カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

【女子バスケットボール部】西阪神地区大会 4位になりました

4月23日、24日

皆さんこんにちは!女子バスケットボール部です。

西阪神地区高等学校春季バスケットボール大会 第2日目、第3日目が行われ、
本校女子バスケットボール部は第4位となりました。

第2日目(4月23日土曜日)対宝塚西高校(会場 宝塚西高校) 敗退
第3日目(4月24日日曜日)対芦屋高校 3位決定戦(会場 芦屋高校) 敗退

残念ながら敗退しましたが、気持ちを切り替えて、次の総体(5月8日日曜日)に向けて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】西阪神地区大会、初戦突破!

女子バスケットボール部です。

西阪神地区高等学校春季バスケットボール大会 第1日目が行われ、
本校女子バスケットボール部は県立宝塚高等学校と対戦しました。

宝塚北高等学校 60 vs 25 宝塚高等学校 (会場 宝塚高等学校)

おかげさまで、初戦を突破しました!
第2回戦は、4月23日(土)13時より宝塚西高等学校で行われます。
応援よろしくお願いします!

【サッカー部】2022県総体 組み合わせ決定

サッカー部です。2022県総体 組み合わせが決定しました。

1回戦 5月1日 会場:東洋大姫路
VS 琴丘   12:00

2回戦 5月5日 会場:H(ホーム) 宝塚北
VS 蒼開   10:00

3回戦 5月7日 会場:社 12:00

厳しいゾーンに入りましたが、部員一同ピッチで最高のパフォーマンスを出せるように準備していきます。
今大会は、コロナの感染状況にもよりますが有観客で開催予定です。是非、会場に足を運んでいただき、応援よろしくお願いいたします。
応援にお越しいただく際は、会場へのお車の乗り入れはくれぐれもご遠慮願いますようご協力お願いいたします。

 

 

 

令和4年度着任式、第1学期始業式が行われました

穏やかな春の陽気の中、令和4年度着任式、および第1学期始業式が行われました。

まず、本年度着任した曽谷校長の挨拶がありました。
    
その後校長以下10名の教職員の着任式が行われました。

着任者代表として教頭の挨拶がありました。

その後、第1学期始業式が行われました。曽谷校長の講話の後、校務分掌発表、表彰伝達、最後に生徒指導部長のお話がありました。

日本数学オリンピック(JMO)予選に出場

2022年1月10日(月祝)

第32回日本数学オリンピック予選が行われ、本校からは2年生5人、1年生5人の合計10人が出場しました。
今年もオンライン形式による実施となり、本校生徒は本校パソコン教室で受験しました。
問題は12問あり、それを試験時間3時間で答えのみを解答していく例年通りの形です。今年度もGS科の生徒だけでなく、普通科の生徒も出場しており、普段の数学の力を存分に発揮して挑戦しました。
成績優秀者は本選(全国大会)へと出場できます。結果ももちろん大切ですが、何より挑戦した姿勢が素晴らしかったです。結果を信じて待ちましょう!

36回生 修学旅行3日目(1月17日)夜

いよいよ、修学旅行最後の夜になりました。

初日のグループ研修、二日間のスキー実習で疲れは溜まっているものの、クラスレクや発送の荷物点検、北海道ならではの実験などなど、思い思いの最後の夜を過ごしています。

明日は小樽観光をして帰ります。いろいろなことに気をつけながらしっかりと最後の1日を楽しみます。

GS科課題研究班「大阪大学プレゼンテーション実習」

2022年1月8日(土)

冬休み前の探究基礎実習の総まとめとして、大阪大学の理学部の教室をかりてプレゼンテーション実習を行いました。プレゼンテーションは評価の対象となり、代表1チームを決めます。
各々のチームが設定した課題に「探究ウィーク」を活用して実験を重ねて発表の準備に臨みました。
先日の実習からお世話になっている大阪大学の久保 孝史先生と舩橋 靖博先生、さらに参観を希望された保護者の方も見守る中、全10チームがスライドを用いて発表しました。

各チーム、発表の直後には質疑応答の時間が設けられ、瞬発的な思考力を求められる時間となりました。そして見事代表になったのは…「Mgを利用したダニエル電池において発生した黒色物質の同定」チームでした。このチームはクラス代表として1月30日(日)の「サイエンスフェア in 兵庫」で口頭発表を行います。

本実習のまとめとして久保先生、舩橋先生から講評、さらに今後の探究活動への助言もいただき、大変貴重な一日を過ごすことができました。大阪大学の皆様、本当にお世話になりました。

神戸日米協会主催 第29回 高校生英語暗誦大会 最終選考会出場決定

~1年生演劇科生徒が最終選考会進出者に選考されました~

11月23日(火・祝) 10:00~16:00に開催された予備選考会で、以下の課題を立派に発表し、1年生演劇科生徒が最終選考会進出者に選考されました。
■予備選考会暗誦課題:マリアナ・パスカル「英語は結果を出す道具である」(抜粋)
■審査について:内容の理解度、暗誦の正確さ、話し方(表情・動作等)を総合的に判断

最終選考会
■日時:2022年1月23日(日)オンライン開催
■最終選考会暗誦課題:
レオナルド・ディカプリオ氏による 国連気候サミット2014での基調講演(抜粋)