カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

10月27日(土)に学校説明会を開催します <校長ブログ883号>

9月20日(木)
秋雨前線の影響でしょうか、朝からずっと雨が降っています。この週末、22日(土)に体育大会を予定している市内の中学校は、今後の天気が心配されるところです。
さて、第3回の学校説明会を10月27日(土)に開催します。
今回は、3科合同の説明会に加えて、普通科は個別相談会と部活動見学、演劇科は「劇表現」の授業見学と入試説明会、在校生による相談会、グローバルサイエンス科はGS科説明会、相談会、過去問配布の予定です。
第2回(8月24日)が大雨警報で中止となったため、今年度は5月と今回の2回だけとなります。本校を希望する中学3年生の皆さん、ぜひ、学校説明会に来てください。

<本校ホームページから「第3回学校説明会」をクリックして案内のページに進み…>


<下にスクロールさせて、赤い「申し込み」をクリックして申し込みのページに進んでください>

■申し込み締め切りは、10月18日(木)です。
■10月27日(土)にご都合がつかない方のために、10月29日(月)15時受付、15時15分から説明、個別相談会、部活動見学を実施します。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

9月10日(月)臨時休業 <校長ブログ875号>

9月10日(月)
先週の金曜日から秋雨前線の影響で断続的に激しい雨が降っており、今朝も7時現在、宝塚市、西宮市に大雨警報(土砂災害)が発令中のため臨時休業としました。
6月18日の大阪北部地震以来、7月の西日本豪雨、台風20号、21号、そして今回の秋雨前線と3ヶ月の間に臨時休業となる日が本当に多い年です。先日の台風21号では、停電、高潮による浸水被害などもありました。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
今日は、授業ができないことはとても残念ですが、生徒のみなさん、身の回りの安全を確認して、自宅でじっくりと時間を有効に過ごしてください。
<激しくはないですが、ずっと雨が降っています>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

台風一過 <校長ブログ873号>

9月5日(水)
台風21号の被害は関西を中心にかなり大きなものになっています。
幸い本校では、木々が折れたり、多少の雨漏りがしたり、といった程度ですみましたが、関西国際空港をはじめとする高潮による被害や、昨日から兵庫県下でも停電となっているところがあります。本校生徒と教職員の中にも自宅が停電であった家庭も多くあります。そして朝から交通機関も乱れています。一刻も早い復旧を祈ります。
さて、今日は3学年とも昨日実施できなかった課題考査を実施する予定でしたが、登校できない生徒も数多くいるので明日以降に延期します。課題考査のない時間の授業は予定通り行います。
<台風一過の青空>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

訂正 夏期課題考査時間割

9月4日

「在校生の皆さんへ」のページにある「夏期課題考査の時間割」に
一部情報の抜け落ちがありました。
9月5日2校時の3年生1組~3組の欄に「世界史」を追加してください。

教室別時間割表を加工したことで抜け落ちが発生しました。
申し訳ありません。(ホームページ担当)

グローバルキャリア講演会 明日(8月30日)開催

本校グローバルサイエンス科のシアトル研修でお世話になっている片目の飛行教官である前田さんが、昨日・今日と高知の高校で講演され、本日来阪,そして明日は本校での講演会です。

質疑応答のやり取りを中心としたあまり日本ではなじみのない講演と聞いていますので非常に楽しみにしています。

出席される生徒・保護者は筆記用具をご持参の上,
13:20までに本校3F第2セミナー教室にお越しください。

次回、学校説明会は10月27日(土)<校長ブログ868号>

8月24日(金)
本日、開催を予定していた第2回学校説明会は、台風20号の影響で中止いたしました。
お申込みいただいた中学生・保護者の皆様、誠に申し訳ございませんでした。台風一過の青空のもとでの開催を期待していたのですが、とても残念です。
次回は10月27日(土)に3科の学校説明会を開催いたします。ぜひ、ご参加ください。また、当日ご都合がつかない生徒・保護者の方のために個別の相談日等を設けますので、本校のホームページや各中学校への案内でご紹介させていただきます。
 
<昨日、先生方で準備を整えたのですが…>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

台風20号接近による警報発令 <校長ブログ867号>

8月23日(木)
昨日は京都市で行われている近畿地区高等学校長協会連絡協議会に出席していました。本来ならば今日の第2日目も出席する予定でしたが、台風20号が接近している中で明日予定している学校説明会のために出勤することにしました。
予報よりも早く、先ほど11時20分に宝塚市をはじめ兵庫県の各地に「暴風」警報が発令されました。登校していた生徒たちは、補習、部活動を切り上げて、下校しています。これからますます風が強くなり、やがて雨も降ってくるでしょう。
明日の第2回学校説明会は、当初の予定通り、午前7時の時点で判断します。なんとか早く台風が通り過ぎてくれることを祈ります。

<青空が広がっていますが、暴風警報が発令されました>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

オーストラリア・マレーシア研修8日目&9日目

いよいよこの研修も最終局面を迎えました。
8月6日、眠い目をこすりながら朝早くにバスに乗って、マレーシアの姉妹校であるSETA高校との国際交流に向けて出発した私たちは、予想を遥かに超える大歓迎を受け、とても驚きました。
バスを降りた瞬間に校長先生がお出迎えくださり、エントランスでのウェルカムダンスをはじめ、セレモニーでのマレーシアの伝統的な踊りや歌など、この日のために準備して下さっていたものを見て、みんな驚きと感動でいっぱいでした。
日本の研修メンバーも、壇上に上がって挨拶、持って来たお土産(トトロのぬいぐるみ、風呂敷)の説明を英語で行い、この日のために準備してきたダンスを披露しました。SETA高校の生徒たちに大きな歓声をもらい、とても嬉しかったです。
そして、各ホストシスターと対面した後はマレーシアの伝統的な遊びやバティックを着ての撮影など、異文化交流を行いました。
お昼からは各ホストシスターのご家族と一緒に、各々が市内の観光に連れて行ってもらい、オーストラリアとはまた違った文化を感じ、勉強になったと思います。

8月7日
7:30現在
さて、いよいよ異国の地ともお別れです。今からマレーシア国境を超え、シンガポールから日本に帰国します。
★ ★ ★
日本時間の8月7日(火)午前9時過ぎ、オーストラリア・マレーシア研修の様子を伝えるメールが送られてきました。いよいよ今晩、日本に帰ってきます(^^)最後まで無事に研修を終えてください。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!オーストラリア・マレーシア研修のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

オーストラリア・マレーシア研修6日目&7日目

8月4日(土)この日はメンバーそれぞれ各ホストファミリーたちと思い思いに良い時間を過ごしました。
そして8月5日(日)。
いよいよお世話になったホストファミリー、ロッキンハム高校、エマ先生とお別れです。
研修メンバーもホストファミリーもみんな、涙でいっぱいのお別れになりました。本当にみんな良い経験をしたようです。
        


その後、パース空港でチェックインを終え、シンガポールに向かいました。シンガポールにて夕食を食べ、バスで国境を越え、マレーシアに無事到着しました。

夜遅くなので、みんなへとへとです。明日に備えてしっかり休みましょう。
★ ★ ★
日本時間の8月6日(月)午前2時過ぎ、オーストラリア・マレーシア研修の様子を伝えるメールが送られてきました。オーストラリアから移動して、マレーシアに無事に着いたようです。いよいよ終盤、今度はセタ高校との交流です。最後まで実りある研修となることを願っています。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!オーストラリア・マレーシア研修のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

オーストラリア・マレーシア研修5日目

8月3日(金)天気:曇り時々雨
この研修もついに折り返し地点にやってきました。
今日はいよいよ待望のパース動物園にやってきました。天気は、朝方は晴れていましたが、曇ったり急に雨が降ったりと不安定なお天気でした。
しかし不安定なお天気も研修メンバーには全く関係なかったようです。みんな本当に楽しみにしていたようで、着くやいなや一目散に動物たちを見に行きました。
     
オーストラリアの代名詞、カンガルーやコアラ、ワラビー、タスマニアンデビルなど、オーストラリア特有の動物たちを間近に見られて、大満足だったようです。
日本からこんなに遠くの国に来ているにも関わらず、なんと同じように勉強に来ていた日本の高校生たちに出会い、良い刺激も貰ったようです
お昼は、芝生で、ロッキンハム高校のエマ先生がソーセージを焼いて下さり、ホットドックを食べました。芝生でおこぼれを狙うカラスやカモメの集団とにらみ合いながら、おいしく頂きました。
     
さて、明日は各ホストファミリーたちとゆっくり過ごせる最後の時間です。1日中英語でコミュニケーションできる良い機会でもあるので、この機会を最大限活かして楽しんでもらいたいと思います。
★      ★      ★
オーストラリア・マレーシア研修5日目の様子を伝えるメールが送られてきました。今日も楽しい1日を過ごせたようです。研修もいつの間にか折り返し、後半も実りある研修となることを願っています。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!オーストラリア・マレーシア研修のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)