カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

生徒棟トイレ完成 ~お待たせしました! リニューアルオープン~


今まで工事でご不便をおかけしていましたが、生徒棟の新しいトイレが完成し、7月16日(金)より使用できるようになりました。とてもきれいなトイレです。
生徒たちからも、「あ、使える!」「きれい!」など歓声があがっていました。これからもきれいになったトイレを大切に使っていきましょう。

放送部 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場へ

6月20日

6/20に行われたNHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会決勝において、下記の成績をおさめ、全国大会の出場を果たしました。
ちょうど文化フェスティバルの多忙さと重なり、またライブの大会ができない場合を想定して、個人部門も番組部門もデータを事前に送らなければならず、常に締め切りに終われ、冷や冷やしどおしの日々でした。ですが、部員たちは、この状況下でできる精一杯のことをやりきろうと、最後の最後までがんばり抜きました。
残念ながら、全国大会もすべてデータ審査になるため、東京に、憧れのNHKホールに行くことはありませんが、昨年度はなかった大会が開催されたこと、そして今回も多くの皆さまが取材や活動にご協力くださったこと、そのことへの感謝の気持ちは、しっかりと胸に刻んでおきたいと思います。
ラジオドキュメント部門:「コンフィデンス・スチューデント」準優勝
テレビ番組部門:「普通科、フツーか?」優秀賞
アナウンス部門: 優秀賞
全国大会は、7/10の準々決勝から始まり、7/29が決勝という日程で行われます。

文化フェス 3年演劇ポスター

5月27日

3年生のクラス演劇のポスターができました。
新型コロナウイルス感染防止のため今年の文化フェスティバルは非公開となります。
が、生徒はクラスや部活動をそれぞれ工夫しながら準備を進めています。
今回は、3年のポスターを紹介します。

   
   

 

<警報発令による臨時休業について>

5月21日(金)

午前7:00現在、宝塚市、西宮市を含む地域に大雨警報が発令されているため、
本日5月21日(金) は臨時休校とします。
詳しくはHPまたは生徒手帳の「警報等発令措置について」をご確認下さい。

県立宝塚北高等学校

(ホームページへ接続できない状態のためこちらに先に掲載しています)

ヤドカリ班 マリンチャレンジプログラム2021に採択

5月17日

課題研究ヤドカリ班の研究がマリンチャレンジプログラム2021に採択されました

GS科の2,3年生の5名が行っている課題研究ヤドカリ班の研究「ユビナガホンヤドカリの宿の選好性に関する研究」が本年度のマリンチャレンジプログラム2021*に採択されました。このプログラムにより、研究者の方からオンライン面談でサポートを受けたり、フィールド調査に行くときの交通費の支援、飼育時のエサなど研究費の支援を受けたりすることができるようになりました。
3年生は6月の課題研究発表会、2年生は8月の同プログラムの近畿ブロック大会を目標に活動していきますので応援よろしくお願いします。

*マリンチャレンジプログラム…公益財団法人日本財団や一般社団法人日本先端科学技術教育人材研究開発機構(JASTRO)、株式会社リバネスが運営するもので、「海と日本PROJECT」の一環で実施されているものです。

校長室前の「実験コーナー」をリニューアルしました。

5月10日(月)

3度目の緊急事態宣言が延長されますが、「学校に持ち込まない、学校内で広めない」を合言葉に感染予防に努めながら、部活動や文フェスなどにしっかり取り組んでいきましょう。
今回は、3Dマジックスコープの不思議 “〇〇に触れてみよう”です。 Let‘s Try !
そして、文フェス前なので、美術部の絵画も展示しています。

登校したら手指消毒+検温! ~自動検温器設置~

5月10日(月)

5月7日(金)より生徒昇降口に自動検温器を設置しました。手首でも検温することができます。指先など、温度が低すぎる部位で検温するとエラー音が鳴りますよ。

 

緊急事態宣言が延長されています。今まで以上に感染予防に気をつけながら、できる限り有意義な学校生活を送りましょう。

トイレが新しくなります! ~トイレ改修工事、進行中~

4月28日(水)

現在、校内のトイレ改修工事が進んでいます。4月7日には特別教室棟のトイレが完成しました。順次、普通教室棟も新しくきれいなトイレになっていきます。工事中は不便なこともありますが、ご了承ください。

 

新しいトイレには暖房便座が付きます。これからもトイレをきれいにし、気持ちよく使い続けましょう!

バスケットボール部 兵庫県高等学校新人バスケットボール大会出場

本校バスケットボール部(男子、女子)が兵庫県高等学校新人バスケットボール大会に出場しました。各地区予選を勝ち抜いたチーム同士の戦いです。コロナ禍で2月上旬の開催予定が3月末に延期されましたが、無事に開催され、日頃の練習の成果を発揮することができました。

男子は、1回戦で会場校が相手というアウェイでの戦いとなりました。日頃の練習の成果を出そうと奮闘しましたが、残念ながら72-49で1回戦敗退となりました。

女子は1回戦では、前半からシュートが好調、特に3点シュートを効果的に入り、順調にリードを奪い、全員出場のうえ、93-49と快勝し、翌日の2回戦に進出しました。2回戦では、シード校相手に善戦しましたが、最終的には88-40で敗退しました。

初日の1回戦には、何と校長先生が応援に駆けつけてくださってベンチから大きな拍手で生徒たちを応援してくれました。シュートがたくさん入ったのはもしかしたら校長先生の応援のおかげかもしれません。

《男子》

《女子》

 

35回生 修学旅行 4日目(3/25)

解散まで全体で集まる機会がないので、朝食時にお世話になった看護師さんと写真屋さんにご挨拶

  

 

荷物をまとめて、検温を済ませて宿舎を出発
宿舎のみなさま、お世話になりました

昼食時はあいにくの雨のため車内でお弁当を食べ、16時半予定通り宝塚駅にて解散しました