カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

さあ、夏休み <校長ブログ852号>

7月20日(金)
平成30年度の1学期終業式を終えました。夏休みに向けての心構え、昨日の防災学習に関連して「自助」「共助」について、そして先日の講演会での話などを話しました。
それにしても猛烈な暑さです。朝8時40分過ぎからの終業式、私も壇上で汗が流れるほどでした(冷や汗ではなく(^^))現在もどんどん気温が上がり、予報によると15時には気温36℃、WBGT(Wet-Bulb Globe Temperature)の値が31.5℃と予測されています。
環境省の熱中症予防情報サイトによると、日常生活においてWBGTが25℃を超えると「警戒」、28℃を超えると「厳重警戒」、31℃を超えると「危険」とされます。さらに、運動に関する指針では、「警戒」レベルでは「積極的に休息をとり適宜、水分・塩分を補給する」、「厳重警戒」レベルでは、「激しい運動や持久走は避ける。頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う」となっており、WBGTが31℃を超えると「運動は原則中止」となっています。
7月は一年の中で最も熱中症発生が多い月です。今日の職員会議で先生方には注意喚起しましたが、生徒のみなさんも、自主的に水分・塩分補給と休息をとって、くれぐれも熱中症には注意してください。

全国大会出場の化学部、写真部、放送部の皆さん、全国大会でも大いに力を発揮してください。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

国際ソロプチミスト宝塚 入会式

7月19日(木)

国際ソロプチミスト宝塚への入会式が行われ、新生徒会役員と演劇科2年生が新たに会員となりました。
入会式ではSクラブ現会長がこの1年間の活動報告を行った後、新会員49名に国際ソロプチミスト宝塚会長の正司様よりバッチを授与されました。そしてSクラブ新会長が宣誓を行い、演劇科2年生全員で「ドレミの歌」を披露しました。

 

 

新会長のもと、今後の活動に期待しています。

本校には、県立宝塚北高校Sクラブという組織があり、会員は生徒会役員と演劇科の2年生です。Sクラブの「S」はService(奉仕)の「S」で、School(学校)の「S」、Society(地域社会)への奉仕の「S」であり、Soroptimist(ソロプチミスト)の「S」でもあります。
Sクラブは、様々な奉仕活動に取り組んでおり、この活動に対して国際ソロプチミスト宝塚に支援していただいています。

教職員 救急救命法講習会

7月19日(木)

放課後、柔道場にて、日本赤十字社から2名の講師に来ていただき、職員向けの救急救命法の講習会を行いました。酷暑が続く状態から、特に熱中症について、症状・手当・予防の3点について教えていただきました。その後、一次救命処置についての講習と実習を行いました。

   

1年球技大会

7月12日(木)1年球技大会を行いました。
生徒会、体育委員が中心となって運営し、猛暑の中ですが、大きなケガもなく無事に終えることができました。 色とりどりのクラスTシャツを着て、一生懸命取り組んでいました。


開会式で北高体操を行いました。クラスTシャツのおかげで一味違う雰囲気です。


男子は、グランドでサッカー、体育館でドッジボールを行いました。


女子は、グランドでドッジボール、体育館でバスケットボールを行いました。

結果は、
男子サッカー 1位 4組、2位 5組、3位 6組
男子ドッジボール 1位 4組、2位 5組、3位 6組
女子ドッジボール 1位 8組、2位 7組、3位 3組・6組
女子バスケ 1位 4組、2位 1組、3位 5組
でした。

GS科2年生「シアトル研修」出発しました <校長ブログ844号>

今年のシアトル研修は12日から24日までの13日間の日程で行われます。
昨日、いたみホールでの結団式の様子はお伝えしましたが、今日、12時に伊丹空港に全員が集合して、14時10分発のNH2178便で成田に向けて出発する生徒たちを見送ってきました。
今夜、18時05分に成田空港を出発して、現地時間の7月12日11時25分にシアトルに到着する予定です。
期間中、現地からの報告をメールで受け取って、<北高ダイアリー>に掲載する予定です。今後もシアトル研修の様子をお楽しみください。
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

カラフルな球技大会(^^)<校長ブログ843号>

7月12日(木)
昨日で期末考査が終わり、今日は1年生が球技大会を行いました。
今年からクラスTシャツを着用できるようになったので、遠くからでも何組と何組が対戦しているのかが良くわかります。クラスの団結力も一層高まっているようです。
  

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

日程を繰り下げての考査 <校長ブログ839号>

7月10日(火)
先週、6日(木)7日(金)が臨時休業となったため期末考査第3日・第4日の考査を本日と明日(一部は13日)に実施することとなりました。
今回の活発な梅雨前線の影響で西日本各地に甚大な災害が発生しました。多くの方が犠牲となられました。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、1日も早く復旧しますことも心からお祈り申し上げます。
さて、午前中、宝塚東高校で市内県立高等学校PTA(育友会)協議会が開催され、PTA会長はじめ役員の方々と出席してきました。去年は本校で開催しましたが、4校間での活発な情報交換ができました。災害時対応でも協議しましたが、どの学校もホームページの更新がサーバーにアクセスが集中したためにできなかったようです。本校では緊急メールの配信と公式Twitterで対応したことを紹介しました。宝塚北高校公式Twitterのフォロワー数は現在847です。この5日間で41増えました。今後も学校ホームページ、北高ダイアリー(校長ブログ)、緊急メール配信と公式Twitterの複数の手段で緊急時の対応をしていきます。
<今朝は先週の雨が嘘のような青空です>
明日、期末考査最終日に引き続き芸術鑑賞会です。結構忙しい一日となりそうです。
生徒のみなさんも、期末考査に向けてもう一踏ん張りしてください(^^)
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

2日続けて臨時休業 <校長ブログ838号>

7月6日(金)
今日も昨日からの大雨警報が解除されず、梅雨前線の雨もますます激しくなり、昨日に続いて臨時休業となりました。
期末考査第3日、第4日の各考査は、それぞれ来週10日(火)11日(水)に行いますが、一部の考査は別日程となりますので週明け、月曜日に担任の先生から確認してください。
2日間も大雨警報が続くとそれだけ相当量の雨が降っているので、洪水やがけ崩れ等の災害が心配されます。生徒のみなさんも、しばらくは不要不急の外出を避けて安全に生活してください。
 <校庭もかなり水が溜まっています>
<中国道も通行止め。武庫川もかなり増水しています>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

いよいよ明日から期末考査 <校長ブログ833号>

7月2日(月)
2018年も半分が過ぎ、昨日から7月に入りました。
明日3日(火)から来週9日(月)まで期末考査です。中間考査で思うように結果の出なかった教科・科目の挽回にかけている生徒もいるでしょう。また、中間考査のなかった教科・科目は今回にいい結果が出せるよう勉強をしていることと思います。
1、2年生の生徒にとっては定期考査をしっかりとやることが受験勉強に繋がります。手を抜かずにしっかりと努力してください。そして、思うように結果が出せなくても、復習するチャンスが与えられたくらいに割り切って勉強してください。

<エレベーター工事も足場が外されて全体が見えるようになりました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

安全に気をつけて <校長ブログ832号>

先ほど、16時26分に神戸市、三田市に「洪水警報」が発令されました。
雨雲レーダーで見ると宝塚市も決して安心してはおられません。校内にいる生徒には、安全を確認しながら早めに下校するよう促しました。先日の地震のこともあります。登下校には十分注意をしてください。
来週3日(火)から始まる期末考査に備えて、この週末はしっかり勉強してください。
<国土交通省防災情報提供センターより>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)