Archive for 2023年3月21日

軽音楽部 MIKIフェスに参加しました

3/18(土)三木市立市民活動センターにおいて開催されました「MIKIフェス ありがとうファミリーコンサート」に参加しました。今回のイベントでは三木市内の4高校がすべて参加し、本校からは放送部・吹奏楽部・軽音楽部が参加しました。

軽音楽部は吉川高校書道部のパフォーマンス時の歌「友」の歌唱と、卒業生バンドの演奏で「ドラえもん」、2年1年の混成バンドで「危い土曜日」、1年生バンドと作者のふじわらよしひろさんとのコラボで「ありがとうのうた」、以上の4曲を演奏しました。小さな子供さんや地域の方々に演奏を聴いていただき、楽しい一日となりました。

1・2学年「総合的な探究の時間」発表会

3月16日(木)、1・2時間目に1年生が、3・4時間目に2年生が、体育館にて「総合的な探究の時間」の学年発表会を行いました。
両学年とも、各クラス内の発表会で選出された2班が、「ジェンダー」や「食品ロス」、「平和」、「環境」、「地域の過疎化」などをテーマに発表を行い、生徒たちは他班、他クラスの生徒の発表に聞き入っていました。
いずれの学年でも最後には国際総合科の代表班が先月のグローバル教育発表会で行ったプレゼンを披露し(2年生は英語。)、互いに、インタビューやフィールドワーク等の意義、そして、身近なことから問いを立てることの大切さについて確認をしました。
普通科では、このような探究活動の学年発表会を行ったのは初めてではないかと思います。今回もインタビューやアンケート、フィールドワークなどを積極的に取り入れた発表もあり、次年度以降、更なる深化が期待されます。

グローバル講演会/Kamiak高校 井上善誉先生 「What’s up,Miki? ~シアトルからこんにちは~」

3月15日(水)午後、Kamiak high schoolの井上善誉(よしたか)先生を講師にお迎えし、上記演題でお話をしていただきました。

昨夏より交流を始めているKamiak高校とは、次年度、こちらから先方を訪問するかたちで具体的に交流の計画が進んでいます。

この日は、いつも本校の様子をKamiak高校に伝えてくださり、両校生徒の交流をサポートしてくださっている井上先生から、Kamiak高校のことだけでなく、井上先生の生い立ちや、英語との出会い、留学時代のこと、そして、英語学習や留学の勧めなどについても聞かせていただき、生徒たちは、「すごくアグレッシブな講演だった」「今まで聞いた講演会の中で一番興奮した」と感想を語っていました。

「アメリカで日本語を教えていて気付いたのは、自分が日本について何も知らなかったということ」「真の国際人(グローバル・シチズン)とは、人の痛みが分かり、困っている人を助けられる人。大切なのはハートだ。」といったお話も、参加した生徒たち(1・2年生国際総合科・普通科の希望者)の胸にはしっかりと届いていた様子でした。