ESS」カテゴリーアーカイブ

ESS部 第46回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会

令和4年11月19日(土)

兵庫県高等学校文化連盟主催の文化部合同発表会が、神戸ハーバーランド・スペースシアターにおいて開催されました。この発表会は、吹奏楽・演劇・放送などの19部門以外の文化部または同好会が参加する全県的な芸術文化活動の合同発表会です。
本校ESS部は毎年この発表会に参加しています。今年は「シンデレラ」を題材に、会場の大型スクリーンも用いて、英語でパフォーマンスを行いました。
今回は3年ぶりに制約のない発表会で、英語劇・ダンス・軽音楽・ファッションショーなどのステージ発表や、展示、実習品の販売なども行われました。

大阪大学留学生交流会

令和3年12月14日(火)

大阪大学留学生2名・教職員3名が2度目の来校をされ、交流会を実施しました。
留学生のお二人は学校での清掃経験がないため、交流会に先立って2年7組の生徒と一緒に階段清掃をされました。
交流会には、グローバルサイエンス科1・2年の希望者とESS部員の計44名が参加しました。フランスから来られた陽馬(ようま)さんは、実体験を基に言語に関するプレゼンテーションをされ、イギリスから来られたBrianさんは、ゲームなどを通して、英語でのコミュニケーションについてお話しされました。参加者は大変楽しそうな様子で積極的に活動し、交流会終了後も多くの生徒が会場に残って、お二人に熱心に質問していました。アンケートの結果、全員が交流会を高く評価しており、これを機に、より前向きに英語学習に取り組んでいきたいと決意を新たにしていました。

ESS部 第45回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会

令和3年11月20日(土)

兵庫県高等学校文化連盟主催の文化部合同発表会が、神戸ハーバーランド・スペースシアターにおいて開催されました。この発表会は、吹奏楽・演劇・放送などの19部門以外の文化部または同好会が参加する全県的な芸術文化活動の合同発表会です。
本校ESS部は毎年この発表会に参加しています。今年は“FOOD”というテーマで世界の食糧問題・世界のクリスマスや新年の料理・ジブリのアニメに登場する料理について研究し、
英文のポスターを展示しました。
展示のほか、ダンス・軽音楽・ファッションショーなどのステージ発表や、実習品の販売なども行われました。

 
 

国際理解教育委員会 台湾の高校とのオンライン交流会

令和3年10月21日(木)

台湾の曙光女中と第1回オンライン交流会を実施しました。この交流会には1年生の希望者とESS部員が参加し、夏休みから準備を進めてきました。当日は、両校の生徒が同様のテーマで交互にプレゼンテーションを行いました。本校生のプレゼンテーションの内容は以下の通りです。

1.学校紹介
2.日本の文化と伝統料理
3.日本のエンターテインメント(ドラマ・歌手など)
4.日本にある世界遺産(富士山・屋久島など)

交流会終了後に行ったアンケートには、全員が「楽しかった」と記入しており、概ね好評でした。第2回交流会は11月12日(金)に実施し、少人数のグループで地震と防災について討論する予定です。

ESS部 第44回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会

令和2年11月21日(土)

兵庫県高等学校文化連盟主催の文化部合同発表会が、神戸ハーバーランド・スペースシアターにおいて開催されました。この発表会は、吹奏楽・演劇・放送などの19部門以外の文化部または同好会が参加する全県的な芸術文化活動の合同発表会です。

本校ESS部は毎年この発表会に参加しています。今年はCOVID-19に関する英文のポスターを展示し、来場者の質問に対して英語で説明する機会も得て、よい勉強になりました。

展示以外に、ダンス・軽音楽・ファッションショーなどのステージ発表や、実習品の販売なども行われ、盛況のうちに幕を閉じました。

 

ESS部 第43回兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会出場

11月16日(土)

神戸ハーバーランド スペースシアターで県総合文化祭文化部合同発表会が県内の公私立高校28校が参加して開催されました。ステージ発表では、ダンス、軽音楽、ファッションショー等が繰り広げられました。
本校ESS部は英語部門として、アニメを英語で紹介するなどのパネル発表をし、
「昨年よりも来客が多く、楽しかった。」と感想を述べていました。

高校生「国際問題を考える日」を見学して~ESS

1月31日(土) 大阪大学にて

大阪大学で開かれた「高校生・国際問題を考える日」の見学に行ってきました。
午前は、参加校の生徒によるプレゼンテーションを見学しました。発表者は、「国際問題を考える」ことをテーマに、それぞれ鋭い問題意識を持って堂々と自分の意見を発表していました。午後は、さらに多くの参加校によるポスターセッションを見学しました。このポスターセッションでは英語による発表もあり、ESSの部員として、大きな刺激を受けたようです。この日の経験を学校に持ち帰り、今後の活動のひとつの指針としていこうと考えています。

DSC_0650 DSC_0657 DSC_0673

『We went out to shoot a movie』~ESS

2015年1月7日(水)

On the 7th of January, ESS members gathered at the Hankyu Nakayama-Kannon station and went to Nakayama-dera temple.
Before that day, they’d been studying the temple, especially about its history and annual events.   They almost completed the scripts for the movie.
At Nakayama-dera temple, they greeted Kannon-sama first and then they got into two groups.
Each group walked around the temple, taking photos and looking for information.
Even though it started to rain, they were able to collect everything they need.
After speaking to temple staff from the temple, they were able to greet Kannon-sama properly and pray for success in next year’s exams.

 
1月7日、ESSの部員たちは阪急中山観音駅に集合し、中山寺に行きました。その日までに、部員たちは中山寺について勉強し、特にその歴史や年中行事について詳しく知りました。動画のための原稿もほとんど完成させました。
中山寺では、まず観音様にお参りをしてから、2つのグループに分かれました。
それぞれのグループで寺内を回り、写真を撮ったり情報を集めたりしました。
雨が降ってきましたが、部員たちは必要なことは全て済ませることができました。
お寺の職員の方に、お寺の正しい参拝方法を聞き、きちんとお参りすることができ、来年の入試の成功を祈願してきました。

O O O