作成者別アーカイブ: takarakita_hs2

第29回卒業証書授与式のご案内

第29回卒業証書授与式を下記のとおり行います。
1 日 時 平成28年2月29日(月) 10:00~11:30頃
(受付9時20分から9時45分までにご入場ください)
2 場 所 本校体育館
3 その他
・上履き(下足袋)をご持参ください
・お車でのご来校はご遠慮ください

下の図をクリックしてください。案内の文書が開きます。

卒業式案内2

公式ブログ開設1周年!

12月8日(火)

ちょうど1年前のこの日に公式ブログを開設しました。
この1年で210の記事を投稿しています。
一番最初の投稿は昨年の12月11日で、
前日の12月10日の小学校での「サイエンス・トライやる」の様子でした。

今日は2学期の期末考査第2日。
これからも宝塚北高校のふだんの様子をこのブログを通じてお知らせします。
ご期待ください!

御殿山中学校区青少年育成推進大会~新体操部

11月1日(日)

御殿山中学校区青少年育成推進大会が御殿山中学校の体育館で行われました。これは「地域の子どもたちの発表会」で、幼稚園前の小さな子供から、小学生、中学生、本校生とダンスや踊り、琴や吹奏楽の演奏など多彩な発表がありました。
本校の新体操部も出演し、素敵な演技を披露し、大きな拍手をいただきました。

DSC_0285 DSC_0287 DSC_0289 DSC_0293 DSC_0295

文化フェスティバルの準備の様子

6月1日(月)

いよいよ明日から、文化フェスティバル。
今日の午後から、準備です。ステージ発表の3年生、展示発表の2年生、合唱コンクールの1年生、とそれぞれ準備が進んでいます。部活動の発表も工夫を凝らしたものになっているようです。

bunfes01 bunfes02 bunfes03

宝塚伝統芸能フェスティバルの出演~演劇科

5月24日(日)

宝塚伝統芸能フェスティバルが5月24日(日)に宝塚ソリオホールで催されました。そのプログラムの一つで本校演劇の2年生5名が狂言を披露しました。
「以呂波」「蟹山伏」の2演目を披露し、滑稽な動きに場内からは笑いが起こり、大きな拍手をいただきました。

dentou01 dentou02

県立人と自然の博物館にて~GS科1年

4月29日(水・祝) 10:00~

グローバルサイエンス科の1年生は初めての校外学習です。
県立人と自然の博物館を訪問し、1日、研修しました。
午前中は2つの班に分かれてローテーションで2つの実験・実習に取り組みました。
1 DNA抽出実験
マニュアルを読み、実験に取り掛かります。(写真①)
簡単に言うと、ブロッコリーを物理的に、化学的に細かくし、湯煎し、ろ過した(写真②)ものからDNAが抽出されるという実験です。
だいたいの班がうまくいき、細長い棒の先にはDNAが引っかかっていました。(写真③)

hitohaku01 hitohaku02 hitohaku03

2 チョキペタつくろう!君の世界
まずは説明を聞きます。(写真④)
3つのキーワード「用と景」「コンセプトメイキング」「ストーリーメイキング」をもとに各自が公園をつくります。パーツの用紙、ハサミ、のりが配られ、作業開始です。(写真⑤)
30分ほどみんないろいろと工夫を凝らしてそれぞれの公園ができあがりました。(写真⑥)

hitohaku04 hitohaku05 hitohaku06

昼食をはさみ、午後からは
3 課題解決リサーチ「博物館で学ぶ」
4 講義「コケとキノコ~美と多様性」
と充実した校外学習となりました。

インターネット・スマホ防犯セミナー~1年生

4月27日(月) 7校時

兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課のサイバー犯罪防犯センターから山本紗記子氏を講師として招き、「生徒たちが利用しているSNSの実態」、「偽サイトに係る詐欺事案」を内容に講演していただきました。
女の子がスマホで撮影した自分の顔写真を投稿し、それを集めたサイトの紹介など具体的な例とともにわかりやすく説明がありました。
最後の生徒のお礼の言葉も実感がこもったものになっていました。

sumaho01 sumaho02 sumaho03