Archive for 文化部

音楽部 さわらび学園年輪祭に出演しました

5月19日さわらび学園年輪祭に2,3年生の5バンドが参加しました。晴天の下、屋外で気持ちよく演奏出来ました。観客の皆様にも楽しんでいただけたようで、アンコールまでしていただき、ありがとうございました。

演奏曲は、1.RPG(SEKAI NO OWARI)2.ダイヤモンド(プリンセスプリンセス)3.ないものねだり(KANA-BOON)4.打上花火(DAOKO×米津玄師)5.いのちの歌(竹内まりや)以上の5曲でした。

また、6月9日に「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」に出演することを記念して懸垂幕を校舎に掲げて頂きました。ありがとうございました。当日は皆様のご期待に応えられるよう楽しんで頑張ってきます。

 

吹奏楽部 合宿の様子

5月4日(土)~6日(月)に、2泊3日の日程で、鉢伏高原において吹奏楽部が強化合宿を実施しました。6月の定期演奏会、7月のコンクールに向けて、部員の団結、個人のスキルアップ、普段は時間のとりにくい合奏などに取り組みました。晴天に恵まれ、厳しく楽しい3日間を過ごしてきました。

この成果は、6月15日(土)の文化祭、23日(日)の定期演奏会で披露しますので、ぜひ聞きに来て下さい。

音楽部 三木ホースランドパークで演奏しました。

5月5日(こどもの日)三木ホースランドパークにて、2,3年生の4グループが演奏しました。良い天気に恵まれ、野外で気持ちよく演奏させていただきました。

演奏曲は、1.言って。(ヨルシカ)2.猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)3.オトギ(オリジナル)4.栞(クリープハイプ)以上の4曲でした。

吹奏楽部 新入生歓迎コンサート

4月18日木曜日に、新入部員勧誘を兼ねて、新入生歓迎コンサートを行いました。
「男の勲章」、「サクラ咲け」、「バレンタインキッス」、「USA」の4曲を演奏しました。多くの新入部員が入部してくれると嬉しいです。

♪サクラ咲け♪

音楽部 全国総文高知プレ大会県予選に出場しました。

4月14日(日)武庫荘総合高校において「全国総文高知プレ大会」の兵庫県予選が行われ、本校からは2,3年生の5人グループが出場しました。ジャズアレンジの「Fly me to the moon(スタンダード曲)」と「オトギ(オリジナル曲)」を演奏しました。惜しくも入賞は逃しましたが、精一杯演奏しました。
メンバー:財田(Vo)、永尾(Gt)、瑞慶覧(Ba)、楠原(Key)、石田(Dr)

音楽部 全国軽音フェス県予選で第1位 ⇒ 全国大会出場へ

4月14日(日)武庫荘総合高校において「全国高等学校 軽音フェスティバル2019」の兵庫県予選が行われ、本校から3年生の8人グループが出場しました。EARTH,WIND&FIREの「FANTASY」を演奏し、第1位を獲得しました。その結果、6月9日(日)に大阪城音楽堂(キャパ3000人の野外ステージ)で開催される本選に出場することが決定しました。
メンバー:吉川・宇崎・田中(以上Vo)、久野(Gt)、瑞慶覧(Ba)、二杉・楠原(以上Key)、高田(Dr)

音楽部 西播磨合同ライブに参加しました。

平成30年度最後の校外ライブとして、3月29日(金)イーグレ姫路のあいめっせホールにおいて西播磨合同ライブに参加しました。

本校は、1年生のバンドが「大切なもの(ロードオブメジャー)」を、2年生のバンドが「Monster Dance(KEY TALK)」をそれぞれ演奏しました。今回は県下から16校が参加する大きな演奏会になり、他校の演奏を聴き大きな収穫を得て帰ってきました。

音楽部 音楽部 音楽部

音楽部 小野高校での合同ライブに参加しました

3月26日小野高校において5校(三木・小野・西脇・兵庫・加古川東)合同ライブに参加しました。

本校は、メルヘル小惑星(ナナヲアカリ)・貴方解剖純愛歌(あいみょん)・真赤(My Hair is Bad)・FANTASY(EW&F)・Fly me to the moon(スタンダード)の5曲を演奏しました。また番外編として、3校合同顧問バンドが高校生に負けじと嵐のHappinessを模範演奏(??)しました。

ESS部 平田小学校訪問

3月8日(金)、本校ESS部員とALT3人(Patrick先生・Thomas先生・Louise先生)が、三木市立平田小学校を訪問しました。小学5年生2クラス(58名)と一緒に活動しました。

まず、ALTとESS部員が、Easterに関連した語句や話を英語で導入しました。

次に8グループに分かれて、簡単な英語のQ&A練習をESS部員先導で行い、次の活動のWarming Upをしました。次に、Easter Egg Huntingにちなんで、独創的な英語Q&Aリレー形式のスピーキング活動を楽しみました。楽しく英語でやり取りをする時間を充分取ることが出来たと思います。

今回は、初めて3人のALTがそろって参加したので、小学生も大変興奮して頑張って活動していたように思います。

最後に、小学生全員に、ALTの先生方特製のCertificate(修了証)カードを渡しました。

終わりの挨拶は、小学生の代表児童が英語でしてくれました。

とても有意義で楽しい活動となりました。活動後も、ALTの先生方やESS部員に対して自分から積極的に英語で話しかけていく小学生がたくさんいました。

今年度の締めくくりにふさわしい、すばらしい交流になりました。

音楽部 東日本復興支援チャリティーコンサートに参加しました

3月11日に東日本大震災からちょうど8年が経ちました。8年前から大阪府の軽音楽系クラブを中心に東日本復興支援チャリティーコンサートが始まり、この度34回目を数えることとなりました。3月10日に本校音楽部はそのコンサートに初めて参加させていただきました。大阪府から20校のほか、東京と京都から1校ずつ、兵庫県から2校の計24校が集いました。場所は大阪南港ATC海辺のステージです。

本校は、a walk in the park(安室奈美恵)・FANTASY(EW&F)の2曲を演奏し、微力ながら復興支援活動の一端を担うことができました。