Archive for 文化部

音楽部 高知全国総文・兵庫県選考会

1/6(月)武庫荘総合高校において、来年度開催される全国高等学校総合文化祭高知大会の兵庫県選考会に出場しました。出演したのは2年生5名、1年生1名の計6名のグループです。演奏曲は「未成年(オリジナル)」「Wildflower(Superfly)」の2曲です。残念ながら県の代表には選出されませんでしたが、優秀賞を頂きました。
メンバー:亀山ひ(Vo)・亀山あ(Vo)・半井(Gt)・江川(Ba)・石田(Dr)・梶原(Key)

また、来年度は全国高等学校総合文化祭和歌山プレ大会も開催されるため、県内の選考会が予定されています。また全国の舞台を目指して頑張りたいと思っています。

音楽部 姫路X’mas Live

12/27(金)イーグレ姫路のアートホールにおいて姫路工業高校主催の「X’mas Live」に出演させていただきました。参加校は姫路工業高校・琴丘高校・姫路別所高校・小野高校・三木高校の5校で、本校からは1,2年生の5バンドが演奏しました。

演奏曲:「サイハテアイニ」「クリスマスソング」「拝啓、少年よ」「Wildflower」「MATSURI BAYASI」以上、5曲。

音楽部 校内X’mas Live

12/24(火)終業式を終え、校内X’mas Liveを音楽室で開催しました。1,2年生のバンドが多数出演しました。

演奏曲:「海と花束」「猟奇的なキスを私にして」「拝啓、いつかの君へ」「サイハテアイニ」「オトナチック」「ウェイウェイ大学生」「修羅」「MATSURI BAYASI」「桜花爛漫」「クリスマスソング」「Adventure」「Don’t say “lazy”」「swim」「狂乱Hey!kids!」「愛を伝えたいだとか」「拝啓、少年よ」以上、16曲。

音楽部 ソニックハイスクールライブ

12/21(土)22(日)神戸電子専門学校ソニックホールにおいて、「第61回ソニックハイスクールライブ」が行われました。このライブは高等学校軽音楽部連盟兵庫主催で年に3回開催されているもので、県内から多数の軽音楽系クラブのバンドが集います。本校は土曜日の方に2年生の2バンドが出演し、「Don’t say “lazy”」「狂乱 Hey! kids!」の2曲を演奏しました。音響や照明が効いた素晴らしいステージで演奏することができました。

家庭クラブ ディサービスセンター三木北「クリスマス会」に参加して

12月19日(木)家庭クラブ員20名(1年生7名、2年13名)は、ディサービスセンター三木北で催された「クリスマス会」に参加しました。ハンドベルでクリスマスに因んだ曲を披露した後、利用者の方たちと一緒に、職員の方々の出し物(銭太鼓の演奏)を楽しんだり、クリスマスソングに合わせたダンスにも参加しました。また、利用者の方々と美味しいケーキを頂きながら楽しくお話をすることもできました。手作りしたクリスマスカードをプレゼントすると大変喜んで頂き、ほっこり暖かい気持ちになれました。本当に楽しい時間でした。

 

音楽部 高校生バンドフェス2020・リベンジマッチ

来年1/12に神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校において開催される「高校生バンドフェス2020」に動画音源にて応募をしていたのですが、決勝大会に出場できるのは関西エリアから12校です。その12校には選出されなかったのですが、次点の10校に「リベンジマッチ」の機会が与えられることとなり、12/14に開催校に赴きました。リベンジマッチも10校から決勝大会に進めるのは1校だけという狭き門でした。出場しましたのは1年生9名のバンドで、ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を演奏しました。今回も残念ながら通過できませんでしたがよい経験となりました。1年生ですので、「是非来年こそは」という思いを強くして帰ってきました。
(画像1枚目:リベンジマッチ風景。目の前に審査員の2名の先生がいらっしゃいます)
(画像2枚目:決勝大会が行われるステージに記念に立たせてもらいました。)

伽耶院ライブ(MIKIフェス)

11/24(日)三木市志染町の伽耶院において「第2回 This is MIKI ミュージックフェスティバル(MIKIフェス)」に出演させていただきました。美しい紅葉を背景に屋外で気持ちよく演奏できました。今回は2年生の5バンドが出演し、「swim」「狂乱Hey!kids!」「拝啓、いつかの君へ」「ウェイウェイ大学生」「めくれたオレンジ」の5曲を演奏しました。

音楽部 高校軽音フェスティバル2019

11/10(日)大阪のZepp Nambaで開催された「J:COM Presents 高校軽音フェスティバ 2019 AUTUMN FESTIVAL」に出演しました。同フェスは大阪府を中心に近畿圏各府県の代表校が昭和チームと平成・令和チームに分かれて、どちらがより会場を盛り上げたかを競うイベントです。
本校は県内の予選会を経て昭和チームに兵庫県代表として出演しました。同フェスへの選抜は3年連続となります。演奏曲は1985年、チェッカーズ最大のヒット曲の「ジュリアに傷心」で、歌と演奏にパフォーマンスを加え昭和のテイストを表現しました。
尚、当日の模様はJ:COMチャンネル(地デジ11ch)で12月7日(土)20:30~22:00に放送予定です。また、スマートフォンでも地域情報アプリ「ど・ろーかる」をインストールしていただければ、来年の3月末日までいつでも視聴可能です。よろしかったらご覧ください。
メンバー:松本(Vo)、高橋・藤田(Cho)、藤田・辻永(Gt)、江川(Ba)、梶原(Key)、石田(Dr)

音楽部 11/9(土)おおきなかぶコンサート

11/9(土)イオン三木にて、This is MIKI主催のおおきなかぶコンサートに参加させていただきました。途中おおきなかぶごっこ遊びをはさんで、子供さんたちと「パンダうさぎコアラ」「さんぽ」「やきいもグーチーパー」「七つの子」「勇気100%」「パプリカ」を一緒に歌いました。元気で素直な子供さんたちと楽しい時間を過ごせ、心洗われるひと時となりました。

音楽部 オープンハイスクールライブ

11月6日(水)7日(木)本校のオープンハイスクールが実施され、部活動見学の時間に中学生の皆さんに演奏を聴いてもらい、部活動の説明をしました。

両日とも7曲ずつ(1年生バンド3曲、2年生バンド4曲)計14曲を演奏しました。多くの方が来て下さり、ありがとうございました。

1日目演奏曲:「狂乱Hey!kids!」「惑星ループ」「swim」「拝啓、少年よ」「愛を伝えたいだとか」「拝啓、いつかの君へ」「海と花束」

2日目演奏曲:「サイハテアイニ」「明日も」「ただ君に晴れ」「シルエット」「さよならアイデンティティー」「修羅」「オトナチック」