Archive for 文化部

軽音楽部 東京全国総文兵庫県予選で優秀賞

令和4年度全国高等学校総合文化祭東京大会の兵庫県選考会が、1/7(金)に明石市において行われました。本校からは2年生の5人グループが出場し、オリジナル曲「変身ベルトはどこいった?」を演奏しました。残念ながら全国総文への出場は叶いませんでしたが、優秀賞(第3位)という評価を頂き表彰されました。

軽音楽部 校内X’mas Liveを開催しました

12/24(金)終業式の後に音楽室で校内X’masLiveを開催しました。クリスマスらしくサンタ・コスチュームの演奏者もいるようです。今年はこれが最後の演奏会でした。2年続けて演奏の機会が減る中で貴重な演奏機会となりました。

演奏曲は、WanteD!WanteD!、ブルーベリー・ナイツ、カロン、トレモロ、ヒカリへ、紅蓮華、キセキ、瞬間センチメンタル、怪獣の花唄、リライト、真夏の夜の匂いがする、ray、永遠の不在証明、以上の13曲でした。

軽音楽部 YAMAHAクリニックを受講しました

12/16(木)ヤマハミュージックジャパン全国楽器協会高校軽音楽応援チーム【ヤマハK-ONB(けいおんぶ)さん】から岡崎健先生に来校いただきクリニックを開催しました。前半は2バンドの演奏をもとにバンドクリニックを、後半はギター・ベースのパートクリニックを行いました。

前半ではバンドとしての音の出し方、音の聴き方などを、後半では楽器のメンテナンスから基本練習のやり方などを皆で熱心に学習しました。大変親切に分かりやすく説明をしていただき、貴重な経験の場となりました。皆熱心にメモを取りながら受講しましたので、これからの練習に活かしていきます。

軽音楽部 兵庫県総合文化祭に出演しました

11/20(土)神戸ハーバーランド・スペースシアターにおいて、第45回兵庫県総合文化祭文化部合同発表会が開催されました。軽音楽部門では、これに先立ち9月に行われた県総文選考会において選出された7校が今回のステージに立ちました。

本校からは2年生7人のグループが、セルジオメンデスとブラジル’66の「Mas Que Nada」を演奏しました。この曲ではボーカルはポルトガル語で歌い、ベースはフレットレスベースを演奏しています。演奏順の関係で本校はこの合同発表会全体の最後のステージを飾ることとなりました。

軽音楽部 オープンハイスクール・ライブ

11/9(火),10(水)の2日間にわたり本校のオープンハイスクールが実施されました。軽音楽部では学校紹介と部活紹介を兼ねて、音楽室において感染対策に留意してライブ演奏を行いました。新型コロナウイルスの影響で、1年生は例年より練習期間が少ない中でしたが、何とか数曲披露することができました。多くの中学生の方に聴いていただき、ありがとうございました。

(演奏曲1日目)ブルーベリー・ナイツ、怪獣の花唄、Help!、紅蓮華、恋、タッチ、丸の内サディスティック、TOKIO
(演奏曲2日目)TOKIO、A Hard Day’s Night、永遠の不在証明、トレモロ、丸の内サディスティック、正しくなれない、WanteD!WanteD!、ノーチラス

軽音楽部 高校軽音フェスティバルに出演

11/3(水・祝)大阪なんばのZepp Nambaで開催されました「J:COM Presents 高校軽音フェスティバル2021」に出演しました。このイベントには大阪府を中心に関西圏から予選を通過した22校が参加し、「昭和チーム」と「平成令和チーム」に分かれた対抗戦として行われました。

本校は昭和の曲で兵庫県代表として、2年生6人グループが沢田研二の「TOKIO」を演奏しました。YouTubeで生配信もされましたが、J:COMチャンネル(地デジ11ch)で12/18(土)19(日)両日とも20:00~22:00に特別番組として放映される予定です。J:COMチャンネルがご覧になれない場合は、スマートフォンで地域情報アプリ「ど・ろーかる」をインストールしていただければ12月中旬からいつでもご覧になれます(予定)。

メンバー:東丸(Vo)、藤田(Gt・Cho)、長山(Ba)、川村(Dr)、森田(Key・Cho)、小舟(Key)

軽音楽部 兵庫県総合文化祭予選を通過

9月に神戸市内において兵庫県高等学校総合文化祭の軽音楽部門の予選会が行われました。本校からは2年生7名のグループが参加し、1曲目のライブ審査ではセルジオメンデスとブラジル’66の「Mas Que Nada」を、2曲目の動画審査ではイーディー・ゴーメの「The Gift」を演奏しエントリーしました。結果はライブ審査の「Mas Que Nada」の方で優秀賞をいただき、11月20日(土)ハーバーランド・スペースシアターで開催される県総文文化部合同発表会に出演することとなりました。

メンバー:堀田(Vo)、藤田(AGt・Cho)、田川(Gt)、長山(Ba・Cho)、植村(Dr)、川村(Per)、小舟(Key)

 

軽音楽部 10/20(水)サンテレビ出演(続報)

10/20(水)サンテレビの夕方5時からの番組「キャッチ+」で本校の軽音楽部が紹介されました。リポーターには、お笑いコンビ「女と男」の市川さん(井上小公造さん)を迎えて和気あいあいとした雰囲気の中で、インタビューを受けたり、演奏の披露をしたりしました。生放送でしたので、ちょっと緊張もしましたが、元気よく軽音楽部の紹介ができたと思います。見逃された方は、サンテレビHPの「キャッチ+見逃し動画はこちら」からご視聴ください。

軽音楽部 10/20(水)サンテレビ出演「予定」

10/20(水)サンテレビで放送「予定」の番組『キャッチプラス』で本校の軽音楽部が紹介され、出演「予定」となっております。生放送ですので今からちょっと緊張しておりますが、元気よく軽音楽部のアピールをしたいと思っております。番組の放送開始「予定」時刻は17:00です。お時間がありましたら是非ご覧ください。

軽音楽部 全国高等学校選抜ロックフェス入選(2バンド目)

全国高等学校選抜ロックフェス実行委員会/四国大学短期大学部が主催する「全国高等学校選抜ロックフェス2021」へ2バンド目の応募しておりましたところ、先頃入選の発表がありました。演奏していますのは2年生の5人グループで、バンド名はテクネ=タンタルです。演奏曲はオリジナルの「変身ベルトはどこいった?」という曲で、Keyの森田が作詞作曲しました。

演奏は四国大学のHPからご覧いただけます。そして、最終の入賞発表は8/30となっております。

 

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)