作成者別アーカイブ: 広報 宝北高

1年生 集団生活訓練合宿へ出発

4月18日(水)

1年生全員が香川県の休暇村讃岐五色台に向けて出発しました。

登校時の交通渋滞の影響で出発は50分ほど遅くなりましたが、バスにクラスごとに乗り込み、元気いっぱいで出発しました。これからの2泊3日の合宿に期待したいと思います。

サッカー部 2018総体お知らせ

平成30年度 総合体育大会
対戦相手・日程が決まりました。

2回戦 5月5日(土)
淳心 VS 市西宮 勝者と対戦になります。
尼崎西G 11:30 キックオフ
応援よろしくお願いします!
*詳しいトーナメント表は、兵庫県サッカー協会2種のホームページで
ご確認ください。

サッカー部 2018 U18高円宮杯リーグ戦(阪神2部)

2018 U18高円宮杯リーグ戦(阪神2部)
前期終了しました。
第4節 VS 西宮南  1-0 勝ち
第5節 VS 尼崎西  4-4 引き分け
第6節 VS 伊丹西  1-2 負け
第7節 VS 武庫総合 4-0 勝ち
第8節 VS 川西明峰 0-2 負け
第9節 VS 市伊丹   3-1 勝ち
前期終了時点 3勝4敗2分(第7位)で折り返しました。
4月22日(日)より後期がスタートします。

第10節 4月22日(日)
VS 市尼崎 13:30 宝塚北G
第11節 4月28日(土)
VS 宝塚  15:00 市西宮G
*このあと、総体ブレイクに入ります。

GS科 1年「自然科学探究」の授業が始まりました

4月14日(土)

GS科1年生の「自然科学探究」の授業が始まりました。
この「自然科学探究」という科目は今年度からGS科で新しく開講された科目です。
主に休日を使って施設や大学を訪問して活動を行います。
今回は、本校でオリエンテーションと次回[4月28日(土)、県立人と自然の博物館での実習]の事前学習を行いました。

オリエンテーションでは、「自然科学探究」の目的や授業の進め方、ラボノートの重要性などの講義を受けました。また、本校のパソコン室の規則やメールの方法についても説明がありました。
そして、次回に実習で行く「人と自然の博物館」の創設当時の様子や、恐竜化石の発見により博物館に起こった騒動の顛末など興味深いお話を伺いました。
そのお話をしていただいたのは、本校の平松校長先生です!!
 

校長先生は以前に人と自然の博物館で勤務していた経験があり、当時のことを熱く語られました。
よって次回、人と自然の博物館での授業への期待感が高まりました。
宿題のタンポポ採集も頑張りましょう。

GS科対面式

4月11日(水)

放課後、GS科の対面式を行いました。
身体計測を終えた3年生と2年生は多目的ホールに集まり、歓迎のリハーサルを繰り返していました。かなりテンションも上がってきたようです。

そうこうしているうちに、1年生がやってきました。こちらは緊張して固まっています。
まずは、型どおり3年生と2年生から歓迎のあいさつです。2年生は、代表2人が盛り上げてくれました。
 
続いて、1年生代表のあいさつです。初々しく爽やかなあいさつでした。

そして、リハーサルを重ねてきた歓迎イベントは・・・、合唱です!
 
さすがGS科!さっきまでの底抜けに明るい雰囲気から一転して、本気で歌い切りました!
この集中力と結束力はさすがです。
 
最後は、1年生担任と科長のあいさつで締めくくりました。

今年度もGS科の3学年が力を合わせて、自分の向上のために、クラスの団結のために、そして宝塚北高校のさらなる発展のために頑張ってくれるものと期待しています。

 

防災避難訓練

4月12日(木)

5校時に火災を想定した防災避難訓練を行いました。

ホームルーム教室からの避難経路と避難行動の確認を行い、冷静に整然と避難を行うことができました。
消防署の方からは、「落ち着いて行動できていた。よかった。」とほめていただき、「実際の火災では、今通ってきた通路上にある防火扉がすべて閉まっており、見慣れた学校がいつもと違って見えるので注意してください。」とアドヴァイスをいただきました。

その後、中田教頭先生からは「今日は学校での訓練で、よく見知った場所であったのでスムーズに避難することができたが、万が一、火災だけでなく自然災害やほかの災害に遭遇した時には状況をよく把握して行動しましょう。」という注意がありました。


[普段使わない階段からの避難] [みんな落ち着いて速やかに行動できています]

 
[布製簡易担架での搬送避難訓練も行いました]

部活動紹介

4月12日(木)

生徒会の主催で、新入生を対象にした部活動紹介を体育館で行いました。
6校時に運動部、7校時に文化部が1年生にアピールします。
 
(新入生の前で司会を行うのも、舞台袖で進行表を確認しながら部員を送り出すのも生徒会です)

運動部では、競技の実演をする正統派の部が増えました。一方で漫才やショートストーリーで新入生の勧誘を行う部もあり、笑いを誘いながらも活動内容をしっかり伝える工夫がされていました。
 

文化部では、吹奏楽部のミニコンサート、コーラス部の歌声披露(しかも替え歌!)、美術部、写真部は作品を披露、インタビュー形式で活動を紹介した放送部など、各部の個性を前面に出して新入生にアピールをしていました。
 

紹介の後、入部手続きについて生徒会から連絡がありました。部活動でしか学べない事柄が多くあります。先輩たちのように勉学も部活もどちらも積極的に挑戦し、様々なことを吸収し、充実した高校生活を送りましょう。

演劇科 新入生オリエンテーション&新歓公演

4月9日(月)


入学式の後、アポロンホール2Fで、保護者同席のもと、演劇科オリエンテーションを実施しました。
特別非常勤講師の先生方も11名参加いただき、厳しくも和気藹々とした雰囲気で、専門科目の受講上の注意や校外学習など、演劇科の特色について説明しました。
  

その後、アポロンホール1Fに移動し、2,3年生の歓迎作品の発表を観ました。歌有りダンス有りの専門科目の紹介。最後は、3年生の学年ダンスを披露。新入生の保護者の皆様にも、大きな拍手をいただきました。
     

離任式・対面式

4月10日(火)

離任式
この春、宝塚北高校から離任された先生方の離任式を行いました。校務の都合でご出席いただいたのは6名の先生方でした。それぞれの先生方からそのお人柄があふれる励ましの言葉をいただきました。
ありがとうございました。先生方の今後のご活躍とご多幸をお祈りいたします。

 
【前教頭先生】      【「いつもの場所から」とフロアーから話される先生も】
 
【生徒会長からお別れの挨拶】   【花束贈呈】

対面式
離任された先生方が退場された後、引き続いて
新入生と2,3年生との対面式が生徒会主催で行われました。

【校長先生の挨拶】 真中に立って「ぐるぐる」向きをかえながらの挨拶でした。


2,3年生代表挨拶は、北高生活の率直なアドヴァイスでした。


新入生からは、緊張の面持ちながら、はきはきした挨拶がありました。

 

1年オリエンテーション

4月10日(火)

1年生を対象に北高生として高校生活を順調にスタートができるようにするため、オリエンテーションを行いました。前半は進路・学習・生活・安全健康についてそれぞれを担当する先生方から説明がありました。後半は学年の先生方から「学習」、「生活面」、「集団生活訓練合宿」について説明しました。

オリエンテーションの後は、先生に引率されて校内を、見学して、それぞれの教室を確認しました。

図書室では利用方法について説明を受けました。