タグ別アーカイブ: 行事

全国連・兵庫大会 <校長ブログ620号>

11月16日(木)全国高等学校国語教育研究連合会「全国連」の全国大会が兵庫県で開催されています。会場は神戸芸術センターです。明日は分科会で、県内8つの会場で公開授業、研究発表などが行われ、本校も会場の1つとなります。
明日は2時間目に公開授業で本校の3名の国語科の先生が授業をされます。1年国語総合・現代文「羅生門」、2年現代文B「擬似群衆の時代」、3年古典B「大鏡」より「兼通と兼家の不和」の3つの授業です。その後、研究発表・研究協議が行われる予定です。明日も今日と同じように良い天気になりそうです。明るい北高生に接して、全国から来られた先生方に、気持ちよく本校の雰囲気を感じていただきたいものです。生徒の皆さん、よろしくお願いします。
<大会冊子>
<紅葉が美しいです。明日も良い天気となりそうです>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ディープ・コミュニケーション能力 <校長ブログ619号>

11月15日(水)アセンブリー
私から少し話をさせていただき、表彰伝達を行いました。
ディープ・ラーニングで、いわゆる”眼”を獲得して一気に発達したAI(人工知能)に仕事を奪われるのではなく、うまく付き合うためにも、これからの時代を生き抜く私たち人間は、ディープ・コミュニケーション能力を高めて、人間力を磨こうという話をしました。
コミュニケーション能力はよく使われる言葉ですが、それを一歩深めて欲しいということです。宝塚北高校で「良き友」と共に、『己の欲せざるところ、人に施すことなかれ』の気持ちを忘れず、お互いを気遣い、相手の表情だけで判断せず、もっとお互いを深く知ろう、お互いに「心」を鍛えよう、ということですね。北高生なら、できるはずです。
表彰伝達では、3年連続全国総文出場を決めた化学部、そして全日本高等学校声楽コンクールに続いて全日本学生音楽コンクール全国大会に出場する演劇科の舛本くんの表彰など、たくさんの生徒が壇上に上がりました。みなさん、これからも大いに頑張ってください。
<表彰伝達の後、今日は進路指導部長からの連絡でした>

朝晩寒くなってきました。風邪をひかないよう、しっかり健康管理をしましょう。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

学校説明会 ありがとうございました <校長ブログ612号>

11月3日(祝・金)文化の日 今年度第3回の学校説明会を開催しました。多数の中学生、保護者の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
幸い天気も良く、暖かい一日でした。すでに<北高ダイアリー>に掲載の通り、午前中の普通科の説明会では、私から約20分、スライドを使って学校概要をお話して、宝塚北高校に来て欲しい生徒像についてもお話ができました。そして、午後からの演劇科、グローバルサイエンス科の説明会では、わずかな時間でしたが校長挨拶の中で、それぞれの学科の生徒に求めたいものをお話できました。それぞれ、前後に授業見学もあり、公式試合での公欠が多いクラスもありましたが、授業の様子も見ていただくことができました。
宝塚北高校を目指す中学生の皆さん、これから来年の2月、3月の入試の日まで、健康に留意して精一杯の努力をしてください。
  
  
<午後の演劇科、GS科の学校説明会では、授業見学、教員による説明の後、それぞれスタイルは異なりますが、在校生から直接、話を聞く機会を設けました>
第3回学校説明会、活躍してくれた生徒たちにも感謝します。ありがとうございました。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

今週は中間考査、そしてPTA主催行事 <校長ブログ597号>

新しい週が始まりました。雨の多い一週間になりそうです。そして今日は全国的に冷え込んでいます。今週は18日(水)から中間考査が始まります。生徒の皆さんは、しっかりと考査に備えて勉強しているでしょうか。
中間考査初日の18日(水)には、PTA主催の食堂試食会と講演会が予定されています。講演会の演題は「大学生の就職動向から重要な視点を読み解く」です。保護者の方々にとっては、とても興味深い内容です。
そして、中間考査最終日の24日(火)にはPTA主催の研修会が予定されています。去年は京都でしたが、今年は神戸です。「今年は神戸開港150周年!盛り沢山の内容で秋の神戸を満喫しましょう!」というサブタイトルの通り、盛り沢山の企画のようです。
いずれも詳しくは本校ホームページの「保護者の皆様へーPTAより」のページをご覧ください。

<雨の中の登校となりました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

体育大会が2日延びたので…<校長ブログ593号>

10月3日(火)天気予報通り、未明までの雨は止んで、昼頃からは青空も見られるようになりました。昨日丸一日、準備ができなかったので、予定されていた体育大会は、すでにご案内の通り10月5日(木)に延期しています。
というわけで、今日は平常授業。そして昼休み、放課後は「応援合戦」の練習にさらに磨きがかかっています(^^)予定より2日延びたおかげで助かったクラスもあるでしょう。この調子でいくと5日の体育大会では、見応えのある「応援合戦」、かなりハイレベルの争いになりそうですね。保護者の皆様、ぜひ、10月5日(木)体育大会にお越しください。

<青空も見え始めましたが、グランドにはまだ水たまりも残っています>
<昼休み場所取りも大変かな?>

放課後も遅くまで練習が続いていました。隣同士でやっていると、だんだんボルテージが上がってきて…校長室にいると、まるで壊れたステレオスピーカー(ちょっと表現が古いかな?)のようでした(^^;;)
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

体育大会は5日(木)に開催します <校長ブログ591号>

週明けの月曜日、一日中、雨です。この雨は明日の早朝まで続く予報です。本校、明日3日(火)に予定していた体育大会を、予備日の5日(木)に延期することを決めました。
本来ならば今日一日、予行を行い、明日の準備を全て行う予定でしたが、雨には勝てませんね。明日は午後から天候も回復する見込みです。明日、明後日の放課後にかけて十分な準備をしてベストコンディションで体育大会を行う予定です。特に31回生3年生にとっては最後の体育大会、心に残る体育大会にしたいですね。
<グランドは水浸し>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

もう、大変(^^)<校長ブログ588号>

週末を控えた金曜日の放課後、世間では「プレミアム・フライデー」かもしれませんが、本校の校内は生徒たちの歌と踊りで大変なことになっています(^^)
週明けの火曜日、10月3日に開催する体育大会の「応援合戦」に向けて、あちらこちらでクラスのみんなが練習をしているのです。もちろん、校長室前のロータリーには複数のクラスが順番を競うように練習しています。そして校内を一周すると、校舎周りのあちらこちらで練習をしています。さらには、教室でもクラス応援旗の最後の仕上げをしている生徒もいました。
10月2日(月)の予行、10月3日(火)の体育大会、天気が心配されるところですが、なんとか雨をぶっ飛ばして、予定通り実施したいです。
<今朝は始業前から…>
  <中庭はじめ…>
<日が暮れるまで…>

普通科、演劇科、グローバルサイエンス科、3科そろって学校行事を盛り上げる。これが宝塚北高校の良いところですね。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

演劇科だけではない <校長ブログ586号>

「応援合戦」は演劇科の紹介が多かっと思いますが、放課後、それも職員会議が終わったあと、中庭で普通科の3年生が「応援合戦」の練習をしていました。
「演劇科、グローバルサイエンス科にも負けない普通科は?●●!!」
みんなで協力して作品を作り上げる。普通科だけの学校だったら、ここまでの勢いはないかもしれないと思いながら見物していました。普通科、演劇科、GS科それぞれに生徒の夢や目標は異なりますが、一つの学校に通い、一緒に過ごす学校生活の中で、良き友と共に、お互いに高め合い、宝塚北高校を築き上げていく。素晴らしいことです。
<中庭にて>

そして今も校長室の前から演劇科1年生の練習の声が聞こえてきます。楽しそうです「・・・40人でぶっ壊せ!!」みんなで一緒に夢中になるっていいですね。
今日は生徒会執行部の生徒が校長室に、当日のプログラム、放送台本、演技図などを持ってきてくれました。あとは天気だけです。10月3日、多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

秋本番⁉︎ <校長ブログ582号>

23日の秋分の日を過ぎて、「秋本番」と言いたいところですが、日中は29℃に達しています。まだまだ暑いですね。今日も朝からロータリーで演劇科の生徒たちが「応援合戦」の練習をしていました。そして授業中も「千吉踊り」の曲がグランドから聞こえていました。体育大会が行われる10月3日、今の予報では「雨時々晴れ、最高気温22℃、降水確率80%」となっています。雨は勘弁して欲しいところですが、気温はそこそこ涼しいので熱中症の心配はしなくて済みそうです。
10月3日まで一週間あまり、きっと放課後も教室や校内のあちらこちらで「応援合戦」の練習や応援旗づくりでクラスのみんなが協力して作業を進めることでしょう。生徒会や係の生徒のみなさんも、いろいろ忙しいでしょうが、大きな行事です。充実した一日をみんなで楽しめるよう、よろしくお願いします。
<グランド>
<中庭と青空>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

体育大会に向けて <校長ブログ579号>

今年は10月3日(火)に開催予定の体育大会に向けて、昼休みに「応援合戦」の練習の声が聞こえて、6時間目ホームルームの時間には、グランドでの学年練習も始まっていました。
昼休みの各担当チーフ会議でも、入念な打ち合わせと準備が着々と進んでいるようでした。そして、午後のPTA役員会でも様々な準備が進んでいる報告がありました。
地域の皆様にとって、しばらく練習の音や声でご迷惑をおかけすることもありますが、どうかご容赦ください。当日は、すみれガ丘小学校の児童との共演演技もあり、華やかな「応援合戦」もあり、そして最後はフォークダンスで和やかに締めくくる本校の体育大会に、どうかご理解ご協力をよろしくお願い致します。保護者の皆様は、ぜひ、ご来校ください。
<6時間目のグランド>

体育大会に向けてクラスの団結も図ってください。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)