カテゴリー別アーカイブ: 行事

令和4年度第1回学校説明会を実施しました

令和4年5月21日(土)

第1回学校説明会を実施しました。午前・午後の2部に分けて実施し、中学生・保護者合わせて約1000名の方々が来校されました。


オープニングは、演劇科3年生によるダンスを披露しました。



全体の説明会は、放送部の司会で進行しました。
学校長からの挨拶に続いて、生徒会による学校説明を行い、普通科・GS科・演劇科それぞれの生徒による各学科紹介を実施しました。


全体の説明会の終了後は、授業見学と、普通科・演劇科・GS科の各科個別相談・質問会を行いました。午後の部の後は、部活動を自由に見ていただきました。
ご多忙の中、また休日にも関わらず、多くの方々に来校いただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

サイバー講演会

4月28日(木)

兵庫県警より担当者をお招きして、1・2年生を対象に、「サイバー講演会」を実施しました。
ネット上の詐欺、ウイルス、セキュリティとパスワード、SNSの利用についての注意、写真と位置情報、プライバシー、文字によるコミュニケーションの危うさなど、ネットに関連する様々な事案について、具体的な例を挙げて分かりやすくお話しいただきました。
一度トラブルに巻き込まれると、取り返しのつかない事態に発展することもあります。ネットの利用にあたっては十分に注意して、困ったことがあれば一人で悩まず、すぐに信頼できる大人に相談しましょう。

37回生2年 京都嵐山遠足を実施しました

4月22日(金)

37回生2年生は全員で京都嵐山遠足を行いました。

2年生となり最初の学年行事となりました。久しぶりの校外活動となり、趣ある京都嵐山の地を班別に活動しました。普通科の生徒にとってはクラス替え後となり、クラスメイトとの仲を深める良い機会となりました。


遠足

4月27日(水)

各学年の広報委員から4月22日の記事(感想)と写真が集まってきています。
学年ごとに紹介します。

1年生の広報委員から
・バスの中ではそれぞれ近くの人と楽しく過ごしました。美術館では女子は絵画鑑賞を楽しんでいましたが、男子は昼ご飯に興味が行っていたようです。
・班別行動でそれぞれ仲を深められました。しっかりと絵を見て、絵の仕掛けにも気づくことができました。
・美術館でいろいろな絵を見ましたが、時間が足りなかったです。ソフトクリーム2個とサイダーがおいしかったです。

2年生の広報委員から
写真 京都嵐山 渡月橋・竹林の小径・保津峡・トロッコ列車 のようです。
 

・新しいクラスになって初めての行事で班の人と仲良くなれたと思います。竹林の小径はとても静かで涼しかったです。普段あまり体験できないことができてよかったです。
・渡月橋への道は人も多く店が並びとても賑やかでしたが、一本道を曲がると一気に静かになり、風情ある街並みがありました。

3年生の広報委員から
・班で二条城に行きました。テレビで見るよりやはり実物は凄いなと感じました。散策の後もそれぞれの行った城の感想で盛り上がっていました。いい経験ができてよかったです。
・とにかく京都は複雑すぎでした。どの班も地図アプリとにらめっこ状態で、より早く・安く・移動距離の短いルートを見つけるのが大変でした。美味しいものを食べるか京都でしか見れないものをめぐるか悩みました。でもどこへ行っても緑がきれいで心が浄化されました。
・良い天気だったこともあり、人が多く移動が大変でしたが、昼に食べた天丼は量も多く満足でした。デザートに狙っていた抹茶テラミスは時間が足りずに行けませんでした。残念!

新たな写真が届きましたらここに掲載していきます。

演劇科オリエンテーション&新入生歓迎作品発表会

4月8日(金) 於 アポロンホール

入学式の後、アポロンホール2Fで、保護者同席のもと、演劇科オリエンテーションを実施しました。

〈式次第〉
1.学校長挨拶
2.教頭挨拶
3.演劇科長挨拶
4.演劇科スーパーバイザー挨拶
5.演劇科担当職員及び専門科目担当講師紹介
6.演劇科担任挨拶
7.演劇科概要説明

その後、アポロンホール1Fで、2,3年生による新入生歓迎発表会が行われました。
歌やダンスで38回生を歓迎し、最後に、2年生から1年生に、専門科目の授業を受ける際の注意事項などをまとめた冊子やバインダー、手紙などを1人ずつプレゼントしました。
緊張ぎみだった新入生も、先輩の発表を見て、大いに盛り上がりました。
入学式当日の新入生歓迎発表会は、この2年間実施できていませんでしたので3年ぶりの開催となました。保護者の方にも、アポロン2階のモニターでの鑑賞となりましたが、演劇科の雰囲気を見ていただくことができました。

GS科入学式

令和4年4月8日(金)

1年生全体の入学式後、GS科9期生の入学式を体育館にて実施しました。

式次第
1.GS科担当職員紹介
2.GS科長挨拶
3.GS科概要説明
4.GS科担任挨拶
5.学校長挨拶

令和3年度3学期終業式

3月23日(水)

令和3年度3学期終業式を実施しました。新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、2年生のみ体育館に集合し、1年生は各HR教室でライブ配信という形で分散して行いました。校長先生の実験付き式辞とCDによる校歌演奏によって、令和3年度を締めくくりました。

  

式後には表彰伝達・生徒総会・生徒指導部長講話がありました。生徒総会では校則の見直しについての説明がありました。

37回生1年 3学期球技大会を実施しました

3月15日(火)

37回生は、1年生3学期の球技大会を行いました。
前日からの天候不良で開催が心配されましたが、当日はグラウンド状況も何とか保たれ、無事に開催することができました。男子はサッカーとドッヂボール、女子はアルティメットとバレーボールに分かれて対戦しました。1年生最後の行事ということもあり、どの競技も一人ひとりが熱心に取り組み、白熱した試合となりました。男子のドッヂボールにはALTのマーク先生も参加してくださいました。チームメイトと協力して団結し、助け合いながら勝利を目指して頑張る姿はとても素晴らしかったです。
ここまで準備をしてくれた生徒会役員、体育委員の皆さん、本当にありがとうございました。