カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

マリナーズを応援!

現在16:30、マリナーズ対エンゼルス戦が終わりました。試合途中、スクリーンに『Takarazuka Kita High School』が応援に来ていることが文字で映し出され、さらにはカメラが私たちを捉えてスクリーンに応援している姿も映りました。試合は、序盤からエンゼルスが得点を重ね、マリナーズも9回裏に追加で2点返したものの、結果は3−9で敗れました。それでも、現地でのMLBの観戦は貴重な思い出となりそうです。

職員救急法講習会

7月18日(木)

午後に、日本赤十字社から講師    を招き、本校職員対象の救急法講習会を行いました。
心肺蘇生とAEDの使用について、実技実習を中心に緊張感をもって学びました。


 

シアトル研修11日目の朝

【シアトル研修現地レポート36】

おはようございます。こちら7/21(日)のシアトルは朝から快晴です。朝9:10に点呼をし、全員元気に11日目のスタートです。今日は現地の活動としては最終日となります。Link Light Railに乗るのも最後です。午前中、Pike Place Marketに行って、午後からマリナーズ対エンゼルスの試合を観戦します。両チームとも日本人選手が活躍していますが、今回はマリナーズカラーのTシャツで応援してきます。

GS科 サイエンスカンファレンス

7月13日(土)

 神戸大学百年記念館六甲ホールにおいて、“5th Science Conference in Hyogo”が開催され、
本校からは3年GS科生徒9名、3グループが参加し、英語によるポスターセッションを
行いました。
内容
1.特別講演  “The role of regulation in supporting science” Douglas Sipp
Researcher, RIKEN Center for Biosystems Dynamics Research
2.兵庫県内SSH指定11校の生徒によるポスターセッション
本校発表タイトル:
神秘に満ちた光の柱~ライトピラー~
フィボナッチ数列と乱数
竹林の拡大と地面の傾斜角度との関連性

GS科 講演会のご案内

7月3日(水)

本校GS科の学校設定科目「GSI」の授業を、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業である「OPEN-days」の一環として一般の方にも公開(無料)します。

生命科学特別講義&キャリア講演会

日時: 令和元年7月12日(金) 13:20~15:20
場所:本校 第2セミナー教室
講師:兵庫県立大学大学院生命理学研究科准教授 廣瀬富美子先生
内容:講義 「遺伝子と疾患の関係」
講演 「理系研究職へ向けたキャリア設計と進路選択」

申込:
(生徒)   7月8日(月)締切 GS科準備室前のBOXに提出
(保護者)  お子様を通じてGS科までお申し込みください。
(一般の方) 7月10日(水)17:00 電話にてお申込み下さい。
電話:0797-86-3291(宝塚北高校)
担当:GS科 門井または木村

文化フェスティバル その2

6月4日(火)・5日(水)

展示部門
2年生と文科部が教室だけでなく校内のいろいろな場所に作成したものを展示しました
一部ですが写真でお伝えします

2年3組 巨大壁画 モザイクアート

2年2組 恐竜の世界を中庭に再現しました

2年6組 本校の細部まで再現した模型

2年5組 ノートルダム大聖堂 段ボール紙を使った模型です
 

2年7組 ハリーポッターの世界の再現です。

家庭科部 おいしそうなドーナツに乗った動物たち 手芸作品です

写真部

ESS部

コーラス部

書道部 普段の書の作品だけでなく、書道パフォーマンスも行いました

茶華道部

生物部 小魚に癒されている人たちがいっぱいでした

2年8組 光桜神社 枝垂桜とおみくじと…独自の世界を表現してます

美術部 個人の油彩などの作品のほかに、共同制作として飛び出す絵本も

文芸部

放送部

化学部 部員の指導の下、時計反応の実験をしています

2019年度 PTA総会

5月14日(火)

本日午後より体育館で、PTA総会が開かれました。
PTA会長挨拶、学校長挨拶に続き、議事が進められていきました。
総会の後は、学年に分かれての保護者会が行われました。

35回生集団生活訓練合宿⑤<3日目>

4月19日(金)


最終日の朝の集い。北高体操も覚えました。

  
午前の学習を終え、閉校式を行いました。
休暇村讃岐五色台の皆さま、大変お世話になりました。

   
中野うどん学校では、うどん作り体験を行いました。
音楽に合わせて粉をこね、足で踏みコシのあるうどんが完成しました。
本場の讃岐うどんを多くの生徒がおかわりし、堪能することができました。

17時半、無事に学校解散しました。

35回生集団生活訓練合宿④<2日目>

4月18日(木)

 
5分前行動で、朝の集いに集合することができました。
学年主任の言葉を聞き、校歌斉唱、北高体操を行いました。

 
五色台のへんろみちへのハイキングでは20キロの行程を乗り切り、宿舎でジュースを頂きました。

(35回生学年団:広報担当)