Archive for 国際総合科

国際総合科2年生探究学習「環境」班が、映画上映会を開催します!

授業「国際研究Ⅰ」で環境問題について探究活動を行っている国際総合科2年生のグループ(4名)が、下記の要領で校外にて映画上映会を開催します。外国語学習とともに国際総合科の大きな柱のひとつである探究活動の一端をご覧いただければと存じ、ご案内申し上げます。

日時 令和4年9月19日(月・祝)12時30分~15時30分
会場 三木市立市民活動センター(三木市末広1-6-46)
会費 無料

R4_探究(映画ちらし)

三木市とオーストラリア・フェデレーション市との 提携25周年記念オンライン交流会に参加しました

8月26日(金)、三木市役所で行われた、三木市とオーストラリア・フェデレーション市との提携25周年記念オンライン交流会に、本校国際総合科2年生の朝井椛瑚さんと藤原寛大君が参加しました。

相互の市長のあいさつ、三木市からの記念品贈呈の後、相互の市から3組ずつ生徒・学生によるプレゼンテーション(録画)があり、三木市からは本校の他、吉川高校と三木東中学が発表しました。

本校は、朝井さんによる内容説明(当日)の後、藤原君の英語落語「饅頭こわい」の映像が流れ、フェデレーション市の方々の笑いを誘いました。

「ALTによる海外バーチャルツアー(オンライン)①」実施!次回は8月中旬実施!

この夏休み、ALTのLouise先生とChen先生の企画で、「海外バーチャルツアーを楽しもう」が実施されています。先日、その1回目が実施され、Louise先生が、イギリスのユニークなお祭りを紹介されました。コロナ禍が収束すれば今にも海外に行きたくなるような内容で、また、オールイングリッシュで行われたので、英語の耳慣らしの機会にもなったと思います。今後は、8月16日(火)、8月23日(火)に予定されています。

 

神戸大学の先生による特別授業が行われました

7月25日(月)、1年生の英語補習受講者を対象として、神戸大学准教授:ルックス=マシュー氏による特別授業が行われました。

英検2級合格に向けて、物事を成し遂げるために必要な事は何か、単語の綴りや発音を覚えるだけではない「語彙力」の充実とは何か、講義やグループワークを通して生徒たちの理解を深め、またゲーム形式で楽しみながら語彙力を高められるネット上の無料コンテンツを紹介していただきました。

 

 

「三木市国際交流協会 出前講座」で異文化理解を深めました!

海外を訪問することが難しい状態が続いていますが、今年度も、昨年度に引き続き、三木国際交流協会様にご協力いただき、三木市と関わりのある外国人の方と交流する場を設け、様々な形で国際的視野を広めるのに役立つ行事を企画しています。

通算第4回目となる「出前講座」を7月14日(木)に開催し、ボラヨ・レオニダさん(フィリピンご出身)と橘田・ソルイプさん(韓国ご出身)にお越しいただき、美しいスライドを交えながら、三木との関わりや、母国の文化や歴史などを教えていただきました。

昨年度から、様々な国のお話しを伺うことができ、異文化への興味がかき立てられ、また理解も深まる機会となっていますが、今回は、ボラヨ・レオニダさんの発表は全て英語で行われ、生徒たちにとっては、世界の様々な英語に触れる貴重な機会にもなったようです。

1学期国際総合科集会開催、夏に向けてエールを送り合いました!

国際総合科では、学年を越えて、タテの結びつきも大切にしています。月刊の通信「Trinity」を通しての、先輩からのアドバイスなど、様々情報を提供していますが、学期に1回、対面しての「国際総合科集会」を開催しています。
今年度1回目の「国際総合科集会」を7月12日(火)3限に開催しました。
まず、国際・探究推進部長である田尻先生から、視野を広く持ち、何事にも積極的にチャレンジしていくことの大切さや、国際総合科生徒に期待することについての話がありました。
続いて、国際総合科の各クラスの「初・顔合わせ」があり、3年生から2年生、1年生に対して、また、2年生から1年生に対して、夏の過ごし方や、これから取り組む「探究学習」のアドバイスがありました。
最後に、夏休みに予定されている「国内留学(山梨)」や「夏休み1日英語研修(神戸松蔭女子学院大学)」などの行事や、「外国人こどもボランティア」の案内があり、ALTの先生方からもアドバイスをいただきました。
どの生徒たちも堂々と発表し、また真剣に耳を傾けていました。たくさんの「エール」を受けた生徒の皆さんが、充実した夏休みを送ってくれることを期待しています。

 

今夏実施!「国内留学研修」説明会開催!

本校では、国際交流の充実に力を入れていますが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、今夏もフランス・クロミエ高校やオーストラリア・ワナルー高校との直接交流が中止となっています。

そこで、その代替の企画として、山梨県・河口湖周辺で、プロの講師とEnglish Only Policy(24時間英語のみ)でコミュニケーションを取りながら、英語コミュニケーション能力を高め、グローバル感覚を養うことができる「国内留学研修」を企画しました。昨年度も実施し、好評だったため、さらに充実しての実施となります。

先日、国際総合科1、2年生や普通科の希望者にその説明会を開催しました。旅行社の担当の方から詳しい説明や、昨年度の参加者の2名の生徒もアドバイスもあり、興味を持った生徒もいたようです。

詳しい募集要項は、生徒を通じて配布していますが、ご質問等がありましたら、本校国際・探究推進部までお問い合わせください。参加は、本校生であれば、学科、学年を問わず、申し込みできます。参加申し込み締め切りは7月15日(金)になっています。

国際総合科説明会について

R4_第1回国際総合科説明会

75回生 国際総合科研修旅行_31

ただいま、伊丹空港をバスで出発しました。
三木高校到着時刻は20時20〜25分の予定です。
送迎の保護者様は、校門を入ってから左へ進んでいただいて、駐車場でお待ちください。なお、ロータリー付近はバスが入りますのでスペースをお開けください。

75回生 国際総合科研修旅行_30

ただいま伊丹空港に着陸しました。
伊丹空港をバスで出発する際に、三木高校到着目安時刻を連絡いたします。