Archive for 国際総合科

FMみっきぃ番組出演決定!

本校国際総合科2年生の3人が、以下のFMみっきぃの番組に出演することになりました。

10分ほどの番組ですが、昨年度の探究学習での取り組みや、その中で学んだことを自らの言葉で語ってくれています。ぜひ、皆さん聞いてみてください。

 

FMみっきぃ「じんけん・こころの小窓」

(放送日)6月16日(水)12:30~

[再]6月23日(水)12:30~/

6月19日(土)8:15~/

6月26日(土)8:15~

フランスと「つながり」ました!

本校BGルームには、校外とつながり、テレビ会議ができるシステム(Cisco Webex)が導入されています。

5月末から3回、本校と交流のあるフランス・クロミエ高校と試験的に「つなぎ」、オンラインで交流しました。国際総合科の生徒だけではなく、普通科の生徒も参加し、日本の文化の紹介や、ダンスや和太鼓の披露など、大変盛り上がりました。特に日本のアニメやマンガはフランスでも人気があるようでした。コロナ禍が収束すれば、すぐにでもフランスに行きたいという気持ちになった交流でした。

今後も、このシステムを使い、国内、海外様々なところと「つなぐ」予定です。

国際総合科 研修旅行⑫

予定通り伊丹空港に到着
荷物を受け取り、バスにて学校に向かいます。
今回お世話になった添乗員さんとは空港でお別れです。

国際総合科 研修旅行⑪

那覇空港到着後、乗り継ぎの時間を利用して国際通りをしばし観光。人通りも少なく、店も感染対策をしっかりしてありました。
那覇空港発の18:05便も今のところ遅延はありません。

国際総合科 研修旅行⑩

ホテルを出て石垣空港に到着しました。那覇空港での乗り継ぎ便を利用して帰路に着きます。今のところ便の遅れはありません。

令和3年度国際総合科説明会を開催します。

R3_国際総合科_説明会(変更)

国際総合科 研修旅行⑨

最終日朝
疲れた様子はありますが、体調不良者もなく最終日の朝を迎えました。
朝食後、わずかな晴れ間を使って海やホテルをバックに集合写真を撮ることができました。

国際総合科 研修旅行⑧

今夜の夕食は、石垣の食材をたくさん使った料理でした。
食事の後には、石垣島で音楽活動をされている方にお越しいただいて、三線を使った音楽の演奏やカチャーシーの紹介などをしていただきました。少しだけですが、琉球の文化に触れることができました。
※記念撮影時のみマスクを外しています

国際総合科 研修旅行⑦

西表島、竹富島、浜島等で3班に分かれてのアクティビティや観光を終えて石垣島に戻ってきました。
アクティビティ中は曇りではありましたが雨は降らず満喫できました。
船での移動が多く船酔いになった生徒もいましたが、それ以外は体調不良者もなく、元気に戻ってきました。

国際総合科 研修旅行⑥

体調不良者もなく全員元気に2日目を迎えました。
天気はあいにくすっきりしませんが、カヌー、水牛車での観光、シュノーケリングの3班に分かれて選択プログラムに出発しました。