Archive for 文化部

軽音楽部 10/20(水)サンテレビ出演「予定」

10/20(水)サンテレビで放送「予定」の番組『キャッチプラス』で本校の軽音楽部が紹介され、出演「予定」となっております。生放送ですので今からちょっと緊張しておりますが、元気よく軽音楽部のアピールをしたいと思っております。番組の放送開始「予定」時刻は17:00です。お時間がありましたら是非ご覧ください。

軽音楽部 全国高等学校選抜ロックフェス入選(2バンド目)

全国高等学校選抜ロックフェス実行委員会/四国大学短期大学部が主催する「全国高等学校選抜ロックフェス2021」へ2バンド目の応募しておりましたところ、先頃入選の発表がありました。演奏していますのは2年生の5人グループで、バンド名はテクネ=タンタルです。演奏曲はオリジナルの「変身ベルトはどこいった?」という曲で、Keyの森田が作詞作曲しました。

演奏は四国大学のHPからご覧いただけます。そして、最終の入賞発表は8/30となっております。

 

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)

軽音楽部 高校軽音オータムフェス兵庫県代表に選出

11月3日に大阪Zepp Nambaで開催されます高校軽音オータムフェス(J:COMプレゼンツ高校生軽音フェスティバル2021)に兵庫県代表として出演することが決まりました。

このフェスティバルには大阪代表15校と京都・兵庫・和歌山からの代表5校、大阪音楽大学推薦の2校、合計22校が出演します。そして、「昭和の曲」と「平成・令和の曲」の2つのチームに分かれてのチーム対抗戦として演奏します。本校は「昭和の曲」の兵庫県代表として、沢田研二の「TOKIO」を演奏します。尚、当日の模様は、J:COMチャンネルにて放映される予定です。

 

メンバー:東丸(Vo)、藤田(Gt・Cho)、長山(Ba)、川村(Dr)、森田(Key・Cho)、小舟(Key)

軽音楽部 全国軽音コンテスト兵庫県予選で第3位

今年8月に、さいたま市で開催されます「第8回全国高等学校軽音楽コンテスト」への兵庫県予選の結果が先日発表されました。本校からは2年生の5人グループが、オリジナル曲「変身ベルトはどこいった?」で応募しておりました。残念ながら全国への夢は叶いませんでしたが、兵庫県で第3位という評価をいただきました。

 

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)

軽音楽部 全国高等学校選抜ロックフェス入選

全国高等学校選抜ロックフェス実行委員会/四国大学短期大学部が主催する「全国高等学校選抜ロックフェス2021」へ応募しておりましたところ、先頃入選の発表がありました。演奏していますのは3年生の4人と2年生Keyとの5人グループで、バンド名は野良犬です。演奏曲はオリジナルの「白と藍」という曲で、Voの越前が作詞作曲しました。

演奏は四国大学のHPからご覧いただけます。そして、入賞の発表は8/30となっております。

 

メンバー:越前(Vo)、玉置(Gt)、土谷(Ba)、宮田(Dr)、成瀬(Key)

軽音楽部 大阪音大ポピュラーミュージックフェスティバル2021本選出場へ

大阪音楽大学ポピュラーミュージックフェスティバル2021への動画による予備審査に応募しておりましたところ、審査を通過した旨連絡をいただきました。演奏しますのは2年生の6人グループで、演奏曲は「Mas Que Nada」というラテン調の軽快な曲です。

本年は8/28(土)に大阪音楽大学の100周年記念会館にて本選が開催される予定です。

 

メンバー:堀田(Vo)、田川・藤田(以上Gt)、長山(Ba)、川村(Per)、小舟(Pf)

軽音楽部 近畿北陸軽音楽コンテスト出場

7/25(日)京都府の舞鶴市総合文化会館大ホールにおいて、「第3回近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト」が開催されました。本校から2年生の5人グループが出場し、Keyの森田が作詞作曲したオリジナル曲「変身ベルトはどこいった?」を演奏しました。

当日の演奏動画の配信が8月下旬に予定されています。全国学校軽音楽協会のHPからご覧ください。

 

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)

軽音楽部 全国高等学校軽音フェスティバル出場

6/19(土)・20(日)の2日間にわたり、「第14回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」が大阪城野外音楽堂において無観客で開催されました。

参加しましたのは予選を経て選出された、北は北海道から南は高知県までの28校です。本校は1日目の1番目の出場で、このイベントのオープニング曲として演奏しました。

演奏曲はスティービーワンダーの「Sir Duke」で1976年に発表された曲です。3年生と2年生の7人グループが演奏しました。無観客ではありましたが、それを感じさせない躍動感のあるステージができたのではないかと思います。

なお、当日の様子はYouTubeでアーカイブ配信されていますので、よろしければご覧ください。

https://www.esp.ac.jp/osaka/keion_fes/

上記のサイトから「19日の視聴はこちら」をクリックしてください。本校は19日の1番目に出演しています。この動画の配信は6/27(日)までです。

今回の本選における入賞校の発表は7月中旬の予定となっております。

 

メンバー:亀山(Vo)、井上・田川(以上Gt)、須貝(Ba)、植村(Dr)、小俣・辻野(以上Key)

軽音楽部 釜城祭ライブ(3年生引退ライブ)

6/11(金)12(土)の2日間開催された釜城祭で軽音楽部ライブを行いました。そして、これが3年生の引退ライブとなりました。1日目は体育館とグランドで、2日目は小雨降る中でしたが、グランドで実施し全37曲を演奏しました。

出演しましたのは3年生バンドが中心ですが、2,3年生合同バンドも数曲演奏できました。そして、1,2年生は3年生のラストライブをしっかりと目に焼き付けることができました。

これから3年生は進路実現に向けて邁進してくれるものと期待しています。

軽音楽部 全国軽音フェスティバルin大阪城へ出場決定

今年の全国高等学校「軽音フェスティバル」in大阪城は無観客で、配信のみの開催が決定しました。本校からはオリジナル部門とカヴァー(洋楽)部門へ動画提出によりエントリーをしていましたところ、過日、選考結果の発表があり、カヴァー部門への出場が決定しました。

演奏曲はスティービーワンダーの「Sir Duke」で1976年に発表された曲です。3年生と2年生の7人グループが演奏します。無観客ではありますが、ライブ開催予定であった大阪城音楽堂で6/19,20に演奏し、その動画が配信されます。ぜひご覧ください。

 

メンバー:亀山(Vo)、井上・田川(以上Gt)、須貝(Ba)、植村(Dr)、小俣・辻野(以上Key)