Archive for 文化部

吹奏楽部 第27回定期演奏会

6月23日(日)に第27回三木高等学校吹奏楽部定期演奏会を三木市文化会館大ホールにて開催しました。第1部は7月下旬に開催される東播吹奏楽コンクールで演奏する曲を、第2部はディズニーアニメの「アラジン」をモチーフにミュージカル仕立てで、第3部はタイムスリップをテーマに昭和のアイドルヒットパレード中心に演奏しました。校長先生にも1曲指揮を譜っていただきました。未熟な演奏ではありましたが、多くの方々に聞いていただき、感謝しております。

開催に当たり、ご支援していただいた企業並びに地域の方々、また、陰ながら支えていただいた保護者の皆様、当日会場まで足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございました。今後、少しでも素晴らしい演奏ができるよう、ますます練習を積み重ねていきます。

吹奏楽部 定演リハーサル

来る6月23日(日)に開催する第27回三木高等学校吹奏楽部定期演奏会のリハーサルを6月17日(月)に、会場である三木市文化会館大ホールで行いました。いざ、やってみると様々な課題が浮かび上がりました。当日まで残された日数は少ないですが、精一杯努力を重ね、悔いの残らない演奏会にしたいと思っています。

 

音楽部 全国軽音フェスティバルに出場しました

6月9日大阪市立大阪城音楽堂(野外ステージ)で開催された「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」のカヴァー部門に本校の3年生8名のグループが出場しました。西は香川県から東は東京・神奈川などを含め北海道まで全31校が出場しましたが、その多くが各都道府県の代表として選ばれたバンドで、非常にレベルの高い演奏会でした。

本校が演奏した曲は、EARTH,WIND&FIREの「FANTASY」です。70年代のスローファンクの曲ですが、メンバーのアイデアで曲の途中にアップテンポのパートを挿入して軽快な曲にアレンジしたり、パフォーマンスでも観客に楽しんでもらえるように工夫したりしました。また音楽部の全部員で応援に駆け付け、客席を盛り上げました。

メンバー:吉川・宇崎・田中(以上Vo)、久野(Gt)、瑞慶覧(Ba)、二杉・楠原(以上Key)、高田(Dr)

吹奏楽部 取材を受けました。

来る6月23日(日)に開催する第27回三木高等学校吹奏楽部定期演奏会の取材を神戸新聞社より受けました。放課後の短い時間でしたが、自分たちの練習風景や、演奏会に向けての思いを取材してもらい、部員たちは感激していました。

6月6日(木)の神戸新聞三木北播版の紙面に掲載してもらっています。読んでいただければ幸いです。

神戸新聞記事

https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/201906/0012399262.shtml

音楽部 第59回ソニックライブ出演

神戸電子専門学校ソニックホールにおいて6月1,2日の2日間にわたり「第59回ソニックハイスクールライブ」が開催され、のべ40バンドが出演しました。本校は二日目に3年生の2バンドが出演し、「ダイヤモンド」(プリンセスプリンセス)、「rain」(SEKAI NO OWARI)の2曲を演奏しました。3年生はこれが最後のソニックライブとなりました。

また、この日は三木高校が当日の幹事校でしたので、本校音楽部の2,3年生が総出で、司会・受付・ステージ運営の補助などに協力しました。演奏以外にもいろいろなことを学んで帰ることができました。

吹奏楽部 フレッシュメイツコンサート

5月26日(日)吹奏楽部が「フレッシュメイツコンサート」を実施しました。このコンサートは、1年生を中心とする新入部員が、日頃お世話になっている保護者の方へ、初めて演奏を披露するコンサートです。新入部員たちは、自分の保護者といえども随分と緊張していたようです。

6月15日の文化祭、23日の定期演奏会では、さらによい演奏ができるように練習に励んでいきますので、是非、聞きに来て下さい。

音楽部 全国軽音フェス出演時間決定

5月18日大阪市の専門学校ESPエンタテイメントにおいて「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」の出演順の抽選会および説明会が実施されました。厳正なる抽選の結果、本校の出演時間は16:30となりました。(進行状況により前後する可能性があります)

開催日は6月9日(日)、開催場所は大阪城公園内にあります大阪城音楽堂です(最寄り駅は森ノ宮駅)。当日は11:00開場、11:30開演で、31校が出演し、18:25終演の長丁場です。入場料は無料ですので、お時間のある方はご覧いただけると幸いです。

 

(写真は抽選会の模様と兵庫県予選のステージ)

音楽部 加東市花と緑のまつりに出演しました

5月26日やしろステラパークにおいて開催されました「加東市花と緑のまつり」に出演しました。晴天に恵まれ野外ステージで気持ちよく演奏させていただきました。当日は西脇高・小野高・三木高の3校が連続して30分ずつのステージを繰り広げました。今回、三木高校は初の試みで西脇高との合同曲に取り組みました。

演奏曲は、1.ワンダーランド(FLiP)2.フルドライブ(KANA-BOON)3.ムーンソング([ALEXANDROS]・西脇高との合同バンド)4.LIFE(関ジャニ∞)5.FANTASY(EARTH,WIND&FIRE)以上の5曲でした。

 

今後の3年生のライブは、次の残すところ3つとなりました。

6/2(日)神戸電子専門学校のソニックホールで開催される「ソニック・ハイスクール・ライブ」

6/9(日)大阪城音楽堂で開催される「全国高等学校軽音フェスティバル」

6/15(土)三木高校の釜城祭(文化祭)

音楽部 さわらび学園年輪祭に出演しました

5月19日さわらび学園年輪祭に2,3年生の5バンドが参加しました。晴天の下、屋外で気持ちよく演奏出来ました。観客の皆様にも楽しんでいただけたようで、アンコールまでしていただき、ありがとうございました。

演奏曲は、1.RPG(SEKAI NO OWARI)2.ダイヤモンド(プリンセスプリンセス)3.ないものねだり(KANA-BOON)4.打上花火(DAOKO×米津玄師)5.いのちの歌(竹内まりや)以上の5曲でした。

また、6月9日に「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」に出演することを記念して懸垂幕を校舎に掲げて頂きました。ありがとうございました。当日は皆様のご期待に応えられるよう楽しんで頑張ってきます。

 

吹奏楽部 合宿の様子

5月4日(土)~6日(月)に、2泊3日の日程で、鉢伏高原において吹奏楽部が強化合宿を実施しました。6月の定期演奏会、7月のコンクールに向けて、部員の団結、個人のスキルアップ、普段は時間のとりにくい合奏などに取り組みました。晴天に恵まれ、厳しく楽しい3日間を過ごしてきました。

この成果は、6月15日(土)の文化祭、23日(日)の定期演奏会で披露しますので、ぜひ聞きに来て下さい。