Archive for 文化部

軽音楽部 兵庫県総合文化祭

11月21日(土)神戸ハーバーランドのスペースシアターで第44回兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会が開催されました。この合同発表会の軽音楽部門には県予選で選抜された6校が出演し、本校は2年生9名のバンドがももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を演奏しました。

軽音楽部 三校合同クリニック

11月15日(日)本校において三校(三木・小野・西脇)合同クリニックを開催しました。Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの5つのパートに分かれてそれぞれの分野の講師からレッスンを受けました。そして、最後に来る21日(土)神戸ハーバーランド・スペースシアターで開催される兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会に出演する三校の各バンドが演奏し会を終了しました。

軽音楽部 全国軽音フェス2020優秀作品に選出

昨年初めて出場を果たすことができた全国高等学校軽音フェスティバル2019。今年はコロナ感染防止のため、web上で開催されることになっておりました。夏に動画をとり応募しておりましたところ11月13日に発表があり、本校から出品した演奏が優秀作品としてオリジナル部門にエントリーされました。応募曲はドラマーの石田君が作詞作曲した「未成年」という曲です。

現在Web上で優秀作品が公開されています。「全国高等学校軽音フェスティバル2020」で検索して頂くと見つかりますのでご覧ください。そして、11月下旬に最優秀賞が発表される予定となっています。

 

メンバー:亀山ひ・亀山あ(以上Vo)、半井・木村(以上Gt)、江川(Ba)、石田(Dr)、梶原(Key)

軽音楽部 オープンハイスクール・ライブ

11月10日(火)、11(水)の2日間、本校のオープンハイスクールが実施されました。軽音楽部では中学生の皆さんに楽しんでもらえるようにとスペシャルライブを行いました。コロナウィルス感染防止対策で入場者数を制限したため、少し待ってから入場してもらった生徒さんにはご不便をおかけしました。教育実習生のOBの飛び入り参加もあり、和やかな雰囲気の中でライブができました。

演奏曲(1日目):桜のあと・walking with you・カトレア・Help!・秒針を噛む・Can’t buy me love・大不正解・おやすみ泣き声、さよなら歌姫

演奏曲(2日目):クリスマスソング・君と羊と青・We can work it out・雨とカプチーノ・星丘公園・少女S・明日も・惑星ループ

軽音楽部 三校合同野外ライブVol.2

11月7日(土)播磨中央公園野外ステージにて第2回目の北播地区三校(三木・小野・西脇)野外ライブを行いました。小雨が降る中でしたが、マスク・消毒・検温などのコロナウィルス感染防止対策をとり、予定通りに1年生バンド7曲、2年生バンド7曲を演奏できました。部員全員が出演でき、他校の演奏パフォーマンス見ることもでき、有意義な1日となりました。

演奏曲:少女S・ハッピーエンド・CHE.R.RY・シルエット・ドラえもん・体の芯からまだ燃えているんだ・じょいふる・大不正解・クリスマスソング・星丘公園・雨とカプチーノ・明日も・桜のあと・サラバ、愛しき悲しみたちよ

軽音楽部 オータムフェス(J:COM軽音フェス)本祭

11月3日(火)ZeppNamba(OSAKA)において、オータムフェス(J:COM軽音フェス)本祭に兵庫県代表として出演しました。本祭では昭和チームと平成・令和チームに分かれての歌合戦方式となります。本校は平成・令和チームに、ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」で参加しました。

例年ならば観客がいっぱいに入るビッグイベントなのですが、今年はコロナウィルス感染防止のため無観客でのテレビ番組の収録のみとなりました。他校の演奏も生では見ることができず、少し残念な気持ちで帰ってきましたが、12月下旬にはテレビ放映されますので今から楽しみにしています。

メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、小俣・辻野(以上Key)

男子バレーボール部 全日本高等学校選手権大会兵庫県予選大会への出場権を獲得

9月26日(土)、27日(日)に行われた全日本高等学校選手権大会東播予選大会の結果を報告します。

 

三木 2 ( 25-15 25-23 ) 0 播磨南

三木 2 ( 25-18 25-21 ) 0  白陵

 

3年生が1人、2年生が12人、1年生が6人というメンバー構成で、チーム内で切磋琢磨しながら、技術を高め合っています。

セッターを軸としたコンビバレーを展開し、どこからでも攻撃できる形に仕上がりつつあります。1日目はミスが目立った試合内容でしたが、2日目は安定したサーブレシーブから効果的な攻撃を仕掛けることができました。また、ブロックもうまく機能し、勝ち切ることができました。

この結果、11月7日(土)から開催される兵庫県予選大会へ出場する権利を獲得することができました。応援よろしくお願いします。

軽音楽部 ソニックライブ・県総文予選通過!

9/21,22神戸電子専門学校ソニックホールにおいて第62回ソニックハイスクールライブおよび兵庫県高等学校総合文化祭軽音楽の部選考会が行われました。

9/21ソニックライブは午前と午後の部に分かれ、コロナウイルス感染防止対策を施して実施されました。本校からは午後の部に2年生のグループが出演し「おやすみ泣き声、さよなら歌姫(クリープハイプ)」を演奏しました。

9/22も同様に県総文予選が行われ、本校からは午後の部に2年生のグループが出演しました。演奏曲は「Down Town(シュガーベイブ)」「サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)」の2曲です。選考の結果、優秀校に選ばれ11/21(土)神戸ハーバーランドのスペースシアターで開催される県総文で「サラバ、―」を演奏することに決まりました。県総文には3年ぶりの選出となりました。

県総文予選メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、辻野(Key)

軽音楽部 第2回 部内発表会

今年はコロナウイルス感染防止対策のため、校外での活動が非常に少なくなっています。そこで9/19(土)に第2回目の部内発表会を催しました。

1年生は第1回と同じビートルズの課題曲ですが、新バンドによる演奏です。2年生は後日、神戸で開催されるソニックハイスクールライブで演奏する曲も交えての発表をしました。

 

1年生演奏曲:「A Hard Day’s Night」「HELP!」「We can work it out」「She loves you」「Day Tripper」「I want to hold your hand」「Can ‘t buy me love」

2年生演奏曲:「雨とカプチーノ」「光芒」「Down Town」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」「大不正解」「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」

軽音楽部 オータムフェス(J:COM軽音フェス)本祭へ

今年はオータムフェス(J:COM高校軽音フェス2020)の兵庫県代表選考に、昭和の曲として「Down Town(シュガーベイブ)」を、平成の曲として「サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)」を動画にて応募しておりました。過日、兵庫県高等学校軽音楽部連盟から平成曲の「サラバ、-」が県代表として推薦をされる旨の連絡をいただきました。

今年のオータムフェス本祭は無観客でのテレビ番組収録として行われます。収録日は11/3で、場所は昨年と同じZepp Namba(Osaka)で開催される予定です。同フェスへの出演はこれで4年連続となりました。

メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、小俣・辻野(以上Key)