カテゴリー別アーカイブ: 行事

やっぱり応援合戦は素晴らしかった(^^)<校長ブログ897号>

宝塚北高校の体育大会の華は、やっぱり応援合戦でしょうか。今年はクラスTシャツの効果もあって華やかでした。もちろんクラスTシャツは採点の対象ではありませんが、溌剌とした動きを華やかに演出してくれました。できれば動画で紹介したかったのですが、審査員だったので写真を撮るのが精一杯でした(^^)
<1位の3年8組>
<2位の2年8組>
<3位の3年1組>
<おまけで3年4組(^^)>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

第34回体育大会ー続報 北高生のみなさん、ありがとう <校長ブログ896号>

10月2日(火)第34回体育大会は、多数のご来賓、保護者が見守る中、盛大に開催されました。
「クラスを超えて一致団結し、全力で競い合い、仲間を応援し、思いっきり楽しんで、良い体育大会に」と挨拶した下山生徒会長の言葉どおり、そして、「2週間後に控えた中間考査に頭を切り替えるため、今日ここに全てを出し切ることを誓います」というユニークな宣誓をした生徒代表の藤原くんの言葉どおり、素晴らしい体育大会になりました。
私の挨拶でもお願いした「全力で、楽しく、思いっきり、良き友と共に1日を過ごせるように」と言った通り、見事に全力で取り組んでくれた北高生のみなさん、本当にありがとう!
  
<全力で頑張りましたね(^^)>
  
<小学生と楽しく、応援も全力で>
  
<組体操も全力で素晴らしかったです>
  
<リレーも全力で走り切りました>
<先生も全力でしたね(^^)>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

第34回体育大会

10月2日(火)

天候に恵まれ、第34回体育大会を行い、無事終えることができました。
大勢の来賓、保護者の皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。
この様子を、ほんの一部ですが写真でお伝えします。




本日10月2日(火)第34回体育大会開催します <校長ブログ894号>

昨日は爽やかな秋晴れのもとで体育大会の予行が行われました。気温は低く、テントの中に座っていると肌寒く感じられましたが、日差しを受けると暖かく、絶好の体育大会(予行)日和でした。そして今日も同じような天気の予報です。
先週末に台風24号が通過したグランドを、昨日は午前中、1、2年生の運動部員が中心になって整備をして、テント、椅子などの準備をして、昼から開会式、学年演技を中心に予行を行いました。1年生全員の「地域伝承芸能」では、すみれガ丘小学校の児童を迎えます。2年生全員の「組体操」は、例年以上に美しい演技となりそうです。そして3年生の「フォークダンス」では、多くの先生方に混じって私も輪の中に入ります(^^;;)
今年の体育大会は、事前の準備段階では臨時休業になる日も多く、集団演技などの準備はなかなか進まず大変でしたが、今日は絶好の好天に恵まれそうです。応援合戦も期待しています。
宝塚北高校のみんなで大きな行事を盛り上げて、成功させましょう!!
  
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

「応援合戦」練習あちらこちらで(^^)<校長ブログ890号>

9月27日(木)
<校長ブログ889号>で昼休みの様子をお伝えしましたが、昼休みだけではありません。放課後、さらに多くのクラスの生徒たちが校内のあちらこちらで集まって「応援合戦」の練習に取り組んでいます。
校長室の目の前のロータリーでも、反対側の中庭でも、そして体育館、アポロンホール前の通路でも…明日が本番かと思うほど、みんな一生懸命です(^^)
  
  
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

2学期始業式

9月3日(月)

2学期始業式が行われました。

まずは校長先生よりお話がありました。

「この夏,全国高校野球選手権大会やアジア大会で高校生と同世代が躍動する姿に励まされた」「活躍している人たちに共通しているのは,夢を諦めないこと,目標に向かって努力を続けていることである」「2学期明るく笑顔で一日が始められるように」などのお話があり,接近中の台風21号に向けての注意がありました。(明日の授業や課題考査に関しては,この後更新されます本校のwebサイトやメール連絡システムでご確認ください)

続けて表彰伝達式が行われました。

文学賞佳作受賞者,化学部,放送部,写真部,陸上部,水泳部の生徒が表彰を受けました。

生徒指導部長からは,SNSトラブルについてと,夏休み明けの気持ちの切り替え方について話がありました。

2時間目は大掃除でした。エレベーターホールが完成し,閉鎖されていた心の広場(中庭)の掃除も再開です。

それぞれの目標に向け,2学期も頑張ります!

2学期 終業式

7月20日(金)

2学期終業式を行いました。
校長からの講話の後、校歌斉唱を行いました。

その後、生徒会新役員の認証式、表彰伝達を行いました。

次いで、生徒会の進行で、全国大会に出場する化学部・写真部・放送部の壮行会を行いました。
各部代表から、抱負を語ってもらい、生徒会長が代表して激励のことばをかけました。

最後に、生徒指導部長が夏休みの生活についての注意と、SNSなどの利用、登下校の際の周りの人や車に対する配慮など、本校生として品位ある行動をとることを呼びかけました。

生徒指導部長の話を受けて、司会の大道先生から「歩きスマホ」についての話もありました。

例年にない異常な暑さをがんばって乗り切ってほしいものです。

 

防災学習

7月19日(木)

6月18日に発生した大阪北部地震を受けて『「南海トラフ地震」についての知識を身につけ、防災・減災について考える』と題して、防災学習を行いました。内閣府映像資料から「南海トラフ巨大地震 その時何が起こるのか?」という20分ほどの動画を体育館で全員で見て、その後、教室で「日頃から備えること」「実際に起こったときどのように行動すればよいかを考えておくこと」を『まとめプリント』に記入しました。

阪神・淡路大震災を体験していないみなさんですが、今後また地震が発生しても落ち着いて行動をとれることを期待します。

 

1年 地域清掃(ボランティア清掃)

7月18日(水)

地域社会との関わりを深め、地域貢献の1つとして、1年生がクラスごとに分かれて通学路の周辺の清掃活動を行いました。酷暑の中でしたが、しっかりと体調管理をして水分補給も行いながら約1時間雑草を引いたりゴミを集めたりしました。一緒に清掃活動に参加していた地域やPTAの役員の方からは、生徒のタフさと集中力に感心したとの声が聞かれました。

2年 球技大会

7月18日(水)

生徒会と2年生の運営で球技大会が行われました。

体育館では、男子がバスケットボール、女子がドッチボールを行い、グランドでは、男子がサッカーを、女子は「アルティメット」というフライングディスクを使用した新しい競技を行いました。
「アルティメット」は、まだ生徒にもよく知られていない競技のため、最初のうちはうまく動けていない様子でしたが、暑さに負けず、笑顔でディスクを追いかけながら競技を楽しんでいました。

また、猛暑のため、試合の合間に、テントの下で水分補給したり、土埃を押さえるための放水を浴びようと笑顔で駆け寄っていったりする生徒の姿が見られました。