Archive for 1学年

授業公開週間の実施について

本校では、令和4年9月26日(月)~30日(金)の間、授業公開週間を設け、在校生保護者、中学3年生の保護者、中学校の先生方、本校学校評議員の皆様に平常の授業を公開いたします。
つきましては、ご多用中とは存じますが、ご来校いただき、授業内容や授業中の生徒の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

※実施要項(PDF)

ドイツからの留学生を迎えます

2学期より、ドイツからの留学生を迎えます。

来年度の1学期終了までの1年間、現在の2年1組(国際総合科)の一員として学校生活を送ります。

ドイツでは学習とともに剣道に熱心に取り組んでおり、8月から本校の剣道部の練習に参加し、部員と交流しています。

コロナ禍の中、本校に来てくれた留学生のためにも、また海外に出ることが厳しい情勢の下での国際交流の貴重な機会としても、積極的にコミュニケーションをとってほしいと思います。

7月14日 球技大会を行いました。

7月13日・14日に夏季球技大会を行いました。

天候の悪化により、予選リーグのみの開催となりましたが、期末考査後、また1学期最後の行事ということもあり、大いに楽しんでいました。

 

神戸松蔭女子学院大学と連携します

7月5日(火)、神戸松蔭女子学院大学

との連携に関する調印を行いました。

今後、外国語や外国文化、国際理解など

に関する取組を連携して企画・運営します。

まずは、8月1日(月)の「1日英語・

異文化体験」から。以後も多様な連携事業

を企画していきますので、乞うご期待!

6月10日・11日 釜城祭が行われました。

6月10日・11日に今年度の釜城祭を開催しました。
今年度も残念ながら感染症対策のため、一般公開無しでの開催となりましたが、1年生は展示、2年生は演劇、3年生は模擬店の出店を行いました。
また、文化部が体育館や教室で展示や演奏を行いました。
各クラス、趣向を凝らした作品を展示しており、皆学校内の非日常感を楽しんでいるようでした。

新型コロナウィルス感染症対策のページを更新しました

保護者あての「まん延防止等重点 措置解除後の 教育活動の実施 について」文章を掲載しました。こちらから

3月3日・4日 球技大会が行われました。

今年度最後の大きな行事の一つとして、球技大会が行われました。
学年末考査を終えた開放感の中、男女ともに、体育館でバスケットボール、グラウンドでサッカーを行いました。
それぞれのチームが白熱した試合を行って、応援にも熱が入っていました。

3月1日 74回生卒業証書授与式を行いました。

あいにくの曇り空となりましたが、74回生卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルス感染予防の観点から入場者の制限や、プログラムの簡略化を行いましたが、無事終了いたしました。

卒業する74回生の皆さんの今後に幸多からんことを願っています。

2月28日 懸垂幕昇降装置の取り付けを行いました。

育友会からの寄付で校舎の正面に懸垂幕昇降装置を取り付けていただきました。

早速、明日卒業式を迎える卒業生へのお祝いの懸垂幕と、2024年に控える創立100周年に向けての懸垂幕を掲示しています。

2月28日 74回生の同窓会入会式・各種表彰が行われました。

74回生が同窓会入会式を行いました。その後、英検準一級など各種資格を取得した生徒や、3年間の皆勤だった生徒に対して表彰式を行いました。