Archive for 1学年

新入生対象保健教育講演会

5月10日(月)7時間目、1年生(209名)を対象に、臨床心理士でスクールカウンセラーの中村経子先生を講師にお迎えして標記講演会を実施しました。新型コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、「生徒たちが精神的にストレスを抱えている今こそ聞かせたい話」ということで、体育館で、換気やソーシャルディスタンスに十分に配慮をしながら、50分間お話を伺いました。
「充実した高校生活を送るために」というタイトルで、ペアやグループでのワークなども交えながら、人それぞれにものの見方・感じ方が異なることや、理想を高く持ちすぎることが時に挫折やストレスを招くことなど、高校入学後の新生活における不安解消や課題解決のヒントについて教えていただきました。
とってもパワフルなお話で、講演終了後の生徒たちの表情も非常に晴れやかでした。

新型コロナウィルス感染症対策のページを更新しました。

新型コロナウィルス感染症対策ページに「緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の実施について」を掲載しています。

新型コロナウィルス感染症対策のページを更新しました。

新型コロナウィルス感染症対策ページに「連休中における新型コロナウイルスの感染防止について」を掲載しています。

新型コロナウィルス感染症対策ページを更新しました。

新型コロナウィルス感染症対策ページに兵庫県教育長からのメッセージを掲載しています。

新型コロナウィルス感染症対策ページに「新型コロナウィルス感染症対策にかかるご連絡」を掲載しています。

令和3年度 始業式・入学式・対面式

4月8日に始業式と着任式がありました。

今日から令和3年度がスタートしました。

久しぶりに生徒全員が登校してきたことで学校にも春がやってきた気がします。

今年度も本校をよろしくお願いいたします。

4月8日の午後から76回生の入学式がありました。

男子118人女子91人の計209名が新たに三木高校に入学しました。

新型コロナウイルス感染症の予防の観点から簡略化した式にはなりましたが、

76回生・保護者の方々ともに全員出席いただき温かい式となりました。

4月9日に対面式がありました。

本来であれば、2,3学年と新入生が初めて対面する式ですが、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、生徒会メンバーと新入生が対面してお互いに挨拶を行いました。

短い式にはなりましたが、1年生はこれからの学校生活にワクワクしているようでした。

3月18日 国際総合科特別公演会

神戸市立外国語大学の野村和宏先生にお越しいただいて、国際総合科特別講演会を行っていただきました。

大学で英語を学ぶことの奥深さと面白さについての講義が行われ、中でも辞書の翻訳から学ぶ英語や、英語を使うことを身体の感覚にしていくことのコツについてなどを教えていただきました。

3月3日・4日 球技大会

3月3日・4日に今年度2回目の球技大会がありました。

天気も良く、体育館ではバスケットボール、グラウンドではサッカーの試合を行いました。

経験者も経験者ではない生徒もいりまじってとても盛り上がり、サッカーの試合の最後にはサプライズで優勝チームと教員選抜チームのエキシビションマッチなどが開催されました。

今年度最後の行事として生徒たちは大いに楽しんでいたようです。

緊急事態宣言を踏まえた対応について

新型コロナウィルス感染症対策のページに、「緊急事態宣言を踏まえた対応について」を掲載しています。

2学期末学校行事

12月15日 岡山大学出張講座
岡山大学から本校の卒業生が来校して1年生の理系選択者に出張講座をしていただきました。工学部と理学部の違いや、大学生活について、これからの勉強方法についてこれから勉強していく生徒たちに刺激のあるものとなりました。

12月17日・18日 国際総合科科内発表会

1年生と2年生の国際総合科の生徒が、1年間取り組んできた探究活動の科内発表会を行いました。1年生は日本語で、2年生は英語でスピーチを行い。どの班もフィールドワークやこれまでに班内で議論してきたことをスライドに上手くまとめていました。

今回の科内発表会で選ばれた全8班は2月6日に開催されるグローバル教育発表会でスライド発表を行います。

それ以外の班もポスターを用意して発表を行いますのでぜひお越しください。

12月23日 1年生人権学習

LHRの時間に1年生の人権学習を行いました。

美術家の佐野由美さんの生涯を追った『with 若き女性美術作家の生涯』というドキュメンタリー映画を鑑賞しました。生きる意味について生徒は深く考えることができたようです。

12月23日 防災訓練

今年2回目の防災訓練を行いました。

今回は、音楽室からの出火を想定した火災避難訓練でした。

運動場に避難後、三木市消防署の方々から講評と消火器の使用訓練を行いました。

11月18日 74回生・75回生が校外学習を行いました。

本来は4月に予定していた1年生オリエンテーションと2年生校外学習を改めて開催しました。

1年生は笠形山へハイキングと飯ごう炊さんへ、2年生はユニバーサルスタジオジャパンへ向かいました。

今年度はコロナ禍の影響で多くの行事を制限して行う中、学校をでて行う行事に生徒たちはリフレッシュできたようです。