カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

「科学の甲子園」全国大会10位!おめでとう <校長ブログ1019号>

3月17日(日)
さいたま市で行われている第8回「科学の甲子園」全国大会、現地からのメールを紹介します。総合10位、本当によく頑張ったと思います。
*****
科学の甲子園全国大会 3日目
全競技を終え3,4日目は研修や交流が中心となります。早速、いくつかの学校とジャイロ二輪車のリベンジマッチを行う約束をしていました。
午前中は特別シンポジウムでした。ディープラーニングやゲノム編集等イノベーションをテーマに参加型のシンポジウムでした。(司会の方が長田高校出身ということもあり突然兵庫県に質問の機会が振られ、笑いを取りにいきましたあまり受けませんでした。)
この様子は後日Eテレで放送されます。(カットされていることを祈っています。)

午後は表彰式。すでに校長ブログやTwitterで紹介されている通り昭和技研工業賞(総合10位)に入賞しました。
実はここまでのブログでお伝えしている通りどの競技も実力が発揮できず、競技の度に落ち込み続けていました。「良くて20位くらいではないか」「自分たちはまだまだだ」という気持ちだったので一抹の望みは旭化成賞(優れたチームワークを発揮 した優秀校)だけでした。しかし受賞できず、選手の興味は「優勝はどこか」ということだけでした。そのため呼ばれたとき全く意識しておらず「兵庫県 兵庫県立宝塚北高等学校」と言われたことを自覚できておらず大阪代表からおめでとうと言われるまで理解できていませんでした。しかし表彰を受けるにあたり感極まり涙が出かけたり、手が震えたりしていました。

そしてフェアウェルパーティでは、連絡先の交換したり写真を撮りあったりしながら互いに健闘を称えあいました。
 
パーティ後も同じホテルの選手たちと夜遅くまで語り合い、入賞したことも嬉しいですが本当にこの場に立てたことが貴重な財産になると感じました。
楽しい時間もいよいよ明日の午前で終わりです。最後まで全力で楽しみたいと思います。
*****
本当に素晴らしい結果でした。初出場で場の雰囲気にのまれることなく、よく健闘したと思います。たくさんの刺激も受けたとことと思います。この経験を自身の糧とするだけでなく後輩たちにも伝えてください。理数コースから理数科となって5年、グローバルサイエンス科は着実に理数科としての力をつけてきた感じです。これからもGS科の生徒たちが様々な場面で大いに活躍することを願っています。そして将来、世界を舞台に活躍してください!

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

「科学の甲子園」全国大会 総合10位で表彰されました(^^)<校長ブログ1018号>

3月17日(日)
さいたま市で行われている第8回「科学の甲子園」全国大会は今日が表彰式です。校長室のパソコンでライブ中継を見ていました。各部門の表彰は2位までが表彰され、残念ながら本校の名前が挙がりませんでした…
そのあとの企業賞でも名前が呼ばれなかったので、手ぶらで帰ってきたとしても、初出場だし、「よく頑張った」と終業式で褒め称えようと思っていたその時、総合成績発表が始まって、何と最初の10位に本校の名前が呼ばれました‼︎ 素晴らしいことです。各部門でコツコツと得点を重ねていたのでしょう。よく頑張ったと思います。全国47校の代表校の中で、ベスト10に入ったのですから、本当に快挙です!この勢い、本校に持って帰ってきてください。そして、彼らに続いて在校生たちも、これからのGS科、これからの宝塚北高校の新しい歴史を刻んでほしいと思います。
  
<PCの画面をデジカメで撮ったので、うまく撮れてませんが(^^;;)>

グローバルサイエンス科「GSボンバーズ」の皆さん、おめでとう!お疲れ様でした。おかげで仕事の疲れが一気に吹き飛んだ気がします(^^)ありがとう!
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

GSボンバーズ「科学の甲子園」全国大会に向けて <校長ブログ1012号>

3月15日(金)
平成31年度入学者複数志願選抜の合否判定に向けては順調に進んでいます。受検された中学生のみなさん、19日の発表まで、もうしばらくお待ちください。
さて、今年で8回目を迎える「科学の甲子園」全国大会に向けて、今朝、GSボンバーズのメンバーが出発しました。今日は、さいたま市のソニックシティで開会式が行われ、明日、サイデン化学アリーナで実技競技が行われる予定です。「科学の甲子園」は、兵庫県が2006年から始めた「数学・理科甲子園」の全国大会版です。もちろん兵庫県からは「数学・理科甲子園」で優勝しなければ出場できません。昨年の10月、「数学理科甲子園2018」で本校GS科2年生の「GSボンバーズ」が、昨年度優勝の神戸高校や一昨年度優勝の灘高校、決勝では甲陽学院高校、姫路西高校、県立大学附属高校などを破って見事優勝しました。本当に素晴らしい快挙です。
そして迎える全国大会、近畿からは、滋賀県立膳所高校(8回目)京都市立堀川高校(3回目)大阪星光学院高校(4回目)奈良県・帝塚山高校(2回目)和歌山県立向陽高校(初出場)などが出場しています。もちろん本校は初出場です。応援に駆け付けたいところですが、入試業務のため行くことはできません。遠くからですが、応援しています!!
<出場メンバー7人+事前公開競技のサポートメンバー3人>
<大会に向け、定期考査に向けた学習や課題研究の合間を縫って手分けしながら筆記対策や実技対策を行ってきました>

兵庫県代表です。皆様もぜひ、応援してください。
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

サッカー部 リーグ戦試合結果と会場変更のお知らせ

3月11日(月)

試合結果
2月11日(土) VS 宝塚西 0-1 ×
3月10日(日) VS 芦屋学園B 2-0 ○

会場変更
3月17日(日) VS 猪名川   11:00 西宮南G
             9:30  宝塚北Gへ変更
3月24日(日) VS 市伊丹    9:30 市伊丹G
             13:00  宝塚北Gへ変更

 

 

校長ブログ1000号!いよいよ明後日は32回生の卒業式です <校長ブログ1000号>

2月26日(火)
普通科の第二学区複数志願選抜の出願が正午で締め切られました。本校を第一志望とする志願者数は282名(定員240名)でした。昨年は240名、ちょうど1.00倍でしたから、今年は42名も増えて1.18倍となりました。学力検査は3月12日(火)です。
さて、この校長ブログ、目標としていた1000号に到達しました(^^)3年前、平成28年4月に本校に着任して以来、毎日ポケットにカメラを忍ばせて、何かあれば写真を撮って、出来るだけ毎日掲載してきました。もちろん、集団訓練合宿や修学旅行、シアトル研修などの行事の時には1日に何回も発信してきました。
宝塚北高校は素晴らしい学校です。生徒も大いに自信を持っていいと思います。35年前、1985年に創立して、歴史は浅いですが、普通科の歴史、全国で初めて公立高校に創られた演劇科の歴史、そして理数コースからグローバルサイエンスコースを経て理数科となったグローバルサイエンス科の歴史、それぞれ素晴らしい歴史を歩んできました。1回生は今年50歳になる年です。本校を卒業された卒業生の方も様々な世界で活躍されています。そして何より、将来の目標、夢に向かって、全力で努力しながら高校生活を謳歌している北高生たちは輝いています。その輝きを保護者や地域の方々だけでなく、より多くの方々に知っていただくために、とにかく発信してきました。
「なぜ、そんなに発信できるのか?」とよく聞かれます。実は、かつて平成15年から8年間も勤務していた兵庫県立人と自然の博物館で広報担当の課長をしていた頃に、『ホームページはもう一度見た時に更新されていないと人は見なくなる』と言っていた若い研究員の人たちと一緒に、毎日のようにブログをアップしていました。学校のホームページについても同じことが言えると思います。
<ひとはくブログ> http://www.hitohaku.jp/blog_old/2009/01/1/
10年前、神戸大丸でレプリカづくりやってました(^^)その時のブログが、今も人と自然の博物館のアーカイブに残っていました。懐かしい思い出です。

<明日、卒業式の予行が行われます>
3月末まで、これ以上の目標は掲げませんが、<校長ブログ>ラスト1ヶ月もコツコツと更新していきます。よろしくお願いいたします(^^)
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

いよいよ<校長ブログ1000号>直前号(^^)<校長ブログ999号>

2月25日(月)
新しい一週間が始まりました。2月も最終週です。28日 木曜日には32回生の卒業式を迎えます。
私の<校長ブログ>も、ようやく目標の1000号にたどり着きそうです(^^)実はブログとは別に本校の公式Twitterのフォロワー数が、昨年4月の700から、昨日、900を超えました。フォロワーの皆様、ありがとうございます。
公式Twitterでは、<北高ダイアリー>で発信している学校の様子や緊急時の連絡などを行なっており、本校の情報発信ツールとして大いに活躍してくれています。最近では、兵庫五国連邦プロモーションCMに出演した演劇科3年生の蘆田真衣さんの動画をアップしたところです。これからも情報発信を続けます。フォロワー登録、まだの方、ぜひ、よろしくお願いします。
さて、私の<校長ブログ>は、今春卒業する32回生が入学と同時にスタートしました。そして私もこの春、卒業します。この3年間、32回生とともに過ごしてきた宝塚北高校です。3年間、いろいろなことがありました。<校長ブログ>でお伝えしたこと、できなかったこと… 卒業式を迎えるにあたり、思いも格別です。式辞を読み上げる時にはグッとくるかもしれません(^^;;)
ありがとう、32回生。卒業しても、努力を惜しまず、誠実であることを失わず、それぞれの夢を実現させてください。
<複数志願選抜の出願2日目、正午には本校を第一志望とする志願者数は277名(定員240名)となりました。午後も増えています。受付は明日の12時までです>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

複数志願選抜出願始まりました <校長ブログ998号>

2月22日(金)
普通科の第二学区複数志願選抜出願が始まりました。初日の午前中の志願者数は昨年の初日の午前中の出願者数52名を大きく上回りました。もちろん、中学校の先生方が、どの高校から順に出願されるかによって変わりますので、単純には比較できません。詳しくは本日17時以降の県教育委員会のホームページ、明日の朝刊に掲載されます。出願は来週火曜日、26日の正午まで続きます。各中学校の進路担当の先生、お疲れ様です。よろしくお願いします。

<【メイキング】兵庫五国連邦プロジェクトCM>
★☆★ 昨日紹介した「兵庫五国連邦プロジェクト」のCMですが、YouTubeで『兵庫五国連邦 メイキング』で検索すると1分51秒の動画を見ることができます(^^)宝塚北高校公式Twitterに紹介した15秒のCMとは、また違ったシーンを見ることができます。蘆田真衣さん、本当にお疲れ様でした。
https://www.youtube.com/watch?v=cpHUjLkb_50
(このアドレスをクリックすると、その画面にたどり着きます)
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ひょうご五国 <校長ブログ997号>

2月21日(木)
「ひょうご五国」と言えば、摂津、播磨、但馬、丹波、淡路です。兵庫県は県政150周年を記念して、この五国の地域性や内面的な個性・違いを切り口に、県民みんなの声で地域の魅力を再発見していく「兵庫五国連邦プロモーション」(U5H=United 5koku of HYOGO)をスタートしました。そして、そのCMの主演に本校演劇科の蘆田真衣さんが抜擢されました。TVerで配信がスタートして、そして、You Tubeでも配信がスタートしました。You Tubeで『ひょうご五国 プロモーション』で検索すると、すぐに出てきます。是非、ご覧ください。
蘆田さん、ありがとう、お疲れ様でした。
<本校の掲示板にあるポスターです>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)