カテゴリー別アーカイブ: 校長

学校説明会ご参加の皆様、ありがとうございました <校長ブログ774号>

5月19日(土)第1回学校説明会の様子は<北高ダイアリー>前号の通りです。
休みの日にわざわざ山の上の本校までお越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。雨を心配していましたが、良い天気となり、また暑過ぎず、とてもいい雰囲気で開催できたことは本当に良かったです。
いい雰囲気といえば、生徒たちの説明もとてもわかりやすく、そしてしっかりとした説明ができたと思います。横で聞いていた私も、しっかりと説明をする生徒の姿を頼もしく感じました。生徒の皆さん、本当にありがとう!
中学生の皆さんは授業見学や部活動見学で宝塚北高校の雰囲気を感じてもらえたでしょうか。良き友と共に、頭と体と心を鍛える北高生です。あなたもぜひ、「夢を叶える北高」を目指して努力してください。
<直前までリハーサルやっていました(^^;;)>
  
<演劇科の授業にも大勢の方が見学に来られました。ありがとうございます>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

本日、第1回学校説明会予定通り開催いたします <校長ブログ773号>

5月19日(土)
心配された天気も大丈夫のようです。昨夜来の雨も止んで、晴れ間も見えてきました。
1時間目から平常通り登校している北高生の皆さん、本当にありがとう! 昨日までの中間考査で寝不足状態が続いていることだろうけど、今日一日、6時間目の授業見学、放課後の部活動見学までよろしくお願いします。
すでに体育館では1年生の生徒たちが準備を始めてくれています。今日の学校説明会の主役は生徒です。準備もおもてなしも生徒たちを信頼していこうと思います。頼みましたよ(^^)
<体育館の準備>
<晴れ間も見えてきました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

放課後のグランドで… <校長ブログ772号>

午後から出張に出かけようとした時、グランドでホイッスルの音が聞こえてきました。懐かしくて、ちょっと車を止めてグランドに行きました。
ハンドボール部が特別活動許可をもらって練習中でした。試合が近いので試合形式の練習ですが、よく見ると女子の試合に男子のキーパー? 2チームの女子だと部員が足りないので、男子がキーパーを務め、審判も男子部員がしていました。女子のシュートを男子が受けるのは普通嫌がるものなんでしょうが、さすが、いつも1つのコートを反面ずつ分け合って練習している男女ハンドボール部、仲がいいですね。見ていて微笑ましく、なんとなくいい気分になってきました(^^) 総体の組み合わせ抽選は明日です。キャプテン!いいくじを引いてください。そして、勝ち負けよりも何よりも、悔いの残らない試合をしてください。応援しています!
 <キーパーも>
<審判も>
<コートの外から試合を見守る男子部員たち>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

明後日19日(土)第1回学校説明会です <校長ブログ771号>

5月17日(木)
定期考査も終盤、今日を入れて残り2日です。
ちょっと疲れも出てきたかもしれないのですが⁉︎、考査開けすぐに第1回学校説明会があり、授業見学もしていただくことになっています。寝不足の表情で授業に臨まないようにしてくださいね。
お陰様で例年通り約1000名の申し込みを受け付けています。できるだけ生徒の出番を増やすために、私の挨拶以降、生徒たちが説明をしてくれることになっています。授業見学の後、部活動見学もあります。主役は生徒ですから、生徒たちの活躍に期待しています。

<新しい学校案内も出来上がりました(^^)>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

中間考査中の一日 <校長ブログ770号>

5月16日(水)
2、3年生の中間考査は第3日、1年生は第2日目の考査が行われました。
久しぶりに朝、宝塚駅からのバスに乗ると、生徒たちが重そうにしながら大きな北高カバンを持って乗っていました。昨日のPTA総会、PTA役員会で、「娘は、『箸より重いものは北高カバンしか持ったことがない』って笑いながら言ってます」という保護者の方が話しておられたのを思い出しました。
今日の考査も無事に終わり、午後、グランドや体育館では特別練習許可の出ている部活動の練習が行われていました。特に3年生のみなさん、怪我のないよう、悔いの残らないよう、しっかりと調整して試合に臨んでください。
校内では、今年の7月末完成を目指して進んでいる本館エレベーター設置工事も順調に進んでいます。来たる6月5日(火)・6日(水)の文化フェスティバルでは、例年使われている中庭が一部使えませんので皆様にご不便をおかけすることになりますが、今年だけはご容赦ください。
<基礎ができあがってきました>
いつもより静かな夕暮れを迎えています(^^)それもそのはず。生徒たちは家で必死に勉強していることでしょう。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

PTA総会・学年保護者会ありがとうございました <校長ブログ769号>

5月15日(火)
宝塚北高校の保護者の皆様、日頃から本校の教育活動の推進にご理解ご協力、何よりもご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
中間考査2日目(1年生は1日目)の今日、午後からPTA総会、学年保護者会が開催されて、暑い中を非常にたくさんの保護者の方にお越しいただきました。本校に対する熱い思いを感じます。ありがとうございました。
須山会長はじめ旧役員の皆様、1年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
平成30年度、福田会長はじめ新役員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。今年は近畿高等学校PTA連合会が7月15日(日)神戸国際展示場で開催されます。記念講演は、弁護士の住田裕子氏です。校内の行事だけでなく、校外の行事に出かけることもありますが、どうかよろしくお願いいたします。
<旧役員の皆様><新役員の皆様>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!保護者の皆様とともに応援します!!(校長 平松紳一)

5月26日(土)宝塚伝統芸能フェスティバル <校長ブログ768号>

毎年、5月下旬の日曜日に宝塚市主催の「宝塚伝統芸能フェスティバル」に本校演劇科の2年生が出演させていただいています。
今日、チラシとプログラムをいただきました。今年は第34回。本校も今年で34年目を迎えます。もしかして、同じ年から開催が始まったのでしょうか?
今年は5月26日の土曜日に開催されます。本校の生徒の出演は例年通り、14時に宝塚市長の挨拶直後となっています。プログラムは狂言「以呂波」と「蟹山伏」です。
会場は宝塚ソリオホール。入場は無料となっています。開催曜日が今年は異なるのでご注意ください。大勢の方が観に来てくださることを願っております。
<拡大してみるとチラシの中段あたりに紹介されています(^^)>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

中間考査始まりました <校長ブログ767号>

5月14日(月)
新しい1週間が始まりました。
今日から2、3年生は中間考査です。1年生も明日から高校に入って初めての中間考査です。
今朝は朝から良い天気で、正門で登校指導をしていると、ニコニコと笑顔で挨拶をしてくれるその額にいっぱい汗をかきながら登校してくる生徒に何人も出会いました。坂を歩いて登ってくると、いい汗をかく季節になってきました。今日は日中25℃以上、明日は28℃近くまで気温が上がりそうです。でも、昨日のような雨よりは、よっぽど気分がいいですね(^^)
しっかり体を動かして、そしてしっかり勉強して、中間考査を乗り切りましょう!

<天気も良く、3年生の卒業アルバム用のクラス写真には、ちょうど良かったですね>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

演劇科も卒業公演に向けて <校長ブログ766号>

今年の演劇科32回生の卒業公演は6月16日(土)です。
考査前とはいえ、卒業公演までは残り37日。という訳で今日も放課後、短時間ながら稽古をしていました。そして生徒たちの横では、演劇科の講師の先生方が大道具の製作、確認作業をされていました。いつもありがとうございます。
いよいよ明日、生徒たちはピッコロシアターに行って、実際の本番で立つ舞台の下見に出かけます。
6月16日(土)当日まで、クラスのみんなで力を合わせて、何より心を一つにして、卒業公演を成功させてください。私も今からワクワクしています(^^)
<歌の練習中です>
<今日の稽古が終わって(^^)>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』もう立ち止まってなどいられません。最後の最後まで全力で!
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

放課後の部活動 <校長ブログ765号>

来週14日(月)から2・3年生、15日(火)から1年生の中間考査が始まります。
1週間前となる今週から職員室も入室禁止、部活動も原則禁止です。ただ、県総体の前でもあり、特別活動許可の出ている陸上競技部、新体操部、ハンドボール部、テニス部、バスケットボール部、卓球部など複数の部活動は放課後、短い時間ですが練習をしていました。
怪我のないよう十分に気をつけて、ベストな状態で県総体に臨んでほしいです。勉強も大切ですが、高校生の間に体を鍛えて、仲間とともにスポーツで精神力を鍛えることは、人生の宝です。大いに努力してください。
<グランド>
<バスケットボール部は明後日12日(土)に県総体1回戦が始まります>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)