Archive for 国際総合科

「国内留学研修」に行ってきました!

新型コロナウイルス感染症拡大のため今年も中止となったフランスやオーストラリアとの直接交流の代替の企画として、去る11月21日(日)~24日(水)の3泊4日で「国内留学研修」を実施しました。新神戸駅からの出発にはALTのLouise先生も駆けつけ、旅立ちを盛り上げてくれました。

富士山が目の前に見える河口湖湖畔の恵まれた環境で、本校の生徒10名が、プロの外国人講師から英語を集中的に学びました。English Only Policyで、生活も英語漬けの中、参加した生徒たちは、他県から参加した大学生や外国人講師とコミュニケーションを取りながら、英語コミュニケーション能力を高めることができました。

参加した生徒たちは、「毎日が楽しくて時間が過ぎるのがとても早かった」、「自分が伝えたいことを英語にするのはとても難しかったけど、だんだん慣れてきて、英語力が高まった気がします」、「自分の英語の課題が見つかったので、英語を学ぶモーティベーションが高まりました」、「自分が思っていたことよりも色んなことを学べました」など、成果を語ってくれました。

今後も新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら、生徒たちが広い視野を持つことができるような企画を考えていきたいと思っています。

国際総合科説明会とオーストラリア・パースが「つながり」ました!

去る8月11日(水)に本校の第1回オープンハイスクールが行われました。その中で、国際総合科に興味のある生徒が参加し、国際総合科説明会が行われました。

冒頭、視聴覚教室で、国際総合科の特色ある学びについての説明があった後、場所をBGルームに移し、テレビ会議ができるシステム(Cisco Webex)を用い、海外とつなぎました。

本校はALTが複数名常駐していますが、過去に本校に勤務されていたMatt先生、Russell先生とつなぎ、オーストラリア・パースの情報や、国際総合科を目指す生徒へのアドバイスを頂きました。

中学生からも、「好きな日本の食べ物は何ですか?」と質問が出、両先生も「カニ(Crab)!」と答えていただき、「つながる」瞬間を体験してもらいました。

7月31日 国際総合科説明会が開催されました。

延期されていた国際総合科説明会が7月31日に開催されました。

多数の中学生と保護者の方々にお越しいただきました。

国際総合科の特徴である探究学習のプレゼンテーションや、海外研修の様子、三木高生による質問会など、本校の特色ある国際総合科や、学校の雰囲気を感じていただけたかと思います。

次は8月11日に第1回オープンハイスクールを開催いたします。

「国内留学研修説明会」開催!

本校では、国際交流の充実に力を入れていますが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、昨夏に続き、今夏もフランス・クロミエ高校やオーストラリア・ワナルー高校との直接交流が中止となっています。

そこで、今秋、その代替の企画として、山梨県・河口湖周辺や広島市内で、プロの講師や海外留学生とEnglish Only Policyでコミュニケーションを取りながら、英語コミュニケーション能力を高め、グローバル感覚を養うことができる「国内留学研修」を企画しました。

先日、国際総合科1、2年生を中心にその説明会を開催しました。旅行社の担当の方から2つのプログラム(山梨コース、広島コース))の詳しい説明を受け、またALTのPatrick先生やLouise先生からのアドバイスも受け、興味を持った生徒もいたようです。

詳しい募集要項は、生徒を通じて配布していますが、ご質問等がありましたら、本校国際総合科までお問い合わせください。参加は、本校生であれば、学科、学年を問わず、申し込みできます。参加申し込み締め切りは9月6日(月)になっています。

先輩に学ぶ、「海外留学」の魅力!

「海外留学」について興味を持っている生徒も多い国際総合科ですが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、なかなか簡単に一歩が踏み出せない時代になっています。

そんな中、夏季補習期間中に、特別授業として、本校OBである戸田昌樹様(旬彩処和輪笑(吉川)経営)を講師にお招きし、どのような準備をして海外に留学されたのか、またその後、エミレーツ航空のCAとしてどのように海外でお仕事をされたのかについて、お話をしていただきました。

後半には、本校に設置されたテレビ会議システム(Cisco Webex)を用い、アメリカ(ニューヨーク)やフランスにいらっしゃる、留学時代の戸田様のルームメイトとオンラインで「つなぎ」ました。

英語の大切さや海外留学の魅力も十分お話いただきましたが、それ以上に自分を磨くことや、勇気を持って様々なことに挑戦する大切さをお話いただき、生徒にとってはモーチベーションが高まるきっかけとなった特別授業となりました。

FMみっきぃ番組出演決定!

本校国際総合科2年生の3人が、以下のFMみっきぃの番組に出演することになりました。

10分ほどの番組ですが、昨年度の探究学習での取り組みや、その中で学んだことを自らの言葉で語ってくれています。ぜひ、皆さん聞いてみてください。

 

FMみっきぃ「じんけん・こころの小窓」

(放送日)6月16日(水)12:30~

[再]6月23日(水)12:30~/

6月19日(土)8:15~/

6月26日(土)8:15~

フランスと「つながり」ました!

本校BGルームには、校外とつながり、テレビ会議ができるシステム(Cisco Webex)が導入されています。

5月末から3回、本校と交流のあるフランス・クロミエ高校と試験的に「つなぎ」、オンラインで交流しました。国際総合科の生徒だけではなく、普通科の生徒も参加し、日本の文化の紹介や、ダンスや和太鼓の披露など、大変盛り上がりました。特に日本のアニメやマンガはフランスでも人気があるようでした。コロナ禍が収束すれば、すぐにでもフランスに行きたいという気持ちになった交流でした。

今後も、このシステムを使い、国内、海外様々なところと「つなぐ」予定です。

国際総合科 研修旅行⑫

予定通り伊丹空港に到着
荷物を受け取り、バスにて学校に向かいます。
今回お世話になった添乗員さんとは空港でお別れです。

国際総合科 研修旅行⑪

那覇空港到着後、乗り継ぎの時間を利用して国際通りをしばし観光。人通りも少なく、店も感染対策をしっかりしてありました。
那覇空港発の18:05便も今のところ遅延はありません。

国際総合科 研修旅行⑩

ホテルを出て石垣空港に到着しました。那覇空港での乗り継ぎ便を利用して帰路に着きます。今のところ便の遅れはありません。