カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

学校力

校門を入った左側に懸垂幕がかかっています。全国大会に出場したクラブや団体、個人などを讃えています。また、校門から校舎へと向かうと、横断幕が飾られています。今年度から5年間指定されたスーパーサイエンスハイスクールの横断幕です。これらの懸垂幕や横断幕が宝塚北高校の「学校力」の証です。

  

  

Malaysian Culture, Society and Technology

9月25日(水)4限、マレーシアのマラヤ大学から来られた2名の先生の英語による特別授業をGS科2-7の生徒が受講しました。英語でのプレゼンテーションを中心とした講義を当たり前のように理解し、英語でやり取りするなどしていました。さすがGS科。7月のシアトル研修の成果ですね。

    

    

新体操部 愛徳学園高校と合同練習

8月17日(土)

神戸市にある愛徳学園高等学校にて合同練習を行いました。
初めはアップや柔軟などの基礎練習に参加をさせて頂きました。
その後、個人種目の技術指導を丁寧にして頂き、多くの課題を見つけることができました。それぞれが次の大会に向けて良いステップを踏むことができ、大変実りある一日となりました。
愛徳学園高等学校新体操部の顧問の先生方、部員の皆さま、本当にありがとうございました。

SSH研究発表会で化学部が入賞!

8月7日~8日の2日間の日程で、神戸国際展示場で行われた令和元年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)生徒研究発表会において、本校化学部がポスター発表に参加し、科学技術振興機構理事長賞を受賞しました。国内212校のSSH指定校の発表のうち、全国第2位に相当する快挙です。
おめでとうございます!

取り急ぎ、会場現地よりご報告でした。

第11回京進数学解法コンテストで最優秀賞受賞!!

8月5日(月)

このたび、京進主催の「数学解法コンテスト」に2年7組の岡澤翔太君が応募し、見事「最優秀賞」に輝きました!
このコンテストは2題の数学の問題に対して、いかに美しい解法を作成できるかを競ったもので、全国の中高生から応募がありました。2019年8月3日(土)にメルパルク京都にて入賞生徒の表彰式があり、最優秀賞受賞の岡澤君が全体の場で自分の解法についてスピーチを行いました。また過去の受賞者で東京大学に在学中の学生の方も参加して経験談等を話してくれました。
岡澤君、本当に受賞おめでとうございます!次の大会も期待しています!

職員救急法講習会

7月18日(木)

午後に、日本赤十字社から講師    を招き、本校職員対象の救急法講習会を行いました。
心肺蘇生とAEDの使用について、実技実習を中心に緊張感をもって学びました。


 

GS科 サイエンスカンファレンス

7月13日(土)

 神戸大学百年記念館六甲ホールにおいて、“5th Science Conference in Hyogo”が開催され、
本校からは3年GS科生徒9名、3グループが参加し、英語によるポスターセッションを
行いました。
内容
1.特別講演  “The role of regulation in supporting science” Douglas Sipp
Researcher, RIKEN Center for Biosystems Dynamics Research
2.兵庫県内SSH指定11校の生徒によるポスターセッション
本校発表タイトル:
神秘に満ちた光の柱~ライトピラー~
フィボナッチ数列と乱数
竹林の拡大と地面の傾斜角度との関連性

GS科 講演会のご案内

7月3日(水)

本校GS科の学校設定科目「GSI」の授業を、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業である「OPEN-days」の一環として一般の方にも公開(無料)します。

生命科学特別講義&キャリア講演会

日時: 令和元年7月12日(金) 13:20~15:20
場所:本校 第2セミナー教室
講師:兵庫県立大学大学院生命理学研究科准教授 廣瀬富美子先生
内容:講義 「遺伝子と疾患の関係」
講演 「理系研究職へ向けたキャリア設計と進路選択」

申込:
(生徒)   7月8日(月)締切 GS科準備室前のBOXに提出
(保護者)  お子様を通じてGS科までお申し込みください。
(一般の方) 7月10日(水)17:00 電話にてお申込み下さい。
電話:0797-86-3291(宝塚北高校)
担当:GS科 門井または木村

文化フェスティバル その2

6月4日(火)・5日(水)

展示部門
2年生と文科部が教室だけでなく校内のいろいろな場所に作成したものを展示しました
一部ですが写真でお伝えします

2年3組 巨大壁画 モザイクアート

2年2組 恐竜の世界を中庭に再現しました

2年6組 本校の細部まで再現した模型

2年5組 ノートルダム大聖堂 段ボール紙を使った模型です
 

2年7組 ハリーポッターの世界の再現です。

家庭科部 おいしそうなドーナツに乗った動物たち 手芸作品です

写真部

ESS部

コーラス部

書道部 普段の書の作品だけでなく、書道パフォーマンスも行いました

茶華道部

生物部 小魚に癒されている人たちがいっぱいでした

2年8組 光桜神社 枝垂桜とおみくじと…独自の世界を表現してます

美術部 個人の油彩などの作品のほかに、共同制作として飛び出す絵本も

文芸部

放送部

化学部 部員の指導の下、時計反応の実験をしています