作成者別アーカイブ: 広報 宝北高

第34回体育大会

10月2日(火)

天候に恵まれ、第34回体育大会を行い、無事終えることができました。
大勢の来賓、保護者の皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。
この様子を、ほんの一部ですが写真でお伝えします。




演劇科 特別講義「ういらう売りせりふ」

9月22日(土)  於 本校アポロンホール1F

演劇科1,2年生と、3年生の希望者を対象に、芸術家の派遣事業として特別講義を行いました。
講師として俳優、声優、ナレーターの伊藤惣一氏をお迎えし、「ういらう売りせりふ」及び詩の朗読について講演・口演をしていただきました。言葉のアクセントの難しさや朗読の“字を読まずに事柄を読む”ことなどを学びました。

サッカー部 選手権予選ラウンド 試合結果 

9月15日(土)

宝塚北G
VS 仁川学院
0-2(0-0/0-2)
後半、自分たちのペースでゲームを進めることはできたのですが、
ゴール前での精度・アイデア不足で得点を決めきれず、フリーキックから失点。
1・2年生で戦う初めてのトーナメント戦とういことで経験不足もあり、
一発トーナメントの怖さ・サッカーの難しさを改めて教えられた試合となりました。
この敗戦を無駄にせず、新人戦・総体にむけてたくましいチームになれるように
がんばっていきます。
応援ありがとうございました。

訂正 夏期課題考査時間割

9月4日

「在校生の皆さんへ」のページにある「夏期課題考査の時間割」に
一部情報の抜け落ちがありました。
9月5日2校時の3年生1組~3組の欄に「世界史」を追加してください。

教室別時間割表を加工したことで抜け落ちが発生しました。
申し訳ありません。(ホームページ担当)

新体操部 武庫川女子大学と合同練習

8月29日 (水)

西宮市にある武庫川女子大学にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生や選手の方々からしていただき、実りある練習を
行うことができました。

また、大学生の演技を間近で見ることができ、大変よい刺激を受けました。
武庫川女子大学新体操部の皆さま、本当にありがとうございました。

新体操部 平安女学院と合同練習

8月19日 (日)

京都府にある平安女学院高等学校にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生方からしていただき、演技力を高めることができました。

また、練習を行う中で課題がいくつか見つかったので、
大会までにはこの課題を全てクリアできるように日々頑張っていきたいと思います。

平安女学院高等学校新体操部の顧問の先生方、部員の皆さま、本当にありがとうございました。

 

グローバルキャリア講演会 明日(8月30日)開催

本校グローバルサイエンス科のシアトル研修でお世話になっている片目の飛行教官である前田さんが、昨日・今日と高知の高校で講演され、本日来阪,そして明日は本校での講演会です。

質疑応答のやり取りを中心としたあまり日本ではなじみのない講演と聞いていますので非常に楽しみにしています。

出席される生徒・保護者は筆記用具をご持参の上,
13:20までに本校3F第2セミナー教室にお越しください。

演劇科 特別講義Ⅱ 劇作に取り組もう

8月5日(日) 、9日(木)、22日(水)、27日(月)

本校アポロンホール1階にて、 演劇科1年生と普通科・GS科希望者、および演劇科2年生を対象に特別講義を行いました。
講師として劇作家・演出家である小原延之氏、棚瀬美幸氏、高橋恵氏、村上晋太郎氏、筒井潤氏の5名の先生方を迎え、5グループに分かれ、それぞれ与えられたテーマ(1年生は「顔」2年生は「偽り」)で脚本を書き最終日に発表しました。


演劇科2年 集中講義 日本舞踊・クラシックバレエ

8月20日(月)~23日(木)

本校アポロンホール1Fにて、2年生の集中講義が行われました。
日本舞踊とクラシックバレエの授業をそれぞれ2日間に2時間ずつ合計4時間、集中的に受講することにより、いつもの授業に加えより深く学ぶことができました。

バスケットボール部 同窓会

8月11日(土)

バスケットボール部同窓会である『北翔会』を行いました。

卒業生の参加者は,
4回生1名,6回生2名,7回生2名,8回生5名,14回生1名,17回生3名,25回生1名,
26回生1名,27回生8名,28回生2名,29回生6名,30回生4名,31回生4名,計40名

現役生の参加者は,男子33回生(2年)14名,34回生(1年)5名 女子33回生(2年)5名,34回生(1年)3名,計27名

10分ゲームやフリースロー大会を行い、卒業生からはボールなどの寄付をしていただきました。
来年度も開催しますので、多数の卒業生の参加をお待ちしております。

男子集合写真

女子集合写真