Archive for 部活動

音楽部 高知全国総文・兵庫県選考会

1/6(月)武庫荘総合高校において、来年度開催される全国高等学校総合文化祭高知大会の兵庫県選考会に出場しました。出演したのは2年生5名、1年生1名の計6名のグループです。演奏曲は「未成年(オリジナル)」「Wildflower(Superfly)」の2曲です。残念ながら県の代表には選出されませんでしたが、優秀賞を頂きました。
メンバー:亀山ひ(Vo)・亀山あ(Vo)・半井(Gt)・江川(Ba)・石田(Dr)・梶原(Key)

また、来年度は全国高等学校総合文化祭和歌山プレ大会も開催されるため、県内の選考会が予定されています。また全国の舞台を目指して頑張りたいと思っています。

音楽部 姫路X’mas Live

12/27(金)イーグレ姫路のアートホールにおいて姫路工業高校主催の「X’mas Live」に出演させていただきました。参加校は姫路工業高校・琴丘高校・姫路別所高校・小野高校・三木高校の5校で、本校からは1,2年生の5バンドが演奏しました。

演奏曲:「サイハテアイニ」「クリスマスソング」「拝啓、少年よ」「Wildflower」「MATSURI BAYASI」以上、5曲。

硬式テニス部 近畿公立大会兵庫県予選(個人シングルス)

12/26(木)しあわせの村テニスコートで、近畿公立大会(個人戦シングルス)の兵庫県予選が行われました。この大会は、県の公立高校のポイント上位の34名だけが出場できるもので、三木高校からは2名の選手が出場しました。結果は、次の通りです。

<予選トーナメント>

2R 増成智也 vs 東灘 6-1 勝
増成拓也 vs 西宮東 6-0 勝
3R 増成智也 vs 北摂三田 6-2 勝 (決勝トーナメント1位グループ進出)
増成拓也 vs 長田 6-1 勝 (決勝トーナメント1位グループ進出)

<決勝トーナメント1位グループ>

2R 増成智也 vs 西宮北 6-4 勝
増成拓也 vs 北摂三田 6-1 勝
3R 増成智也 4-6 増成拓也

増成拓也が兵庫県第1代表、増成智也が第2代表として、昨年に続き、見事近畿公立大会への出場を決めました!2/2(日)大阪マリンテニスパーク北村での試合に向けて、更に頑張ります。

男子バレーボール部 東播新人大会において6年ぶりに兵庫県大会への出場権を獲得

12月25日(水)・25日(木)に行われた東播バレーボール新人大会の結果を報告します。

三木 2 ( 25- 6       25-14 ) 0 東播磨
三木 2 ( 25-23       25-20 ) 0 明石清水
三木 0 ( 16-25       12-25 ) 2 西脇工業
三木 2 ( 25-27 25-23 25-21 ) 1 三木北

2学期期末考査後に体調を崩した選手が多く、ベストの状態で大会に臨むことができませんでした。3回戦で西脇工業高校に敗れはしましたが、敗者復活戦で三木北高校に競り勝ち、東播地区ベスト8となりました。

この結果、2月1日(土)から開催される第65回兵庫県バレーボール高等学校新人大会へ出場する権利を獲得することができました。県大会への出場は平成25年度以来6年ぶりということになります。応援よろしくお願いします。

音楽部 校内X’mas Live

12/24(火)終業式を終え、校内X’mas Liveを音楽室で開催しました。1,2年生のバンドが多数出演しました。

演奏曲:「海と花束」「猟奇的なキスを私にして」「拝啓、いつかの君へ」「サイハテアイニ」「オトナチック」「ウェイウェイ大学生」「修羅」「MATSURI BAYASI」「桜花爛漫」「クリスマスソング」「Adventure」「Don’t say “lazy”」「swim」「狂乱Hey!kids!」「愛を伝えたいだとか」「拝啓、少年よ」以上、16曲。

音楽部 ソニックハイスクールライブ

12/21(土)22(日)神戸電子専門学校ソニックホールにおいて、「第61回ソニックハイスクールライブ」が行われました。このライブは高等学校軽音楽部連盟兵庫主催で年に3回開催されているもので、県内から多数の軽音楽系クラブのバンドが集います。本校は土曜日の方に2年生の2バンドが出演し、「Don’t say “lazy”」「狂乱 Hey! kids!」の2曲を演奏しました。音響や照明が効いた素晴らしいステージで演奏することができました。

家庭クラブ ディサービスセンター三木北「クリスマス会」に参加して

12月19日(木)家庭クラブ員20名(1年生7名、2年13名)は、ディサービスセンター三木北で催された「クリスマス会」に参加しました。ハンドベルでクリスマスに因んだ曲を披露した後、利用者の方たちと一緒に、職員の方々の出し物(銭太鼓の演奏)を楽しんだり、クリスマスソングに合わせたダンスにも参加しました。また、利用者の方々と美味しいケーキを頂きながら楽しくお話をすることもできました。手作りしたクリスマスカードをプレゼントすると大変喜んで頂き、ほっこり暖かい気持ちになれました。本当に楽しい時間でした。

 

音楽部 高校生バンドフェス2020・リベンジマッチ

来年1/12に神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校において開催される「高校生バンドフェス2020」に動画音源にて応募をしていたのですが、決勝大会に出場できるのは関西エリアから12校です。その12校には選出されなかったのですが、次点の10校に「リベンジマッチ」の機会が与えられることとなり、12/14に開催校に赴きました。リベンジマッチも10校から決勝大会に進めるのは1校だけという狭き門でした。出場しましたのは1年生9名のバンドで、ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を演奏しました。今回も残念ながら通過できませんでしたがよい経験となりました。1年生ですので、「是非来年こそは」という思いを強くして帰ってきました。
(画像1枚目:リベンジマッチ風景。目の前に審査員の2名の先生がいらっしゃいます)
(画像2枚目:決勝大会が行われるステージに記念に立たせてもらいました。)

硬式テニス部 西地区大会(個人シングルスABC級)・東播総体(個人ダブルス 準々決勝より)

11/10(日)・11/24(日)に各校テニスコートで、西地区大会(個人戦シングルスABC級)が行われました。結果は、次の通りです。

C級 桑野・大林・榎木 1回戦敗退
B級 住元 1回戦敗退
三宅・宮脇 2回戦敗退
西岡 3回戦敗退
山本 4回戦敗退
A級 増成拓也 準優勝
増成智也 優勝

また、シングルスの試合後には、7/14(日)に行われた東播総体の個人ダブルスの準々決勝以降も行われ、増成拓也・増成智也ペアが見事優勝を果たしました!出場選手は、よく頑張りました!!

硬式テニス部 近畿公立大会兵庫県代表決定戦(団体)

11/23(土)にしあわせの村テニスコートで、近畿公立大会兵庫県代表決定戦(団体)が行われました。各地区を勝ち抜いたチームがトーナメント戦で兵庫県の代表枠4を争いました。結果は、次の通りです。
<団体>

1R vs 県伊丹 3-2 勝
2R vs 神戸 3-2 勝
準決勝 vs 明石城西 3-1 勝
決勝 vs 尼崎稲園 2-3 負(兵庫県第2代表)

この日の天候は、例年にない陽気でしたが、試合内容も初戦から白熱したものになりました!
選手も応援も必死の形相で試合に臨み、声を枯らしながら1ポイントごとに一喜一憂する様子は、これまでの団体戦とは違い、成長を感じさせるものでした。そして、全員の気持ちがまとまり、何とか兵庫第2代表として、去年に続き、近畿公立大会行きの切符を手にすることが出来ました☺
本番は1/5(日)・6(月)にマリンパーク北村であります。これで年末年始も忙しくなりそうですが、全員で力を合わせて頑張ります!更なるサポートをよろしくお願いします!!