カテゴリー別アーカイブ: 普通科

兵庫「咲いテク」プログラム in 豊岡高校

11月23日(木・祝)

兵庫「咲いテク」プログラム 【ドローンを用いた地質調査と防災への応用】というイベントに、1年生2人と県立豊岡高校まで行ってきました。雨が心配されていたのですが、何とか曇り空の下、9月の台風によって起こった土石流と、崖崩れの痕を観察し、実際にドローンを飛ばして上空からの写真撮影をすることができました。

写真は、京丹後市網野町国道178号沿いの中央子午線塔から見上げる山肌で、土石流が起きた現場です。わずかな平地でドローンの離着陸をさせるのは、非常に高度な技術が必要だそうですが、県立豊岡高校2年生の男子生徒が上手に操縦して、上空からの写真を撮影してくれました。巨大な凝灰岩の角礫やなぎ倒された樹木が、土石流の威力を物語っていて、生徒も驚いた様子でした。

こちらは網野町木津で、同じく台風時に地滑りが起きて通行止めになっている道路の様子。元の地盤は砂泥互層で、風化した粘土鉱物が水分を含み、表層の植生ごと大きく崩落しています。こちらの土砂はすぐ下にある田んぼにも流れ込み、来年度の耕作に向けて早期に砂泥を取り除かなければならない状態です。

このような土砂災害の現場において、災害の規模を適確に評価し早期の復旧作業を行うためには、人間が観察してその程度を調べるだけでは不十分なので、ドローンを飛ばして鳥瞰することによって広く二次元的なデータを正確に得ることができます。

写真で得たデータを、解析ソフトを用いることで3D地形図に変換することもできるので、災害現場をより立体的に把握することができ、災害規模の早期の評価に役立つのではないかと考えられています。しかし、ドローンを用いた災害規模の評価が本当に有意義なものであるかは、まだ立証されていないので、県立豊岡高校の生徒はこれを課題研究のテーマとして、より多くのデータを収集して3D地形図を作成し、その有意性を証明したいと言っていました。

本校の生徒も実際にドローンの操縦を体験させていただきました。

生徒の感想より

「土石流や崖崩れの現場に行って地質調査をするのも、ドローンを操縦したのも、今回が初めてでとてもいい経験になりました」

「今回のプログラムでは、実際に現場で土砂に触れたりドローン調査を見せていただいたりしたことで、より深い知識を得られました。また、研究の最先端に触れられたのは、とてもいい経験になったと感じています」

自分の足を使って現地へ行き、自分の目で確かめ、それをどのような形で記録し、整理して有用なデータにしていくのか。同世代の他校生の研究する姿に触れ、よい経験になったと思います。

これからもサイエンスに関わる様々なイベントをご紹介します。どんどん参加して、たくさんの体験をし、科学の芽を育ててください。

第3回学校説明会 普通科

11月3日(金)

本日本年度最後の普通科の学校説明会を開き約300名の中学生・保護者の方が来校されました。
3校時に説明会を行い、4校時に授業を見ていただきました。

説明会では、初めに平松校長から本校の概要と教育活動についての説明を行い、次いで保護者代表の方から本校の魅力について説明を行いました。

質疑応答の後、教頭より授業見学について説明を行い、
普段通りの授業を、中学生と保護者の方々に見ていただきました。
今回も多くの方々に来校いただき、ありがとうございました。

以下の写真は授業見学の様子です。
        

個別相談会

来年度から新しくなる体操服の紹介もありました。

演劇科だけではない <校長ブログ586号>

「応援合戦」は演劇科の紹介が多かっと思いますが、放課後、それも職員会議が終わったあと、中庭で普通科の3年生が「応援合戦」の練習をしていました。
「演劇科、グローバルサイエンス科にも負けない普通科は?●●!!」
みんなで協力して作品を作り上げる。普通科だけの学校だったら、ここまでの勢いはないかもしれないと思いながら見物していました。普通科、演劇科、GS科それぞれに生徒の夢や目標は異なりますが、一つの学校に通い、一緒に過ごす学校生活の中で、良き友と共に、お互いに高め合い、宝塚北高校を築き上げていく。素晴らしいことです。
<中庭にて>

そして今も校長室の前から演劇科1年生の練習の声が聞こえてきます。楽しそうです「・・・40人でぶっ壊せ!!」みんなで一緒に夢中になるっていいですね。
今日は生徒会執行部の生徒が校長室に、当日のプログラム、放送台本、演技図などを持ってきてくれました。あとは天気だけです。10月3日、多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

化学実験の出張授業

3月8日(水)

神戸常盤大学教授の栗岡誠司先生をお招きし,2年生理系の生徒を対象に,化学実験に関する出張授業を行っていただきました。

「創」「調」「量」の視点から,次のような少し危険で興味深い実験を体験しました。

ニトロセルロースの燃焼

アラミド繊維の不燃性・耐熱性

紅茶? ニセ紅茶?

光化学反応

砂糖の粉塵爆発

テスラコイルを用いた希ガスの放電

江戸時代に日本で初めて化学を紹介した,宇田川榕菴による書物「舎密開宗(せいみかいそう)」の現物(本物!)も,休憩時間に見せていただくことができました。

普段はなかなか見ることのできない面白い実験や現象を体験し,化学への興味が深まりましたね。

第3回 学校説明会

11月3日(木・祝)

第3回学校説明会を開催しました。

1

午前中は,普通科の説明会と授業見学,個別相談会を行いました。

説明会では,本校生の保護者の方からも,本校の魅力についてお話をしていただきました。

2

午後は,グローバルサイエンス科(GS科)と演劇科の説明会を,それぞれの会場で行いました。

4

3

お休みの行楽日和にも関わらず,のべ700名以上の方が本校の説明会にお越しくださり,ありがとうございました。
本校の特色と魅力を,ご理解いただくことができましたら幸いです。

本日お越しになった中学生のみなさんと,来年の春にお会いできることを楽しみにしています。

普通科 3年生 選択劇表現 中間発表会

10月14日() 1時間目

普通科 3年生 選択『劇表現』 中間発表会

「なかむーの冒険 ~或いは ライフ イズ ビューティフル~」

cimg9456

『劇表現』は、3年1,2組の生徒6名 (今年度は全員女子です) が選択しています。
全員で、案を出し合って創作した劇を中間考査として発表しました。
なかむー先生の人生をコミカルに描いた、歌有り、ダンス有りの創作劇。
クラスメートや演劇科3年の生徒、そして多くの先生方が観に来てくださいましたが、物怖じせず堂々とした熱演でした。
期末考査に向けて、さらに改善していくとか。次の発表が楽しみです。

cimg9350 cimg9374 cimg9383 cimg9394 cimg9399 cimg9412 cimg9418 cimg9423 cimg9433 cimg9446 cimg9451 cimg9455

第2回 学校説明会

8月26日(金)

平成28年度の第2回学校説明会を開催しました。

0

午前中は,普通科を対象とした全体説明会と体験授業の後,部活動見学を行いました。

1

全体説明会では,学校長による学校紹介と,放送部による行事・部活動の紹介を行いました。

2 3 4

体験授業では,国語・数学・地歴公民・理科・英語・家庭科の6教科(10講座)の中から,希望の1講座を受講していただきました。
高等学校の内容の授業は,いかがでしたでしょうか。

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

部活動見学は,とても暑い時間帯でしたが,グラウンド・体育館・教室等,多くの見学者で賑わいました。

15 16 17

午後にはGS科・演劇科の体験授業を行いました。
GS科では,課題研究,シアトル研修報告,理科実験,演劇科では,劇表現,声楽,モダンダンスなど,それぞれの特色を,たっぷりと体験していただきました。

21 22 2318 1 (1) 20

とても暑い一日となりましたが,午前・午後を合わせて,のべ1,000名を超える方々に,ご参加いただきました。
お越しくださったみなさま,ありがとうございました。
三つの学科それぞれが個性を発揮して,互いに刺激し合い高め合うことができる,宝塚北高校の魅力を感じとっていただけたならば幸いです。

第3回の学校説明会は,11月3日(木・祝)に予定しております。
ぜひお越しくださいますよう,よろしくお願い申し上げます。

 

第1回 学校説明会

5月21日(土)

第1回学校説明会を行いました。
およそ1,000名の中学生,保護者および中学校の先生方に来校いただきました。

1

学校説明会では,生徒会および普通科,GS科,演劇科の三科の生徒の代表が,学校生活や学科の特色などを,ユーモアを交えてプレゼンテーションしました。

4 5 6

学校説明会の後は,すべての授業を公開し,見ていただきました。

1 2 3

授業見学の後は,部活動を自由に見学していただきました。

1 2 3 4 5 6

本日の説明会を通して,宝塚北高校の生徒の活動を,身近に感じていただくことができたのではないでしょうか。

お休みのところ,本日,本校にが来校くださいましたみなさま,本当にありがとうございました。

次回の説明会は,8月26日(金)の予定です。
第2回説明会では,普通科,GS科,演劇科それぞれの体験授業を企画しております。
各学科の特色を,より詳細に知っていただくことができるように工夫いたしますので,ぜひご来校くださるよう,心よりお待ちしております。

インスパイア事業 化学実験教室

3月9日(水)

神戸常盤大学准教授の栗岡誠司先生をお招きして,30回生2年生理系の生徒を対象とした化学実験教室を行いました。

色の変わる実験,音の出る実験,光を発するウミホタルの実験などに加え,1モルの金や銀,非常に貴重な江戸時代の書物「舎密開宗」(宇田川榕庵 著)など,滅多に目にすることができないものを見せていただきました。
化学に対する興味・関心が湧いてくる実験教室でした。

栗岡先生,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6

第3回 学校説明会

10月31日(土)

第3回の学校説明会を開催しました。
午前は普通科,午後はGS科と演劇科について,高等学校で行われる実際の授業の見学と,各科の特色の説明会を,それぞれ行いました。
3つの学科を合わせて,のべ700名ほどの方々にご参加いただきました。
お休みのところお越しいただき,ありがとうございました。

3 4 5 6 7 8 10 11 12 13 14 15 CIMG6019 CIMG6023