カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

活躍する演劇科の生徒たち <校長ブログ618号>

先週10日(金)に宝塚市のコミュニティ美座で行われた宝塚警察署主催の学習会に、本校演劇科3年生が協力して、防犯寸劇に出演しました。その様子を、現在、毎日放送(MBS)のオフィシャルサイトで見ることができます。
”毎日放送”で検索して、MBSオフィシャルサイトのトップページから、「ニュース」→「関西ニュース」の「>>もっと見る」をクリックして、11月11日(土)の5つ目、『兵庫県内で特殊詐欺の被害倍増』[06:28] をクリックして見てください。1分足らずと短い時間ですが、様子を見ることができます。
この他にも宝塚市から依頼を受けて、市の広報番組「知ってよ!宝塚」に演劇科の3年生が出演しました。すでに収録は終えています。公開されたらご紹介します。
地元宝塚で、様々な形で地域貢献をしている演劇科の生徒の皆さん、本当にありがとうございます!
<今日の雨で、また葉が落ちてしまいました。いよいよ冬ですね>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

数学・理科甲子園2017

10月28日(土)

甲南大学で「数学・理科甲子園2017」が行われ、GS科2年生7名が出場しました。

72チームが出場し、本選出場の16チームに入ることができず、結果は惜しくも予選敗退となってしまいましたが、出場した生徒たちはベストを尽くして頑張りました。

気になる台風21号 <校長ブログ600号>

今年初めて「超大型」に発達した台風21号(LAN ラン)は21日6時現在、中心気圧925hPa、最大瞬間風速70m/sとなって北北東に進んでいます。
風速15m/s以上の半径が800km以上を「超大型」としていますが、台風21号は950km。日本列島をほぼ包み込んでしまうくらいの大きさです。
このまま進むと、この辺りは明日22日午後から23日朝まで雨、風ともに強くなりそうです。
22日(日)は衆議院選挙です。選挙権を有する3年生のみなさんは、中間考査中ですが、ぜひ、投票(期日前投票も含めて)に出かけてください。
そして23日(月)は中間考査4日目です。今後、気象情報には十分注意しておいてください。被害が出ないことを祈ります。外出を控えて家でしっかり勉強してください。
<21日午前6時>
<今後の予想進路>
※いずれも気象庁ホームページからダウンロードしました

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

体育大会は5日(木)に開催します <校長ブログ591号>

週明けの月曜日、一日中、雨です。この雨は明日の早朝まで続く予報です。本校、明日3日(火)に予定していた体育大会を、予備日の5日(木)に延期することを決めました。
本来ならば今日一日、予行を行い、明日の準備を全て行う予定でしたが、雨には勝てませんね。明日は午後から天候も回復する見込みです。明日、明後日の放課後にかけて十分な準備をしてベストコンディションで体育大会を行う予定です。特に31回生3年生にとっては最後の体育大会、心に残る体育大会にしたいですね。
<グランドは水浸し>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

GS科1年生京都大学訪問

7月18日(火)

GS科1年生が京都大学を訪問しました。

まず、百周年時計台記念館を見学し京都大学の歴史を学びました。

その後の化学実験室の見学では、高校の化学室との設備の違いに驚きました。

また京都大学理学部の馬場先生、常見先生から難しい内容ながらわかりやすく講義をしていただきました。生徒も自分が気になったところを積極的に質問する様子が見られました。

最後にまだコースであった時代の卒業生であった大学院生の金岡さんにもご自身の研究の様子についてのプレゼンテーションをしていただき、生徒たちに励ましの言葉もいただきました。

その他にも、現役の京都大学生である多くの先輩方からも温かいお言葉をいただき、充実した大学訪問となりました。

 

京都大学の皆様、お世話になりました。

 

中高生の科学研究実践活動推進プログラム(第2回目)

7月15日(土)

GS科1年生を対象に、第2回目の中高生プログラムを実施しました。

今回は、前回、大阪大学大学院理学研究科の塚原先生、久保先生から教えていただいたことを基に、班員を創エネ担当・畜エネ担当・再エネ担当に分けてそれぞれが実験を行い考察していきました。今後は、今回の実験から得られたデータを分析し、追加実験を重ね、中高生プログラムのまとめとしてプレゼンテーションができるようにしていきます。

芸術鑑賞会 「クラッシック弦楽アンサンブル  - 音楽による世界紀行 - 」

7月12日(水)

平成29年度の芸術鑑賞会が、いたみホールで開催されました。
今年度は、「音楽による世界紀行 様々な国の楽曲を楽しんでみよう!」
関西フィルハーモニー管弦楽団 弦楽アンサンブルによる演奏でした。

生徒も、指揮者体験コーナーでのワークショップに挑戦しました。3名それぞれが思い思いの指揮をして、大いに盛り上げて、館内も大盛況となりました。

ワークショップの開始<ワークショップ参加の代表3名>
一人目の指揮二人目三人目