カテゴリー別アーカイブ: 行事

3年生 遠足

11月6日(金)

晴天の中、3年生最後の遠足が京都東山界隈で実施しました。

通勤ラッシュを避けた時間帯で分散集合し、
いざ出発!班ごとに考えた行動計画をもとに散策をしました。
「食べ歩き」を楽しむ班や「映えスポット」を巡る班、
京都の「名所や旧跡」を訪れ、歴史や文化に触れる班。
それぞれが思い思いに短いひと時を過ごしました。
受験生にとっては、最高の息抜きになったでしょう。
さあ、充電完了!準備万端!!
全集中の呼吸で目標に向かって突き進みます!!!

避難訓練、アセンブリー

11月11日(水)

6時間目終了後、避難訓練とアセンブリーを実施しました。
地震発生を想定し、シェイクアウト訓練後、避難経路を確認しながらグラウンドに避難、点呼にて人員確認を行い、校長先生の講評がありました。

避難訓練後、短時間ですがアセンブリーを実施しました。体育大会以来の全校生が顔を合わせる機会です。校長先生の講話の中で、念願のトイレ改修工事の日程が決まり進んでいることを伝えると、生徒たちから拍手が起こりました。また、生徒指導部長からは、服装移行やコートの着用に関連し、ルールとマナーについて説明をしてもらいました。生徒たちはしっかり理解していたようです。また、今後も引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策を意識し、マスクをしっかり着用すること、周囲の人に配慮することもマナーだということも伝えてもらいました。

 

1年生遠足

11月6日(金)

2つのグループに分かれて集合。遅刻者ゼロ。
いざ妙見山へ。川にはまる?流される?いやいやハイキング程度らしい?熊が出る?…さまざまな情報に翻弄されながら出発。のどかな田園風景を見つつ快調に歩くうちに前方から悲鳴が。岩をつたって川を渡る場面が何度も現れる。でも、大丈夫。みんなが助けてくれる。「こっちが渡りやすいよ。」「つかまって!」自然を楽しむ余裕がなくなった頃に頂上に到着。楽しく昼食と休憩。さあ、下山。落ち葉ですべるすべる。こわいこわいと言いながら一気に降りて、妙見口駅に到着。元気がなくなった友人を歌で励ます人、ゴミを拾いながら歩く人、怖がる人に手を差し伸べる人。普段とは違う一面を見ることができた一日でした。

2年 遠足

11月6日(金)

晴れの遠足日和です。
通勤ラッシュを避けて少し遅めのクラスごと班ごとの分散集合。
嵐山公園では、「おはようございます」の清々しい挨拶から遠足がスタートしました。
生徒たちは出席のチェックを済ませてから、班ごとの計画に従い行動開始。
散策中の生徒たちの様子は、笑顔で美味しそうに何かを食べていたり、
お土産物を選んでいたりと、とても楽しそうでした。
最後は時間差でクラス毎に集合し、クラス写真を撮ったりして、
少し早めの解散。楽しい1日でした。
 

主権者教育講演会

11月4 日(水)

6時間目に、兵庫県選挙管理委員会の方をお招きし、2年生を対象にした主権者教育講演会を行いました。18歳選挙権に関連して主権者として必要な知識などを分かりやすく講演していただきました。最後の質疑応答では、「SNSでの発信」、「期日前投票」など、多くの質問が出て、講師の方も、生徒たちの積極性と選挙に対する意識の高さに驚いていました。

 

体育大会生徒感想

広報委員が体育大会の感想を届けてくれました。

[総合優勝クラス2年1組]
まず、総合優勝できたことが嬉しかったです。あとは8の字以外の全種目で3位以内に入れて良かったと思います。特に応援合戦は団長を中心に、応援団が何回も遅くまで残って考えてくれたり、応援合戦の内容に合わせた絵を描いてくれたりしたおかげで学年では3位になれたと思うので感謝しかないです。体育大会やその練習を通してクラスの絆も深まってきたと思うので良かったです。

[1年4組]
とても楽しい体育大会でした。クラス一丸となってクラス席から応援していた様子が印象に残っています。応援合戦では新型コロナウイルスの影響で例年と異なっていたそうですがどのクラスでもできる範囲で創意工夫をこらしているのがわかり、面白かったです。

[2年3組]
3組は、大縄やリレーで好成績を残すことができました。これは競技に出ていた人、応援していた人の皆が全力で楽しめていたからこそできたことだと思います。とても思い出に残る、最高の体育大会でした!

 

「大学模擬授業」

10月14日(水)5,6時間目に1年生を対象に大学模擬授業が行われ、近畿圏を中心に20以上の大学から講師の先生方をお招きしました。最初に校長先生から講師の先生方に、「大学ではこんなことが学べる」、「知的好奇心がくすぐられる」ような講義をお願いしますというリクエストがありました。講師の先生方の専門的な講義が始まると生徒たちは目を輝かせながら講義に参加し、積極的に質問を行っていました。コロナ禍でなかなか未来を考える機会がとれなかった1年生にとっては、視野の広がる貴重な学びとなりましたこの学びが生徒一人ひとりが今後のキャリアプランニングを考えていく上での貴重な財産となることを期待しています。

 

 

第36回体育大会

10月6日(火)

本校グランドにて、第36回体育大会を開催しました。今年度は“新しい生活様式”を取り入れ、競技の前後の手指消毒や、ソーシャルディスタンスをとり、熱中症対策の為に生徒用テントを設置するなど、厳しい制限の中で、無観客での開催となりました。競技種目も厳選し、1年生の“千吉おどり”は、例年のすみれガ丘小学校との共演もなくなるなど、制限の多い中での開催ではありましたが、生徒達は“今年度初めて全校生徒が一緒に取り組む行事”であるということと、先輩達から受け継いできたものを“次の代へ繋いでいく”という願いのもと、思い出深い1日を仲間とともに過ごしました。今後、随時ホームページ(ログインページ内)に体育大会動画をアップしていきます。また、PTA会報“松風”体育大会特別号が発行される予定です。






大会成績
[総合の部]
(1位) 2年1組、(2位) 2年3組、(3位) 1年4組
[競技の部]
1年 (1位) 4組、(2位) 2組、(3位) 6組
2年 (1位) 1組、(2位) 3組、(3位) 4組
3年 (1位) 2組、(2位) 7組、(3位) 8組
[応援合戦]
(1位) 3年8組、(2位) 2年5組、(3位) 2年8組


 

体育大会に向け、レベルの高い練習風景

10月1日(木)

目前に迫った体育大会に向けて、学年競技や応援合戦の練習が行われています。朝、昼休み、放課後など勉強の合間を縫い、コロナ禍で工夫しながらの応援合戦の練習ですがレベルの高い歌声やダンスなど宝塚北高校らしさがうかがえます。生徒たちが自主的に協力して全力で一つのことに取り組む姿、素晴らしいです。
今年度、最初で最後の全校での大きな行事になります。今回の体育大会は、新型コロナウイル感染症対策を優先し何とか開催する方向で進めております。生徒席へのテント設置、生徒席のソーシャルディスタンス確保などの関係で無観客での開催とさせていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

 
 

 

学校説明会

9月13日(日)

令和2年度の学校説明会を、午前の部・午後の部と2部に分けて行い、
合計約1,000人の方が参加されました。
全体説明会前に、演劇科2年生によるオープニング演技があり、
説明会に参加いただいている中学生と保護者の方々から手拍子をいただきました。

全体説明会は、放送部の生徒が司会進行を務め、学校長挨拶の後、
教頭より「3科の教育および入学者選抜について」、
各科の代表生徒から「学校生活について」説明をさせいていただき、
最後にPTA代表より挨拶とこの後、質問があれば食堂へと案内がありました。


全体説明会後は、GS科、演劇科別の説明会と普通科の個別質問会、
生徒会の学生生活についての質問コーナーやPTAによる質問会が行われました。

また、午前の部と午後の部の間に部活動見学をしていただきました。