Archive for 1学年

9月1日 国際総合科1・2年生特別授業がありました

神戸市外国語大学の野村教授をお招きして、2月に開催される国際総合科発表会へ向けてのプレゼンテーションの基礎を学ぶ特別授業がありました。

2年生は英語で発表を行う予定なので、英語で発表をすることを念頭に置いてどのように発表するべきかを教えていただきました。また、1年生にとっては初めてプレゼンテーションについてしっかりと学ぶ機会となったため、発表する側の注意点だけではなく聞き手の反応をとらえることが大切ということに生徒は聞き入っていました。

当日の様子は、9月1日の神戸新聞の朝刊ほか、以下のURLで紹介されました。

https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/202009/0013656338.shtml

新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について

新型コロナウィルス感染症対策のページに、「新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について」を掲載しています。

8月27日 2学期が始まりました

通常より少しだけ早く夏休みが終了し、本日から2学期がはじまりました。

新型コロナウイルス感染症の影響で2学期の始業式も放送にて行いました。

また、1学期に行えなかった部活動の表彰の紹介や、新生徒会のメンバーの紹介がありました。

特に、陸上競技部からは、女子ハンマー投げで1年生2人が近畿大会への出場を決めました。

その後、明日からの課題考査や通常授業に備えて校内の大掃除を行いました。

8月19日 1年生探求学習

1年生の探求学習の一環で防災をテーマにした班が県広域防災センターに訪問しました。

防災教育担当の方から広域防災センターの役割や、災害への備えなどを学びました。

その後で、普段は公開されていない三木総合防災公園のスタジアム内にある備蓄倉庫を見学させていただきました。

当日の様子が20日の神戸新聞でも紹介されていますのでご覧ください。

防災訓練・1学期終業式

7月31日に防災訓練と終業式がありました。
緊急地震速報が発令され、地震発生後に校務員室から出火した想定で訓練を行いました。
この訓練で令和2年度が始まって初めて全校生徒が集合しました。
その後、簡略化した形で1学期終業式を行いました。

臨時休業のお知らせ

生徒・保護者の皆さんへ

本日は、10時現在で大雨警報発令のため臨時休業とします。

6月15日以降の教育活動について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症対策のページに、「6月15日以降の教育活動について(お知らせ)」を掲載しています。

学校再開時の時間割(6/1~6/12)について

各学年のページに、6月1日~12日までの時間割をアップロードしています。

それぞれ確認してください。

令和2年度 育友会委員総会・総会(書面審議)について

育友会のサイトを更新しました。

訪問者別→保護者の方へ→育友会

学校における教育活動再開について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症対策のページに、「学校における教育活動再開について(お知らせ)」を掲載しています。