までの班行動が始まります。

本日のメインイベント小樽観光です。

小樽オルゴール堂や北の漁場、六花亭や北菓楼、小樽洋菓子舗ルタオ本店、

北一ヴェネツィア美術館、小樽運河などいろいろ盛りだくさんのスポットです。

楽しかった小樽観光も終わり、小樽を出発し帰途につきます。

疲れからか熟睡の生徒もいます。後ろでは子守唄を歌っている男子生徒がいます。      ♪教えて〜 おじいさん♪

夕焼けです。

新千歳空港に到着し、飛行機に乗ります。

行きは初飛行機の生徒もいるようでしたが、もう慣れたものです。

荷物検査も特に引っかからずスムーズに搭乗します。

機内にて。

19:55に伊丹空港に無事到着!お疲れ様でした。ただいまより帰宅します。

長いようであっという間の旅行もこれで終わりです。

この4日間の冬季生活訓練合宿を終えて、二学年全員が同じ場所で同じ苦労を共にし、同じ感動を共有することができました。

この体験を通して人間としての成長を果たせたものと期待します!

まだ32回生の高校生活は続きます。今後の高校生活をより充実し豊かなものにしていくために、この訓練で得たものを大事にしていきましょう。

『笑顔の北高生』小樽での笑顔(^^)<校長ブログ679号>

自動車道の速度規制はあったものの渋滞もなく、予定通り昼前に小樽の駐車場に着きました。
小樽ではグループでそれぞれ自由な時間を過ごしました。海鮮丼を目指してお店を探したり、ラーメン、スイーツ、…様々な北海道の味を楽しんでいました。
15時までの約3時間、食事だけでなく、お土産を買うために次々とお店のハシゴも楽しんでいました(^^)バスで小樽に向かう途中、時折降っていた雪も止んで青空も見えるほど、とても穏やかな天気でゆったりと時間を過ごすことができました。
  
  
  
  

『笑顔の北高生』32回生修学旅行団、これから新千歳空港に向かいます。いよいよ飛行機で伊丹空港に帰ります。保護者の皆様、もうすぐ賑やかなお子様が戻ってきます(^^)
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

32回生冬季生活訓練合宿3日目

3日目スタートです。

北の国から報告致します。本日の天気は晴れのち曇り。

北の大地の朝は日の出が早いようです。

 

本日の朝ごはん。納豆はよくかき混ぜると美味しいです。

朝食は和洋両方のメニューでいけます。

それでは今日のスキー実習 第3回目スタートです。

班ごとに集まり出発です。

実習班の人員は少しの調整を加えて、指導をより入念にお願いしています。

特に上級の班へ移動する生徒の入れ替え、手厚いサポートのための少人数班の編成などです。

1日実習を受けての2日目ということで、みんな大きなレベルアップをしています。

 

2つ目のリフトを利用してより上級者コースに挑む班、ゴンドラに乗って一番上まで上がる班も増えて来ました。こちらゴンドラ。

本日の昼ご飯はこちら。ゲレンデではやっぱりカレーです!

大盛りです!

昼からも滑ります。ちらほら雪が降ってきて、気温が下がりましたが、特に滑るのには気になりません。

さて長かったスキー実習も終わり間近になりました。

閉校式が行われます。みんな集合し始めます。午後4時ともなると暗くなり始めライトが点灯されます。

まずは上級班の女子生徒によるデモンストレーションからスタートです。

女子唯一の上級班の技術で魅せます。

次は男子の上級班です!

編隊を組んで滑ります。1人の脱落者もなく9名で2日を過ごした1班は、流れるように滑降してきます。

さて次は二日間お世話になったインストラクターによる実演です!

凄まじい技術を披露していただきました!

教えていただいたことを胸に毎年鍛錬を積めば、生徒たちも何年後かにはあんなに滑れるようになるでしょう!

これで富良野スキー学校も卒業です。修了証が授与されます。

インストラクターの皆さん、ありがとうございました!

ホテルに戻り夕食です。

お腹が空きすぎて、お腹が痛いくらいです。今日もモリモリ食べられます。

そして今日のクラスレクは、5組2組8組の順で発表です!

まずは司会の35億…じゃなくて、女子生徒です。

最初の発表は5組。先生クイズです!これは誰?

 

先生たちの幼少のみぎりの写真でございます。

諸処の事情がありこちらへは載せられませんので、ご了承ください。

8名の先生の紹介でした。

最後はモノマネがあり、授業をする先生の姿を再現しました!

次は2組です。2組は演劇です。

ストーリーをまとめると、タイムマシーンに乗って両親に会うという話。

タイムマシーンに乗って三十年前へ移動します。

タイムマシーンは激しい動きです。

出会いの場面ですか⁈

時代はバブル期、そしてバブリーダンスです。

ダンスは気合入ってます!

しもしもー。意外な2組のあの人と電話が繋がります。

兵庫県で見守ってます!

さてラストは8組、学年ダンスです。

演劇科全員での演舞です

動きも激しく、狭い会場を広く大きく見せます。

跳躍あり、側転あり、スタンツありのダンスで、会場を沸かせました。

記念撮影。

3日目もこれで集合です。明日は北海道ともお別れです。

32回生冬季生活訓練合宿2日目

朝は6時起床から始まります。

雪の山 なぜばら色に そまるの♪  おじいさん教えて〜♪

はい、朝ごはんです!

まだ目が覚めていない人もいますが…。

では次はスキーウェアに着替えてゲレンデでのスキー実習です。1回目の!

雪が最初だけはらりはらりと降っていましたが、

午前も午後も概ね抜群の快晴でした。雪質も上等の粉雪です。

写真撮影後にインストラクターとの出会いです。一期一会ですよ。

自己紹介や簡単な注意点などの確認の後、早速ゲレンデへ向かいます。

スキー靴では上手に歩けませんが、転んだ人はいません、おそらく。

 

最初は上手く滑れていませんが、インストラクターが丁寧に教えてくれます。

時にはマンツーマンでつくこともあります。

リフトに乗って初級中級コースへ移動です。

雪山の中腹からの眺めは抜群です!

昼休憩を挟み、午後から実習2が始まります。

昼ごはんは牛丼山盛りでした。(写真なし) とても美味しいと評判でした!

だいぶ上達して来ています。目覚ましい上達です!

こんな傾斜もあります(体感ではそうです。写真は斜め撮りですけどね…)

先生たちは見守ってます。いつも横を滑って応援しながら、

時にカメラマンをしながら、時に陰ながら見守ります。

さて楽しかったスキー自習1日目の行程も終え、夕ご飯です。

ここは一番気になるデザートバイキング。

今日はケーキとグレープフルーツとフルーツ盛り合わせとストロベリーアイスです。

食後は入浴とレクの練習とお土産選びです。

さて今日のレクは6組4組3組です。まずは6組。

最初はクイズです。結婚に関する話題。高校生らしい話題ですね。

寸劇形式の胸キュンドラマが続きます。

最後は恋ダンスです。自分も踊れます。

お次は4組。漫才が3つ続きます。

恋の三角形関係⁈

前の一万円札の肖像画は誰?えっ50択なの⁈

両端の2人の様子が変ですけど、漫才大丈夫⁈

次はダンスが2本続きます。キレッキレのダンスです。

TT、完全コピーです。

続いて欅坂46です。中学の制服に着替えて、こちらも完全コピーです!

センターの方、目立ちすぎですよ!

男子の制服、なんとも言えないので、コメントは差し控えます。

続いて3組。クイズです。

なんか解答者は気合が入っています!

それなんて読むの?

豪華商品は4組代表に当たりました!パチパチ!

飛び入り参加で歌の披露です。

さて楽しかったイベントも終わり、就寝です。おやすみなさい。

32回生冬季生活訓練合宿1日目

いよいよ修学旅行1日目です。伊丹空港にて。

前半出発組は7:20に集合(後発組は8:45集合)、5分前に全員揃っています。

空の旅へ出発!

 

後半組は機内でお弁当をいただきました。

そして日本海を横切り北海道へ(飛行機ではあっという間でしたが)、

新千歳空港に到着!

バスガイドと合流してバス移動。後ろでお話している方です。

途中、占冠にてトイレ休憩。一面の雪にワクワクしてます。

そして、15:30に後発組がホテルに着き、全クラスが無事到着です。

ホテルの部屋はこんな感じ。

本日の最初のプログラムは開校式。スキーウェアに着替えて登場です。

次は夕食です。バイキング形式で充実しています。

みんなモリモリ食べていますね。明日からのエネルギー源です。

 

本日の最終プログラムはクラスレク、本日は1組と7組の発表です。

まずは一組からスタート!

何やらみんなにお便りが届いたようです。それが…

どうやら結婚式の招待状なようです。

おおっと!ちょっと待ったー!

先生登場です!

結婚おめでとう!末長くお幸せに!

次は7組です。

ミュージックステーション、始まりました。

ダンスと歌で盛り上がります。

ファンも盛り上げます!

そして…

パーフェクトヒューマン登場!

最後に記念撮影して本日のレクを終了!

明日は朝早いので、早く寝ましょう!

もうすぐ就寝時間です。22:30 就寝

32回生 冬季生活訓練合宿(修学旅行)結団式

明日、32回生2年生が北海道富良野に向けて出発します。
主なプログラムはスキー実習と小樽観光です。

本日5校時の結団式にて、引率職員と同行スタッフの紹介を行い、
明日からの旅行に向けての連絡や諸注意など、最終確認を行いました。

北海道の美しく雄大な自然のもと315人が集い、
3泊4日の集団生活とスキー実習を通して、
相互の信頼関係を深め、人間的な成長をして
思い出に残る旅行にしてほしいと願います。

GS科1年生馬場先生クリスマス特講

12月23日(土)

京都大学理学部の馬場正昭教授に講師としてお招きし、「理科のあたま 科学の目」と称して特別講義をGS科1年生にを対象に行いました。今年はTAとして、卒業生の京都大学大学院生の金岡さん(26回生)と京都大学生の百瀬さん(30回生GS科1期生)にも来ていただいての実施となりました。

 

午前中は馬場先生の講義を受け、午後からグループに分かれてそれぞれに与えられた課題を考えて、まとめ、プレゼンとして発表しました。馬場先生から厳しい質問がありましたが、何とか答えることができました。そして、「わからないものはわからない」としてあきらめるのではなく、「どうしてだろうという興味を持って取り組んでいってほしいという馬場先生の言葉に受講した生徒はうなづいていました。

 

第2学期 終業式

12月22日(金)

本日、第2学期の終業式を行いました。平松校長よりこの2学期を振り返り、北高生の素晴らしかったところ、改善すべきところについてのお話がありました。その後、寒さを吹き飛ばすような元気な声で校歌を歌いました。

続いて、生徒会役員2名の追加認証と、表彰伝達を行いました。
最後に、中野生徒指導部長より、学校生活だけでなく、普段の生活や登下校などで、ちょっとした他者への思いやりを大切にしようとのお話がありました。

明日から冬休みです。よいお年を迎えられることを願っています。