カテゴリー別アーカイブ: 行事

着任式

12月4日(火)

塚本教頭先生の着任式を4校時終了後に体育館で行いました。
校長先生から紹介の後、塚本教頭先生からご挨拶をいただきました。
生徒は、新しい教頭先生の顔がよく見えるように体育館中央に集まっていました。

模擬授業 1年・2年

10月10日(1年) ・25日(2年)

大学や専門学校など外部から講師を招いて授業をしていただきました。
その様子をお伝えします。

[1年]

[2年]

「 大学の先生から教えていただいたので将来のことをより明確にイメージすることができました。 自分の考えていなかった学部にも興味が持て、未来を考えるよい機会になりました。」

「講座選択の時から何が学べるか楽しみにしていました。とても面白い授業をしていただき、楽しかったです。自分が興味を持っている分野の前線に立つ方のお話を聞いて、今までよりも具体的に自分のやりたい事をイメージし、考える事が多かったです。」

「現代文が好きなので文学の模擬授業を受けました。児童文学の読解では現代文の授業とは取り組み方が全く違っていてとても新鮮でした。様々な考え方に触れることができ。貴重な経験になりました!」

「舞台芸術を受講しました。歌やダンス・お芝居など1時間という短い時間でしたが、卒業公演を控えている私たちにとって学ぶことが多く、楽しく充実した時間を過ごすことができました。進路について悩むことが多いこの時期に、とても良い機会になったと思います。」

  
  

(広報委員の生徒に、感想を短くまとめてもらい、掲載しました。)

第3回学校説明会

10月27日(土)

早朝の雨も上がり、快晴の下で第3回学校説明会を開催しました。
第2回が中止となったこともあり、840名以上の参加をいただきありがとうございました。
以下、簡単ですがその様子を紹介します。

受け付けは生徒会役員が担当しました。
緊張から少し笑顔が硬かったかな。でも元気な挨拶はよかったと思います。

3科合同説明会の司会も生徒会役員が務めました。
まずは、平松学校長から挨拶に引き続き、3科の教育と入学者選抜について説明しました。

次に、進路指導部長から本校の指導の方針、指導計画、進路状況について説明を行いました。

続いて、PTA会長からご挨拶と、保護者の立場からの本校の紹介がありました。

3科合同説明会の最後は、放送部が学校生活の紹介を行いました。
スライドや体育大会の映像、部活動についてのインタビュー映像を使いながら、
番組形式で行いました。アナウンサーもミキサーもステージ上で行っています。
体育大会での応援合戦の映像や、部活動のインタビューなどでは、
会場中からのどよめきや拍手が起こり、しっかり伝わっていることがわかりました。

この後、GS科、演劇科の説明会と、進路指導部・生徒会・PTAによる質問会が、
部活動見学と並行して始まりました。
進路指導部・生徒会・PTAによる質問会は今年度初の取り組みです。
様々な疑問・質問に、進路指導を直接担当している教員や、生徒や保護者の立場から答えていただこうという趣旨で始まりました。

GS科は、会場に入りきらないため3回に分けての説明会となりました。

演劇科は、全体説明会に引き続き個別の相談会を行い。質問に演劇科3年生が答えました。

進路指導部では、進路部や昨年度3年学年団の先生方が、高校の進路指導について答えました。

生徒会による質問会では、多くの方々に来室していただき、生徒会役員全員が分担して様々な質問に本音で答えていたようです。

食堂ではPTAの役員の皆さんと茶話会のような雰囲気で質問会が進められていたようです。

また、運動部だけでなく、校舎のあちこちで活動している文化系の部活動にも多数の見学にきていただきありがとうございました。

放送部では放送室が人であふれ、廊下にも人だかりが長時間発生しました。
化学部では、掲示していた研究内容に保護者から質問が出て、緊張しながらもしっかり答えていたようです。
美術部では、部室に置かれている様々な作品を熱心に見てもらえて、部員たちはとてもいい笑顔を見せていました。


校内の掲示物や、中庭などにも関心を示していただき、説明会の内容以上に知っていただけたようです。
本日お越しになった中学生のみなさんと,来年の春にお会いできることを楽しみにしています。

やっぱり応援合戦は素晴らしかった(^^)<校長ブログ897号>

宝塚北高校の体育大会の華は、やっぱり応援合戦でしょうか。今年はクラスTシャツの効果もあって華やかでした。もちろんクラスTシャツは採点の対象ではありませんが、溌剌とした動きを華やかに演出してくれました。できれば動画で紹介したかったのですが、審査員だったので写真を撮るのが精一杯でした(^^)
<1位の3年8組>
<2位の2年8組>
<3位の3年1組>
<おまけで3年4組(^^)>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

第34回体育大会ー続報 北高生のみなさん、ありがとう <校長ブログ896号>

10月2日(火)第34回体育大会は、多数のご来賓、保護者が見守る中、盛大に開催されました。
「クラスを超えて一致団結し、全力で競い合い、仲間を応援し、思いっきり楽しんで、良い体育大会に」と挨拶した下山生徒会長の言葉どおり、そして、「2週間後に控えた中間考査に頭を切り替えるため、今日ここに全てを出し切ることを誓います」というユニークな宣誓をした生徒代表の藤原くんの言葉どおり、素晴らしい体育大会になりました。
私の挨拶でもお願いした「全力で、楽しく、思いっきり、良き友と共に1日を過ごせるように」と言った通り、見事に全力で取り組んでくれた北高生のみなさん、本当にありがとう!
  
<全力で頑張りましたね(^^)>
  
<小学生と楽しく、応援も全力で>
  
<組体操も全力で素晴らしかったです>
  
<リレーも全力で走り切りました>
<先生も全力でしたね(^^)>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

第34回体育大会

10月2日(火)

天候に恵まれ、第34回体育大会を行い、無事終えることができました。
大勢の来賓、保護者の皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。
この様子を、ほんの一部ですが写真でお伝えします。




本日10月2日(火)第34回体育大会開催します <校長ブログ894号>

昨日は爽やかな秋晴れのもとで体育大会の予行が行われました。気温は低く、テントの中に座っていると肌寒く感じられましたが、日差しを受けると暖かく、絶好の体育大会(予行)日和でした。そして今日も同じような天気の予報です。
先週末に台風24号が通過したグランドを、昨日は午前中、1、2年生の運動部員が中心になって整備をして、テント、椅子などの準備をして、昼から開会式、学年演技を中心に予行を行いました。1年生全員の「地域伝承芸能」では、すみれガ丘小学校の児童を迎えます。2年生全員の「組体操」は、例年以上に美しい演技となりそうです。そして3年生の「フォークダンス」では、多くの先生方に混じって私も輪の中に入ります(^^;;)
今年の体育大会は、事前の準備段階では臨時休業になる日も多く、集団演技などの準備はなかなか進まず大変でしたが、今日は絶好の好天に恵まれそうです。応援合戦も期待しています。
宝塚北高校のみんなで大きな行事を盛り上げて、成功させましょう!!
  
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

「応援合戦」練習あちらこちらで(^^)<校長ブログ890号>

9月27日(木)
<校長ブログ889号>で昼休みの様子をお伝えしましたが、昼休みだけではありません。放課後、さらに多くのクラスの生徒たちが校内のあちらこちらで集まって「応援合戦」の練習に取り組んでいます。
校長室の目の前のロータリーでも、反対側の中庭でも、そして体育館、アポロンホール前の通路でも…明日が本番かと思うほど、みんな一生懸命です(^^)
  
  
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

2学期始業式

9月3日(月)

2学期始業式が行われました。

まずは校長先生よりお話がありました。

「この夏,全国高校野球選手権大会やアジア大会で高校生と同世代が躍動する姿に励まされた」「活躍している人たちに共通しているのは,夢を諦めないこと,目標に向かって努力を続けていることである」「2学期明るく笑顔で一日が始められるように」などのお話があり,接近中の台風21号に向けての注意がありました。(明日の授業や課題考査に関しては,この後更新されます本校のwebサイトやメール連絡システムでご確認ください)

続けて表彰伝達式が行われました。

文学賞佳作受賞者,化学部,放送部,写真部,陸上部,水泳部の生徒が表彰を受けました。

生徒指導部長からは,SNSトラブルについてと,夏休み明けの気持ちの切り替え方について話がありました。

2時間目は大掃除でした。エレベーターホールが完成し,閉鎖されていた心の広場(中庭)の掃除も再開です。

それぞれの目標に向け,2学期も頑張ります!

2学期 終業式

7月20日(金)

2学期終業式を行いました。
校長からの講話の後、校歌斉唱を行いました。

その後、生徒会新役員の認証式、表彰伝達を行いました。

次いで、生徒会の進行で、全国大会に出場する化学部・写真部・放送部の壮行会を行いました。
各部代表から、抱負を語ってもらい、生徒会長が代表して激励のことばをかけました。

最後に、生徒指導部長が夏休みの生活についての注意と、SNSなどの利用、登下校の際の周りの人や車に対する配慮など、本校生として品位ある行動をとることを呼びかけました。

生徒指導部長の話を受けて、司会の大道先生から「歩きスマホ」についての話もありました。

例年にない異常な暑さをがんばって乗り切ってほしいものです。