Archive for 1学年

グローバル教育発表会を実施します

R4_グローバル発表会ポスター

臨時休校について

本日、1月25日(水)、積雪のため臨時休校とします。

国内留学6

11月22日午後

午後の授業内容は、旅行や搭乗する際に使う用語が含まれた短い文章15-20個程度の発音練習をし、その中の用語を覚えているか1人ずつ順にテストしました。

英検のlistening問題を5問程度ジェジェチャーゲームをしました。

30分程度で最初に発音練習した用語のテストを行いました。

後半に、1枚の絵を英語で説明しヒントを与えて、それを元に想像で絵を完成させるというゲームをしました。

11月23日最終日

最終日の授業はdaily routineについてです。

最初に卒業式で発表するスピーチの練習をしました。

daily routineに関する言葉やイディオムの発声練習を行い、その用語を使って例文を作ったり、背中に書かれた言葉は何か当てるゲームを行いました。

その後、昨日学習したtravelに関する言葉のspelling test、頻表す副詞を使い例文を作ったり、ビンゴゲームをしました。

最後に、interviewer・prime minister・business ceo・famous singerにそれぞれ役が振り分けられトークショーの実演を行いました。

1人ずつ前に出て、私の理想の旅行、忘れられない旅行をテーマにショートスピーチを行いました。

その後先生方からメッセージを貰い、卒業式は終わりました。

14時に退寮し三島駅にバスで向かいました。

18時12分予定通り新神戸駅につき、土井先生、田尻先生が出迎えていただく中、全員元気に帰宅しました。

 

 

国内留学5

午前の授業では、最初に昨日の復習と宿題の確認を行い、旅行に関する用語の発音練習をしました。

その後、行った事のある場所、行きたい場所&理由を発表し、その内容をワークシートに書く練習をしました。

30分程時間が設けられ、私の忘れられない・理想の旅行についてのエッセイ作成を行い、発表練習をしました。

とある島に連れて行かれたという設定で、その島で生き延びるにはどうしたら良いかなど複数の場面設定が設けられ、個人で考え発表し合いました。

最後に入国審査のシミュレーションを行いました。

 

国内留学4

午後の授業では、和製英語クイズを10分程度行ってから、食べ物に関するイディオムを学び、ヒントをもらって食べ物を推測するというゲームをしました。

その後、英検対策にもなるlistening test、復習を兼ねて30分vocabulary testを行いました。答え合わせした後、語彙、リスニングやライティング力を試す伝言ゲーム等を行いました。

最後に、学校給食に賛成か反対かという討論を行い今日の授業は終了致しました。

国内留学3

三木高生5人クラスです。午前の授業では、最初に自己紹介を互いに行いました。その後パワーポイントを使用しながらスピーチを行う上で大事な事は何かを話して頂き、”my favorite foods”をテーマにして短いスピーチを考えました。
1人ずつ発表し終わった後、下の写真の様なcooking verbsを使い、2人ずつみんなの前に出て、緊張しながらも楽しくcooking showを行いました。

 

国内留学2

雨が降っていたので自由時間に外には行きませんでした😅

簡単なオリエンテーションが行われ、その後に撮った写真です。

オリエンテーションでは、日本語禁止、英語を必ず使うこと、
朝食、夕食、お風呂、洗濯機の使用時間の説明など、宿舎内の簡単な説明がスライドを使い英語で行われました。

3ページほど簡単な宿題も出ていたようです。

 

 

国内留学1

土井先生、ALTの先生方にお見送りして頂き、11:34発のひかりに乗りました。🚅

R4_kokunaiRyu(0)

 

11月16日 芸術鑑賞会がありました。

三宅狂言会(和泉流)の方々をお招きし、三木市文化会館で芸術鑑賞会を行いました。

狂言に関する解説をしていただいた後、「盆山」「棒縛」の演目や、演目の合間に狂言体験のワークショップを開催していただきました。舞台上で体験した生徒をはじめとして、生徒全員が貴重な経験をすることができたようです。

9月27日 体育大会が終了しました

体育大会を9月21に予行、22日・27日に本番を行いました。

22日の雨天の影響でプログラムの一部変更もありましたが、無事全日程、競技を終了しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症への対策を行い、3年ぶりに保護者の方々などにも生徒たちの大いに盛り上がった体育大会を見ていただきました。