Archive for 部活動

軽音楽部 大阪音大ポピュラーミュージックフェスティバル2021本選出場へ

大阪音楽大学ポピュラーミュージックフェスティバル2021への動画による予備審査に応募しておりましたところ、審査を通過した旨連絡をいただきました。演奏しますのは2年生の6人グループで、演奏曲は「Mas Que Nada」というラテン調の軽快な曲です。

本年は8/28(土)に大阪音楽大学の100周年記念会館にて本選が開催される予定です。

 

メンバー:堀田(Vo)、田川・藤田(以上Gt)、長山(Ba)、川村(Per)、小舟(Pf)

軽音楽部 近畿北陸軽音楽コンテスト出場

7/25(日)京都府の舞鶴市総合文化会館大ホールにおいて、「第3回近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト」が開催されました。本校から2年生の5人グループが出場し、Keyの森田が作詞作曲したオリジナル曲「変身ベルトはどこいった?」を演奏しました。

当日の演奏動画の配信が8月下旬に予定されています。全国学校軽音楽協会のHPからご覧ください。

 

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)

軽音楽部 全国高等学校軽音フェスティバル出場

6/19(土)・20(日)の2日間にわたり、「第14回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」が大阪城野外音楽堂において無観客で開催されました。

参加しましたのは予選を経て選出された、北は北海道から南は高知県までの28校です。本校は1日目の1番目の出場で、このイベントのオープニング曲として演奏しました。

演奏曲はスティービーワンダーの「Sir Duke」で1976年に発表された曲です。3年生と2年生の7人グループが演奏しました。無観客ではありましたが、それを感じさせない躍動感のあるステージができたのではないかと思います。

なお、当日の様子はYouTubeでアーカイブ配信されていますので、よろしければご覧ください。

https://www.esp.ac.jp/osaka/keion_fes/

上記のサイトから「19日の視聴はこちら」をクリックしてください。本校は19日の1番目に出演しています。この動画の配信は6/27(日)までです。

今回の本選における入賞校の発表は7月中旬の予定となっております。

 

メンバー:亀山(Vo)、井上・田川(以上Gt)、須貝(Ba)、植村(Dr)、小俣・辻野(以上Key)

軽音楽部 釜城祭ライブ(3年生引退ライブ)

6/11(金)12(土)の2日間開催された釜城祭で軽音楽部ライブを行いました。そして、これが3年生の引退ライブとなりました。1日目は体育館とグランドで、2日目は小雨降る中でしたが、グランドで実施し全37曲を演奏しました。

出演しましたのは3年生バンドが中心ですが、2,3年生合同バンドも数曲演奏できました。そして、1,2年生は3年生のラストライブをしっかりと目に焼き付けることができました。

これから3年生は進路実現に向けて邁進してくれるものと期待しています。

軽音楽部 全国軽音フェスティバルin大阪城へ出場決定

今年の全国高等学校「軽音フェスティバル」in大阪城は無観客で、配信のみの開催が決定しました。本校からはオリジナル部門とカヴァー(洋楽)部門へ動画提出によりエントリーをしていましたところ、過日、選考結果の発表があり、カヴァー部門への出場が決定しました。

演奏曲はスティービーワンダーの「Sir Duke」で1976年に発表された曲です。3年生と2年生の7人グループが演奏します。無観客ではありますが、ライブ開催予定であった大阪城音楽堂で6/19,20に演奏し、その動画が配信されます。ぜひご覧ください。

 

メンバー:亀山(Vo)、井上・田川(以上Gt)、須貝(Ba)、植村(Dr)、小俣・辻野(以上Key)

軽音楽部 西播磨合同ライブ

3/31(水)姫路市のイーグレひめじ・あいめっせホールにおいて、西播磨合同ライブが開催され、本校からは2バンドが出演しました。コロナ感染対策のため午前と午後の二部に分かれて行われ、本校は午後の部に参加しました。

演奏曲:「水平線」「奏」

軽音楽部 北播合同野外ライブVol.3

3/27(土) 晴天に恵まれ播磨中央公園の野外ステージにおいて、今年度第3回目となる北播合同野外ライブを実施しました。今回は三木、三木北、小野、西脇の4校で、コロナ感染対策を施しての演奏会でした。まだ、現在の状況から考えて一般の方々には公開はできていないのですが、はやく通常の生活が戻り、多くの皆様にも見に来ていただけるような日常が訪れることを願っています。

1年生バンド演奏曲:スマイル、Mela!、ブルーベリー・ナイツ、ray、丸の内サディスティック (以上5曲)

2年生バンド演奏曲:秒針を噛む、エメラルド、証明、真赤、白と藍(オリジナル曲) (以上5曲)

軽音楽部 校内Spring Live を行いました。

軽音楽部では例年2学期末と3学期末に校内ライブを実施しています。

今年は2/23(火)終業式のあと、音楽室においてコロナ感染対策に留意しつつ、Spring Live を行いました。今年度はライブ活動が激減する中、貴重なライブ演奏の機会となりました。

1年生バンド演奏曲:スマイル、Mela!、ブルーベリー・ナイツ、丸の内サディスティック、気まぐれロマンティック、ray、水平線 (以上7曲)

2年生バンド演奏曲:月まで、奏、エメラルド、真赤、狂乱 Hey! Kids!、証明、catch the moment、白と藍(オリジナル曲) (以上8曲)

軽音楽部 近畿北陸軽音楽コンテスト代替企画

2月に舞鶴市で開催予定でした「第2回近畿北陸軽音楽コンテスト」に出場することになっていたのですが、緊急事態宣言のためコンテストは中止となりました。この度、その代替企画としてWebでの演奏発表の場を与えて頂きました。つぎのURLから出場予定校の演奏をご覧いただけます。

 

第2回 近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト/代替企画

 

https://www.youtube.com/watch?v=7X0MqxrqOHQ&list=PLro5_FRfLWqAiaGZ3eE0RyvFLNuyB49wH

 

本校からは2年生のグループがクリープハイプの「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」を演奏しています。

軽音楽部 卒業生を送り出す会

例年であれば卒業式が終わった後、軽音楽部の部員全員が一堂に会して卒業生を送り出す会をもっています。そして、その場で卒業生からの言葉を1,2年生全員で聴くのが慣例となっています。しかし今年の卒業式はコロナ感染対策のため、1,2年生は当日の登校を禁止されています。そのため今年は予行の日(2/27)に2,3年生でパート毎に分かれて送り出す会をもちました。

感染対策のため少人数で短時間しか会をもてませんでしたが、卒業生からは勉強の話、進路の話を中心に後輩たちへの話を真剣に語ってもらいました。

(最後に卒業生の集合写真だけは、ほんの短時間だけ集まって撮りました。)