Archive for 部活動

吹奏楽部 第27回定期演奏会

6月23日(日)に第27回三木高等学校吹奏楽部定期演奏会を三木市文化会館大ホールにて開催しました。第1部は7月下旬に開催される東播吹奏楽コンクールで演奏する曲を、第2部はディズニーアニメの「アラジン」をモチーフにミュージカル仕立てで、第3部はタイムスリップをテーマに昭和のアイドルヒットパレード中心に演奏しました。校長先生にも1曲指揮を譜っていただきました。未熟な演奏ではありましたが、多くの方々に聞いていただき、感謝しております。

開催に当たり、ご支援していただいた企業並びに地域の方々、また、陰ながら支えていただいた保護者の皆様、当日会場まで足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございました。今後、少しでも素晴らしい演奏ができるよう、ますます練習を積み重ねていきます。

近畿高等学校フェンシング選手権大会

6月22日(土)、23日(日)に開催されました近畿高等学校フェンシング選手権大会に、1年1組の畑中晟希君が出場しました。1年生にも関わらず、日頃の練習成果を発揮し、決勝トーナメントに残りました。今後の活躍が大いに期待できます。

吹奏楽部 定演リハーサル

来る6月23日(日)に開催する第27回三木高等学校吹奏楽部定期演奏会のリハーサルを6月17日(月)に、会場である三木市文化会館大ホールで行いました。いざ、やってみると様々な課題が浮かび上がりました。当日まで残された日数は少ないですが、精一杯努力を重ね、悔いの残らない演奏会にしたいと思っています。

 

音楽部 全国軽音フェスティバルに出場しました

6月9日大阪市立大阪城音楽堂(野外ステージ)で開催された「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」のカヴァー部門に本校の3年生8名のグループが出場しました。西は香川県から東は東京・神奈川などを含め北海道まで全31校が出場しましたが、その多くが各都道府県の代表として選ばれたバンドで、非常にレベルの高い演奏会でした。

本校が演奏した曲は、EARTH,WIND&FIREの「FANTASY」です。70年代のスローファンクの曲ですが、メンバーのアイデアで曲の途中にアップテンポのパートを挿入して軽快な曲にアレンジしたり、パフォーマンスでも観客に楽しんでもらえるように工夫したりしました。また音楽部の全部員で応援に駆け付け、客席を盛り上げました。

メンバー:吉川・宇崎・田中(以上Vo)、久野(Gt)、瑞慶覧(Ba)、二杉・楠原(以上Key)、高田(Dr)

吹奏楽部 取材を受けました。

来る6月23日(日)に開催する第27回三木高等学校吹奏楽部定期演奏会の取材を神戸新聞社より受けました。放課後の短い時間でしたが、自分たちの練習風景や、演奏会に向けての思いを取材してもらい、部員たちは感激していました。

6月6日(木)の神戸新聞三木北播版の紙面に掲載してもらっています。読んでいただければ幸いです。

神戸新聞記事

https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/201906/0012399262.shtml

硬式テニス部 総体 個人シングルス・ダブルス(本戦)

5/25(土)・26(日)・31(金)、6/1(土)・2(日)と総体個人シングルス・ダブルスの本戦が神戸総合運動公園で行われました。三木高校からは、シングルスに3名、ダブルスに1ペアが出場しました。結果は、次の通りです。

<個人 シングルス>

1R 青木 vs 鳴尾 6-2勝
2R 青木 vs 相生学院 0-6負
増成拓也 vs 西宮北 6-0勝
増成智也 vs 神村学園神戸 3-6負
3R 増成拓也 vs 相生学園 1-6負 (県ベスト32)

<個人 ダブルス>

2R 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 6-0勝
3R 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 6-3勝
準々決勝 増成拓也・増成智也 vs 西宮甲英 8-6勝
準決勝 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 4-6/6-4/4-6 負
3位決定戦 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 4-6負

出場選手は日頃の練習成果をしっかり出すことが出来たと思います。特にダブルスは県ベスト4進出を果たし、更に自信を深めることが出来ました!しかし、上位3ペアにインターハイへの出場権が与えられたため、悔しさも…😢 今後も益々の応援よろしくお願いします!!

硬式テニス部 総体 団体(本戦)

5/24(金)総体団体戦の本戦がしあわせの村で行われました。予選を勝ち上がった16チームでの団体戦なので、どの試合も厳しい戦いになることが予想されました。チーム全員気持ちを込めて、必死に戦いました。結果は、次の通りです。

<団体>

4R  vs 北摂三田 2-1勝
準々決勝  vs 須磨学園 1-2負 (県ベスト8進出)

この日は季節外れの暑さでしたが、誰もが集中力を切らさず、チームの勝利のために出来ることを果たしました。しかし、あと一歩のところで、またも創部以来初のベスト4進出は叶いませんでした…。3年生はここまでよく頑張りました。お疲れ様でした!1・2年生はこの悔しさを忘れず、来年こそは、リベンジを果たして欲しいと思います。

音楽部 第59回ソニックライブ出演

神戸電子専門学校ソニックホールにおいて6月1,2日の2日間にわたり「第59回ソニックハイスクールライブ」が開催され、のべ40バンドが出演しました。本校は二日目に3年生の2バンドが出演し、「ダイヤモンド」(プリンセスプリンセス)、「rain」(SEKAI NO OWARI)の2曲を演奏しました。3年生はこれが最後のソニックライブとなりました。

また、この日は三木高校が当日の幹事校でしたので、本校音楽部の2,3年生が総出で、司会・受付・ステージ運営の補助などに協力しました。演奏以外にもいろいろなことを学んで帰ることができました。

吹奏楽部 フレッシュメイツコンサート

5月26日(日)吹奏楽部が「フレッシュメイツコンサート」を実施しました。このコンサートは、1年生を中心とする新入部員が、日頃お世話になっている保護者の方へ、初めて演奏を披露するコンサートです。新入部員たちは、自分の保護者といえども随分と緊張していたようです。

6月15日の文化祭、23日の定期演奏会では、さらによい演奏ができるように練習に励んでいきますので、是非、聞きに来て下さい。

音楽部 全国軽音フェス出演時間決定

5月18日大阪市の専門学校ESPエンタテイメントにおいて「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」の出演順の抽選会および説明会が実施されました。厳正なる抽選の結果、本校の出演時間は16:30となりました。(進行状況により前後する可能性があります)

開催日は6月9日(日)、開催場所は大阪城公園内にあります大阪城音楽堂です(最寄り駅は森ノ宮駅)。当日は11:00開場、11:30開演で、31校が出演し、18:25終演の長丁場です。入場料は無料ですので、お時間のある方はご覧いただけると幸いです。

 

(写真は抽選会の模様と兵庫県予選のステージ)