Archive for 文化部

音楽部 11/9(土)おおきなかぶコンサート

11/9(土)イオン三木にて、This is MIKI主催のおおきなかぶコンサートに参加させていただきました。途中おおきなかぶごっこ遊びをはさんで、子供さんたちと「パンダうさぎコアラ」「さんぽ」「やきいもグーチーパー」「七つの子」「勇気100%」「パプリカ」を一緒に歌いました。元気で素直な子供さんたちと楽しい時間を過ごせ、心洗われるひと時となりました。

音楽部 オープンハイスクールライブ

11月6日(水)7日(木)本校のオープンハイスクールが実施され、部活動見学の時間に中学生の皆さんに演奏を聴いてもらい、部活動の説明をしました。

両日とも7曲ずつ(1年生バンド3曲、2年生バンド4曲)計14曲を演奏しました。多くの方が来て下さり、ありがとうございました。

1日目演奏曲:「狂乱Hey!kids!」「惑星ループ」「swim」「拝啓、少年よ」「愛を伝えたいだとか」「拝啓、いつかの君へ」「海と花束」

2日目演奏曲:「サイハテアイニ」「明日も」「ただ君に晴れ」「シルエット」「さよならアイデンティティー」「修羅」「オトナチック」

音楽部 10/27「ふれあいフェス」に出演しました

10月27日(日)県立三木総合防災公園において、「ふれあいフェスティバルin北播磨」のふれあいステージに出演しました。2年生の4バンドが「修羅」「swim」「海と花束」「ジュリアに傷心」を演奏しました。また当日は1年生Voパートの生徒がMCを担当しました。晴天の下、野外ステージで気持ちよく演奏させていただきました。

11月の校外でのライブのお知らせです。11/10(日)大阪Zepp Nambaにおいて「高校軽音フェスティバル2019 AUTUMN FESTIVAL」に昭和の曲の兵庫県代表として出演します。演奏曲はチェッカーズの「ジュリアに傷心」です。

もう一つは11/24(日)三木市志染町の伽耶院で「MIKIフェス」に出演予定となっています。お時間がありましたら足を運んでいただけると幸いです。

茶道部 茶道部門県大会優秀賞

10月27日(日)本校茶道部は明石で開催された県高等学校文化連盟茶道部門県大会(茶道研鑽会)において優秀賞をいただきました。今回の優秀賞は、風炉運び薄茶点前の技だけでなく普段のお稽古でのこころの修練を発揮できた結果だと感じました。11月6日(水)7日(木)のオープンハイスクールの部活動見学で茶道部一同お待ちしています。

音楽部 ソニックライブ・県総文予選

9月21日(土)神戸電子専門学校ソニックホールにおいて、ソニックハイスクールライブに出演しました。2年生の2バンドが「アボカド」「拝啓、いつかの君へ」を演奏しました。また当日は三木高校が幹事校として、司会や受付・スタッフの仕事を担当しました。

翌22(日)同会場においてソニックライブと兵庫県総合文化祭予選が開催され、本校から2年生の6人組グループが予選に出場し、東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」と「めくれたオレンジ」を演奏しました。

県総文予選メンバー:松本(Vo)、木村(Gt)、江川(Ba)、石田(Dr)、梶原・西本(Key)

次回のソニックライブは12月21,22日に開催されます。

音楽部 東日本支援チャリティーコンサート(大阪南港)

9月16日(月)大阪南港のATC海辺のステージにおいて「第36回 東日本支援チャリティーコンサート Sing for the Future 」が開催されました。このイベントはその名の通り、東日本大震災による東北地方の復興を支援するために開催されており、来場された方々からの募金活動を行っています。

本校は2回目の参加で、今回は2年生の6人組グループが出演し、東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」と「めくれたオレンジ」を演奏しました。

音楽部 近畿北陸軽音コンテスト

8月31日(土)舞鶴市総合文化会館大ホールにおいて「第一回 近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト」が開催されました。本校から音源審査を通過した2年生の5人組グループが出場し、「猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)」を演奏しました。

残念ながらバンドの入賞は逃しましたが、キーボードのベストプレイヤー賞に本校の梶原夕莉が選出されました。

メンバー:亀山(Vo)、木村(Gt)、江川(Ba・Cho)、梶原(Key)、石田(Dr)

音楽部 イオン三木ライブ

8月25日イオン三木店においてイベント「おひさまマルシェ」に参加し1,2年生のバンドが演奏しました。傘のオブジェを配した屋外でのライブで気持ちよく演奏できました。

演奏曲しました曲は、曇天・ヒカリへ・少女S・海と花束・猟奇的なキスを私にして・1 chance(アンコール曲)でした。ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 市民じんけんの集い

8月18日(日)に開催されました「市民じんけんの集い」に出演しました。オープニングに「史上最大の作戦」、「海兵隊」、プリンセスプリンセスの「DIAMONDS」の3曲を演奏しました。3年生が引退、1・2年生の新チームによる最初の演奏で、生徒たちは随分と緊張していたようです。

次回は、来る9月7日(土)に開催される「兵庫チャレンジフェスタin三木」でオープニング演奏をさせていただきます。是非、聴きに来て下さい。

兵庫チャレンジフェスタin三木→http://www.mikijc.or.jp/U-18GRAND-PRIX.html

音楽部 1週間で5本の演奏活動を。8/31近畿北陸軽音コンテストへ。

音楽部は1週間(8/5月~8/11日)の間に5本の演奏活動を行いました。

まず、1本目は8/5(月)デイサービスセンター三木北において、ご高齢者の方に演奏を聴いていただき、ゲームや食事・盆踊りなどの交流をしました。

2本目、8/6(火)小野高校で5校(三木・小野・西脇・加古川東・兵庫)の合同ライブ。お互いに切磋琢磨し合える仲間ともいえる親しい間柄の学校間での演奏会で、1年生バンドも校外初ライブ果たしました。

3本目、8/8(木)大阪音大ポピュラーミュージックフェスティバルに出演。今年はサブ会場においてBTS(防弾少年団)の「Spring Day」を演奏しました。

メンバー:カメヤマ(Vo)、岡本(Gt)、八木(Ba)、梶原(Key・Cho)、橋本(Dr)

4本目、8/9(金)本校のオープンハイスクールで来校された中学生の皆さんにライブ見学と体験活動をしてもらいました。1・2年生の5バンドが演奏。

5本目、8/11(日)イーグレ姫路で西播磨合同ライブに出演し、2年生2バンドが演奏しました。

また、新情報としまして、

今年から第1回目の「近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト」が開催されることとなりました。近畿と北陸地方の各府県より3校までが選出され本選に出場できます。本校からも応募しましたところ、本選への出場が決定しました。本選は8/31(土)舞鶴市総合文化会館大ホールにおいて開催されます。出場曲は「猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)」です。

メンバー:カメヤマ(Vo)、木村(Gt)、江川(Ba・Cho)、梶原(Key)、石田(Dr)